DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

除雪車初出動!

241115_top.jpg
2012年11月15日 11:50  大野市南六呂師(大野勝山線)






三日三晩、ゴロゴロと雷が鳴り続けるここ奥越地方。
さらに夕べから急激に冷え込んできたので、もしや?と思っていたら・・・
キタ━(゚∀゚)━!
もうなんか、そわそわしちゃって仕事にならず・・・
(※ちゃんと仕事しています笑)

お昼のNHK福井放送では、
「勝山市北谷に、この冬初めての除雪車出動」
という、この時期の風物詩的ニュースも流れました。
昨年より10日早いとのこと。

今回の画像は、福井県の道路保全課が運営する
雪みち情報ネットふくい」のサイトで情報提供されている
ライブカメラの画像を拝借しています。




241115_1.jpg
2012年11月15日 12:10  勝山市五所ヶ原(国道157号)


ちなみに、この写真の場所は山沿いなのでちょっと大袈裟です(^^:
街ではほとんど雪は降っていませんのであしからず(笑)

しかも、明日は久々にお日様も出るようなので
根雪になることもないでしょう。
明日の朝、冠雪した真っ白な山々を眺めながらの出勤が楽しみです!


  1. 2012/11/15(木) 12:58:52|
  2. 田舎の風景
  3. | コメント:10
<<なめこ 2012 | ホーム | ナメコもいいけどチャナメもね!>>

コメント

はじめまして 福井に住むおっさんです
明日お天気なんで出かけようと思い ブログでキノコの具合を偵察させてもらったら なんと 雪?
念のため調べたら今日から風嵐、別当冬季閉鎖だそうです あ~あ
先週また出かける予定で釈迦岳にたくさん幼菌を見逃してきただけに残念です 
私ら一昨々年にたまたま 刈込池でキノコ会の人にムキタケを教えてもらい 以来紅葉が終わるとキノコ採りに山をウロウロしています
キノコ見つけると本当に楽しいですね ウキウキします。

だけど マイナーな遊びであってほしいです
  1. 2012/11/15(木) 15:48:41 |
  2. URL |
  3. 福井のおっさん #eTQ0nevk
  4. [ 編集]

来たね~♪
真っ白な季節が(^_-)☆
  1. 2012/11/15(木) 21:29:58 |
  2. URL |
  3. おかーさん #DNGI0z/M
  4. [ 編集]

毎度デス!

来たよ来たよ~
今週ジムニーにすたっどれすたいやを履かせる予定!
ワクワクしますね!
どこの山に行こうかな~
  1. 2012/11/15(木) 22:01:45 |
  2. URL |
  3. carrera #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

>福井のおんさん

はじめまして!
お天気の良い平日にキノコ散策だなんて、なんと羨ましいっ!
白山もいよいよ本格的な冬山になり、これからは、眺める山になりますね~
釈迦岳の幼菌は確かに惜しいけれど、もう少し標高を下げれば、
まだもうしばらくは歩ける場所はあると思います。
ナメコはとくに、これからがピークだと思いますので
諦めずにほかの場所もウロウロしちゃって下さい!(笑)

> だけど マイナーな遊びであってほしいです

なにげに最近、ちょっとしたキノコブームですもんねぇ!
まぁでも、山に入ってまで実際にきのこ採りしてるのは
ごくごくコアな層ではあると思います(笑)

明日はどこへ行かれるのでしょうか?
収穫のご報告、お待ちしております♪
  1. 2012/11/15(木) 22:48:34 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>おかーさん

を~いたいたここにも・・・福井人らしからぬ雪好きさんが!(笑)
今年こそ、ジャムでバッタリしたいですねぇ!
  1. 2012/11/15(木) 22:53:55 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>carreraさん

毎度でーす。

ワクワクしますねー!
わたしは一昨年からスキーも復活したので
益々冬が楽しくなりました。
山スキーも、ゲレンデスキーも、すぐそこで出来るという
これまた贅沢な立地です。田舎上等!
  1. 2012/11/15(木) 23:06:38 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

朝遅いんで近くの越知山に行ってみました
お天気なんで気持ちは良いんだけどキノコが、、、

収穫
シロタモギダケのでかい株とクリタケが少し 
こんなんじゃ嫁になんて言われるか?
バケツ一杯のナメコを持って帰るはずが、、、トホホ











  1. 2012/11/16(金) 17:05:39 |
  2. URL |
  3. はい福井のおんさんです #eTQ0nevk
  4. [ 編集]

>福井のおんさん

パトロールのご報告ありがとうございます('-'ゝ

越知山のお近くでしたか。
近くを通ることはあっても、未踏の山です。
奥越の山ばかりで、実はあまり他の福井の山はよく知らないんです(汗)

> シロタモギダケ

シメジ系は見極めが難しいって聞きますよねー。
で、食べました?(にやり)
うちはまだ収穫したことのないキノコです。

> バケツ一杯のナメコ

明日、うちの相方は70Lザックを担いで行くって息巻いてますよ(笑)
そろそろデカイのに当たりそうな気もするんですが・・・
  1. 2012/11/17(土) 12:46:13 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

> シロタモギダケ
ブナシメジと同じ味です 一昨年、別山の帰りチブリでたまたま人に教えてもらいました
ただ、山のブナシメジはスーパーに並んでいる香りのしない貧弱なまがい物とは物が違います。
一つ味噌汁に入れただけでそこはブナシメジワールド! まさに一撃必殺!!
香りと歯ごたえは一瞬で場を黙らせる力を秘めています 
ま、早く言えば美味いって事ですが(笑)
ぜひリストにお加えください 見逃すのはもったいないキノコです

>福井の山はよく知らないんです
私らもです 事情で帰る11年前までは東京で暮らしてました 
山も頻繁に行くようになってここ6,7年 キノコ歴4年 畑仕事とスキーは今年からと 全てが危険など素人の年寄りです


>70Lザック
これを聞いて震え上がらないキノコ採りはいないはずです
ご主人の歩いた後だけは歩かないように神に祈ります(笑)



  1. 2012/11/18(日) 04:16:00 |
  2. URL |
  3. 福井のおんさん #eTQ0nevk
  4. [ 編集]

>福井のおんさん

> 香りと歯ごたえは一瞬で場を黙らせる力を秘めています

やっぱり、きのこをやるからには食べてナンボだと思うんですよ!
なにかと勇気はいりますけどね(^^;
いろいろ調べると、みなさんチャレンジャーですもんねぇ(笑)
ブナシメジワールド、ぜひその一撃を体感したいものですっ!

> 山も頻繁に行くようになってここ6,7年 キノコ歴4年

うは!おんさんったら、先輩やざ!
我が家は、登山は2007年から。キノコは今年で3年目です。
しかも、東京にいらしたんですねぇ・・・なんだか親近感♪
東京にいた頃は、山になどまーーーったく興味はなかったんです(笑)
さらにスキーもやられるのなら、いつかどこかでバッタリ出来そうですねぇ!

> ご主人の歩いた後だけは歩かないように

そんなわけで、
70Lザックはおろか、バケツ一杯にもなりませんでしたが
今日はなんとか、3kg弱の収穫がありました。
でも奥越の山はもうすっかり冬でした。
きのこはしばらくお休みになりますね~寂しい。
  1. 2012/11/18(日) 23:45:08 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

