DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久々のキャンプ  後編

121007_16.jpg
バウルーパーティ。略してバウパ。





前編




翌日は、朝から素晴らしいお天気。
夕べは寒さを感じることもなく、よく眠れました。
山岳テントが中に3つは張れそうな広いテント内で着替えを済ませ、
顔を洗うために外に出ると、もうみんなは活動を開始しているようです。




121007_10.jpg

121007_9.jpg

ほらね。
テントもタープもステキなbebe家。




121007_13.jpg

まずは、昨日焼いて寝かせておいたチーズケーキを切り分けて
ヨウメイさんが淹れてくれるコーヒーでおめざ。


そして今日のブランチは、バウルーで焼くホットサンドです。
皆さんバウラーということで、
(注:bebeさんはわたしの”子”ではありません・爆)
各々趣向を凝らしたバウサンドのご披露を!と、事前にお願いしておきました。
bebeさんは、「ホットサンド対決」と命名していたけれど(笑)
わたし的には対決というよりそれは楽しい「パーティ」の気分。そう、バウパ。





121007_11.jpg

パンはなんと!かの「浅草ペリカン」のパンっ!
前はただの素朴な下町のパン屋さんだったのに、久々にHPを見てみたら、
まるでステキパン屋の如く生まれ変わってるじゃあないですか!?
通販は確か以前からあったように記憶しているけれど
今は人気が爆発しちゃって通販業務は休止中とのこと。田舎では益々貴重。
bebeさんが、キャンプ用とお土産用、わざわざお店で購入してきて下さいました。
購入秘話がまたおかしいのだ。





121007_12.jpg

さて始めますか・・・と、各々バウルーを出してきてみてビックリ!
この袋、なんとヨウメイさん自作のバウルーバッグなのでした@@
ベンチシートの張り替えに使った残布のようですが
ヨウメイさんがお裁縫男子だったなんて、知らなかったんですけどー(笑)





121007_17.jpg

奥様方、それぞれ調理開始。
何をサンドするのかが、少しずつ判明して行きます。
bebe家は、まさかの大福(by原宿瑞穂!)。
ヨウメイ家は、テッパン・バジルペースト&トマト。





121007_15.jpg

そしてうちは、自家製とろけるチーズ入ドライカレーのカレーサンドでした。
真ん中に黄身を落としておくと、カットしたときにとろ~りと流れ出て
クロックマダムのようになっちゃうのです。
でもこれ、黄身がでろ~んと流れ出ちゃうのは
取り分けて食べるシーンではちょっと失敗だった。

パンの外側にはバターを塗って、パン粉をまぶせば更にカレーパン度UP。
焼くとバウルーにパン粉がくっついて焦げてしまうので、オーブンペーパー
をかませておくのがポイントです。
パンにパン粉?って思っちゃうけど、サクサクっと面白い食感になりますよ。




121007_14.jpg

皆さんそれぞれに使い込まれていい味出してるバウルーです。



121007_19.jpg

121007_18.jpg

焼く!撮る!食う!

これほんと、客観的に見ると笑えた。
みんなのホットサンドを試食しながらあーでもないこーでもない。
いつか、もっともっといっぱい並べてバウパしたいわ~~





---

食事が済んで、一足先に帰るヨウメイ家を見送ったあと
チェックアウトの時間まで、キノコ散策に出かけることにします。
ちなみにここは、標高1600m。

121007_20.jpg

121007_21.jpg

実はbebe家もなかなかのキノコ夫婦なのです。

みなにジジババの趣味と鼻で笑われようと、いつも相方とふたり、
地味にマニアックに楽しんでいるキノコ。
まさかきのこ仲間が出来て、こんなふうにみんなで散策が出来るなんて
いやー、、、もう、感慨無量です(笑)




121007_22.jpg
白いイボがちょっと淋しいベニテングタケ(毒)




121007_24.jpg

誰かがめぼしいキノコを発見すると、みなわらわらと集まって
同定がはじまります(笑)
写真を撮って、図鑑と照らし合せ、あーでもないこーでもない。




121007_23.jpg

おっとー!
これはもしや「ハナイグチ」?




