DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

残雪期荒島岳

130316_top2.jpg
荒島岳頂上付近を行き交う人々







2013年3月16日(土)
またしても巡ってきた週末のお天気マーク。
こりゃあ行くっきゃないっしょ!!
生憎仕事の相方に、一応お伺いをたてるとあっさり「OK」。
ま、やめとけって言われたって行っちゃうんだけどね。えへへ。

この冬3回目の積雪期の荒島岳。(1回目2/17  2回目2/26
やり残した宿題は「登頂」。
そろそろ雪も締まって歩きやすくなっている頃でしょう。
今日は最初から、ピークを目指して登っちゃいますよ。
ところであたしゃいつからこんな山ヤになったんだ?(笑)



130316_top.jpg

ヘタれのワタクシのこと、
雪の状態次第ではどれだけ時間がかかるかわかりません。
余裕を持って、6:50 出発。

元カドハラスキー場のゲレンデ跡も、だいぶ土が露出してきましたね。
この朝は冷え込みがなく、国道沿いに設置された温度計は+1度でした。





130316_1.jpg

それでもこの時間ならまだ雪は締まっていて、そこそこ歩き安かったので
いつもよりいいペースでゲレンデトップに到着。
先行していた方々が、ここでアイゼンをはいていましたが
わたしはもう少しそのまま進んでみることにして、休憩なしで通過。





130316_2.jpg

8:05
「トトロの木」で、記念撮影をしていた先行のグループに追いつく。
そこに、左下のソロの男性がハイスピードで追いついてきてパス。
おそらくこのソロの男性が、本日のトップ登頂だったと思われます。





130316_3.jpg

毎度の白山撮影ポイント「白山ベンチ」での本日の白山。
3月になってもなお真っ白なお姿は、神々しいばかりでございます。





130316_4.jpg

さっき抜いた2組みと、抜きつ抜かれつで進みます。
前を歩いているアイゼンをはいていたグループは、
シャクナゲ下の林にテントを張っていました。





130316_5.jpg

あの日、あんなに凍てついていたブナの木々も
もう少し経てば葉をわさわさと茂らせて、今度は一面緑に覆われるのです。





130316_6.jpg

9:10
シャクナゲ平直下をトラバースすると、前回プチアイスモンスターが
素晴らしかった場所。
思わずはしゃいでしまうくらい、真っ白に輝いていたのが嘘みたいに
ずいぶん荒々しい姿に変わっておりました。

風がずいぶん冷たくなってきたので、ここでアウターを着用。
アイゼンをはいて、ストックをピッケルに持ち替えます。
そういえば、、、
ソロで登ってアイゼンをはくのは、今日が初めてなのだとふと気付き
思わず改めて気を引き締めました。





130316_7.jpg

冬期、よく人が落ちるポイント「もちが壁」。
階段も鎖も当然まだ雪の下。
確かにしょっぱい場所に違いはないけれど
凍結箇所もなく、ザクザクの雪は程良く締ってアイゼンがよく効きます。
ピッケルもしっかり刺さるので、とても登りやすくて恐怖感はなかったです。





130316_8.jpg

難所のもちが壁を過ぎると、あとはなだらかな斜面が続きます。
なだらかと言ってもそこそこに斜度はあるので、結構キツイのですが。





130316_9.jpg

小ピークのアップダウンを何度か繰り返し、もくもくと歩くと・・・





130316_10.jpg

10:25
山頂の祠が見えて・・・ピークゲッツ!





130316_11.jpg

賽銭泥棒に遭ったり、落雷で倒壊したり、
何かと受難の多い祠です。

方位盤や標柱は、まだ雪の下でした。





130316_12.jpg

知らない方です(笑)
ちょうど同じくらいに到着したので、ちょっとモデルさんお願いしますよ~

朝、あんなに真っ青だった空が、お昼に近づくにつれ
どんどん怪しい色になってきました。
しかも、稜線のモヤモヤはあれ、もしかしたら花粉?(>_<
白山も、残念ながら頂上に着く頃にはすっぽり雲の中。

風があって寒いので、長居無用で即下山。





130316_13.jpg

130316_14.jpg

登ってくる方々と続々すれ違うようになりました。





130316_15.jpg

下りのもちが壁も危なげなくクリアし、ホッと一息。
もうお腹ペコペコ~
アイゼンを外すついでに、シャクナゲ下の林の中でランチタイム。
今日はスープパスタと蒸しパン♪

でもちょっと寒くてあまりゆっくりする気になれず
お腹が満たされたらすぐ出発。





130316_16.jpg

残雪期には、3年前のちょうどこの時期、相方と登っています。
今読み返してみると、相当弱音を吐きまくり、今ではこんなに楽しませて
もらっているブナ林に、悪態までついておりますね~(笑)
記録を見ると、登りには5時間以上かかってヘロヘロになってます(^^;
(シャリバテして途中で食事休憩までしているし!)

