DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

下界でお試しニューウェポン

120913_top.jpg
カシオペアに架かる天の川   2012/9/12 PM10:40








明日も仕事だから無茶は出来ないのだけれど、
30分だけと心に決めて六呂師へひとっ走り。
現地に着いてみると雲一つなく、肉眼でも天の川がうっすらと認識出来る
なかなかの天体観測日和。
さすがに2000M超級の空には適わないけれど
こんなにお手軽に(車で15~20分)、こんな星空を眺められることが
本当に贅沢なことだとつくづく思います。



120913_1.jpg
Canon EOS 5D MarkⅡ / Canon EF24mm F2.8


「みんな、期待しているぞ(にやり)」

と、いぢわるな相方にちゃかされるまでもなく、
十分プレッシャーは感じております。
あぁゴメンナサイゴメンナサイゴメンナサイ>5Dmark2。
そして全国の5Dmark2ユーザーの皆さんほんとにゴメンナサイ(遠い目)。

下界からの空だということを加味しても、UPするまでもない凡作ですが、
初めての撮影ということで、恥を忍び記録として残します。
ここよりいっそう精進いたしますゆえ平に。






120913_2.jpg

こちらは西の空。
小さな小さな大野の街が、まるで大都会かの如く輝いております(笑)

撮影はもちろんのこと、今後は画像処理についても少し勉強しなければ
ならないということを実感。

あぁ・・・早くお山の上で撮りたいー。


  1. 2012/09/13(木) 12:54:55|
  2. 田舎の風景
  3. | コメント:12
<<プレソロテン | ホーム | Lomography>>

コメント

いや、いや素晴らしい
スマホで見てますがアンドロメダ
写ってませんか?

コメ、余計なお節介でしたね(笑
次も期待、と激しくプレッシャー
  1. 2012/09/13(木) 13:43:47 |
  2. URL |
  3. SKYDOG #-
  4. [ 編集]

え! 十分に綺麗なんですけれど、師匠は何をご謙遜していらっしゃる?
ボクもこうした星景写真を早く自分のモノにしたいものです(冷や汗)。
設定とかどーしてんのか、一度のぞいてみたいです。F4クラスじゃ、
やっぱりダメなのかしら。(>_<) ボクも広角で明るいレンズ、買うかなー。

師匠の師匠に聞くには、とらやの小形羊羹を餌で釣れますかねー(笑)。
弟子入り、実はちょっぴり本気だったりして、。
  1. 2012/09/13(木) 15:47:43 |
  2. URL |
  3. bebe #hWKYz8N2
  4. [ 編集]

mieさん、こんにちはー♪

いいじゃないですかー!
こんな素敵な星空が地上から見えるなんて・・・
東京じゃぁ、雲取くらいまでは登らんと駄目じゃないかなぁ。

今日、仕事帰りにカタログだけもらってきました^^;
相棒に今朝もMARKⅡいいなーと話してみたけど・・・
みんなはお金持ちなんだよの一言(涙)
扶養の範囲内のお仕事しかしてないのからねー
このカメラ&レンズでも買ってしまったら3ヶ月分のパート代ですからねェ(笑)
でも、どうせ買うならねーいいの欲しいよねーと思いつつ、
ま、今日は見に行っただけなので大人しく帰って来ましたです。
ヨドバシのカメラ売り場でキャノンのカメラ見てたおじさんと
悩ましいねーと盛り上がってまいました。
bebeさんとmieさんと3人で丸鍋&カメラ並べて撮りたいですねェ・・・

あ、そうそう、私の父はお友達を大事にしない人なので駄目でしょうねー
それに面倒くさがりだからねーあてにはならないの。
連休にまた星空撮影出来たらいいな←相棒がですけど(爆)
  1. 2012/09/13(木) 17:02:39 |
  2. URL |
  3. 矢車草 #MH738lGQ
  4. [ 編集]

あれっ^^; コメントしたつもりだったけど・・・

昨日の六呂師ですね。行けばmieさん見つけられたのかも
いい星空だけどなんだか車に乗るのが面倒になって
しばらく家の前で眺めながら。。。。
そのまま自宅前でポタ赤の錆をおとしてました^^;

白峰・西山か六呂師いけばよかったなぁ~と後の祭りでした

  1. 2012/09/13(木) 21:02:59 |
  2. URL |
  3. 桜 #N6kp4qTg
  4. [ 編集]

