DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

なめこ偵察 2012

121028_top.jpg
まだまだ幼菌でした。







紅葉前線もぼちぼち標高を下げ、地元の里山もだいぶ色付いてきたここ最近。
晴天が次く太平洋側と相反するように、日本海側の天気予報に雨マークが
並ぶようになると、奥越ではついにナメコの季節到来です!
度重なる冷たい雨は干からびていたお山に潤いをもたせ、眠っていたナメコたち
の目覚めを促します。

2週間前、偵察に出かけた相方の報告によると
山は乾いていて、まだまだ先になりそうだとのことでした。
今年はお花も紅葉もそうですが、きのこも幾分遅れているようです。


121028_1.jpg

あれから何度か雨も降ったので、そろそろ幼菌の様子も気になります。
まぁまだ収穫はあまり期待出来ませんが、地道な捜索で木にあたりを
付けて、成長を見守るのもなかなか楽しいものです。

今日は朝から、かなり本格的な雨降りだったのだけど
きのこのためなら、カッパ山行もなんのその(笑)





121028_2.jpg

顔を出すタイミングを間違ってしまったナメコ (/・_・\)
こんな風に干からびてしまったものは、カビ臭くて食べられたもんじゃ
ないんです。残念。




121028_4.jpg

121028_3.jpg

これらも残念ながらダメ。
でも次の幼菌が確認出来たので、次回の収穫のために
傷んだ分を削ぎ落として木をお掃除しておきましょうか。

やはり今回は、持ち帰られるナメコには出会えず。
でも、あと1~2週間もすれば、今回見つけた幼菌が成長し
食べごろサイズとなってくれていることでしょう。
あとは、冷たい雨が続くことを祈るのみ。
晴れろだの降れだの、
わたしもいい加減ワガママだけど(笑)






そして今日は、すごいキノコに出会っちゃった。
キヌガサタケ キタ━(゚∀゚)━!

121028_5.jpg

121028_6.jpg

残念ながら冷たくそぼ降る雨に濡れ、すっかり朽ちかけていたので
女王の如く広げる優雅なマント姿を拝むことは出来なかったけれど
このレースのマントを見られただけでも今日は充分満足です。
2週間前には相方が、同じく朽ちかけていたようだけど
この近くでスッポンタケを見ています。
奥越にも出るのねー・・・

ちなみにこのキヌガサタケ、成長のスピードが早いことで有名です。
タマゴが地表に顔を出してから、最終的にマントが完成するまでは
たったの3~4時間。

※「きのこ雑記」というサイト内で紹介されているキヌガサタケの成長記録

一番美しい姿に出会うのは、本当に貴重なことなのですね。






相方の本日のあたま手ぬぐい

121028_7.jpg

きのこダチbebeさんより贈られた
国立科学博物館 筑波実験博物園にて開催された「きのこ展」で
販売された、限定1/200きのこ手ぬぐい。 うほ!



  1. 2012/10/28(日) 19:17:19|
  2. きのこ
  3. | コメント:14
<<本日も きのパト | ホーム | 晩秋の会津駒ヶ岳  後編>>

コメント

比良山系の最高峰(と言っても1214mですが)
武奈ヶ岳に行ってきました

道中、出会った方々の話では雨の関係でキノコが駄目だそうですね
太平洋岸は特に厳しのかもしれませんね、今年は
その点、北陸なら心配ないか、な?

比良の紅葉は1000mレベルで枯れ落ち葉が目立ちました
時間切れで持ちこたえられなかったという感じですかね
大丈夫か?福井は
武奈の最大のウリである西南稜はまずまずきれいでした
ドウダンツツジの赤が効いてましたね

期待した眺望は駄目でした
それだけに、会津駒の深い青が何ともうらやましい
いや、腹立たしい(笑

武奈はさすが人気の山ですね
比良で登山者があんなに列を為すのを初めて見ました

ちなみに初めて琵琶湖側から金糞峠を通って武奈登山を計画されている方へ
ショートコースということで金糞→中峠→コヤマノ岳→武奈が紹介されていますが
金糞→中峠→ワサビ峠→西南稜→武奈がいいです
少し距離がかさみますが、なんと言っても西南稜です
絶対に(※個人の感想です
  1. 2012/10/29(月) 01:00:50 |
  2. URL |
  3. SKYDOG #-
  4. [ 編集]

え、なめこちゃん達・・・
全部美味しそうに見えるんだけど、もう干からびてるの?

