DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

残雪期西穂独標

130317_top.jpg
クンバカ修業中(怪しすぎ)







2013年3月17日(日)
ただ今 膝故障中のbebeさんが、思うように山歩きが出来ずに
悶々としているようなので(笑)、リハビリ兼ねた軽い山歩きをしつつ
ラーメンでも食べに行きましょうかと西穂へ行ってきました。

がしかし、蓋を開けてみればもうこれ以上ないほどのド・ピーカンで
いつもゴーゴー風が吹いてる稜線が何やらとても穏やか。
お天気を味方に付け気を良くしたらしいbebeさん、
山荘までの軽いリハビリ山行のはずだったのに、結局は独標の岩登り
までやっちゃうんだからもう、膝、大丈夫なのかしら?と
わたくし内心冷や冷やしておりました。

それにしてもこんなコンディション、滅多にないのでは?
だから言ったでしょ?今年のわたしはツイてるんだってば。
えぇ。わたくし前日の荒島岳に続き二連荘しちゃう山ヤですが何か?




130317_1.jpg
野趣溢れる「荒神の湯」。ある意味野晒し(外から丸見え的な 笑)


我が家は朝4時に家を出て、現地で車中泊したbebe家と
登山者用ロープウェイ無料Pで8時に待ち合わせの予定。
でも早く着きすぎたので時間調整も兼ねて、誰もいない貸切の荒神の湯で
早朝からひとっ風呂浴びる我が家のオハラショウスケ氏。






130317_2.jpg

bebe家と合流後、ロープウェイ乗り場へ。
一時間前には並びはじめていたこともあり、無事始発をゲット。
バスでやって来る観光客も多く、本日も大盛況のようです。
とにかくもう、朝から超快晴。






130317_3.jpg

9:30
歩き始めからこの景色だもの!やっぱり北アルプスは別格。
まだまだ豊富な雪は雪質も良く、とても歩きやすい快適な登山道。






130317_4.jpg

55分で山荘着。
更に上を目指す人、スノーシューツアーに出かけるグループ、
斜面で滑落停止の訓練をする人々、デポされたたくさんのザック、、、
穏やかな気候の小屋前はカラフルで、とても賑やかなムード。

我らはトイレをお借りし、行動食を摂りながら30分ほど休憩。






130317_5.jpg

bebeさんの膝の調子も良いようなので、
次なる目標である「丸山」を目指し出発。

さすがに稜線上はそれなりに風がありますが、ノープロブレム。






130317_6.jpg

でも丸山なんてあっという間。
ここで引き返すなんてもったいない!
せっかくだから独標の取り付きまで行ってみようよと
どんどん目的地が先へ先へとなって行きます(笑)

焼岳も、迫ってくるような迫力ですよ。






130317_7.jpg

しんどい登りを黙々とクリアすると・・・
独標が目前に見えてきてテンションUP!
幸い雪質も良く、岩の凍結もないようなので
このぶんなら初心者でもなんとか登れそう。

「怖かったらロープ出すからね~」
相方のデカザックの中には、
万が一のためにとお助けロープが隠されていたのでした。






130317_8.jpg

岩歩きが苦手と言うケーコちんのフォローにまわる相方。
ゆえにわたしのことは放置プレー。

だけど実は、あのときとは比べ物にならないくらいに登りやすい
岩の状態にホッとして、ちょっと有頂天になっていたアテクシでした(笑)






130317_11.jpg
2010年2月14日撮影


3年前の2月
厳冬期に登って、凍結した独標の下りでチビって以来、
冬の独標はわたしにとって、トラウマであり鬼門だったんです。
それにしても今日はずいぶんとあっけなく登れてしまったな~などと
思っていたけれど、後から写真を見返してみてビックリ。
あの日はこんな状態だったんだ・・・
あぁ今思い出しても恐ろしや(( ;゚Д゚))ガクプル






130317_10.jpg

今回は、ところどころに雪が残る程度で凍結箇所もなし。
ホールドもしっかりあるので三点支持も取りやすく
むしろアイゼンやピッケルが邪魔に感じるくらい。






130317_9.jpg

ひとり先に登って、みんなが登ってくるのを見守ります。



12:15
全員無事に独標到着!




