DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Lomography

120911_top.jpg
camera:LOMO LC-A








フィルムカメラの話をしていて、懐かしいことを思い出したので
懐かしついでにブログネタにしてみようと思います。

かれこれ10年以上前、一部マニアの間で流行ったトイカメラ。
その代表が、ロシアの光学機器メーカー・ロモ社が製造する
カメラのひとつ、「LC-A」。
すでにデジタルカメラもすっかり浸透していた日進月歩のその時代、
わたしもご多分に漏れずデジタルカメラを所有していたにも関わらず
すこぶるアナログで、ちょっと不思議なこのおもちゃカメラに、
すっかり魅了されてしまった者の一人です。

ピント合せは手動で4段階。
被写体までの距離を目測で測り、大体の距離をレバーで設定。
だから目測を誤ると、ピンボケ写真のオンパレードということに。
一コマずつ手動で巻き上げて、フィルムを最後まで撮りきったら、
巻き戻しクランクを回してやっぱり手動で巻き取ります。


「現像してみるまではどんな風に写っているのかわからない偶然性は、
通常のカメラと写真に対するアンチテーゼと受け止められた。
単に「写りが悪い」とは片付けられない、その味のある描写には、
多くの愛好者が生まれた。」(wikipediaより抜粋)


旧HP時代にUPしていたデータが残っていたので、ピックアップして再公開。
当時、仲間内で異様に盛り上がり、パルコのギャラリースペースを借りて
グループ展まで開いてしまったほどだったのでした(^^;




以下、写真が脈絡なくずらずらずら~~っと並びます。




1.jpg

14.jpg

15.jpg

20.jpg

26.jpg

28.jpg

32.jpg

34.jpg

40.jpg

41.jpg

56.jpg

70.jpg

78.jpg

92.jpg

105.jpg

114.jpg

124.jpg

139.jpg

155.jpg

160.jpg

161.jpg

172.jpg




そんなLC-Aも、ついに2005年4月末でロモ社での生産が終了。
2006年、機能を追加した「ロモLC-A+」としてLomography社により
中国に場所を移して生産が再開されたそうですが、未だにロシア版の
元祖LC-Aの人気は根強くて、デッドストックがプレミア価格で販売
されているようです。
ちょっと前、たまたま引き出しの整理をしていて発見したわたしのロモは
ところどころサビついてしまったせいか、レバーやダイヤルがバカに
なっていて、使い物にならなくなっていました。
確かあのとき、ゴミ箱行きにしたんじゃなかったかなぁ・・・(記憶が曖昧)

むしろ今、お山でロモるのも面白かったかもしれないな。


  1. 2012/09/10(月) 23:08:08|
  2. 日々のたわごと
  3. | コメント:12
<<下界でお試しニューウェポン | ホーム | チーズケーキで撮り比べ>>

コメント

本当に

面白いカメラだよね。たまに私も昔スキャンした画像を見るんだけど、同じカメラで撮ったとは思えない違いだったり、もしも最新のデジカメを使って演出しようと思っても私にはできないだろう味が出ることがあるサプライズが楽しかったよなーって。

お互いベンとムックっていう被写体があり、外を歩く機会があって、仲間と楽しみを共有する時間があって、、、LC-Aを最大に楽しんだ感があるよね。

嗚呼、泣けてくるわ。ベーーーン、ムックゥーーー、聞こえているかーい!!!
  1. 2012/09/11(火) 14:45:45 |
  2. URL |
  3. nori #klq26XPE
  4. [ 編集]

ぜんぶ、いい写真だねー
mieちゃんの撮るベンさんは、豊かな表情だね。
かわいいね、なんだかすごくいい気持ちになったわ。
  1. 2012/09/11(火) 19:31:34 |
  2. URL |
  3. ゆゆ #-
  4. [ 編集]

待ってました(超嬉!