それにしても森のなめこたちのお世話までしちゃうmieさん!
次回はきっと可愛い子たちが待っていることでしょうね。
しっかしー羨ましい環境だ。

昨夜、相棒に移住話を持ちかけてみました。
全く現実的ではないのだけど・・・いつか私の人生にも
本当に田舎暮らしを楽しむ時間が来るといいなぁ~って。
相棒の定年までは絶対に無理だけど(働いてもらわないとね!)
それまではmieさんのブログで楽しませてもらいますね。長ーい話(笑)
  1. 2012/10/29(月) 11:23:14 |
  2. URL |
  3. 矢車草 #MH738lGQ
  4. [ 編集]

1〜2週間後ですね♪
了解しました♪ 待ってます♪
間違っても笑っちゃうヤツとかは結構ですから(笑

話変わって僕もオピネルは所有していますが、
その絶妙なカーブの刃は知りませなんだ・・・。
ガーデン用? まさかキノコ用ってあるのでしょうか?
  1. 2012/10/29(月) 12:28:44 |
  2. URL |
  3. katsu♨ #MMIYU.WA
  4. [ 編集]

>SKYDOGさん

京都に住む友人男子が、足しげく武奈に通ってますが
なかなか良い山みたいですよね~~
積雪期もいいみたいですしね。
そのうちぜひ、登ってみたいと思ってます。

奥越もいよいよ、北陸特有のいや~~な気圧配置になってきましたが
ここ数年は、なめこに出会ったお陰で雨も楽しみになっています。
ただ、、、今週の雨はちょっと心配ですね・・・
せっかくの荒島のブナ黄葉が、落ちてしまわないか?とハラハラしています。
土日は今のところ、天気もなんとかもちそうですし
葉っぱたちにはもう少し踏ん張ってもらいたいものです。
  1. 2012/10/29(月) 12:51:44 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>矢車草さん

なめこも顔を出すタイミングを間違えると、
その後日照りに当たって干からびちゃうみたいです(苦笑)
こちらのなめこのベストシーズンは11月なので
これから一雨ごとにヌルヌルツヤツヤのなめこたちに成長していきますよ。

まさか田舎暮らしをすることになるなんて
わたしも数年前までは思ってもみなかったです(笑)
住めば都とはよく言ったもので、今ではすっかり田舎者も板につき
せっかくなのでわたしはしっかりエンジョイしてますが!

仕事をしていくにはなかなか厳しい環境ですが
リタイア後はそんな心配もないわけで
今のうちに相棒さんにしっかり稼いで頂いてたんまり貯蓄の暁には
どうぞ田舎へお越しくださいませね!
  1. 2012/10/29(月) 13:10:34 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>katsu♨さん

> 間違っても笑っちゃうヤツとかは結構ですから(笑

それではとこぞへ旅に出られるヤツとかはいかがでしょうか?
お酒と一緒に味わうと、より遠くへ行けるやもしれません♪

> ガーデン用? まさかキノコ用ってあるのでしょうか?

さすがkatsu兄お目が高い!
わざとらしいヤラセ写真を撮った甲斐がありました(爆)
これは「マッシュルームナイフ」と言いますよ。
そう、きのこ専用のオピネルです。
この写真ではわかりませんが、ナイフの柄のおしりにハケが付いていて
きのこに付いたゴミや土を優しく払い落とす役割を担ってくれます。
いや違いますって!おしりを払うハケではないですよ?
マニア心をくすぐるアイテムなんですねぇ。
  1. 2012/10/29(月) 13:16:48 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

おぉ~!!やっと登場したぞオピネル・マッシュルームナイフNO8!
いいの?それ、やっぱり良いんですの?矢張り、最適化されてます?