130317_14.jpg

喜びのジャ~ンプ♪(※「山と野と」@矢車家に捧げるオマージュ)
でも相方が飛ぶとなぜかそれは空中浮揚、みたいな?(爆)

足元に広がるのは我らが白山。
今日は一日中、その神々しい姿を見ることが出来ました。






130317_13.jpg

西穂高岳本峰と、そこに続く峰々。
今日のコンディションなら行けたかな~・・・
思わずそんな気持ちにもなったりしちゃうってもんです。






130317_12.jpg

15分ほどゆっくりし、さぁ緊張の下山です!
途中、ルートを間違えヒヤリとしたりもしましたが
まぁ危なげなく核心部を通過。






130317_18.jpg

あとはラーメン目指してとっとと下っちゃいましょう~






130317_16.jpg

昨年9月、登山部で食べに来た以来の西穂ラーメン♪
今日は味噌をチョイス。
トロトロの半熟卵が、味噌スープと絡んで(゚Д゚)ウマー!!






130317_17.jpg

下山時ずっと前方に広がる笠ヶ岳も輝いています。
それにしてもこの日は、早朝から夕方まで
終日本当に良いお天気でした。
季節を通し、西穂には何度も来ているけれど、
今回は、文句無くナンバーワンの快晴だったと思います。

混雑が苦手とのことで、いつも渋い山域を歩いているbebe家。
最高の北アルプスデビュー戦となったのではないかと思います。



今回のGoodコンディションでは、トラウマ解消にはならなかったけれど
いつかは冬の西穂高岳にも、チャレンジしてみたいかな~・・・
なんて思わず思えてしまうほど、気持ちの良い山行となりました。
雪山は、やっぱり楽しいね!



スポンサーサイト
  1. 2013/03/20(水) 21:15:48|
  2. お山
  3. | コメント:18
<<花も団子も | ホーム | 残雪期荒島岳>>

コメント

やはり人間は成長するものですね。
てか、さすがkoji尊師、
空中浮遊キマってますね☆
  1. 2013/03/20(水) 21:59:43 |
  2. URL |
  3. hansusya #mQop/nM.
  4. [ 編集]

あらら、白山を飛び越えちゃって!
素敵なジャンプ写真ですね~(^_^)

滅多にないなんてことはない。
この2日前も超快晴でしたよ~♪
  1. 2013/03/21(木) 02:05:56 |
  2. URL |
  3. しょもも #-
  4. [ 編集]

なんだか羨ましいぞー!
最高のお天気で良かったね。
実は我が家も雪山ならここかヤツを考えていたのでした。
地味~に裏高尾なんか行かないでこっちにすれば良かったなぁ(笑)

コージ君の空中浮遊・・・どれだけ跳んでるのか!
相棒は最近上手く跳べてないらしく、ライバル出現にやる気も出ることでしょう。

私は…と言えば、mieさんのイチゴロールケーキが頭から離れず
こりゃぁ、一度作ってみようかなぁとか思い始めて夢にまで見るくらいです(爆)
でも、ロールケーキって作ったことないから酷いことになるんだろうなぁ(*_*;
  1. 2013/03/21(木) 10:48:30 |
  2. URL |
  3. 矢車草 #MH738lGQ
  4. [ 編集]

>hansusyaさん

> やはり人間は成長するものですね。

加齢は進むばかりですがね。ふっ(遠い目)

ジャンプ、我ながらいいショットだ、と。
でもこれモデルさんがスゴイんじゃなく、カメラマンの腕でしょ。
  1. 2013/03/21(木) 12:48:03 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>しょももさん

> この2日前も超快晴でしたよ~♪

そうなんですって!
しょももさんも行ってたって後から知ってビックリしたものです。
こんなに良いお天気が続くようになると
北陸にもついに春が来たんだな~と実感しますね。

> あらら、白山を飛び越えちゃって!

どこの山へ行っても、まずは白山探しちゃいますよね。
北陸人のサガですかね・・・(笑)
  1. 2013/03/21(木) 12:53:15 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>矢車草さん

この時期は、雪山もお花もどっちも気になって悩ましいときですね。
でもうちは、お花を見に行こうなんて言ったって
それだけじゃあ付き合ってはもらえませんから(笑)

> どれだけ跳んでるのか!

