DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

晩秋の会津駒ヶ岳  前編

121019_top.jpg
黄葉するブナの森を行く、母とSさん。







10月も半ばを過ぎると、一気に忙しくなるわたしの職場。
休みもなくなり当分泊まりでのお出かけはできなくなるので
繁忙期に突入する前に、帰省と山歩きを絡めたお休みを満喫すべく
母と母の山友・Sさんを誘って、福島の会津駒ヶ岳を歩いてきました。

東京にいた頃は山になどまったく興味はなかったし、今となっては
関東以北はおいそれとは行けない山域ですから情報にはすこぶる疎いのです。
どこがいいかな、、、と考えていたところ、楽しそうな矢車草さんのレポに
すっかりやられてしまいました。

母はすでに三度ほど登っているそうだけど、
いずれも日帰りで小屋に泊まったことはないとのこと。
会津駒ヶ岳・駒の小屋は、「コマチュウ(駒の小屋中毒)」と呼ばれる
一年に何度も通うような熱心なファンを要する定員30名の小さな山小屋。
完全予約制で、定員以上の宿泊は受けないため
週末は予約のなかなか取れない人気の小屋なのだそう。
ならばこの際有給休暇を利用して、平日泊といきましょうか。

というわけで、木曜日の仕事を終えその足で小松空港から東京へひとっ飛び。
それにしても台風の影響で飛行機は、機内サービスが中止になるほどの
ひどい揺れでした。 明日、大丈夫なのかしら?



121019_1.jpg
登山口へ向かうふたり。このあたりはまだ緑。


そんな心配もよそに、翌朝は快晴!
実はうちの母、自他ともに認めるスーパー晴れ女。
「雨雲は、わたしを避けて通るのよ~~おほほ~~」by母


2年前、那須三斗小屋でもご一緒したSさんに、今回もお付き合い頂き
女3人の楽しい山旅。
更に、先日もキャンプで会ったばかりのbebeさんご夫妻とうまくタイミングが
合って、駒の小屋で落ち合うことになっています。

夕べは23時に実家に着いて、翌朝5時には家を出発するという強行軍。
前日も仕事で5時起きしていて少々寝不足気味。
もちろんドライバーはわたし。かなりハードだけど楽しむことには貪欲です!
ドライブマップでは5時間となっていたけど、
平日早朝の道路はスイスイで、3時間半で檜枝岐の会津駒登山口着。
なんだー、、、結構近いじゃん!





121019_2.jpg

予定よりだいぶ早く着き、ゆっくり準備してさぁ出発!というとき
上で会うことになってるbebeさん到着。
どうせすぐに追い抜かれるだろうからと、先に出発しましたが
結局追いつかれることなく歩けました。(アラセブン我が母、がんばる)

それにしても、予想以上に素晴らしい紅葉に感嘆の声しきり。
とくに水場前後がまさにドンピシャで、溜め息がこぼれまくる。





121019_3.jpg

121019_4.jpg

121019_5.jpg

紅葉があまりに素晴らしく、足がなかなか前に進まない。
ゆっくり歩いたお陰もあってか、体力的にちょっと余裕があったので
お金で解決しようと思っていた水だけど、せっかくの美味しいと評判の湧き水が
出ているのだから、自分たちで飲むコーヒーの分くらいは汲んで行こうかと、
登山道を外れる水場に、降りてみることにします。





121019_6.jpg

母たちには先に行ってもらい、ザックをデポして水場までの急坂を下る。
水はだいぶ枯れていて、1リットル溜めるのにずいぶんと時間がかかった。

プラティパスに汲んだ水をザックに入れると
たった1リットルで信じられないくらいズシリと重くなった。
それでなくても食材やらなにやらで、小屋泊なのに、先日のソロテン白山より
むしろ重かったザックがさらに重くなり、調子に乗って水を汲んできたことを
ひどく後悔。何度捨ててしまおうかと思ったことか。
慣れないことはするもんじゃない(笑)





121019_7.jpg

ヘロヘロになりながらも、なんとか水は捨てずに歩き続けると
ようやく視界が開けて小屋が遠くに見えました。





121019_8.jpg

このあたりまで来ると、雲が湧きだいぶ風が出てきて寒くなってきました。
写真でわかるかしら?木々には樹氷が!
すれ違った方に聞くと、今朝はガスで真っ白でとても寒く何も見えないので
山頂は諦め即下山となったとのこと。
でも木々を凍てつかせている樹氷はとても神秘的でもあって
晴れも氷も楽しめるこんな日は、一度に二度美味しくちょっと得した気分。





121019_9.jpg

小屋が見えてからのこの木道、緩やかでメルヘンな道に見えますが
なかなかどうして、じわりとキツイんです(>_<
草紅葉ももう終盤を迎え、冬への準備は着々と進んでいるようです。

小屋に着く頃には、あたりはすっかりガスで真っ白に。
温か仕様に着替えを済ませ、自炊部屋で簡単なランチ(カップラーメン)を
とっているとbebeさん到着。
かなり寒くなってきたので、駒ヶ岳山頂に向かうのは明日にして、
夕飯の時間まで、小屋でゆっくり過ごすことにしました。





121019_10.jpg
シンクロナイズド丸川鍋、ふたたび!