>SKYDOGさん

アンドロメダ、、、どうでしょう?もうなんか心の目が邪魔をして・・・(爆)

> 次も期待、と激しくプレッシャー

ヾ(・ε・。)コラコラ
もちろんがんばりますとも。がんばりますけどもー。
  1. 2012/09/13(木) 22:39:44 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>bebeさん

> 設定とかどーしてんのか、一度のぞいてみたいです。

えぇ、わたしもぜひのぞいてみたいです(笑)
どうしてるんでしょうねぇ、皆さん。

> ボクも広角で明るいレンズ、買うかなー。

えぇ、わたしも欲しいです。広くて明るいの(爆)

> とらやの小形羊羹を餌で

うちの師匠、最近は大福がマイブームのようですよ。
口の周りをお粉でコナコナにして頬張っておられます。
原宿瑞穂の豆大福、久々に食べたいなぁ・・・<それはわたし(爆)
  1. 2012/09/13(木) 22:51:18 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>矢車草さん

> こんな素敵な星空が地上から見えるなんて・・・

どんだけ田舎かっ!?ってな感じでしょー?
さすがにうちはプチ住宅街なので、灯りが邪魔をしてあまり見えないのですが
ちょっと車を走らせれば真っ暗な場所はたくさんありますから(^^;

> みんなはお金持ちなんだよ

きっとみんなはお金持ちなのでしょうねぇ・・・(遠い目)
でも安心して!うちはワーキングプア夫婦だから。(じっと手を見る。)
「扶養の範囲内のお仕事」、、、なんてステキな響きなんでしょう!
わたしもそんな主婦ライフを送ってみたいものです。
ガチ稼ぎ要員の一員ですからね、あたしゃ。

(YOU!内緒でヘソクリ放出しちゃいなよ)←悪魔の囁き
って、買ったらバレるっちゅーねん。
寝入った相棒さんの耳元で、毎晩囁き続けるというのはどうでしょう?
レム睡眠時がオススメです。

3連休、今度はどちらにお出かけですか?
うちは、相方がまたもや3連休ならずでお泊り山行は出来そうにありません。
貧乏人は働かねば・・・。
  1. 2012/09/13(木) 23:10:39 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>桜さん

何台かすれ違ったので、もしや桜さんでは?と思い
メールで探りでも入れようか(笑)と思ったのですが・・・

夕べは、青少年自然の家で学生たちが大騒ぎしている声が聞こえていて
暗闇の怖さも少し緩和されました(笑)
そのうち、赤道儀使ってるとこ、見せて下さいよー。
最近は、超小型のいいの出てるんですね~~どうせ高くて買えないけど。

今週末、お天気どうでしょう?
平日の夜遊びはやっぱり、キツイですよね(^^;
  1. 2012/09/13(木) 23:21:47 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

アンドロメダ、ちゃんと写ってますって(笑
1枚目と2枚目に
1枚目だと昴からそのまま真上にたどって、写真上端近くの少し左の所
斜めに細長く、淡くボーッと

ペルセウスもきれだし
3枚目は我らが銀河の中心方向がはっきり天の川で見えますね
イスカンダルも(冗談

チャレンジした甲斐ありですよ
さすがフルサイズ、高感度、ガンバリ
  1. 2012/09/13(木) 23:34:25 |
  2. URL |
  3. SKYDOG #-
  4. [ 編集]

>SKYDOGさん

あはは、、、淡くボーッとね(笑) 確かに!
SKYDOGさんも心の目が働いちゃってるのかと思いましたよ(爆)
元画像を拡大して確認してみたんですけど、見て頂くほどの写りでは
ありませんでした・・・残念。
今度、50mmf1.4でその近辺狙い撃ちしてみようかしら・・・
  1. 2012/09/14(金) 21:06:55 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

毎度です!

いやー車で15分で天の川が見られるなんて、羨ましすぎっす!
田舎に住みて~

話は変わって、今週末は念願のあそこへ行ってきました!
  1. 2012/09/16(日) 19:39:14 |
  2. URL |
  3. carrera #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

>carreraさん

毎度です!

例の場所攻略、おめでとうございまっす。
この連休、そこでも何件か事故もあったようですから
ご無事のご帰還、何よりでございます。

> 田舎に住みて~

仕事のこと考えなくていいなら田舎最高です(笑)
  1. 2012/09/18(火) 12:57:36 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