ところで、鉄人キヌガサタケ、凄!
mie先輩には是非ともキヌガサタケ成長の微速度撮影をお願いしたい感じ。

いいなぁ~そこはまるで天国のようだな~。
ボクは何とか今年、ツキヨタケをこの目で見てみたい。で撮影もしたい。
この秋、きのこの方も、頑張って精進しておきます!
  1. 2012/10/29(月) 15:33:48 |
  2. URL |
  3. bebe #hWKYz8N2
  4. [ 編集]

オピネル
知らないのは自分だけかと思ってました

最初は、研ぎを失敗したのか?
と思いましたもん
半ばマジで(笑
  1. 2012/10/29(月) 19:09:30 |
  2. URL |
  3. SKYDOG #-
  4. [ 編集]

>bebeさん

> 矢張り、最適化されてます?

まだ実感出来るほど収穫していないのでなんともですが・・・
どうも、なめこを木から削ぐみたいなのにはイマイチかと(^^;
地面ににょきっと生えてるのを鎌的に採るのはいいのかもだけど。

> 鉄人キヌガサタケ

相方が、「古いなおいっ!」って思わず突っ込んでたって(笑)
アラフォー以上の限定ネタですな。
キノコタイムラプス・・・夢ですわぁ。
でもタマゴを見つけるのは相当至難の業かと。

> ツキヨタケをこの目で見てみたい。

この時期こちらでは、ツキヨタケ食べて食中毒おこす人が出る
というのが風物詩になるくらいなのだけど
わたしもまだ、ちゃんとしたツキヨタケは見たことがありませぬ。
  1. 2012/10/30(火) 12:43:55 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>SKYDOGさん

> 研ぎを失敗したのか?

またまた~~んなアホな!(笑)

オピネルって、すっごい種類いっぱいあるんですよねー。
わたしたちがよく目にするフォルディングナイフなんて
ラインナップのほんの一部で
ガーデン系だけでも、
草刈ナイフとかのこぎりナイフとかすごい形状しています。
  1. 2012/10/30(火) 12:49:58 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

あれよあれよという間になめこの季節到来なんですね
なんでしょう。。。なめこと聞くと冷たい雨の季節
そろそろみぞれ混じりかという感じになってきたということなんでしょうか・・・
なんとも微妙な季節到来ですね^^;
  1. 2012/10/30(火) 16:07:33 |
  2. URL |
  3. 桜 #N6kp4qTg
  4. [ 編集]

>桜さん

> そろそろみぞれ混じりかという感じに

ほんとうですね、もう間もなく、
スタッドレスのこととか考えなければならなくなるんですよね(笑)

でもうちらアフォ夫婦は、奥越人の風上にも置けず雪が大好きなので
楽しみな季節でもあったりします。
もう少ししたらまた、わたしの雪乞いが始まりますよ~ ご覚悟を!
  1. 2012/10/31(水) 12:48:31 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

きのこへの情熱は
おふたりともだったんですね
どれも おいしそうに見えます
わたし カビくさくても 気付かずに食べてしまいそうですが・・・

ところで
えーえーえー! そのようなコメント きてないですよ!? どの記事でしょうか?
アメブロにはじかれたのでしょうか・・・
ぜひ 詳しくお聞きしたいので
今晩 主人から連絡先をゲットさせていただきます (`・ω・́)ゝ
  1. 2012/11/01(木) 12:06:39 |
  2. URL |
  3. apipo #JnoDGgPo
  4. [ 編集]

>apipoさん

なめこなら、これから一か月は楽しめます。
今年は残念ながら登山はご一緒出来なかったけれど
87ちゃん連れてきのこ散策でも一緒にいかがかしら?
熊と闘う覚悟はおあり?(笑)

> カビくさくても 気付かずに食べてしまいそうですが・・・

いやもう、絶対わかります。
どんでもない臭さですから。

コメントの件は、旦那くんに別途メールさせて頂きました。
頓珍漢なことになりゴメンナサイね(^^;
  1. 2012/11/01(木) 12:45:36 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