ちょっとズルして高く見せているだけなんだけど。えへへ。
本当は硫黄の頂上で、本家のジャンプを見せてもらおうって話していたのよ。
いつかまた一緒に登ったときにでも、みんなでジャンプしましょう(笑)

> mieさんのイチゴロールケーキが頭から離れず

くわー!
姉さんのロールケーキ見たら、また絶対触発されちゃうわぁ。
でもずいぶんイチゴもお安くなってきて、スーパーに並んでいるのを見ると、
ついつい手が伸びてしまいます。
わたしも時間見つけてまた焼こ~っと♪
  1. 2013/03/21(木) 13:02:06 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

ラーメンって聞いたとき、膝の痛みなんてすっかりと忘れておりました!

ま、無事にラーメンが食べられたあとの今現在、じわじわと膝の違和感がまた、
ぶり返してきていますが、このときの北アルプス、本当に強行して良かったと思ってる。
膝はまたしばらく大人しくしていたらある程度まで回復してくると思うので、
そしたらまたさ、ラーメンとか何か美味しいモノ食べに山の上まで行きたいので、
いつでもGOできるように毎日膝をいたわった生活をしておこうと心に決めました。

膝の具合が良くないボクも、何とか独標までも登れてしまい最高の瞬間を味わえました。
あの青空でしたからね~。初めての北アルプスでこんなにも贅沢三昧して良かったのかと、
少し気が引けてしまっています。撮って帰った写真を見直すと、空、すげぇの!碧いの!
あ、もちろん日焼け止めをサボったボクの顔はもちろん真っ赤っか。痛いの!(>_<)

今回のこの山行、ボクの膝がどのくらい大丈夫かどうかの瀬戸際が判断できて、
非常に良かったと思っています。雪と岩のミックスのクリア方法も教わったし、
なによりも岩場が大の苦手なヨメさんまでフォローしてもらっちゃって、
本当に感謝の言葉もありません。このお礼はいつかまた何処かで。楽しかったm(_ _)m。

それにしてもさ、mieさん2連登って・・・(笑)。すんごいよね!
人のこと毎週山歩きに出かけてお元気ねと云うけれど、ボクには2連続なんて無理!
後ろからついて歩いていると、実は羊の皮をかぶったオオカミぶりがよ~く分かるしね。
足の速いあのCLのヨメさんだ。それも当然か。次回はもうちょっと遅れずに頑張るよ。
  1. 2013/03/21(木) 16:08:02 |
  2. URL |
  3. bebe #hWKYz8N2
  4. [ 編集]

前回荒島岳編
「これでしばらく 晴れても下界でおとなしく」
完全フェイクでしたね(呆然

今回の1枚目 こんな方が鎮座ましますと しばらく誰も寄り付けないような(笑

2枚目 オハラショウスケさん
ずっと昔に死語になっていたものとばかり・・・
15年ぶりにくらいに耳にしたので思わずズッコケそうになりました
それにしても 朝一で露天風呂→独標→ラーメン 極上ですね

ところで真面目な話の10枚目
独標は手前の小コルから一旦少し左に巻き 右に巻き直して直登ですか?
基本ルートは夏、冬とも同じなのかな
行ってみりゃ分かる という話なんですが イメトレできればと

  1. 2013/03/21(木) 20:26:05 |
  2. URL |
  3. SKYDOG #-
  4. [ 編集]

>bebeさん

山の上で膝がダメになったときの辛さを思い知っている身としては
ほんとに心配しておりましたのよ。
男だから弱音は吐くまいと、無理をしているのではないか?と。
だけど、一時は杖をついて歩いていたような人が、よくぞそこまで
回復しましたね。
だけどねbebeさん。雪上歩きは膝に優しいのよ。
大変なのは雪が消えてからの山歩き。
わたしも膝痛とは一生の付き合いと観念し、山ではケアを心がけています。

> ボクには2連続なんて無理!