ちょっと困っているのや
何やらすねているのや
アドベンチャーしているのや
欠伸?しているのや
ドヤ顔のや・・・

どれも、とても味があります
何回も撮り直しさせられたのかもしれませんがね(笑

結局、カメラではないのだろうと思います
このタイミングではふさわしくない表現かな(平謝
ちなみに私のトイカメラはGAKKENですが

写したいという気持ち
自分のために、そして大切な人のために
それが特別な1枚1枚になっていくんでしょうね

そんでもって、写真には物語も写り込むんですよね
諦めてませんよ「ベン 十と二つの物語」
この写真で作りましょう
ぜひ



  1. 2012/09/11(火) 20:56:32 |
  2. URL |
  3. SKYDOG #-
  4. [ 編集]

ベンくん祭だ~

トイカメラはチャレンジしていないけど、いい写りですね。
mieさんが写真が上手だからですよね、羨ましい~。。

父がミノルタのアナログ一眼を私の誕生とともに購入していて、
後ろの日付合わせは1999年までしか使えません(笑)
でも捨てられなくって。

人から聞いた話ですが、うちのカメラSONYαは、元ミノルタのエンジニアが作っているそう。
たまたまですが、なんか偶然じゃないようでびっくりでした。
  1. 2012/09/11(火) 22:14:00 |
  2. URL |
  3. kayanori #-
  4. [ 編集]

ロモ、ボクも持ってましたyo!
made in はどこか知りませんが^.^;
断捨離などしたことないので、探せばどこかに埋もれてるはず。
使えるかどうかは知りませんが^.^;

ベンの写真、ステキですね。
シーズー(かな?)との2ショット、
ふたりの会話が聞こえてきそうで(笑)
  1. 2012/09/11(火) 22:29:02 |
  2. URL |
  3. hansusya #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>にょり

楽しむことに貪欲で、それに対する価値観が似た者同士が集まってた。
仲間がいたことによる相乗効果は大きかっただろうね。

改めてこうして写真を見ていると
今でも本当に、もうここにはいないのだということが信じられないのよ。
きっと、近くにいるんだろうな、と思う。
いつまでたっても泣けてくるよねぇ!(笑) 
まったくダメなわたしたちだねぇ!(爆)
  1. 2012/09/12(水) 12:51:16 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>ゆゆさん

写真の腕は置いておくとして
ベンのいい表情を引き出すことにおいては、
わたしの右に出る者はいないと確信します!(あたりまえだけど笑)
  1. 2012/09/12(水) 12:54:12 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>SKYDOGさん

SKYDOGさんは、絶対に喜んでくれるはずだと思ってました(爆)

> 結局、カメラではないのだろうと思います

あはは、、、嬉しいような悲しいような(複雑)。
でも正直わたしもそう思います。
素晴らしいシチュエーションに遭遇する才能と、それを表現するセンス。
かのアラーキーもHIROMIXも、Big mini であの作品ですからね。

> ちなみに私のトイカメラはGAKKENですが

それって、学研付録の35mmの二眼レフってヤツですか?
いやーんもう!
ぜんぜん知らなかったけど、面白そうなカメラじゃないですか!
LOMOがダメになっちゃったから、これでもいいかもな~
・・・ってそんなことより、5D2用のレンズ買わな!(^^;
でもわたしには、トイカメラの方がお似合いなのかもしれません(苦笑)
  1. 2012/09/12(水) 13:05:26 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>kayanoriさん

トイカメラはね、、、写真が上手いとか下手とかは関係ないのだと思うのです。
出会いと偶然と、ちょっとのセンス。
あとは、どこに行くにも必ずバッグに忍ばせて
何も考えずにまずはシャッターを押しまくる。
わたしはそれこそ、トイレに行くにも肌身離さず持って歩いていましたよ(笑)

お父様の一眼レフは、もう使えないのかしら?
もしもどうにかして再び撮ることが出来るのなら、ぜひ使ってあげたいですね。
銀塩・・・デジタルにはない味がありますものね。
  1. 2012/09/12(水) 21:15:02 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>hansusyaさん

> ボクも持ってましたyo!

なんかわかる!そういう年代なのよね、きっと(笑)。
ちょっと家捜ししてみて下さいよー!
で、もし発見して、見事使用可の暁には
ぜひぜひ、レンタルプリーズ!!

> ふたりの会話が聞こえてきそうで(笑)

ベン、かなり困惑してますね(笑)
小さい犬と子供が苦手だったんですよ。
でも、ゴールデンレトリーバーという犬種は基本優しい性格なので
追い払うようなことも出来ず・・・(^^; あの複雑な表情に。
  1. 2012/09/12(水) 21:26:03 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

了解☆
探してみるなり!
リコメ不要だす。
  1. 2012/09/13(木) 10:52:55 |
  2. URL |
  3. hansu #mQop/nM.
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/09/13(木) 22:34:54 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