121007_25.jpg

紛らわしい毒キノコは他に存在しないということで、見分けが簡単で
キノコ狩りではとても人気のあるキノコなのだそう。
傘にヌメリがあることから、よくナメコと比べられるようですが
よく出汁が出て、味はナメコの比じゃないくらい美味なのだとか。
傷みが早いのであまり流通しないらしく、食べられるのは自分で
収穫した者の特権キノコ。




121007_26.jpg

うどんにでも入れて食べようか~~ということで、お持ち帰り決定。



軽く散歩のつもりだったのに、歩いてみると結構たくさんのキノコに出会え
短時間だったけど、かなり楽しめました。
ふと気付けば、チェックアウトの時間が迫っていて、後ろ髪をひかれつつ
大慌てでサイトに戻り後片付け。

今度は2泊くらいして、もう少しのんびりと過ごしてみたいな・・・と
こんなふうに思えたのも、ご一緒頂いた皆さんのお陰です。ありがとう!
ふたりだけじゃいつも、時間を持て余して暇なくらいなのに(笑)





---

うちがキャンプを始めたきっかけは、ベンと一緒に旅をするためでした。
ベンがいないキャンプなど、わたしにとっては意味のないものだったし、
むしろ思い出すことばかりで寂しさが募りそうだったから、もしかしたら
もう二度と、キャンプなどすることはないのかもしれないとさえ思っていた
のも事実です。
そんなわたしをまた、フィールドに誘い出してくれたbebeさんご夫婦に
ここで改めて、心からありがとうを伝えます。

楽しかったです。またそのうち、よろしく。


スポンサーサイト
  1. 2012/10/13(土) 23:42:52|
  2. お出かけ
  3. | コメント:8
<<いちじくのマフィン | ホーム | 久々のキャンプ  前編>>

コメント

後編は絶対に「バウパ」がメインでくるだろうなーと想像しておりました。アタリでした(笑)
何せバウルーマジシャンのその手元が見たくって、ここまで来たようなものですからねぇ。大正解でした。
卵の黄身がたらぁ~と流れてくるあの美味しそうな様子も、動画撮っておけば良かったなと大後悔。
この朝の個食バウパっての、ものすごく有意義な時間でした。朝からがっつりと楽しめましたしね(笑)
すごくナイスな企画でした。パクっちゃおう~と!!

いやしかしこんなに内容の濃かったキャンプをよくぞここまで綺麗にまとめ上げるものです。
DAY BOOKの中のmieさんの物語はいつもこうして構成されてゆくのねとすごく勉強になりました。
古い記事からのこのブレの無さ。流石だわ~。だから楽しいのね、DAY BOOKって!

お礼を云いたいのはこちらの方。だけれどもこれ以上何か云うとキモくなるのでこの辺で割愛(笑)
  1. 2012/10/14(日) 12:43:09 |
  2. URL |
  3. bebe #hWKYz8N2
  4. [ 編集]

>bebeさん

> これ以上何か云うとキモくなるので

いやもう、この時点で充分キモいです(爆)
でもありがとうございます。褒めて育つタイプなんでわたし。
いやでも流石にここまで言われると困るかな(笑)

「涙もろく情に弱い」っていうプロフも納得。
bebeさんってきっと、かなり感情豊かな人なのよね~
うちら夫婦は、揃ってへそ曲がりで歪んでるので(我ながら散々な言い様)
bebeさんのような人、眩しいです。あはは。

バウカレーパンは、わたし的には要再考。インパクトがイマイチでした。
でもバウパはかなり楽しめましたねぇ。
これからキャンプでは、必須項目になりそうです。
  1. 2012/10/14(日) 19:03:57 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

あのー、ホンマストーブの注文は手広く商売をされているこちらのサイトを通してからするのでしょうか?
うちのカー君が毎日ホンマのHP見ては「う~ん、う~ん、」と唸ってます。
そして毎日「ストーブどうする?どうする?」とメールが来て困ってます。
軽量コンパクト化を推し進めてきたカー君がまた最近ブレ始めています。
という私も、蒸籠が欲しかったりして。

やりたいことが沢山あり過ぎて時間が足りませんでした。
きのこにも半日くらいは時間を掛けたいところです。
毒味したきのこが晩の食卓にのぼったら楽しいでしょうに~
  1. 2012/10/15(月) 12:26:34 |
  2. URL |
  3. ケーコ #-
  4. [ 編集]