いやだって、一泊したと思えば2連続も同じことでしょう(笑)

> 次回はもうちょっと遅れずに頑張るよ。

いや、あれ以上頑張らないで下さい。
あのくらいがわたしにとっては心地好いスピードなので。
皮だけでなく、身も心も羊でございます。メ~。

次は立山よ、bebeさん。
ケーコちんと、尻スキーレースをするのを楽しみにしております。
紫外線ハンパないので、今度はちゃんと日焼け止めは塗りましょうね。
  1. 2013/03/21(木) 21:24:42 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>SKYDOGさん

> 完全フェイクでしたね(呆然

やや、あれは、「荒島岳はもう満腹」という意味でして(笑)

> 朝一で露天風呂→独標→ラーメン 極上ですね

それもこれも晴れたればこそ、ですけどね。
あそこの露天風呂、スゴイんですよ。
管理人はいなくて、BOXに寸志(一応200円)を入れるだけ。
道沿いなのに簡単な囲いしかないので、ちょっと覗けば外から丸見えです。
というわけで・・・わたしは入りませんでしたが(笑)

> 基本ルートは夏、冬とも同じなのかな

この日、岩には雪がついていなかったので、夏ルートとまったく同じでした。
右に巻いたところに付いているクサリも完全に露出していたので
基本通りに〇印を追って行きました。
3年前の雪がびっちりついていた時のことは、
どうやって登ったのかは正直まったく覚えていません(苦笑)

そうそう、、、
この日、このBlogにもたまにコメント下さるcarreraさんという方と
ニアミス(どうやらどこかですれ違ったらしい)したんですが
その方のこの日のレポページに、西穂本峰までの動画がUPされていますので
参考にされてみてはいかがでしょうか?
http://digital-nature-photo.com/?p=5839
イメトレには最高だと思いますよ(笑)
  1. 2013/03/21(木) 21:45:27 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

あれあれあれ~!?ひょっとすると、
ボクは↑上のコメント欄に出ているmieさんニアミスのcarreraさんとお話ししたような気がします・・・。

シャシンにある赤パンのお人だったと記憶していますし、
丸山の下の稜線で挨拶とお話しした覚えアリです。
正直に、本日、北アルプスデビューなんですーと話し、
でも目的は西穂丸山まで行ければ良いかなと思ってますと云うと、
いやいや今日はこんなに最高の天気でほぼ無風ですから、
なんとか頑張って独標ぐらいまでは行ってきて下さい!
とボクの重い腰をポンと押してくれたお方が、
どうやらそのお人だったようです(笑)。西穂まで行ったと云ってましたから。
それからもう一丁。
下の方の無料駐車場に駐めたボクのジムニーの隣のジムニーが、
何とcarreraさんのジムニーだったようです(笑)。
  1. 2013/03/22(金) 01:19:50 |
  2. URL |
  3. bebe #hWKYz8N2
  4. [ 編集]

>bebeさん

> シャシンにある赤パンのお人だったと記憶

ほぼ確定ですな。
真相は、ご本人の降臨を期待しましょうか(笑)

> ボクのジムニーの隣のジムニーが

これ、わたしも上の道路から確認してました。
bebeさんたちどこかな~・・・と、車から乗り出し駐車場を覗き込んだので。

背中を押して頂いて感謝ですね!
あのときの高揚感や感動は、そこにいた者にしかわからないわけで
あとでこうして共有出来るのも嬉しいものです。
ネットで顔出ししてれば、気付かれることも多いかと思うけど
人知れずすれ違ってしまうってのも、逆に面白いなって思います。
  1. 2013/03/22(金) 12:41:41 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

多いに参考になりますm(_ _)m

ただ、独標がどっぴょうしもなく(笑)スライム化していて脳内がグワングワン
イメトレにダンパーが必要です(苦笑
  1. 2013/03/22(金) 13:41:55 |
  2. URL |
  3. SKYDOG #-
  4. [ 編集]

降臨します

フォッフォッフォッ!いいえ違います、私が本当の赤パン先生です。

私も目撃しました。←これはホント
だって、話し込んでてなかなか登ってこないんだもん。
大柄でがっちり体型、ばっちり日焼けしてニコニコしてました。
みんなの頬が緩みっぱなし、ホントに素晴らしい日でした。
  1. 2013/03/22(金) 14:07:08 |
  2. URL |
  3. ケーコ #nEx7PFYA
  4. [ 編集]

