DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

なめこ 2012

121118_top.jpg
ようやくまとまった収穫がありました♪








今週も、楽しい楽しいナメコ採り。
木曜日に結構まとまった雪が降り、見上げる山々はだいぶ白くなっていたので
いつものキノコのお山がどうなっているのかちょっぴり心配でした。
今日も朝から雨降り。
気温もめっきり低くなり、里山ももうすっかり冬に片足を入れている感じ。
今日はしっかり防寒をして出かけましょう。


121118_1.jpg

雪のあと、お天気の良い日があったので、融けたかな~と思っていた雪も
上部にはまだ、しっかりと残っていました。
靴の選択ミス。今日は長靴で来てしまったので、雪の上では滑ってしまい
歩き辛いことこの上なし。





121118_2.jpg

落葉が進み下草もだいぶ沈んだので、とても見通しが良くなりました。
なめこ採りももう3年目。
遠目で見ても、なめこのなっていそうな木はすぐわかります。
ターゲットの木をロックオンしたら、そこに向かって藪を漕ぐ!





121118_3.jpg

うほほ~~!
まだちょっと小粒かな、、、という感じだけれど
久々の群生にテンションUP。





121118_4.jpg

121118_5.jpg

本来なめこはこうやって、朽ちた倒木にはえるのが正しい姿。
でもこのお山では、あまりこんな風にはえているのは見かけません。







---

今日は結構、良いサイズのものをたくさん見つけたけれど
どうも一昨日の晴れの日あたりに、手強いライバルに根こそぎやられた様子。
残っているのは手の届かない高いところばかり。

なめこの成長具合と、お天気と、ライバルの動向と、、、
いくつものタイミングがうまくかみ合わなければ、大収穫は望めないのです。
労せず出会えた昨年や一昨年が、ただラッキーだけだったのかもしれません。


そうこうしているうちに、幸い雨も上がったので
今日はもうちょっと奥まで進んでみることにします。
GPSで位置を確認しながら、初めての場所へ突入です。






少々険しくなった山道を、徘徊し始めて間もなく・・・






うひょ~~~!






121118_6.jpg

121118_7.jpg

今年もなんとか、こんな群生に出会うことが出来ました!
やはり足で稼がねば、、、ということを実感します。






121118_8.jpg

121118_9.jpg

少々サイズが小さいのが残念ではありますが、
まるまるぷりぷりトゥルトゥルっぷりは二重丸の極上品です!





121118_10.jpg

思いっきり後ろ髪をひかれつつ、小さ過ぎるサイズは残してきましたので
今後もし、誰かに発見されることがあれば、この子たちはその方に託します(笑)


この後もちょろちょろと収穫があり、なんやかんやで結構な量になりました。
家に帰って計ったら、約3kg弱。
背負って行った大きなザックは狸の皮算用に終わったけれど
今日も楽しい山歩きとなりました。

キレイに処理したナメコは、小分けパックで冷凍保存。
これからちょこちょこと、食卓を彩る一品になってくれることでしょう。





121118_11.jpg

まだ幼菌もそれなりに発見しましたが、お山はもうずいぶんと寒くなりました。
お天気次第では、今年は今日が最後になるかもしれません。

きのこ散策もしばらくお休みです。
雪が融けたら、また会いましょう!



スポンサーサイト
  1. 2012/11/18(日) 23:01:03|
  2. きのこ
  3. | コメント:12
<<雪山を先取り! | ホーム | 除雪車初出動!>>

コメント

私は冷たい雨の降る寒さに家でごろごろしている頃
こんな楽しみして歓声上げていたのですね^^v
なんだかこの時期になると気持ちi-195になるんですよね・・・
おいしそうななめこに仕事中なのによだれが出そう~~
  1. 2012/11/19(月) 10:30:58 |
  2. URL |
  3. 桜 #N6kp4qTg
  4. [ 編集]

美味そう~ですね~
大きいのは鍋に他の具材が見えなくなるまで入れて 小さいのはナメコおろしに 酒はもちろん熱燗
良いですね~ 想像するだけでも最高です!!

食うのも楽しいんだけど探すのはもっと楽しいですよね 
花が咲くような群生にヒットするとアドレナリンがジャバジャバ流れて思わずバック転したくなります(そんなこと出来ませんが)
DNAに色濃く残っているでしょうかね?
山菜もそうですが探しているとウキウキします
いや~出来ればマイナーな遊びであり続けてほしいですね~ほんと

因みに今年 ナラダケモドキ ムラサキシメジをはじめて食いました やっぱり最初は怖いですね 
味の感想はって? 無事でなによりって変な事になっちゃいます 最初は緊張で、、、(笑)
そういう時はまず家族を代表して母親に食わせてから、、(ガセです)








  1. 2012/11/19(月) 17:09:21 |
  2. URL |
  3. 福井のおんさん #eTQ0nevk
  4. [ 編集]

>桜さん

> 冷たい雨の降る寒さに家でごろごろしている

正しい奥越人の過ごし方ですね(笑)

> なんだかこの時期になると気持ちi-195になるんですよね・・・

そしてこれも、正しい奥越人の証です(爆)

