DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いちじくのマフィン

121014_top.jpg
いちじくのマフィン  Canon EOS 5D2 / Canon EF35mm F2 (f2.8 1/100 ISO100)







木曜日の夕方、仕事中にぷちギックリをやっちまいました。
こちらの方言で言うところの、「おごし」ってやつです。

よいしょっと持ち上げて、そんなに重いもんじゃなかったこともあって
軽い気持ちで、ドンっと置いたんです。
もともと腰はダメなんで、常に気を付けてはいるんですが
ちょっと考え事してたんですよね・・・ついうっかりヌカってました。
置いた瞬間に「ピキーン!」となって、「あっ」と思った直後、
身体が火照って、脂汗と脇汗がじわーん、、、と(笑)
動けなくなるほどではなかったのが不幸中の幸いですが
その晩予定していた飲み会をドタキャンして、仕事終わりに鍼灸治療院へ直行。

おとなしく安静にしてれば早く治るってもんでもないらしく
適度に動いて、適度に休み、身体を固定させないのが良いらしいので
なんとか仕事にも行って(同僚には迷惑をかけましたごめんなさい)
立ち仕事も、イスに座ってPCなんかもしてました。

今これ書いてるのは日曜日の晩ですが、だいぶ良くなりまして
まぁあと2~3日もすれば、完治するんじゃないかな?と思います。
とはいへ、さすがに山歩きはまだ出来まへん。
キノコが気になる相方は、Sさん誘って山へ偵察に出かけていきましたが
わたしは家で、のんびりお菓子でも焼くことにしました。



121014_1.jpg

さて、前置きが長くなりましたが、今日はいちじくを使って
マフィンを焼きました。
いちじく、安く出回るようになりましたからね~~
いちじくは安いときに買って、果肉ゴロゴロのジャムをよく作ります。

いつものA・R・I さんレシピで、アーモンドクリーム入りの甘いマフィンです。
A・R・I さんレシピ、わたしにはちょっと甘すぎるんで
糖分を、すべて8割にして作ってます。




121014_2.jpg

いっしょに、ブルーベリーマフィンも。
こちらは、いつものようにクランブルを乗せて。
クランブルは、以前にチーズケーキを焼いたときに余ったものを
冷凍保存しておいたもの。





121014_3.jpg
Canon EOS 5D2 / Canon EF50mm F1.4 (f2.5 1/160 ISO100)


焼き上がり、めちゃめちゃいい匂い。
ガマン出来なくて、冷めるの待てずにつまみ食い。

相方は、いちじく嫌いなんで、これ食べるのはわたしだけ(笑)
男の人って、いちじく苦手な人多いですよねぇ?なんでかしら。





121014_5.jpg
Canon EOS 5D2 / Canon EF50mm F1.4 (f2.5 1/60 ISO100)




121014_4.jpg

今週末、またちょっと楽しいお山の予定があるので
それまでには体調万全にしておきます。
お天気、ちょっとビミョーな感じがするんだけど
超晴れ女が一緒なので、彼女のパワーに期待したいと思います( -人-)ナム!!



  1. 2012/10/14(日) 18:43:15|
  2. 台所
  3. | コメント:12
<<晩秋の会津駒ヶ岳  前編 | ホーム | 久々のキャンプ  後編>>

コメント

ぎっくり腰一度なっちゃうと、何度もなっちゃうらしいです、お大事に(-人-)

私もいちじくのマフィンもどきを作ったところです(笑)
こちらのは早もぎなので青いんですが、輪切りでのせてもおいしそうですね~
  1. 2012/10/15(月) 12:23:43 |
  2. URL |
  3. kayanori #-
  4. [ 編集]

>kayanoriさん

腰痛とは、中学の部活で傷めて以来の長い付き合いのベテランです。
常に気を付けてはいるので、
今回みたいに本格的にグキッとなったのは久々でした(^^;
以前、PC(CAD)の前に一日中座っている仕事をしていたときは
コルセット着用して仕事してましたが
今の仕事は適度に体を動かせ、結構調子良かったんで
油断してしまったのもあるのかもしれません。

いちじく、傷みが早いのが難点ですよねー。
時間に余裕があるときじゃないと、なかなか買えないフルーツです(笑)
  1. 2012/10/15(月) 12:40:37 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

僕も腰は爆弾持ちです(笑
寄る年波など横目でスルーしながらも、
ここ数年は年一回ペースでギックリやっちゃいます(泣

で、苛ちな僕は腰へのブロック注射で対処しています。
痛みのある腰の筋肉に直接ケミカルハイ!してもらいます(笑
翌日には痛みは引いていますよ〜。

僕達も県道通行止めになる前にとプチ遠征です。
超晴れ女パワーのお裾分けを〜♪
  1. 2012/10/15(月) 13:16:38 |
  2. URL |
  3. katsu♨ #-
  4. [ 編集]

おごし・大丈夫?? こればっかりは寝ててもなる時もあるのでどうしようもないですよね
週末の天気も心配でしたが、ちょっとよさげでは、その前に腰が心配ですね
で・・・私の自家製レンズヒーターは重い荷物になっただけでした^^;
3夜連続の満天の星空は罪ですわ・・・・・・
  1. 2012/10/16(火) 04:39:50 |
  2. URL |
  3. 桜 #N6kp4qTg
  4. [ 編集]

