DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラテアートとりんごのマフィン

121209_top.jpg
フローサーミルクで作るラテアート(練習中・爆)







先日の赤兎山で久々にカプチーノ(らしきもの)を淹れたら
なんだかバリスタ魂に火が点いてしまいました。
そうなるといつもの如く興味がムクムクと湧いてきて
ネットでちょっと調べてみると、
なんだか楽しそうじゃないの!フローサーミルクで作るラテアート。
何より、電源がいらないのでお山deラテアートも楽しめるのが(・∀・)イイ!!

撹拌して泡立てるだけのフローサーミルクでは
高圧の蒸気で泡立てるスチームミルクのようには当然うまくはいかないのだ
けれど、コツをつかめばある程度のラテアートは出来るようです。
赤兎で使った手動のシュコシュコミルクフローサーではさすがに無理がある
ので、電動のフローサーを買いました。



121209_1.jpg

最近では100円ショップのものでもだいぶ品質が向上しているようだけど
やはりパワーには劣り、しかもすぐ壊れるともっぱらの噂です。
ハリオから出ているフローサーも評判は良いのだけれど
むしろパワーがあり過ぎ、ラテアートするにはミルクがフワフワになり過ぎる
との意見も見られたので、ここはとりあえずカリタで。
昔持っていた電動フローサーはどこのメーカーのものだったか・・・
だいぶ前に壊れて捨てた記憶が。



さて、、、
ラテアートするにあたって参考にさせてもらったのはこの方のページ。
どうやらこの世界のパイオニア(笑)のようですね。
詳しい解説や動画もあって、その技術を惜しみなくご披露されています。

昔、シアトル系カフェでバイトしていたときに、カプチーノはいれていたことが
あって、簡単なリーフくらいは作れるようになったのだけれど
このフローサーで泡立てるミルク、高圧なマシンのスチームでたてるミルク
とは、まったくの別物!いや~~難しい!!
結構練習したんだけどぜっんぜん上手くいかない。





121209_2.jpg
↑酷すぎる・・・笑

でも、この試行錯誤しているときがたまらなく楽しいわけで・・・笑。
いつかお山deラテアートが出来るよう、引き続き練習がんばりまっす!





121209_3.jpg

そして本日のコーヒーのお供は「りんごのマフィン」。
A.R.I さん風に、フレッシュりんごをゴロンと乗せて焼きました。
生地に混ぜ込んで焼くのとは、また違った感じの美味しさです。





---
さて、、、
今年はわたしが雪乞いするまでもなく、昨日からもくもく降り始めました。
あまりの気前良い降りっぷりに地元のスキー場「スキージャム勝山」も、
ゲレンデOPENが早まるかもしれない・・・との噂も。
来週末あたり初滑りにでも行きたいところだけれど、果たしてそんな体力
残っているかしらん・・・ただいま激務中で日々ヘロヘロなんす。

あぁ~、、、日曜日はあっちゅう間に過ぎていきますな(遠い目)


  1. 2012/12/09(日) 20:14:11|
  2. 台所
  3. | コメント:14
<<3年。 | ホーム | なめこのあんかけ茶碗蒸し>>

コメント

おひさ☆

mieさん、まいどであります。
ラテアート、すみません、なにかぜんぜん分かりません(爆)
上のphはバラ? 下はカ、カブ!?
今後に期待しております♪
  1. 2012/12/09(日) 22:25:20 |
  2. URL |
  3. hansusya #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ため息 と、 ふきだし。 でしょうか。
明日は大野に母を送っていくんだー この雪のタイミングで・・・
あー ちょい心配だわ。
  1. 2012/12/09(日) 22:47:06 |
  2. URL |
  3. ゆゆ #-
  4. [ 編集]

1はレッサーパンダ
2はザクロ

ピン・ポーン(笑
  1. 2012/12/10(月) 10:09:59 |
  2. URL |
  3. SKYDOG #-
  4. [ 編集]

mieさん、いつか上手になったら(笑)
山でご馳走してくださ~い!

好奇心旺盛なとこ、私たち似てるかも・・・。
でも、私のは中途半端だけどね^^;

我が家にあったのは、ハリオのでした。
使わないとね、でも、絵は描けません。
林檎のマフィン食べたくなっちゃいました。
  1. 2012/12/10(月) 18:42:49 |
  2. URL |
  3. 矢車草 #MH738lGQ
  4. [ 編集]

mieさん、まいどdeごんす。
ラテアート、教養の無い僕には分かりマシェン(爆)
上はウミウシ♪ 下はピチョンくん♪
もっとブレイクスルーな山寺アート期待しておりまつw
  1. 2012/12/10(月) 20:15:54 |
  2. URL |
  3. katsu♨ #MMIYU.WA
  4. [ 編集]

>hansusyaさん

なに?この流れ。ロールシャッハ的な?
ここ、そういうコーナーなん?