わたしはもう、この時期うずうずしちゃって
毎日仕事しながらもどかしい思いで過ごしています(^^;
日曜日しか休みがないのに、その貴重な休日を山で遊び呆けてしまい
家のことはほったらかし。
でもまた雪が降っても遊び呆けるんだから、どうしようもない主婦です。

桜さんも来年、一緒に行きましょうよナメコ。
そうしたら、こんなお天気でも少しは気持ちもi-184i-184になるかも!
  1. 2012/11/20(火) 12:38:28 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>福井のおんさん

> アドレナリンがジャバジャバ流れて

((爆))
わかります!わかります!!
わたしもバック宙くらいの気持ちです(出来ませんけど)。
わたしは相方に「きのこ採りに夢中になって遭難するタイプ」
と言われております(^^;

> 山菜もそうですが探しているとウキウキします

きのこやる前は、山菜に夢中でした。
わたしも何が楽しいって、やっぱり「収穫すること」なんですよね。
探して探して、やっと見つけたときのあの感覚が堪らないんでしょうね(笑)

さすが先輩、いろいろチャレンジしてるっすねー。
うちも今年はあちこち歩き回りましたが、なかなか食べられそうな
きのこには出会えませんでした。
死に至るほどの猛毒きのこはそうたくさんないと言いますし
腹下す(リバースは嫌だなぁ・・・)くらいなら、まぁいいかな、と(^^;

> 家族を代表して母親に食わせてから、、(ガセです)

ひ、ひどい~~((爆笑))
まぁ、痛手が一番少ないところからということで、、、(ガセです)
  1. 2012/11/20(火) 12:57:45 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

多分同じタイプです(笑)
集中して歩きますから遠目でも落ち葉とキノコの僅かな違いを決して見逃したりしませんし、
種類を早く知る為にはキノコからフォーカスを外したりしません。
いわゆる血眼です!! 
で、どうなったかと言うと、、目の前の小枝に気がつかず、、、半年眼科に通いました。(涙)


因みに昨シーズン最後の収穫は福井の里山で1月中頃のナメコでした 
注 この場合収穫はポリバケツ一杯を一単位とします(笑)

足羽山や文殊山にもナメコやカンタケ、ブナシメジ、なんてのはよく出てたりします 
ま、奥越や白山麗には全然及びませんが、暑くないので低山も悪くないですよこの季節 
私も良く知らないのですが福井の里山にも是非(スーパーイイカゲンで恐縮です)
  1. 2012/11/20(火) 17:38:52 |
  2. URL |
  3. 福井のおんさん #eTQ0nevk
  4. [ 編集]

生まれも育ちもかっちゃまのまん中、今の場所そのまんまなんで
まさにそのものの性格ドンぴしゃに出てますかね~~
まあお天気でもだんだん家の中にこもりがちですが、今日気になる場所へいったら
既に葉っぱが落ちてつるだけになってたりでした^^;

で・・・ナメコ・・・・収穫もなんですが。写真が撮りたいのですが
これって頭おかしいでしょうか。これからでもその辺うろうろしたら
写真撮れますかね^^;
  1. 2012/11/20(火) 19:28:30 |
  2. URL |
  3. 桜 #N6kp4qTg
  4. [ 編集]

>福井のおんさん

> 半年眼科に通いました。(涙)

わたしも今回、跳ね返った枝が目に当たり
あわや傷付けたか?と思うくらい痛かったです。
藪漕ぎするとき用に、メガネを持参したほうがいいかな、、、とも思うのですが
サングラスではきのこハントの解像度も落ちそうだし
軽い防塵メガネみたいなのはどうかな?と。(そこまでするか!笑)

> 足羽山や文殊山にもナメコやカンタケ、ブナシメジ

文殊山は、きのこの宝庫とも聞きますね。
毎年、福井きのこ会の観察会も行われているようですし。
夏は、タマゴタケを求めてそちら方面にも遠征したりしたんですが
ナメコも採れそうなら行ってみようかな。

日曜日、お天気そこそこ良さそうですね~
おんさんもまた、どこかのお山にバケツ持参で突撃でしょうか?(笑)
  1. 2012/11/21(水) 12:45:58 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>桜さん

> 写真が撮りたいのですが これって頭おかしいでしょうか。

どうでしょう?
わたしも同じ部類なので、客観的にはなんとも・・・(笑)
でなきゃ、雨の日にブラブラと一眼レフ下げて歩いたりしませんって。
でもわたしの場合は、作品としての撮影ではなく
レポとして撮りたいという感じでしょうか。
こんなに楽しいのだ!ということを、皆さんにお伝えしたいというか(^^;

> これからでもその辺うろうろしたら 写真撮れますかね^^;

その辺うろうろしただけで見つけられるなら苦労はしませんって!(笑)
桜さん、せっかくのご自分のお山があるじゃないですか!もったいない。
でも、一人で山に入るのはやっぱりオススメ出来ませんねぇ。
熊の危険もありますし。