駒の小屋は基本、避難小屋。
小屋番さんがいてお布団はありますが、食事の提供はありません。
丸鍋仲間のbebeさんと事前に打ち合わせをして
bebeさんはご飯を、わたしは豚汁を、それぞれの丸鍋で調理しシェアすることに。
とはいへ、今回わたしは前日深夜に東京入りする強行軍のため
当然準備などしている暇はなく、食事関係はすべて母に丸投げです。
わたしの賄い婦体質は、そもそもこの母から受け継ぐ血筋(笑)
「適当によろしく」とひとこと言えば、何も心配するこたぁありません。あはは。
豚汁の下ごしらえ、煮玉子、ひじきの煮物、自家製糠漬け。
たぶんほんとは、もっといろいろサーブしたかったことでしょうが
なんせ、ボッカ(わたし)が非力なもんで、これ以上は運べませんから。残念。

bebe家の手料理「銀杏の炊き込みご飯」と「塩豚とゴボウの炊き合わせ」。
どちらもとても食欲をそそるビジュアル。
なのに~な~の~に~~ ここでわたしのカメラにトラブル発生!
敢えて多くは語りませんが(笑)、要するにわたしのボンミスでご馳走フォトを
撮り損ねるという失態。わたしのバカーっ!
専属カスタマーサービス(相方)に電話でヘルプ要請。
なんとか解決出来たものの
「mieさん、凹んでるでしょ?(爆)」と突っ込まれる始末。チクショー。





121019_11.jpg

寝床部屋は飲食禁止。
自炊部屋は狭く、宿泊客が一度に食事をするスペースはないため
宿泊客が定員いっぱいの場合は基本的には2回転となるようです。
わたしたちは前半戦だったので食事が済んだら一旦撤収し
後半戦チームの食事が終わるのを待って、お酒とおつまみを持って
再び自炊部屋で呑み直し。




外は相変わらずガスで真っ白だったけど
もしかしたら見納めになるかもしれないからと、
ガスの切れ間からチラチラ覗く星空を、一応キープしておきました。

121019_12.jpg
2012/10/19 PM19:25  Canon EOS 5D2 / Canon EF24mm F2.8

消灯前の駒の小屋。木々の間から月が覗いています。
軒先に流れ星?




駒の小屋では、8時にランプの灯が落とされます。
bebeさんがボッカしてくれたワインがまだ少し残っていたので
小屋番さんにお願いしてもう少しだけ自炊部屋を使わせて頂くことに。
ヘッデンを灯し、休んでいる皆さんの迷惑にならぬよう囁くようにおしゃべり。
ほんの少しの時間だったけれど、静かな夜の密談が心地よかった。


天気予報では、未明からガスが切れる予報だったので
携帯電話のマナーモードの目覚ましを、3時にセットし就寝。


121019_14.jpg
2012/10/20 AM2:55  Canon EOS 5D2 / Canon EF24mm F2.8

北西に架かる天の川。
アンドロメダとすばるもくっきりと。


2時頃、ゴソゴソとbebeさんが起き出した様子(笑)
どうしようかな~・・・と、布団から出るのを迷っていると、
「星空、超すげぇよ!」
と、お呼び出しのメールが(爆)
よっしゃ、行くか!
夕べのうちに準備しておいた機材を抱え、わたしもそ~っと部屋を出ます。





121019_13.jpg
2012/10/20 AM3:20  Canon EOS 5D2 / Canon EF24mm F2.8

小屋の屋根とオリオン。
リゲルがとても美しかった。でもカペラがあんなことに!(苦笑)
下のほうに写り込んだうっすら赤いラインはUFOの軌跡か?(うそです・謎)



確かに満天の星空ではあったけど、興奮出来るほどではなかったかな。
コンディションの良いときの六呂師なら、これに近いものは見られるような
気がする。 この田舎者、どんどん贅沢になってきています(笑)

あと、ちょっと気になったのは街灯り。方向的に日光かな?
宇都宮や新潟の光も届いてしまっているのだろうか?
あれこれと準備はして行ったけれど、タイムラプスをしたくなるほど
テンションは上がらなかった。
でもって、相変わらず写真もイマイチ(これはわたしの腕のせい・涙)。