あのときはまさか、3年後にこうして冬に一人で登ることになるなんて
想像だにしなかった。
わたしも成長したもんだ・・・(遠い目)





130316_17.jpg

お昼をまわり、ゲレンデ上部の雪はグズグズに緩み踏み抜き地獄。
何度もゴボってもう汗だく。
今日の核心部は、もちが壁よりこのゲレンデだったのでした(笑)



12:50 無事下山。
駐車場、20台以上は停っていましたか・・・今日はなかなかに盛況でした。

この一ヶ月でなんと3回も登ってしまった雪の荒島岳。
もう十分満喫したので悔い無し。
これでしばらくは、晴れても下界でおとなしくしていられそうです(笑)

そして来年はぜひ、厳冬期に登頂を目指してみたいと思います。


  1. 2013/03/16(土) 22:14:01|
  2. お山
  3. | コメント:6
<<残雪期西穂独標 | ホーム | ただいま春準備中@バンビライン>>

コメント

荒島登頂お疲れ様~
バンビライン偵察の最後の言葉
『明日も晴れそうね。ぐふふ』これで土曜はお天気だし荒島だな~~と
こんなレポみると。。。途中まででも行ってみたくなります

しかし思ったより速くお天気崩れましたね
午後には一時雨も降り。。この手で車洗ったのにと恨めしかったです
腕の方も少々よくなってくると、そろ~~っと悪い虫がもぞもぞしはじめます(笑)
リハビリの痛みはまだ半端なくきますが
昨日初めて右手が軽いとかんじました^^v
泣きながらまた踏んばらねば~~ですわ
  1. 2013/03/17(日) 05:18:44 |
  2. URL |
  3. 桜 #N6kp4qTg
  4. [ 編集]

自他ともに認める「元祖 頑張らない女」とアナウンスされていたように思いますが(笑
いや、元祖はなかったか さすがに
満喫なにより 心残りはやっぱり体に悪いですからね

さすが北陸でも晴天が少し増えると季節の変化を感じますね
それにしても雪解けの早いこと 一気ですな
ゲレンデ上 やはり踏み抜き地獄でしたか
わたしは あれで ワカンを履きました(笑

知ってしまうと 雪山が終わるのは確かに寂しいことであり
それを身をもって感じた今シーズン
しかし 季節の変化自体はやはりうれしいもんです

16日の滋賀は朝から少しモヤってましたが
夕方からの会議・懇親会まで時間があったので比良山系の南端をサクっとプチ縦走しました
朝飯の前にラジオ体操第2までやってしまったみたいな充実感(?)というか
滋賀での暮らしも残り1年ほどになったので
某家の北アルプス編とは段違いのスケールですが 「比良の稜線をつなぐ旅」の仕上げです

葉を落とした灌木帯をくぐっていく時に浴びる光や空気感が
春爛漫!というのではなくて 「春?!」という感じで それが心地良かった
バンビラインもそうだろうし 荒島のブナ林の雰囲気もまさにそんな雰囲気じゃないですか?

電車 バスを使い9時半から登り始めて下りはびわ湖バレイのロープウエイで午後2時には反対側に下山
荒島もピーク押さえて昼1時に下山
こんなことが そこかしこで出来るのは日本ぐらいかもしれませんね
そういえばNHKBSの雪山特番で外国人ガイドが言ってましたね
「こんなに雪山を楽しめるのは日本だけだ」って

来シーズンの厳冬期の荒島 ぜひ完璧なトレースをお願いしておきます
私は1時間ほど後を行きますので
で 頂上でロールシャッハ的コーヒーとイチゴのなんとかを頂ければ望外の幸せです(笑




  1. 2013/03/17(日) 20:43:13 |
  2. URL |
  3. SKYDOG #-
  4. [ 編集]

この土日はご近所の山にいましたよん♪
えぇ、いつものユルいドンチャン山行ですけど(笑

老犬2号持参のお酒、美味しく頂戴しました(嬉々
ほんのりと甘さが広がりフルーティーな感じが素敵♪

日曜日もドピーカンで雪の春山を堪能できました♪
さて今年こそは「白山」
林道開通はいつ頃でしょうね☆
  1. 2013/03/18(月) 12:44:38 |
  2. URL |
  3. katsu♨ #-
  4. [ 編集]

>桜さん

早起きは三文の徳とは良く言ったもので
わたしはまだギリギリ間に合った感じです。
夕方近くなると、急に風も出てきましたもんね・・・
後から登ってきた方々、もしかしたら大変だったんじゃないかと思います。

シャクナゲまででも充分楽しめますから
新緑の頃にでもぜひチャレンジしてみて下さい。
大丈夫。その頃までには、腕もちゃんと回復してますって!
  1. 2013/03/18(月) 22:42:33 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>SKYDOGさん

> 自他ともに認める「元祖 頑張らない女」とアナウンス

いかにも。わたくしが元祖頑張らない女でゴザイマスガナニカ?
でも経験値というのは凄まじい力を発揮するもんです。
以前は死ぬ思いで頑張らないと登れなかった荒島岳も
登るたびにどんどん頂上が近く感じられるようになりました。不思議。

これからGWまで、しばらく山はお休みという感じでしょうか。
あ、そうそう、、、立山は4/16開通だそうで。ニヤリ。

> 「こんなに雪山を楽しめるのは日本だけだ」って

そうなんですか~
狭いし、低いし、何もかもコンパクトなのがいいんでしょうかねぇ(笑)

> 滋賀での暮らしも残り1年ほどになったので

をっ!(゚∀゚) 福井にご帰還ですか?
  1. 2013/03/18(月) 23:05:39 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>katsu♨さん

> この土日はご近所の山にいましたよん♪

まぁ!近くまで来て連絡もよこさないとは水臭いっ。
と言いつつ、我らもお山で留守だったのですが♪
日曜日は、ほんとに最高のお天気でしたもんね~

> 林道開通はいつ頃でしょうね☆

たわけっ!
林道の開通を待つなど、なにヌルいことを・・・
ゲートが開く前にアタックして、スケスケ吊り橋を渡ってこそですよ。
甚之助避難小屋、なかなか快適ですから
ぜひ山よりうたげらーの皆さまでお泊まりに行ってみては?
わたしは遠慮しますけど。
だって林道6km歩きたくないんだモン☆
  1. 2013/03/18(月) 23:16:27 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

