DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

O18

130324_top.jpg
エクストリームワッフリング!






花も団子も欲張って楽しんじゃった能登プチトリップの翌日。
わたしにとってはおそらく、今年最後のスキーとなりそうなジャムへ。
もう朝イチを狙う必要もないので、朝はのんびり出動。

130324_1.jpg

130324_2.jpg

山頂の標柱が、頭を出していました。
ジャムも、もうさすがにだいぶ雪が少なくなってきましたねー。
リフトを降りてハイクアップし、法恩寺山の山頂に着いたのはちょうどお昼。




130324_3.jpg

さっそく、朝仕込んできた生地でワッフルを焼いてコーヒーとともにランチ。
気分はエクストリームアイロニングならぬエクストリームワッフリング。
これまでには、白山のお山の上で焼いたこともありました。
これは、重くて嵩張るワッフルメーカーと
管理の面倒な発酵生地をわざわざ担ぎ上げ
いかに過酷な条件下でワッフルを焼くかを楽しむれっきとしたスポーツです(笑)





---

さて。
そんな話題を隠れ蓑に、そろそろ本題へ参りましょうか。
一部の方にはご心配を頂いていたようですので経過報告など。
ちょっちばっちいお話になりますのでご注意ください。

あばさけて(福井弁:調子に乗る の意)ワッフルなんか焼いてるときは
まさかこのあとこんなことになるなんて思いもしなかった・・・







日曜深夜、激しい嘔吐と下痢に見舞われ一晩中トイレと布団の往復。
ほとんど眠れぬまま朝を迎える。
病院が開くとともに駆け込むも、朝の総合病院は大混雑。
座っているのさえ辛くうずくまるわたしを、看護師さんが心配して
ベッドで寝て待つよう気遣ってくれる。
そのころにはすでにお腹は空っぽらしく、相変わらず吐き気はすれど
下痢も治まりただベッドの上で朦朧とするばかり。
ひどく待たされ放置プレーに死ぬ思い。

やっと診察してもらい、血液検査、検便、そして吐き気止めと脱水症状緩和の
点滴。500ml ほどの点滴に2時間ほどかかっただろうか・・・
その間に血液検査の結果が出て、おそらくウィルス性の胃腸炎、とのこと。
結果を聞くまでもなく頭を過ぎっていたのは土曜日に能登で食べた牡蠣のこと。
もちろん先生にそのことはお伝えしたが、この血液検査の結果だけでは
ノロとは断定出来ないとのことだった。治療方針は一緒だからということで
整腸剤、吐き気止め、解熱鎮痛剤、腹痛などの飲み薬を処方してもらい
病院をあとにした。
薬のお陰か吐き気はだいぶ治まったけど、相変わらず体は酷くだるく、その晩
体温が一時は39度まで上昇。この時点で明らかにおかしいのだけれど、
わたしにはなぜかこれが牡蠣のせいだとは思えなかった。

実はわたし、胃腸炎の常習犯。
ガタイによらず胃下垂で小食。そもそも胃腸があまり強くはないのです。
過去に何度か同じような症状で点滴を受けた過去アリのため、あぁまたやって
しまったか・・・と思っていたのです。
最近のお出かけ頻度上昇による外食続きは、かなり胃腸に負担がかかって
いたに違いありません。食生活を戒めなければ・・・と、反省していた
矢先のことでした。
携帯に、なぜか病院の看護師さんから直接電話がかかってきたのです。

「体調はいかがですか?」 え?えーーっ??

検便の検査結果が出て、なんと便からO18が検出された、と。
症状が改善されていないようなら、抗生剤を投与するようにと先生から
指示が出たとのこと。
下痢は病院に行ったときにはすでに止まってました。会社を二日間お休みした
けれど、なんとか回復して今日は出社している旨を伝えると
ならばもう大丈夫でしょう。引き続きご家族の方は手洗い徹底して下さい。
との注意だけで今回の件は終わりました。ほっ。

それにしても、、、オ、オーイチハチてなにーー!?

所謂あの有名なO157とかO111の仲間であるところの病原性大腸菌ではあるが
ベロ毒素を持つ確率が低く、比較的症状の軽い大腸菌らしい。
軽いと言っても症状によっては、入院したり、抗生剤を一週間程度飲み続ける
必要がある方もいるそうですが、
なんとあたくし、抗生剤使わず自力で菌に打ち勝ってしまったようだw

それにしてもいったいいつ・・・?どこで・・・?なにから・・・?
日曜日の夕食は焼肉・・・え?それ?





お陰様で今はほぼ回復しております。相方は無事でした。
一応レディなので、ゲロゲロゲリゲリ書くのもどうかと思ったのですが
能登牡蠣ノロ説の誤解を解いておくためと
今後、O18に感染してなんじゃそらと思っている方への体験談として
恥を忍びここにしたためておこうと思います。
おかげで相方からはバイキン扱いだよ。ちっ。



スポンサーサイト
  1. 2013/03/28(木) 22:13:04|
  2. 日々のたわごと
  3. | コメント:8
<<山ヤの弁当箱 | ホーム | 花も団子も>>

コメント

快方に向かっているようで安心しました。
前のコメントで??
体調不良なのとおもいメールしようかと思ったのですが
人のことをいえない私は静かにしていました^^;
きっとげっそりされてる事でしょうね
以前同じ様な経験私もしてまして・・(娘の専学の卒業式と息子の東京出発の前日に)
赤い粘液しかでないといったら、腸は空っぽだろうとカメラで見られました。
同じもの食べていても体調によってわかりません
ここしばらくの元気はつらつでO18に負けたのかも知れませんね
くれぐれも無理はされませんように、お大事に^^v