寒かったけど、なんやかんやと結局3時半頃まで星空を眺めていました。




後編へ続く

スポンサーサイト
  1. 2012/10/24(水) 12:52:08|
  2. お山
  3. | コメント:12
<<晩秋の会津駒ヶ岳  後編 | ホーム | いちじくのマフィン>>

コメント

小屋と星空なんともしっくりいい感じ!
後半のアップが楽しみです!!
こちらのオリオン座流星群はまったく不発でおわりました!!疲れただけだったかも。
  1. 2012/10/24(水) 16:25:15 |
  2. URL |
  3. 桜 #N6kp4qTg
  4. [ 編集]

あははは~(笑)、相変わらず可っ笑しいね、mieさんたら。
あ、凹みはだいぶ、取れましたか?
その後の、専属カスタマーサービスさんの診断が気になります。

1日目の登り、あまりにも紅葉が綺麗だったのもで、
三人のレディと紅葉を重ねた画を後ろから撮影してあげようと思ってたけれど、
悲しいかなかなわず。だってmieマムの足、思っていたよりも相当早い。
しかもまぁ若いこと。きっぷの良さもお持てなし精神も良~く似てますし、
そちらの方も見ていて愉快で楽しかった。
ずいぶんと和みました!ありがとう。あはは。
  1. 2012/10/24(水) 17:19:46 |
  2. URL |
  3. bebe #hWKYz8N2
  4. [ 編集]

毎度です。

なんで山で食べるとなんでも美味しんでしょうね?不思議です。
丸川鍋いいな~!やっぱ白米ですよね。。アルファ米では近頃我慢できない。

先週末は天気最高でしたね!
私は、小屋閉めした白馬鑓温泉に5人で行って納会してきました。
おでんとすき焼きでした。旨かったけど重かった~!^^
  1. 2012/10/24(水) 18:55:28 |
  2. URL |
  3. carrera #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

うん、うん♪ 素敵な親孝行だす♪
でける時にたっぷりしときませう。
僕はもうでけまへん・・・(苦笑

星空じゅーぶん奇麗です☆☆☆
僕も夜を山で過ごす事は多いのに
なぜか星空を見た記憶がないなぁ・・・(爆
  1. 2012/10/25(木) 14:28:34 |
  2. URL |
  3. katsu♨ #MMIYU.WA
  4. [ 編集]

帰省ついでの親孝行駒登山だったんですね!
相棒と福井からだと新潟から入るのかなーなんて話してたんです。
そういうことだったのかぁ。

それにしても、紅葉素敵過ぎませんか!
こうやって最高の瞬間に駒を楽しんでくれたこと、駒中として嬉しい限り。
小屋は自炊部屋が小さいからね、寒い時期はお外での煮炊きは辛いのよね。
あ、でも夏は虫が多すぎて外にはいられないくらいだったけど^^;

ははぁ、母と娘ってホントよく似てるよね。
私も母とよく似てるなーって思うもの。面白いよね。

これでも綺麗さが足りないのね、星空v-354
これは、いつか福井にお邪魔しないと気が済みません(笑)
  1. 2012/10/25(木) 16:50:31 |
  2. URL |
  3. 矢車草 #MH738lGQ
  4. [ 編集]

BSで尾瀬をやっていて
おおー、いい感じ!と釘付けになっているうちに
遠征→もしかしてここか?と閃いたのですが
惜しくも外れ?

晴れて何よりです。プランを立てて、天気が味方してくれた時は
何にも増してうれしいですよね。テントは飛ばされたくない(苦笑

星空は見えただけで良しとしましょう。
見ようと思って見れるものでもないし
オリオンの横の明るいのは、木星でしょうね
今は早い時間に昇り、チラチラせずに明るく輝いています
20倍くらいでガリレオ衛星がきれいに見えますよ

レンズに露がついてしまったのは残念ですね。
それと光害があって感度を上げすぎると、背景も明るくなって
画面に締まりがなくなるのも困りものかも
でも夜半に頑張る姿勢には感服します
最近は朝、寝床から抜け出すだけでも億劫なのに

今週末は武奈に行ってこようかと思ってます
さて、天気持つのか?
で、次は荒島。現地の紅葉情報希望(我がまま
  1. 2012/10/25(木) 19:51:06 |
  2. URL |
  3. SKYDOG #-
  4. [ 編集]