>katsu♨さん

さすがアニキ、ヤクで解決ですか。
しかも常習者・・・やっぱ只者ではないっすね。

わたしも大人の階段を下り始めたということでしょうか・・・(笑)
今までだったら筋力とかでカバー出来たのでしょうが
今腰回りにあるものは、タプタプとした贅、、、(以下自粛

もうだいぶ回復しましたので、今週末はなんとか出撃出来そうです。
晴れ女パワー、楽しみにしていて下さい。
まざまざと、見せつけようじゃないですか。(ほんと?)
  1. 2012/10/16(火) 13:00:10 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

ぎっくり腰・・・大変でしたけど、
こんな美味しそうなマフィンが出来たなんて(#^.^#)

私も一時期何度もぎっくり腰になったことがある。
それも、ドイツに住んでいた時で・・・WCでお尻が拭けなくて困った記憶(爆)
私はカーニバルで集めた安価なチョコを溶かして、生クリーム入れて
生チョコっぽいものを作っていた時に慎重に型に入れていた時にギクっだった。
こういうことだけは、はっきり覚えてるんだなぁ、これが。

私もマフィン作りするのだけど、最近は体重が増えすぎて
困っているので作れません^_^;
何食べても太らない代謝のいい体になりたいものです。

イチジクマフィン、美味しそー♪ 私もイチジク好きだけど旦那は食べません。
不思議だねー!
  1. 2012/10/16(火) 16:58:20 |
  2. URL |
  3. 矢車草 #kuFprfcA
  4. [ 編集]

>桜さん

なる人はクシャミでもなるって言いますからねぇ・・・おごし。
翌日が痛みのピークでしたが、それから徐々に日々回復していくのが
実感出来たので、なんとかがんばれました。
お陰様で、今週末は身体は大丈夫そうですが・・・天気が・・・(^^;

レンズヒーター、無事届きましたが
モバブー調達する余裕がなくて、今回は持って行かないことにしました。
カメラのバッテリーも発注したのが遅くて間に合いそうもないし、
もうなんか、ここ数日バタバタしていてグダグダです。
気持ちに余裕がないと、星野写真なんて良いもの撮れないですよね(涙)
  1. 2012/10/17(水) 00:00:56 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

先日 腰痛のお見舞い頂いたばかりなのに
mieさんも なっちゃった?
こればっかりは 気をつけていてもなっちゃうし
時間が経たないと 良くならないし・・・無理しないでね

イチジクマフィン 優しい味がしそう
山行き お天気だと良いね
  1. 2012/10/17(水) 22:01:44 |
  2. URL |
  3. おかーさん #DNGI0z/M
  4. [ 編集]

>矢車草さん

ぎっくり腰というのは、意外となんでもない動作のときに発症してしまう
ようですね~ 身体が油断しているのでしょうね、きっと。

> 最近は体重が増えすぎて 困っているので作れません^_^;

わたしはゴハンを抜いても甘いモノは抜けません(^^;
いっぱい焼いたマフィン、今は毎朝一個、朝食に食べてますよ。
軽く温めて、カフェオレと共に!幸せ~(笑)

いちじく、どうもあのプチプチ食感も嫌われる理由のようですね。
あれがいいのにね~
でもわたしも、そのまま食べるよりはジャムにしたりするほうが好き。
ヨーグルトに入れたり、パンに乗せたり。
  1. 2012/10/17(水) 23:23:31 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>おかーさん

グキッてやったとき、まっ先に今週末のお山のことが頭に浮かびました。
あ~~行けなくなったらどうしよう!?ってね(笑)
仕事より遊び優先です。あは。

おかーさんのほう、具合はいかがですか?
そういえば、大野に新しい新鮮館が出来てから、わたしはもっぱら
そちらでお買い物するようになったので
おかーさんとも、バッタリ出来なくなっちゃいましたね~(笑)
例のお約束、参加出来るといいのですが・・・
久々に、コンビニさんともお会いしたいですし。
  1. 2012/10/17(水) 23:29:47 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

はじめまして

たまに、こちらのブログは拝見してたのですが
今日初めて勇気を出して、コメントさせてもらいます。
いちじくの季節ですねー。私はハワイに住んでるのですが
実家のある埼玉では、いちじくは木が低いので老人でも収穫しやすいという
事であちこちでみかけます。美味しいですよね。
ハワイでは、あまり見かけないので残念です
  1. 2012/10/21(日) 17:19:13 |
  2. URL |
  3. P #-
  4. [ 編集]

>Pさん

勇気を出しての初コメント、ありがとうございます!

ハワイにお住まいですか~!
20年くらい前、遊びに行ったっけ・・・(遠い目)
ハワイ在住なんて羨ましい気もするけれど、
四季を感じられる日本が、やっぱりいいな、と思います。
雪が大好きなもので(笑)

うちの会社に隣接するお宅の裏庭にいちじくの木があって
今年もたわわに実をつけています。
が・・・以前、採っていいよと言われて持ち帰ったことがあるのですが
ぜんぜん美味しくなかった(^^;
やはり、ちゃんとお世話をしている木でないとダメなのでしょうね。
  1. 2012/10/22(月) 22:47:29 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

