DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春をフラゲ!

130309_top.jpg
手摘み!紅ほっぺ。







土曜日は福井も良いお天気でした。
お山に行きたい気持ちもあれど、今日は野暮用があり出かけることになって
いたので、腹をくくって(笑)久々に朝寝坊を満喫。
それにしても今日は、頭上には青空もみられるものの
稜線は黄砂により酷い霞みようでした。
そこにあるはずの荒島岳さえ霞んでよく見えないくらい。
ま、山に行けない身としてはちょっとホッとしたりして(爆)


用事はサクサクっと午前中で終了。
海の方へ出たついでに、そのまま北上して本日は芦原へ遊びに行きました。


まずは腹ごしらえ。

130309_1.jpg
coniglia(コニーリャ)  あわら市二面(えちぜん鉄道 あわら湯のまち駅 裏手) 


隣接するお豆腐屋さんの娘さんが、一部を改築して営んでおられるようです。
娘さんが手打ちする生パスタが評判の、小さなかわいいお店です。
パスタ専門店・・・というか、位置付け的にはカフェという感じ?
当然、家業であるお豆腐を使ったデザートなんかもメニューに並びます。

パスタマシンを購入して、自分でパスタを打ってみたはいいけれど
果たしてこれで正解なのか?
一般的に生パスタってどんなもん?
と気になっていたこともあって、参考にさせてもらおうかな、と。





130309_2.jpg

パスタは7種類。
セットの組み合わせもいろいろありましたが
今回は、2種類のパスタをハーフサイズで頂けるセットにしました。
自家製パンとスープが付いて、1,250円也。
プラス100円でドリンクを付けることが出来ます。

わたしは、とろーり温泉玉子が乗ったカルボナーラと・・・




トマトソースのパスタを頂きました。

130309_3.jpg

2種類のパスタは、茹でたてが時間差で提供されます。
相方は辛いものが好きなので、ペペロンチーノと辛いトマトソース。
そこにさらに、ハバネロソースをちゃっちゃして食べていました。

このモチモチっとした太麺のパスタ・・・なんとゆーか、、、
きしめんっぽくもあり、フェットチーネとも違うし、なんとも言えない食感でした。
やはり太麺にはスープがよく絡みますね。スープパスタがよく合います。

最近すっかりサボっていた麺打ちを、またやりたくなりました。





130309_4.jpg

130309_5.jpg

座席は全部で16席。
こじんまりとしているけれど狭すぎず、居心地はなかなかGOODです。
古い木材を使った床、漆喰の壁、手編みのイスマットもかわいい
チャーチチェア。 だけどすっきり甘すぎず、程良くシンプルなので、
男性でも入りやすいのではないでしょうか?

汗かいてるショーケースの中には、、、
ケーキではなくお豆腐や油揚げなどが並んでいましたよ(笑)

コーヒーも味わってみたかったし、お豆腐のデザートも気になりましたが
今日は次があるのでガマンして・・・






あわら湯のまち駅からもほど近く
嶺北縦貫道と坂井丘陵フルーツラインの交差点のそばにある
あわら農楽ファーム 農楽里(のらり)」へ。


130309_6.jpg

実は、、、金曜日のお昼休み、職場の食堂のテレビで観た
「本日より いちご摘み園 開園!」のニュースにまんまと釣られました(笑)
なんたって、いちごはわたしの大好きベスト3に入るフルーツですもの。

受付を済ませると、さっそくハウスに案内されます。
こうやって見ても壮観なのですが・・・





130309_7.jpg

かがんで下から覗くとこの景色!きゃ→!!テンション上がるわ~

いちご狩りなんて何年ぶりかしらん?
東京にいた頃は、何度か房総半島まで摘みに行ったことがありましたが。

いちごの種類は「紅ほっぺ」。
高設栽培とやらで空中にぶら下がっているため、衛生面でも良いのだとか。





130309_8.jpg

コンデンスミルク入りのプラ皿を渡されて、いちご摘みスタートッ!