今週は、比較的お天気も良さそうですね。
今日なんかきっと、白山が真っ白に輝いている姿を、
どこかで嬉々として撮影している人がいるんでしょうね・・・。(なぜ平日涙)
  1. 2012/11/21(水) 12:54:59 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

先日キノコ検索でたまたまヒットして立ち寄ったんですが
さっき過去の記事も読ませてもらいました。
いや~田舎暮らしを楽しまれてますね~ (しかも全然田舎くさくならずに)

六呂師でご飯食べて 独り占めってよーくわかりますね。
都会なら人酔いしそうに集まるに決まっている場所でも大概独り占めか悪くてもガラガラ
こっちで住むようになって足羽山散歩して帰って、今日は独り占めだぜって友達に言ったら 「全部お前にやる」って言われました。
足羽山や兎越山でもカタクリはたくさん咲きますしコシアブラやタラノメはたくさん芽吹きます
みなさん 何で出かけないのか不思議なくらいです。こんなに気持ち良いのに。

ブリキのストーブは目から鱗でした。
外でこれを使っちゃうって 頭柔らかいですね 若い人は(笑)
薪や炭は高価で面倒そうですがこれなら廃材燃やして早くイカレても気になら無そうですし
庭で焼き芋や時間かかる煮炊きにはもちろん 一つ置いとけば万一災害の時にも心強いでしょうね
早速週末ホームセンターを覗いてこようと思います。

そうだ そうだ
倒木に一面付いていたくさいキノコ  多分ブナハリダケじゃないでしょうか?
これ、炊き込みご飯や酢飯にして食うと最高ですよ。
肉を食べているような歯ごたえで甘く強烈なキノコの香りがします 
ただ、旬に採らないと石付きにミミズみたいな虫が入るので 気持ち悪いですが・
早いキノコで今年の初物は9月中に蓮華岳行った帰り針ノ木峠で爆発してるのを
いただきました

奥さんたちに比べると 私らまだまだ田舎暮らしが浅い。骨まで楽しみ倒さないと勿体無いです(笑)
今年嫁と始めたばかりのスキー、 しこたま転んだ肩の痛みがまだとれませんが
時期ももうそこですね 
悪あがきに今年はスクールにでも入ろうかと思ってます。(ゆくゆくは乗鞍岳です)

さあーて 暇だしパチンコでも行って来ようかな  (ガセ)







  1. 2012/11/22(木) 09:54:51 |
  2. URL |
  3. 福井のおんさん #-
  4. [ 編集]

>福井のおんさん

この土地で生まれ育って、ずっとここだけで生活している人間だったら
さすがのわたしもたぶん、こんなには田舎を楽しめてはいなかったと思います。
バブル(すでにはじけてましたが)も経験し、仕事も楽しくそれなりに稼げ
若い子が都会で楽しむ遊びはたいがいやったと思います。
都会の楽しいこと、大変なこと、、、それらをすべて知った今だからこそ
田舎の良さがわかるのかもしれません。
おんさんもきっと、そうなのではないかしら?

自然の中で暮らすのはとても魅力的で楽しいけれど
今の田舎の若い子にもぜひ、一度都会の暮らしを経験してから戻ってきて欲しい。
やっぱり、見聞は広めておいたほうが人間豊かになりますものね。
パチンコなんか行ってちゃダーメダーメ!

> ブリキのストーブは目から鱗でした。

これは我が家も、仲間に教えてもらった逸品です。
今でも、奥越の寒村地域なんかでは普通に使っているみたいですよ。
薪を干しているうちが、あっちにもこっちにも普通にありますし。

> 今年はスクールにでも入ろうかと思ってます。

奥様と一緒にスキー、すてきですね。

わたしも今年は受講したいと思っているんですが
レッスン料がなかなかバカにならないんですよねー。
わたしは復活組ですが、基礎からもう一度見直したいとも思ってて(^^;
本当は山スキーがしたくて、用具はぼちぼち準備はしているのですが
如何せん、雪山登る体力がわたしには欠落していて
今のところゲレンデで甘んじています(笑)

ジャム、今一生懸命雪作ってるみたいですよ。
ではいつか、ジャムのどこかでお会いしましょう!(笑)
  1. 2012/11/22(木) 13:12:49 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメ遅くなっちまったが、、、
とうとう待ってた画像がきたね〜〜〜www
豊作おめでと〜♪
何でだろう?今年のなめこはキモく感じないww
いいなぁ〜。来年はキノコ狩りしたいなぁ〜
  1. 2012/12/14(金) 19:11:32 |
  2. URL |
  3. JUNKO #-
  4. [ 編集]

>JUNKOさん

> 何でだろう?今年のなめこはキモく感じないww

なめこを愛おしく思えてきた証拠です。

> いいなぁ〜。来年はキノコ狩りしたいなぁ〜

なめこの季節にでも、ぜひ遊びに来て下さい。
登山装備はとくに必要ではないですが
カッパと長靴をご持参下さい。十中八九、雨ですからww
雨中のなめこ採りは少々過酷ではありますが
一度あの群生に出会ったら、病み付きになること間違いナシです!
  1. 2012/12/15(土) 12:50:53 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

