DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ベリーベリーサワークリームマフィン

130120_5.jpg
ストロベリー×ブルーベリーとサワークリームのマフィン






2013年、最初の焼き菓子はやっぱりマフィン!
高くて手の出なかった(笑)イチゴが、ようやくお値ごろになってきて
さっそくやる気がムクムクと。
イチゴは30%の砂糖で軽く煮て、シロップを切ってから使用。

で、残ったシロップ、ホットミルクで割ったらめちゃめちゃ美味しかった。
実はフローサーで泡立ててカプチーノ仕立てにしてみたのだけれど
シロップの比重が重すぎるためか、ミルクを注ぐもせっかくのイチゴ色が
表面に上がってこなくて画にならず。残念。



130120_1.jpg

生地の中にも、イチゴ、冷凍のブルーベリー、そして
バナナマフィンですっかりマイブームのサワークリームをたっぷり
埋め込んでいます。





130120_2.jpg

焼き上がって粗熱がとれたらアイシングをタラタラと。
アイシングには、ストロベリーリキュールで香り付けして
紅こうじ色素でほんのりピンク色に色を付けてみました。





130120_3.jpg

甘酸っぱいベリーとサワークリームのまぁまた絶妙なこと!
その酸味に、あま~いアイシングが更にアクセントになってます。
これはヒット!リピ決定。





130120_4.jpg

次回焼き菓子用に、ドライイチゴを仕込み中。
上手く出来たら何を焼こうかと考えてるだけでワクワクしちゃう(笑)



  1. 2013/01/21(月) 22:20:11|
  2. 台所
  3. | コメント:6
<<POWDER遠征 | ホーム | 厳冬期亀山にアタック>>

コメント

mieさん、おはようございます!

わたしも冷凍のブルーベリー使わなくちゃなぁって
マフィン焼こうかなぁと思っていたとこでした(#^.^#)
アイシングなんてお洒落なことやったことないんだけど
mieさんの見たら挑戦してみたくなりました!

なぜかコメしそこなってたんだけど
今年もどうぞよろしくお願いいたします♪
美味しい記事、ワクワクする記事、どうぞよろしくお願いいたしますねー!
そして、どこかでご一緒できるのを楽しみにしてますね(^^♪
  1. 2013/01/22(火) 10:20:31 |
  2. URL |
  3. 矢車草 #MH738lGQ
  4. [ 編集]

>矢車草さん

お手軽で美味しくて楽しくて、、、ってことで
最近は、マフィンしか焼いていないかも。
そろそろ違うお菓子も焼いてみようかな~とは思ってるんだけど。
ブルーベリーは、チーズでもサワークリームでもホワイトチョコでも
なんでも良く合うので、具沢山で焼いちゃって下さいな!
あ、でも、、、ダイエット、、、いいのかしら?(笑)

相変わらず毎週アクティブにお出かけされていますね~
わたしには行けそうもない知らない山ばかりなので
参考にさせて頂くことも出来ずにただただ指をくわえて見ている
だけなのですが・・・(苦笑)
いつかご一緒出来るのを楽しみにしておりますm(_ _)m
  1. 2013/01/22(火) 23:09:45 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

この時間にのぞいたら・・・おなかの虫なきます^^;
今年になって再度キウイでとやったところ、なんか半生??そのまま気持ちも撃沈です。
今週の月曜のお天気であの場所なんて気持ちゆらいだたのですが・・・GPV予報で迷いました。
迷ったら、やめとくが正解なのか??でした^^;
只今毛糸に目がくらんでいます~♪
  1. 2013/01/23(水) 15:54:55 |
  2. URL |
  3. 桜 #N6kp4qTg
  4. [ 編集]

>桜さん

> なんか半生??

そうそう。マフィンの場合は、焼き時間も短いので
フルーツをフレッシュのまま乗せると半生状態で焼き上がります。
バナナとか、いちじくとか、半生でも美味しいフルーツならよいのだけど
イチゴなんかは、わたしはあまり好きではなかったので
軽く煮てブレザーブにしてから入れるようになりました。
それでもなんかイマイチで・・・ドライイチゴで焼いてみようと思ってます。
自家製ドライイチゴ、まぁまぁな感じで仕上がったので
来週あたりにでも、また焼いてみようと思っています。

キウイは酸味も強いし、ドライにしてから入れるといいかもですね。
湿気の多い北陸では自然乾燥はなかなか難しいかもですが、
低温のオーブンを上手に使うと出来るんじゃないかな?と思いますよ。

> 只今毛糸に目がくらんでいます~♪

わたしも、今年こそは糸紡ぎを再開しようと思っているのですが
やりたいことが多すぎて、時間がなかなかとれません(苦笑)
  1. 2013/01/24(木) 12:51:43 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

再度コメント^^v
失敗作は生キウイにヨーグルト入りですから
スッパッパでした^^;
母に翌朝、もういっぺん焼けばといわれ。。。母は焼いてました^^;

ベン君の毛糸の登場を楽しみにってプレッシャーになりますかね
私はせっせと手芸屋さん通って御奉仕してます~♪

で・・・冬の上高地も入りりたいと日々あちこちのぞいてますが雪道歩き苦手!!
  1. 2013/01/24(木) 14:52:02 |
  2. URL |
  3. 桜 #N6kp4qTg
  4. [ 編集]

>桜さん

キウイ、甘めに煮あげたジャムならいいかもですね・・・
今度やってみます。

> ベン君の毛糸の登場を楽しみに

かなり自信をもって紡げるようになるまで当分は
しっかり羊毛で練習ですね~
ベンのコートに着手出来るのはいつになることやら・・・(^^;

> 冬の上高地も入りりたいと

上高地、相方にリクエストしているんだけど
なかなかGOサインが出ません。
今年は山歩きよりスキーにご執心のようなので(笑)
  1. 2013/01/25(金) 12:52:02 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