>桜さん

今となってみれば、小屋をもう少しこんな風に、、、とか思うのですが、
いざとなるとなかなか上手くフレーミング出来なくて(^^;
いまいちテンション上がらなくて、例のモノのお試しもしませんでした。
せっかく持って上がったのに・・・
  1. 2012/10/25(木) 20:25:31 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>bebeさん

> 相変わらず可っ笑しいね、mieさんたら。

え?どこか可っ笑しいかしら?わたしにはサッパリ・・・

立ち直りが早いのがわたしの強味でございます。
ピントの件に関しては、いろいろ薀蓄を聞きましたが
もう少し様子を見てみようと思います。
今度師匠と一緒に東京に行ったときにでも、
canonに持ち込んでテストしてもらうって手もあるようですので。

> 三人のレディと紅葉を重ねた画を

オバオバ言ってたくせに何をいまさら・・・ヽ( ´ー`)ノフッ
似てますかねぇ?
昔はまったくそんなこと思わなかったけれども
歳とっていくうちになんとなく似てきたな、、、と思うことはありますけどね。

母のおしゃべりのお相手も重ね重ねありがとうございました。
いつもはあれ、相方が餌食になってるんですけどね(笑)
  1. 2012/10/25(木) 20:38:52 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>carreraさん

毎度です!

お米を炊くだけなら他にももっと軽くて小さい鍋があるんですけどね~
丸川鍋にはそれを超越した楽しさがあって、山メシはもちろんのこと
何よりかけがえのない仲間との出会いをもたらしてくれたりと
この鍋持ったおかげで新たな世界がグンと広がりました。

> おでんとすき焼きでした。旨かったけど重かった~!^^

きっとメニューじゃないんでしょうねぇ、carreraさん!
仲間5人と一緒に山の上で食べられること。
それが何よりのご馳走なのでしょう。プライスレス!
(それにしてもおでんは重そうだ・笑)
  1. 2012/10/25(木) 20:50:34 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>katsu♨さん

親孝行になったかどうかは定かではありませんが。(^^;
母も想像以上に歩けたんで、まだもうちょっと一緒に歩けるかな、と思います。
でも、今度はボッカを連れて行くことにします(笑)

今回は残念でしたけど
おかげで俄然来年の白山が楽しみになりましたね~~
初めての白山は、やはりお花の時期に来て頂きたいものです。
南竜で、一緒に星空を眺めましょう♪(爆)
  1. 2012/10/25(木) 21:03:24 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>矢車草さん

姉さんのレポにやられましたって!
あんなレポ見せられたら、行きたくなるでしょう!?(笑)
うちの相方は、こういうユル山はあまり喜ばないので
趣向の合う女同士で出かけるのが一番。

飛行機の早割を利用したので、宿泊の予約を入れたのは
一か月以上前だったのです。
まさかこんなにドンピシャで紅葉のタイミングが合うとは思ってもいなかった。
平日泊だったので、矢車家を誘えなかったのが残念でした。

> 母と娘ってホントよく似てるよね。

うちはずっと、似てないと思ってたのにね。
なんか、歳をとる毎に似てきたような気がします(^^;

> これは、いつか福井にお邪魔しないと気が済みません(笑)

さすがに、3000m級のお山の上には敵いませんけどねー。
たぶん、暗いのが良いのだと思います。
街灯りがね、あんまりないのでね(笑)
  1. 2012/10/25(木) 21:18:29 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>SKYDOGさん

> 惜しくも外れ?

ニヤピン賞です!
こっちにいると、キレットだー稜線だー尾根道だー
という山ばかりになりがちですから、なんだかとても不思議な感覚で歩いてました。

> 晴れて何よりです。

これはもうホント、ブログの書置きでも書いてますけど
晴れ女の力が働いたとしか思えません。
前夜、東京に降り立ったときは凄まじい風雨だったのですから。

> オリオンの横の明るいのは、木星でしょうね

あひゃっ!木星ですか、、、あれ。カペラだとばっかり・・・
あとで、コッソリ訂正しておこう(笑)

でもって、、、

> レンズに露がついてしまったのは残念ですね。

結露なんすか?これ!!
わたしはまた、ついに未確認飛行物体がお迎えに来たのかと・・・
実は結露防止用に、新たなブツを導入したのですが試さずじまいで(汗)
カイロに火も入れていたのだけど、自分が温まってました(爆)
やっぱ、手抜きはアカンですな。反省。

> で、次は荒島。

う~ん、、、いい読みしてますね!
実はわたしも、来週狙ってます。たぶん少し遅れ気味だと思うので。
今週は、刈込池が良さそうですよ。
小荒島で山メシしてると思うので、お立ち寄り下さい(笑)
お茶、ご馳走しますから~
  1. 2012/10/25(木) 21:37:30 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

