DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

栗と黒豆のマフィン

121216_top.jpg
栗と黒豆のマフィン







相変わらず残業の毎日。
イヴも当然仕事だし、相方はどこかの山に出かけてしまうらしいので
今年も我が家にはクリスマスはやって来ない。・・・かも?

スーパーには、お飾りやお節関係などのお正月準備の品々がズラリ。
こちらのスーパーでは、クリスマスよりお正月気分のほうが
断然盛り上がっているような気がする。
これは高齢者が圧倒的に多く暮らす田舎故、なのか。


黒豆おこわを炊いた際、その美味しさに今更ながらに気付いた黒豆。
若い頃は、豆なんか食べて美味しいと思ったことなどあまりなかった。
これもやっぱり歳のせいなのかしらん(爆)

今年の秋は、多忙にかまけて栗仕事をまったくしなかった。
本当は、黒豆も自分で炊いたものを使いたかったけど
今回はどちらも買ってきたもので間に合わせ。
クリスマスをすっ飛ばして、なんだかお正月気分のマフィンです。



121216_1.jpg

121216_2.jpg

ベースにも、たっぷりの栗と黒豆を混ぜ込んで
上にもポンポンとトッピング。





121216_4.jpg

でも焼くと、トッピングはまた吹っ飛んでしまうのでした(笑)
黒豆の、ネットリとした食感が堪らない。
お砂糖を、黒糖なんかにしても美味しかったかも?





121216_5.jpg

そして相変わらず酷いデキの、フローサーで作るラテアート。
マフィンに合わせて、今日は抹茶ラテにしてみたわけですが。
ミルクのキメも粗々でダメダメね~(号泣)
あ、カプチーノ占いはやりませんのであしからず(笑)



  1. 2012/12/20(木) 12:53:11|
  2. 台所
  3. | コメント:6
<<クリスマサない。 | ホーム | 3年。>>

コメント

>あ、カプチーノ占いはやりませんのであしからず(笑)

ちっ!・・・先手を取られたぜ(笑

栗と黒豆のマフィン美味しそうじゃないですか〜♥
黒豆も栗も大好きです!
だから?って言われたらそれまでですが・・・
  1. 2012/12/20(木) 15:57:46 |
  2. URL |
  3. katsu♨ #-
  4. [ 編集]

ピッカぴっかの黒豆手を伸ばしてつまみたくなる時間です!!
我が家もクリスマスよりお正月って感じになってます。
廊下の隅にはすでにしめ飾りが、日曜におろし餅とあずき餅をつくるから~と母からチクッと^^;
年賀状もまったく手付かずなのに、これから帰って本日職場でもらったピンポン玉ぐらいのキウイで遊ぼうかなと・・・・終了の鐘のなるのを待ってます!
  1. 2012/12/20(木) 17:41:43 |
  2. URL |
  3. 桜 #N6kp4qTg
  4. [ 編集]

美味しそうですー!

私は金時豆(フジッコ(笑))をバナナケーキに混ぜて焼いてた。
バナナあるから、焼いてみようかな。
mieさんの美味しそうなものを見ると、
冬眠していたケーキ熱が再燃・です・(#^.^#)

豆って私も昔は全く好きじゃなかったけど、
だんだん好きになるもんですねー♪
  1. 2012/12/20(木) 19:30:53 |
  2. URL |
  3. 矢車草 #MH738lGQ
  4. [ 編集]

>katsu♨さん

カプチーノ占いは、先生が降臨した際にのみ受け付けますので
どうぞまたお越しください。

> 黒豆も栗も大好きです!

だからなにさ?

・・・ってうそうそ。
まぁみなまでいわんやをや。
いつかのときのために、心のメモ帳に記しておきます。
  1. 2012/12/21(金) 12:49:35 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>桜さん

> 日曜におろし餅とあずき餅をつくるから~

クリスマスケーキとチキンを焼くから~
じゃないわけですね?(笑)

キウイって、なかなか難しいフルーツだと思うのですが
何に生まれ変わるのでしょうか?
わたしは今年も、クリスマスらしいこともお正月らしいことも
何一つ出来そうにもありましぇん・・・(涙)
  1. 2012/12/21(金) 12:52:22 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>矢車草さん

> mieさんの美味しそうなものを見ると

今はお休みが日曜日しかないので
お出かけもしたいし、お菓子も焼きたいしってなると
どうしてもパパッと簡単に出来るマフィンばかりになってしまいます。
朝食にもなるので一石二鳥だし。

金時豆とバナナ!
これまた目から鱗な組み合わせ。

お豆に限らず、やはり歳をとるごとに味覚っていうのは変わりますよね。
お節料理なんかも、昔はテンション下がったもんですが
今はなんとなく食べたくなります。
というわけで、母のお節も楽しみなのであります~>母へ(笑)
  1. 2012/12/21(金) 13:01:26 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

