DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

厳冬期亀山にアタック

130119_top.jpg
亀山(標高249M)山頂に建つ 越前大野城







朝起きると本格的な雪。
今日は久々に(!)家事に専念しようと思っていたのだけれど
もりもり降る雪を見ているとなんだかやっぱりソワソワしてしまいます。
コインランドリーに毛布を洗濯しに行くついでに、その待ち時間を利用して
ちょっと体を動かしてこようかな、、、と。


町の中心にそびえる(?)山・亀山(かめやま 標高249M)。
そのお山のてっぺんに、金森長近により築城された越前大野城があります。
ベンがいた頃は、いつもお散歩で歩いていたのですが
そういえばもうずいぶんと登っていないなぁ。

ハードシェルジャケットにもちろん靴は重登山靴。
ラッセルになるかも?→スパッツ装着
凍結してるかも?→アイゼン持参
積雪の状況がわからないので、完全雪山装備で出かけます(笑)



130119_1.jpg

登り口はいくつかあるのですが、今日は正面登山口(笑)からアタック。
鳥居をくぐり、まずは「柳廼(やなぎの)神社」で登山の安全祈願。

上の画像、右端に天守閣がうっすらと見えます。
城下町は標高175Mとのことなので、お城までの標高差は74M。





130119_2.jpg

天守閣ズーム。
雪が降っていたので写真は霞んでしまってますが・・・。




ちなみに・・・
晴れていれば こんな風↓ な眺め。

ono_shiro.jpg
2005年12月15日 撮影

今回アタックする神社側とは反対側から見上げる天守閣。
お城の左に見える山は、経ヶ岳(標高1,625M 日本三百名山)
              ↑改めて実地検証したら荒島岳でしたゴメンナサイ...




さて。



130119_3.jpg

遊歩道に入ってみると、、、あれ?あれれ?
木が鬱蒼と茂っていることもあり、積雪量は思ったほどありません。
しかも、トレースばっちりだし。





130119_4.jpg

のどかなワンコのお散歩足跡。
みなさん、こんな雪でも結構登ってらっしゃるようで・・・(^^;





130119_5.jpg

15分ほども登れば、あっという間にお城の姿が!
でも結構息が切れました。
坂道と階段・・・いい運動になるわ。





130119_6.jpg

お城の周りをウロウロしてみましたが
どこを歩いても、何人もに踏み固められたであろうトレースがついていました。
実際、この数分で何人かとすれ違いましたし。

奥越の人々と云えば、雪を忌み嫌い冬は家に篭っているイメージが強いのですが
こうして雪の中をお散歩するような人もいるのですよね~
なぜだかちょっとホッとしました(笑)





130119_7.jpg

天守下から城下町を望む。
画像手前の広場は小学校の校庭。
このあたりは街中なので、田んぼはさすがに見えません。





130119_8.jpg

校庭の片隅で、雪の降る中、子供たちが元気に雪遊びをしていました。
実は、雪遊びする子供というのもこのあたりではあまり見たことがなかったので
ちょっとホッとする光景でした。


というわけで、のんびり小一時間の雪山散歩。
時折激しく降ったりする中でしたが、思いの外気持ちよく楽しく歩いちゃいました。
今度は早起きをして、面ツル狙います。


  1. 2013/01/20(日) 00:53:07|
  2. お山
  3. | コメント:6
<<ベリーベリーサワークリームマフィン | ホーム | Fat&Rock!>>

コメント

さすが無類のピークハンターでんなぁ♪
厳冬期の頂を無酸素単独でサクッと踏むとは只者ではござらぬ(笑

今日は京都で8000m峰14座完登の
竹内さんに会ってきましてん♪

それとは別に今期も冬山安全登山教室があるみたいでっせ☆
まだ内緒やけど遭対協から情報がリークしてますたw
もげら旦那はまた行きはるんでっしゃろか?
  1. 2013/01/20(日) 18:54:00 |
  2. URL |
  3. 老犬1号♨ #-
  4. [ 編集]

>老犬1号♨

> さすが無類のピークハンターでんなぁ♪

No Peak, No Life.
我が教祖の教えです。
それにしても登りごたえのある山でしたw
これからは300m以下峰の雪山にも積極的にアタックして行こうと思いまつ。

> 今期も冬山安全登山教室があるみたいでっせ☆

今年こそは参加したいと思っているのですが
毎年ちょうど、出勤日と重なっちゃうんですよね~今年はどうかすぃら・・・
YMRはもちろん参加しますので、チーム宴もぜひぜひまたご参加下さい。

竹内さんの講演会、行かれたんですね。
積極的な雪山訓練、下界での勉強会、素晴らしい心がけですな。
わたくしも見習わなければ、です。
  1. 2013/01/21(月) 13:04:37 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

村国山(239m)
完敗です いや、登山口からの標高差でかろうじて勝ちか?(笑

私が村国山に単独登頂したときも先行パーティーが一組ありました
積雪10センチで、つぼ足でトレースしたのですが(笑
ペアの足跡の一つは長さ20センチほど
右に行ったり、左にそれたり
大人の足跡と戯れるように続いていました

男の子かな 女の子かな? 
そんな想像をしながらの登りは和みますね

頂上に着くと小学生の男の子がお父さんと一緒
「こんにちは」と新年の挨拶を交わしました

やがて男の子が雪だるまを作り始めたので
邪魔をしないように先の尾根に向かいました

こういう時って、雪の温かさをひしひしと感じますね


  1. 2013/01/22(火) 21:16:55 |
  2. URL |
  3. SKYDOG #-
  4. [ 編集]

>SKYDOGさん

あ、バレました?
SKYDOGさんに対抗してみたんですけど(笑)
超低山ハイク、楽しいですねぇ!
低山ゆえに、しっかり積雪のあるタイミングで登るのはなかなか難しいですけど。

> 「こんにちは」と新年の挨拶を交わしました

普段歩いているときは、すれ違った人と挨拶することなんてあまりないのですが
思わずこちらから「おはようございます!」と声かけしてしまいました。
なんというかやはり、登山気分だったんでしょうね(笑)

いつかドカ雪で階段が埋もれるくらい積もったら
亀山で山スキーしようと相方と話しているんですが(笑)
今年はほんとに雪が少なくて、そんなチャンスもあるんだかどうだか・・・
  1. 2013/01/22(火) 23:27:05 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

あけおめ&ことよろ〜!
もうすっかり雪国暮らしが板についてるね♪

東京は先日の大雪で軽く雪恐怖症になってる人多し!
私もやっとチャリ通を再開できた位。
暖かくなったら、また会おうね〜。
  1. 2013/01/23(水) 19:04:53 |
  2. URL |
  3. JUNKO #-
  4. [ 編集]

>JUNKOさん

年賀状、ありがとうございました~
わたしは今年も、出せずに終わりましたorz

> もうすっかり雪国暮らしが板についてるね♪

えぇそりゃもう、雪が降らない田舎なら、住む意味ないくらいな勢いです。

東京が雪に弱いことを、よく鼻で笑う雪国人がいますが
あれは東京の雪の恐ろしさを知らないからです。
こんなわたしでも、たぶん東京の雪にはビビりますw

そうですね、、、冬来たりなば春遠からじ。
暖かくなる頃、帰ります。
山にでも、登ってみますか?(笑)
  1. 2013/01/24(木) 13:00:51 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