>ケーコさん

今カー君に、ダメ押しのメールを一発発射しておきました。
たぶん次のキャンプでは、薪ストーブで炊く蒸篭料理が並ぶことでしょう(笑)
本来なら、うちを通して頂きたいところですが
今回はまぁ、お目こぼしということで(爆)
少なからずうちの影響で、ブレて行く人を見ているのは楽しいものです。

まぁいろいろありまして(笑)、ハナイグチが食べられなかったのには
かなり後悔してまして。
毒味はうちの相方が、率先してやってくれることでしょう。
きのこの食中毒というのは、生命保険適用の範囲なのでしょうか?むはっ。
  1. 2012/10/15(月) 12:51:05 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

mieさん、こんにちは!

自分の方がバタバタしていたのでコメント遅くなってしまいました。
言いたいことはいっぱいあるんだけども。

まぁ、なんて素敵なキャンプだったことでしょう。
mieさんのチーズケーキに、お饅頭に、おこわに・・・全部いただいてみたいでございます。
私達が後輩たちとするのなんて、焼くだけですからねェ(笑)

薪ストーブも二つあったり、お洒落なテントやタープや・・・
我が家の袋がくっついちゃったタープなんてお恥ずかしくて使えないわぁ。

ヨウメイさん家のお嬢ちゃんの可愛らしいこと❤
いつか誘ってください。薪ストーブは置くところが無いので買えません・・・。

bebeさん、どんな方だったのかなぁぁ・・・ブログ通りなのかなぁ。
色々、聞きたいことはありますが、今日はこの辺で。
  1. 2012/10/16(火) 16:45:17 |
  2. URL |
  3. 矢車草 #MH738lGQ
  4. [ 編集]

なかなかアップされないなと思ってたら腰やっちゃってたんですね~。
ご存知の通り、私もキャンプのときからいまだに腰治ってないんですよ・・・。

それにしても、素晴らしいキャンプの計画、改めてありがとうございました。
娘にとって身内以外の方とのキャンプは初めての経験。
はじめは固まってましたが良い経験になったでしょう。
そういえば、文殊山デビューもmieさんたちとでしたね~。

バウルー、我が家のはまだまだ年季が入ってませんね。
是非ともmieさんとケーコさんの本気収納袋を見てみたいものです(笑)
  1. 2012/10/17(水) 00:04:02 |
  2. URL |
  3. ヨウメイ #ND20hJU2
  4. [ 編集]

>矢車草さん

お洒落で素敵だったのはあくまでもbebe家で、
うちは所詮、炊き出し部隊ですから(笑)
我が家も3年ぶりにキャンプ道具を引っ張り出してきたわけですが
点検せずに出かけたもんだから、現地で広げてみてびっくり
いろんなところのゴム部分が劣化していてデロンデロンでした(苦笑)

薪ストーブ、矢車家も体験したら絶対欲しくなりますよ!ふふ。
うちも東京にいた頃は収納場所がなくて、ベランダに置いてました。
今はもう、置き場所に苦慮することはありませんが
それゆえにどんどん散らかり、それはそれで悩みどころです。

bebeさん、イメージ通りの方なんじゃないかしら?
わたし的には、もっとすかした野郎(酷いっ!爆笑)かと思っていたのだけれど
突っ込みどころありーの、カワイイ方ですよ。(言いたい放題)
  1. 2012/10/17(水) 23:01:56 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>ヨウメイさん

腰、やっちゃいました。
わたしはもう、ほとんど良くなりましたよ。鍼のお陰かしら・・・

色々バタバタしてたでしょうに、お付き合いありがとう!
あーちゃんひとりいるだけで、間違いなく場が和んでいたと思います。
わたしとしては、ほんのちょっぴり仲良くなれたような気がしたのだけれど
ひと晩経ったらリセットされててガックリでした(笑)
次会ってもきっと、覚えてもらえていないのだろうなぁ~(^^;

ryoくんならまだしも、ヨウメイさんがあんなことする男だとは
思わなかったのでビックリ!
bebeさんのグローブといい、男子の作るモノは味があっていいですな。
  1. 2012/10/17(水) 23:11:29 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

