DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いちごのロールケーキ

130309_13.jpg
手摘み紅ほっぺのロールケーキ(とほほの失敗作)







翌日曜日。
昨日、いちご狩りに出かけたハウスで、
お土産に買ったいちご(500円/1パック)でロールケーキを焼きました。
久々に共立てのスポンジ生地。


130309_14.jpg

焼き上がりは焼き縮みも少なくボリューミーで、
なかなかいい感じだったのに・・・
敷き紙を剥がそうとひっくり返したら、焼き面がかぶせた紙にべったりと
張り付いて、ベロベロに剥がれて酷いことに!(号泣)
おかげで生地はペラペラになっちゃった。
焼き面は、わざと剥がす作り方もあるくらいで、
舌触り的にはなめらかになるのでアリっちゃアリなのかもしれないけれど、
今回はそういうイメージじゃなかったもんで(苦笑)






130309_15.jpg

失敗生地を捨てるにはしのびなく、かと言って作り直す気力もなく、、、
惰性でそのまま巻きましたorz

生地も、ヨーグルト入りのクリームも、紅麹色素でほんのり
ピンクに色付けしてみたのだけど、それもなんとも中途半端で。
おまけに、生クリーム泡立て過ぎてボソりました。

本来ならボツネタですが、リベンジを誓い敢えてUP。
なんとも気合の入らないエントリーでスマソ。



  1. 2013/03/11(月) 21:56:32|
  2. 台所
  3. | コメント:4
<<ただいま春準備中@バンビライン | ホーム | 春をフラゲ!>>

コメント

mieさん、こんな時間に見ちゃって目の毒^_^;

どうして・・・これで失敗なのー?
もうすぐにでもお店に並びそうに美味しそうだけど!
めっちゃ美味しそう。食べたい。

mieさんのことだから次はバージョンアップしちゃうのか?
ドキドキしちゃうなぁ。
  1. 2013/03/11(月) 23:12:36 |
  2. URL |
  3. 矢車草 #MH738lGQ
  4. [ 編集]

クリームたっぷりで手が伸びます
ただ今コーヒー飲んでるのでちょうどいいころなんですけどね(今何時??
お店のクリームちょっぴりからみたら
これが失敗作???ありえないですよ!!
先日のさくらロールもクリームどれって感じでした
  1. 2013/03/12(火) 07:11:10 |
  2. URL |
  3. 桜 #N6kp4qTg
  4. [ 編集]

>矢車草さん

> どうして・・・これで失敗なのー?

なぜなら写真マジックです(笑)
美味しそうに見えるように上手いこと誤魔化して撮ってるからなのです。

久々に作るお菓子は大抵失敗します。
ちょっとしたコツとかポイントを忘れちゃってるのよね。
失敗すると燃えるタチなので、俄然やる気になるんです(^^;
近々また焼こうと思います!
  1. 2013/03/12(火) 12:36:56 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>桜さん

> これが失敗作???ありえないですよ!!

クドいようですが写真マジックですその2。

> お店のクリームちょっぴりからみたら

採算度外視だから材料だけは奮発するので、
高脂肪のリッチな生クリームをたんまり巻き込んでおりますよ。
ボソらして台無しにしたけど(爆)
次回リベンジ、燃えてきました!(笑)
  1. 2013/03/12(火) 12:41:10 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