130309_9.jpg

でもね、ウロウロする必要なんてないんです。
だってこの鈴生りだもの。
ひととこにしゃがみ込んで、手の届く範囲で貪り食ったら
あっという間に満腹ですよ(笑)
相方なんて、10分ほどでギブアップしてました。





130309_10.jpg

完熟で摘むのだから、スーパーに並ぶいちごとは甘味が違います。
ちなみに、、、いちごは先っぽの方が甘いから
ヘタの方から食べたほうが美味しく食べられるって知ってました?





130309_11.jpg

30分食べ放題で大人ひとり 1,800円也。
言うてもね、、、2パック分くらいも食べたらもうお腹ぱんぱんですよ。
実際、元は取れないと思いますけど、こういうのはそういうこと超越する
ワクワクがありますね。あはは。

完全予約制で、かなりゆとりをもって人を入れるようなので
のんびりゆっくりといちごを堪能することが出来ます。
そのための予約制なので、行ってみたら
「いちごがない!(萎)」
なんてことも有り得ないとのこと。
わたしたちが摘んでいるとき敷地内にいたのは、子供を入れても
10人ほどでした。





130309_12.jpg

帰りに聞くと、3月の土・日はもう予約がいっぱいなんだそうですが(驚)
いちごの成長具合などにより、受付出来る人数も変動するかもなので
直前にダメモトでアタックしてみるのもアリかもです。

ハウスは棟により収穫期をずらしているので5月くらいまでは摘めるそう。
いちご好きならぜひ!





---

もともと雪が好きだから、今までも冬は楽しめていたけれど
雪山登山にしろスキーにしろ、今年は天候やタイミングにも恵まれて
例年にも増して楽しんで過ごした冬でした。
なぜか、「寒かった」という印象があまりないんですよね(笑)
冷蔵庫みたいに寒い職場で仕事してたりもするんですけどね。

気付けば雪解けもどんどん進み、冬ももう終わりを迎えようとしていている
けれど、なんだか今年はとくに淋しく感じます。
というかここ数年、冬に限らず季節が行ってしまうのが寂しくて(笑)。
でもそれは、四季それぞれを満喫出来ているということなわけで
とても幸せな環境だな、と思います。
四季がある日本って素晴らしい。

冬が行ってしまうのは寂しいけれど、春には春の楽しさが溢れています。
そんな春の楽しさを、フラゲした気分の本日でした。



スポンサーサイト
  1. 2013/03/10(日) 00:55:27|
  2. お出かけ
  3. | コメント:14
<<いちごのロールケーキ | ホーム | 粉天国@シャルマン火打>>

コメント

鈴生りのいちご圧巻ですね!!
金曜日テレビみました。幼稚園の子が嬉しそうに
家で作っているからなのかイチゴ好物ってならない私なのですが^^;
この鈴生りなら見てみたいものですね
フキノトウが出始めてもう春ですね^^v 
今年のお初、先週天ぷらで食べましたよ~~
  1. 2013/03/10(日) 05:42:37 |
  2. URL |
  3. 桜 #N6kp4qTg
  4. [ 編集]

どっちも おいしそ~

うわ 早い!放映された翌日~!
いちご 畑の完熟は美味しいよね♪しかも鈴なり 壮観♪
動かなくって食べ放題 最高(*^o^*)
食べ放題 って 元を取れるのは さくらんぼだけかもね

生パスタ ハーフが2種類って 良いね♪
えち鉄の裏ね メモメモ
旦那がいない時に行ってこようっと(笑)
 
  1. 2013/03/10(日) 09:02:01 |
  2. URL |
  3. おかーさん #DNGI0z/M
  4. [ 編集]

>桜さん

あはは~ 桜さんもNHK、観てましたか!
わたしはあれ観て、速攻で予約の電話を入れました(笑)
出かけるついでがあったのでちょうどいいタイミングだったもので。
さすがにあの広さだと、ぶら下がってる姿も壮観でした。

フキノトウ、もう食べましたか!
タラの芽、ゼンマイ、ワラビと待ち遠しいですね~(笑)
  1. 2013/03/10(日) 23:34:49 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>おかーさん

えぇそりゃもう、善は急げです!(笑)
それにしても、意外と食べられないもんですよね~
だけどあのワクワク気分を味わえるだけでも
充分元は取れたと思ってますよ(^^

そうそう、旦那様はイタリアンがお好きではなかったんですよね・・・
でもま、こういうお店は女友達と行くほうが楽しいかもしれません(笑)
火曜と第2水曜がお休みのようですのでお気を付け下さいませね。
  1. 2013/03/10(日) 23:47:15 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

mieさん、こんばんは~♪

この前のカフェの手の込んだプレートにも釘付けしたが(好みだわー)
今回の生パスタも美味しそー!