  1. 2013/03/29(金) 09:10:28 |
  2. URL |
  3. 桜 #N6kp4qTg
  4. [ 編集]

mieさん、大変なめにあってたんだねー(知ってたけど・・・)
でも、とりあえず元気になって良かったです。
だって、0なんとかなんて怖いじゃないの。

まーそれにしても、ワッフル美味しそ過ぎ。
食べたい・・・そればっかりだから痩せられないどころか
このごろ、ジーンズがパツンパツンな私です。
美味しいものばっかり食べてたからなぁって反省ちう。

生ものにはご用心だね。
多分、我が家では相棒はやられますが、私は大丈夫だと思われます。

P.S. 例のものの為にタカナシの生クリーム買ってしまい(笑)いつ挑戦しようかと思ってますが、急に仕事やらなんやら忙しくて・・・でも期限は4月2日までだからなんとか作って笑わせようと考えてます。
どうなるやらー?

とにかくお大事にね!
  1. 2013/03/29(金) 17:57:58 |
  2. URL |
  3. 矢車草 #MH738lGQ
  4. [ 編集]

楽しむことは楽しんでから・・・だったから
まだ救われたかな?(^_-)☆

私の一番苦手な 吐き下し! 嫌ですね 
ほんと辛い気持ちが 伝わってきます。

私は二日酔いで これになるので とことん飲めないのです(T T)
  1. 2013/03/29(金) 18:58:25 |
  2. URL |
  3. おかーさん #DNGI0z/M
  4. [ 編集]

>桜さん

> 赤い粘液しかでない

わたしも、病院に行ったときにはもうすべて出切っていた感じで
粘液を無理矢理搾り出した感じで。いやはや汚い話でもう・・・あはは。

ほんとに、ここ一ヶ月ほどは遊び過ぎました(笑)
気持ちは逸るばかりだったけど、身体がついて行かなかったんでしょうね。
食生活が乱れていたせいか、体は動かしているはずのに、
なぜかウェイトオーバーでジーンズがパツパツでした(^^;

職場の親方に「外で遊んでばかりいないで本でも読め(にやり)」と言われ
分厚い本をドサッと渡されましたが、どれも難しい本ばかりで
なかなか手が出せずにいます・・・(笑)
  1. 2013/03/30(土) 09:17:45 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>矢車草さん

お陰様で、98%くらいは回復です!

> 我が家では相棒はやられますが、私は大丈夫だと

胃腸がダメダメだからか、基本的には鈍感で
古いモノや悪いモノにあたるのは、いつもは相方の方なのです。
わたしは、バリ島の生水飲んでも便秘したくらいなんで(笑)

> なんとか作って笑わせようと考えてます。

なんだか、お菓子作りの趣旨がちょっと違うような?(笑)
さすがのわたしも、この土日はちょっとゆっくりしようと思ってます。
幸い、お天気も悪そうだし。
例のモノ、、、わたしもこれからやろうかと思ってますよ。
お互いまた、刺激し合えるといいね~!
そうするとまた、太るけどね(爆)
  1. 2013/03/30(土) 09:34:55 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>おかーさん

> 楽しむことは楽しんでから・・・だったから

blogを見ている人みんなからすぐに、「牡蠣かっ!?」
と突っ込まれましたから(笑)
ヨシタベーカリーのパンも、能登の牡蠣も、ジャムで焼いたワッフルも
みんなみんな、ひと晩で排出してしまいましたが・・・(汚いっ!爆)

> とことん飲めないのです(T T)

わたしも二日酔いをするタイプなので
やっぱりついついセーブしてしまいますね。
だから、記憶をなくすほど呑んだことはありません。
  1. 2013/03/30(土) 09:42:35 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

バイキンウーマンさん!こんにちは^^

胃腸炎になったことないので苦しみが判りませんが、近い苦しみでは
大腸内視鏡検査する前に、2時間で2Lの食塩水を飲んではトイレにこもって
大腸を綺麗にするよりきつそうです。
※これまでに3回検査している常連です。←どうでもいいことですが・・・

毎週出かけていると疲れがたまって弱った体には、感染力の弱い大腸菌でも発症する
ことがあるのでしょう。

私も毎週登ると体の調子が悪くなるので、なるべく1週は開けるようにしてます。
7月・8月の最盛期はどうしても連チャンで登ってしまいますが・・・

とにかく回復して何よりです。お大事にネ。
  1. 2013/03/31(日) 16:58:48 |
  2. URL |
  3. carrera #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

>carreraさん

(;`O´)oコラー!
バイキン言うなバイキン。しかも文字色まで変えんでよろし。

> 2時間で2Lの食塩水を飲んではトイレにこもって

この現代医療をもってしても、未だにそんな原始的なことしてるんですか?
出すのもキツイでしょうが、食塩水を2Lも飲むほうがキツそうです(汗)
でも胃腸炎は、下からだけじゃなく上からもですからね!(キリッ

> なるべく1週は開けるようにしてます。

Blogだと、なんか山ばっかり登っていた印象ですが
考えてみると、登山の連荘はしてないんですよ。
でもま、家でおとなしく過ごした記憶はここ最近ないですからね(笑)
これからしばらくは、山に行くには微妙な季節ですし
家にいる時間も、作れそうですが。
  1. 2013/03/31(日) 22:21:10 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

