DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ただいま春準備中@バンビライン

130315_top.jpg
バンビライン第一展望台から望む、勝山の町と法恩寺山(スキージャム勝山)






ここ数日、良いお天気が続く奥越地方。
本当にもう、冬は行ってしまったんだなぁ・・・

気象庁が統計している累積積雪量を見ると、奥越も今年は平年比プラスで
決して雪が少なかったわけではないらしいのだけど
降り方が小出しでみみっちかったようで、里では雪かき知らずの冬でした。
そんなだからもしかしたら今年は、春のお花も早まるのかしら?
と、そろそろ気になるバンビラインのカタクリの様子を
青空に誘われ仕事のお昼休みに偵察に行ってきました。




2013年3月15日現在のバンビラインの様子。

130315_1.jpg
第一展望台下の広場から、すでに雪がありました。

バンビラインのカタクリの見頃は、例年4月の上旬から。
でも暖かかった年は、3月の下旬から咲き始めていたこともあったので
そろそろ葉っぱくらいは出ている頃かと踏んだのだが甘かった。





130315_2.jpg
第一展望台。

カタクリの葉っぱの影形すらなく、山桜のツボミもカッチカチ。
それにしても今日は、雲一つなくスッキリと晴れ渡って空真っ青。
しかし、、、花粉は相当飛んでいる様子。なんだか目がチリチリしてきたよ。





130315_3.jpg

白花の咲くエリアもこの通り。
白花保護用ロープは、最近張り直されたのか?





130315_4.jpg

130315_5.jpg

唯一咲いていたのは、ちらほらとキクザキイチゲ。
この花も、スプリング・エフェメラルのひとつ。





130315_6.jpg

でも目が慣れてくると・・・あらあら、いっぱい出てきているじゃないの。
わかります?カタクリの葉っぱです。

これが例年通りという感じなのだろうか。
あとたったの2~3週間で、あんな風にいっぱい咲くのかしら?

かなり淋しい感じではありましたが、
ぽかぽか日和の中でのお散歩、久々に楽しかったです。
仕事の気分転換にはもってこい。ちょっと慌ただしいけどね。






---

130315_7.jpg

さて。
会社帰りのPM6時、アーベントロートの荒島岳。
雪解けが進み、だいぶ黒っぽくなってきましたね。
そして明日も晴れそうね。ぐふふ。


  1. 2013/03/15(金) 22:09:00|
  2. 田舎の風景
  3. | コメント:2
<<残雪期荒島岳 | ホーム | いちごのロールケーキ>>

コメント

バンビラインの偵察・・・お昼休みですか!
あの場所で熊に遭遇してから翌年市役所の方と一緒に登ったきりです
今年は・・・・・この腕の進捗チェックに丁度いいかもしれないかな
満開のカタクリ楽しみですね

お天気の日は夕方の荒島綺麗ですね
朝は日の出頃の越前兜も最高ですよ^^v
昨日あたり八方に行けてたらなぁ~なんてね
今、空にはさそり座と夏の天の川がみえてますよ!!
(部屋の窓からです)
  1. 2013/03/16(土) 05:00:33 |
  2. URL |
  3. 桜 #N6kp4qTg
  4. [ 編集]

>桜さん

なんせ時間がないので、第一展望台までが限界なんですけどね。
お弁当も、すごい勢いでかき込んでます(笑)
バンビラインのカタクリが見頃になる頃には
桜さんの腕もだいぶ良くなっているんじゃないでしょうか?
リハビリ、諦めずにがんばって下さい。

星の撮影、最近はすっかりサボってます。
北陸ではお天気、冬はなかなか難しいですもんね~

荒島、この写真を撮っている時はもう翌日に登ることを
決めていたので、更にキレイに見えておりました(笑)
  1. 2013/03/16(土) 22:19:51 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