生パスタと言えば、阿佐ヶ谷と吉祥寺に生パスタの店があって
いつも込んでいるんだけど、張り切って行ったら
学校給食で食べたやつみたいでガッカリだったんですけど^_^;
職場で連れて行ってもらった生パスタのお店は美味しかったような記憶があるけど。

mieさんもイチゴ好きなのね。
わたしもイチゴ大好きです。でも相棒があんまりみたいなので
なかなか買わないの(T_T)
でも、この画を見たら食べたくなっちゃったなぁ。
イチゴ狩りなんて久しく行ってないわ。

もう東京は大分暖かくなってしまいました。
今日も寒いとかいってたけど汗かいたわ(笑)
  1. 2013/03/11(月) 19:21:50 |
  2. URL |
  3. 矢車草 #MH738lGQ
  4. [ 編集]

>矢車草さん

姉さんは本日、ラ・ボエムだったそうで(笑)。
東京にいたとき、うちから割と近かった三宿のラ・ボエムは
ワンコ同伴OKだったので、ベンと一緒によく行っておりました。懐かしー。

生パスタだって、東京なら珍しくもないのだろうけれど
田舎ではなかなか食べさせてくれるお店を探すのは大変です。
でもこちらにもここ数年で、センスの良いお店がずいぶんと増えました。
ドライブついでに、一人でふらりと出かけてみるも楽しみだったりします。

いちご、うちの相方も別にどうでもいいみたい(笑)
わたしは自分で自分のために買ってきて、自分ひとりで食べておりますよ。
安いときには大量に大人買いして、冷凍保存。
凍ったままブレンダーにかけてスムージーにして飲んでます!

> 今日も寒いとかいってたけど汗かいたわ(笑)

それは姉さんだから・・・では?(笑)
  1. 2013/03/11(月) 22:22:13 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

9日は黄砂でしたね
福井で視界8キロだったとかで
山行っても 安倍川もちの中を行くみたいだろうし・・・
でも、「雪、解けるぞ〜、解けるぞ〜〜、解けるぞ〜〜〜」という悪魔の囁きが耳を離れず
5時に起きて、行って来ました荒島岳

でね
それはそれは、さぞかし酷かっただろうと
ただ登っただけだったろうね お疲れさんと
そう思いますよね、普通

いやー 普段から少しは善行を積んでおくもんですな 奥さん(笑
すっかり感激しました 冬の荒島
多分この先何年も、「荒島、雪降ったってよ」と聞いたら
居ても立っても居れんだろうな きっと

確かに白山ベンチ辺りまでは少し霞んでました
でも、登るにつれて空は次第に青く、蒼く
逆転層のような大気のラインがくっきりと水平に延びて
何だかヒマラヤの峰々の中にいるよう(見た事ないけど、笑)
まるでダウラギリの稜線を行くよう(登ったことないけど、笑)
このまま8000mまで行きたい
頂上よ、来ないでくれー! と叫んでました(爆

穂高連峰はさすがに厳しかったですが
北陸のダウラギリ、白山はどーん 反対の濃郷白山もどーん
おまけに山頂は暖く 10人ほどでまったり
ああ、なんでこんな時にmie cafe がない!
イチゴはいらん カフェをくれ!と

下りは雪も完全に緩んで がぼって、がぼって(笑)仕方無く
ゲレンデの上でわかん履きました 駐車場見えてるのに
これでアイゼン、ピッケルと共に何とか今季中のデビュー完了です

私 これから荒島は冬か残雪期と決めました
遠方からの方々にもそう勧めたい
あの嫌な階段ないし ブナの根っこも傷めなくていいし

冬は厳しく 何人もの命をのみ込んでいるけれど
準備万端 天候をきっちり読んで
あの稜線を行って、ひいきじゃない荒島を知ってほしい
360度の眺望を食べ尽くしてほしい
イチゴはないけど