>SKYDOGさん

> 脳内がグワングワン

あまり凝視していると、三半規管もダメージを受けそうですよね(笑)
あの画像、たぶんカメラをおデコに乗せて撮ってると思うんですが
先日とあるショップで、 この手のカメラの販促映像が流れてて
それがもう大迫力で凄くって、思わず欲しくなっちゃいました(^^;
  1. 2013/03/22(金) 22:22:26 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>ケーコちん

> 私が本当の赤パン先生です。

出たなニセモノ!(--;)ノ'' シッシッ

ビールごちでした。
今年の夏は、岩岩越えた北ア(アフリカではない方)のテン場で
お会いしましょう。
  1. 2013/03/22(金) 22:32:29 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

carrera降臨

満を持して舞い降りてきました~
20日・21日と4月に転勤になる友人と連日のどんちゃん騒ぎで完全に出遅れチャッた。

あれあれ!なんだか話題になってますね。。
え~っと、どこから手を付けようかなー

■SKYDOGさん
マイブログ(ホームページ)にお越しいただき、コメントまで頂いてありがとうございます。
>脳内がグワングワン・・・・
確かにね~魚眼レンズなので周辺が歪んじゃって見難いんですよ。我慢して脳内で補間して見てやってください(笑)
私がこのカメラ(GoPro)を購入した時の記事↓↓↓↓↓
http://digital-nature-photo.com/?p=3071
同じく下ノ廊下をGoProで撮影した記事↓↓↓↓↓
http://digital-nature-photo.com/?p=4042

■bebeさん
>丸山の下の稜線で挨拶とお話しした覚えアリです。
はい間違いなく私でした。あれほどのいい天気を共有したいし、一眼レフカメラを持っていたのでつい話しかけちゃいました。
北アルプスが初めてだと言っていたので、まさかmieさんのお連れとは気が付かなかったよぉ~。
どうでしたか?丸山より独標からの方が数段景色が良かったと思いますが

夏場の無料駐車場に戻った時には私のジムニーだけがポツンと・・・・・
bebeさんのジムニーは無かったような?

■ケーコちん
>大柄でがっちり体型、ばっちり日焼けしてニコニコしてました。
身長178cm 体重79kg・・・・・・標準体重69.5kgに向けて奮闘中。^^
前日に塗った日焼け止めではあのピーカンの天気と照り返しを防げずバッチリ日焼けしちゃいました。
あの天気だと無意識にニコニコと口元が緩んじゃった~

■mieさん
>ネットで顔出ししてれば、気付かれることも多いかと思うけど
>人知れずすれ違ってしまうってのも、逆に面白いなって思います。
後になって話題になるのも面白ですネ!以前にも違うブロガーさんと紅葉のザイテングラードですれ違いなんてこともありました。
赤パンですが、貧乏人はゴアの合羽をオーバーズボンとして使ってます。メーカーはシマノだし!
しかも右ひざの部分は10cmほど破けてまして帰りのロープウェイに乗る時チョットは恥ずかしかった。
来年子供が、中3と高3でダブル受験の年で贅沢は敵です。来年の冬もヨレヨレのズボンで越冬します。
  1. 2013/03/22(金) 23:49:22 |
  2. URL |
  3. carrera #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

>carreraさん

キタ━(゚∀゚)━!! ご本人降臨!

やはりcarreraさんでしたか!
がしかし、わたくしはぜんぜん覚えておりません・・・orz

> 大柄でがっちり体型、ばっちり日焼けしてニコニコ

うーん残念。
ぜひわたしもお話したかったです(はーと)

> bebeさんのジムニーは無かったような?

朝、うちらが上の駐車場発見して呼び寄せたんです。
あそこ、夏もあのまま使用出来るようになると便利だけど
停めるにはかなりの競争率になりそうですね~

> 来年の冬もヨレヨレのズボンで越冬します。

赤パン履いている人はcarreraさんと・・・φ(・_・”)メモメモ
わたしのズボンもアイゼンやらスキーやらで引っ掛けて穴だらけです。
自分で繕って履いてます(笑)ビンボー人は辛いっす。

GoProいいですよね~
欲しいけど、撮るに値するようなところに行けるのかっちゅー問題が(笑)
今年の夏も、北ア、立山、後立山あたりを地道に歩きたいと思ってます。
またどこかでお会い出来るのを楽しみにしています!(わからないだろうけど爆)
  1. 2013/03/23(土) 06:54:17 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