ってなわけでここはひとつ
わたくしミエ・ヴェン・ダール・ワタナベ(←アラフォー以上限定ネタ)が
カプチーノのミルクフォームから見えてきた、あなたの深層心理を探ります。

>hansusyaさん

薔薇の花は愛の象徴。
近い将来、あなたの人生を大きく変える運命的な恋愛が
待っていることを暗示しています。
また、大地に茎と根を伸ばすカブは、健康をもたらすエネルギー、
精神的安定の象徴です。
素晴らしい未来が待っていそうですね。
あなたこそ、今後に期待しましょう♪
  1. 2012/12/11(火) 12:48:03 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>ゆゆさん

悩みごとや心配ごとがあるようですね。
最近ため息ばかりついているかも・・・と気になるようでしたら、
せめてため息が出かかったら、リラックス効果のある深呼吸として
ゆっくりと行ってみてはいかがでしょうか。

雪道運転、ご苦労様です。
ご無事に帰還されたでしょうか?
大野は今日も、もっくもくに降り続いておりますよ♪
  1. 2012/12/11(火) 12:57:55 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>SKYDOGさん

どこがどうなってレッサーパンダに見えるのか甚だ疑問ではありますが
パンダは心穏やかなことを示し、のんびり過ごすことが出来る暗示です。
(パンダちゃうやん!レッサーパンダやて!という突っ込みはナシで爆)
また、ザクロは幸運、成功、アイディアやひらめきの暗示となります。

どちらにしろ、とても良い兆候と出ています。
来年はぜひとも、新たなことにチャレンジして頂きたいものです!
  1. 2012/12/11(火) 23:16:55 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>矢車草さん

> mieさん、いつか上手になったら(笑)

ヘタっぴぃですんまそん(笑)
これから精進致します。

> でも、私のは中途半端だけどね^^;

ある程度出来るようになり満足するとほっぽり投げちゃうのが悪いクセでして
わたくしも中途半端ばかりの器用貧乏でございます(^^;

> 林檎のマフィン食べたくなっちゃいました。

マフィンに食いついてくれたの、姉さんだけだわ~~(笑)
りんごのマフィンといへば、アップルクランブルが定番だけど
こんな風に丸ごと乗せるのも、アリですよ!
シナモンとカソナードをたっぷり振りかけて焼くと美味しいです!
  1. 2012/12/11(火) 23:25:30 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>katsu♨さん

ウミウシは、貝殻が退化したり全く無くなった巻貝の仲間。
そして貝は、女性のシンボルといえます。
セッ〇〇への幻想、期待など、性的欲求を表しています。
傷付きやすい心、過去の秘密、何かから身を守りたいという防衛意識を象徴しています。
katsuさんもオトナのオトコ。過去にもいろいろあったことでしょう。
ぜひとも、kumiちょに優しく癒して頂きましょう♪

ぴちょんくんって誰やねん!(←調べましたってば)
ぴちょんくんは所謂しずくなわけですね。
一般的に、雨は何かを待ち受ける気持ちの表れだと考えられています。
したがって、嵐でない限り、どんな雨でも良い事がある知らせとなります。
来年は、良い年が迎えられそうで何よりでつねw


以上、ミエ・ヴェン・ダール・ワタナベの
カプチーノ占いでした。(は~疲れた)
  1. 2012/12/12(水) 13:01:53 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

外れ?
おかしいなぁ

レッサーパンダを右斜め上から見たところですよ
笹(手前)の上にいる

レッサーパンダで検索してみてください
写真の7Pとか11Pとか似たのがありますよ
心の目 曇ってません?(笑

いずれにしても「良い兆候」の見立て
有り難く参考にして 山行に励みます
  1. 2012/12/12(水) 19:58:27 |
  2. URL |
  3. SKYDOG #-
  4. [ 編集]

あははははは・・・笑、ああ、3枚目の写真、お腹痛い、。ウケる~。
相変わらずmieさんの挙動が面白い。そんなことやっていたとは!

ところで、ボクもC3のミルクフロッサーなるものを持っていて、
一時期毎日それであわあわなコーヒーを作っていましたが、、
いまじゃすっかりキッチンのオブジェ!(>_<)
やっぱりたまには使わないとね。バウルーホットサンドメーカーに続き、
またまた古い器具の活用の場を与えてくれました。ありがとう々。
  1. 2012/12/13(木) 00:52:06 |
  2. URL |
  3. bebe #hWKYz8N2
  4. [ 編集]

>SKYDOGさん

> 外れ?

いえいえこれは、アタリとかハズレとか
そういうことではありません。
普段は意識していない無意識下における潜在的なイメージが
カプチーノの泡となりあなたの意識として表れるわけですね。
(ナンノコッチャ・・・)

> 心の目 曇ってません?(笑

はい。
日々の激務で心の目まで疲れ目です。

> 有り難く参考にして 山行に励みます

来年はぜひ、思ひ出の山・奥穂へ!!(手土産にスイカは忘れずに)
  1. 2012/12/13(木) 12:46:48 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>bebeさん

> 相変わらずmieさんの挙動が面白い。

あのね、bebeさん。
あなたはいつも笑うけど、わたしは何事も真剣なのよ!(○`ε´○)
いつかお山の上de、見事なロゼッタを披露してみせますわYO!

> ところで、ボクもC3のミルクフロッサーなるものを持っていて

さすがbebe家、こんなものまで持っているのね。
オブジェにしておくのはもったいないですよ。
あわあわ乗せてラテで飲むだけなら簡単だもの
ぜひひと手間プラスしてホッと一息。
この忙しない年末を乗り切って下さいませね。
  1. 2012/12/13(木) 12:56:41 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