長コメ お許しあれ
また大人げなく興奮してしまいました
さて 次の興奮はいつ いずこなりや




  1. 2013/03/12(火) 00:16:57 |
  2. URL |
  3. SKYDOG #-
  4. [ 編集]

>SKYDOGさん

久々に、渾身の熱いレポきましたねー!
しかしこのコメント、間違いなくわたしへの仕返しですね?
なんか、イラッとくるわぁ・・・(笑)

> 逆転層のような大気のラインがくっきりと水平に延びて

これ、わたしも下界で思ってたんですけど
確かに稜線はモヤモヤなのに、頭上の空は青いんですよ。
きっとどこかで雲海のような空気の切れ間があるんだろうなぁ・・・
と思ってはいたのだけれど、荒島程度の高度でもそれを
突き抜けることは出来たんですね。

この、落として持ち上げる的な演出にうっかりやられちゃうんですよね。
樹氷空振り~からのープチアイスモンターとか、
黄砂でモヤモヤ~からのー紺碧の空とか。

> すっかり感激しました 冬の荒島

でしょーっ!?
それなのに登る人が意外に少ないのがもったいなくて。
やはり、時折発生する遭難事故のイメージが影響しているのかな?
とも思ったり。
来年はぜひ、樹氷キラキラの厳冬期にアタックしてみて下さい。
足進まなくなって、きっと益々頂上が遠のきますよ。

> 私 これから荒島は冬か残雪期と決めました

(((ノ´ー`)ノまぁまぁそう言わずに。
新緑の頃がまた素晴らしいんですって!
染色体まで緑に染まるほどのグリーンシャワーをぜひ浴びに来てみて下さい。
小荒島のmie cafeで、イチゴコーヒーを用意してお待ちしておりますよ。

ちきしょー。
こんな良いお天気の日に、穴蔵で仕事しているのがアホらしくなってきた。
近々また行ってやる。週末晴れろ~晴れろ~
  1. 2013/03/12(火) 12:59:50 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

でかい!!赤い!!
いいですな~~~
春ですな~~~!!

早く春来ないかな~~~笑
  1. 2013/03/12(火) 13:01:16 |
  2. URL |
  3. こたろー #jhC0J7jE
  4. [ 編集]

訂正
×濃郷白山→○能郷白山

雪 解けちゃいますよ
踏み抜きのアナポコだらけですよ 早く行かないと(笑

私はね もう いいんです 堪能したから 解けても

ああ 立山が待ち遠しいなーー(笑
  1. 2013/03/12(火) 19:55:28 |
  2. URL |
  3. SKYDOG #-
  4. [ 編集]

>こたちゃん

もっともっとデカいのがいっぱいあったよ~~!
房総にでも出かけて、
いちご狩りでこたちゃんも女子力UPしてきなよ~~!

まだ春来ちゃ、だめだめ。
もうちょっと雪を楽しまないと~~笑
  1. 2013/03/12(火) 23:28:29 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>SKYDOGさん

> 私はね もう いいんです 堪能したから 解けても

え~~~そうなんですか~~?
アタクシは欲張りなのでしょうか?(笑)

> ああ 立山が待ち遠しいなーー(笑

立山もいいけど、白山もねっ!(キリッ
あなたも、踏み板のないスケスケの吊り橋を渡ってみたくはありませんか?
  1. 2013/03/12(火) 23:34:13 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コリーニャさん、私も行ったことがあります(*^^*)お豆腐も買いたかったんだけど、あったかい時期で断念した記憶が(((^^;)
去年の夏に行ったら娘さんが出産とかでしばらくお休みでした。

いちご…!!!
もう遅いだろうな~(((^^;)
  1. 2013/04/07(日) 17:31:25 |
  2. URL |
  3. mio #JSlyrjWk
  4. [ 編集]

>mioりん

> 娘さんが出産とかでしばらくお休みでした。

わたしもその頃、同じくフラれたくちです。
再訪でようやく生パスタにありつくことが出来ました!

> もう遅いだろうな~(((^^;)

いちごは、収穫期をずらしてうまいこと調整しているようなので
GW頃まで食べられるみたいよ。
生パスタ→いちご狩り
ぜひ行ってみて~!
  1. 2013/04/07(日) 21:49:45 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

