DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブルーベリークラフティ

120901_top.jpg
ブルーベリークラフティ バニラアイス添え








先週の木曽駒で、どうやら右足親指の爪が死んだっぽい。
痛みはもうだいぶひいたけど、変色して浮いてる感じ。
新しい靴が、やっぱり合わないのかな・・・

そんなわけで、今週は家でのんびりお菓子作りなど。



ブルーベリーのお菓子 第二段はクラフティ。
日本では、いろいろなフルーツが使われているようだけど
本場フランスではクラフティと言えば「さくらんぼ」。
それ以外のフルーツで作ったものは「フロニャルド」と呼ばれ
違うお菓子として区別されているそうです。
だとすれば、これはブルーベリーフロニャルドということになるのかな。


120901_1.jpg

まずは土台のタルトを焼きましょう。

クラフティは、土台を作らず陶器の器に直接流し入れて焼く作り方も
ありますが、今日はサクサクのブリゼ生地でタルトに。
この暑い季節に、タルト生地やパイ生地を扱うのは結構面倒なんですが。
材料や道具を冷蔵庫でしっかり冷やしつつ、それでも生地がベタついて
扱いづらくなってきたら、無理せずこまめに冷蔵庫で休ませるのが
結果的には効率よく作業が進むのではないかと思います。






120901_2.jpg

タルトストーンを乗せて12~15分。
外して12~15分。
しっかり空焼きをして、香ばしくサクサクに焼き上げたタルト台に
ブルーベリーをぎっしり敷き詰めて、アパレイユをたっぷり流し込みます。
このアパレイユは、牛乳と卵がベースになったプリン液のようなものです。






120901_3.jpg

ブルーベリーから滲み出る果汁の酸味が溶け込んだ、甘くて濃厚なアパレイユに
サクサクのタルト生地が良いアクセントとなります。
でもちょっと、今日はブルーベリーとアパレイユのバランスがイマイチで失敗。
またまた贅沢にブルーベリーを使いすぎ(^^;
使うフルーツの甘味や酸味によって、アパレイユの分量や糖分を加減するのも
大切ですね。






120901_4.jpg

ブリゼ生地は、なかなか美味しく焼けました。
今度は、タルト台でチーズケーキを焼こうかな。






120901_5.jpg

冷やして、生クリームやバニラアイスを添えても美味しいけど
食べる前に軽く温めて食べるのもまたよし。







おまけ

120901_6.jpg
本日のランチ   新米白ご飯と新秋刀魚の塩焼き

24年度産コシヒカリの新米が出回り始めました。
遅れていた秋刀魚も、ようやくお目見え。
我が家の食卓には、秋風が吹き始めましたよ~




  1. 2012/09/02(日) 20:33:09|
  2. 台所
  3. | コメント:8
<<キヨミズダイブ | ホーム | ハイクアップ!木曽駒  後編>>

コメント

ブルーベリーがゴロゴロ、こんなお菓子もあるんですね
私は今朝。。。。平凡にブルーベリーでマフィンを
ちょっとフワフワだったかな
当分同じものが続きそうな気配。
後はブドウで何かならないかと・・・ここ数日カラスの襲撃が激しくなってます
  1. 2012/09/02(日) 22:32:29 |
  2. URL |
  3. 桜 #N6kp4qTg
  4. [ 編集]

>桜さん

ブルーベリー、ゴロゴロ過ぎました(^^;
いっぱいあるのでついつい強気になってしまいますが
バランスを考えて、もっと上手に使わねばと反省です。
ブルーベリーマフィンはテッパンですよね。
わたしは、クリームチーズやホワイトチョコと合わせるのが好きです!

次回は、タルト台を使ったチーズケーキにしようかなと思います。
いつもはヨーグルトベースの爽やかなタイプだけれど
今度はまったり濃厚なタイプにしようかな、、、と!
  1. 2012/09/03(月) 12:49:41 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

うー美味しそう、こんな時間に見ちゃいけなかった^_^;

ケーキ置いてる台?も八角形のお皿も好みー!
私、食器大好きなんです❤
それも、和食器にしか興味なし。

酸味強い果物のケーキに生クリームたっぷりってのも好きなんだけど、
怖くてなかなか食べれません。
私、もう長いことケーキ焼いてません・・・
mieさんの近所に住んで、おすそ分けも毎日の生活がしたいなぁ(笑)
  1. 2012/09/03(月) 22:10:18 |
  2. URL |
  3. 矢車草 #MH738lGQ
  4. [ 編集]

爪、死にましたか・・・。
私も今年は親指の爪に泣かされているので、
あのびみょーな痛み、良くわかります。
足の爪は短く切りすぎると巻爪になるらしいし、
かといって伸ばし気味にすると絶対痛めるんですよね。
どうするのが正しいのか、わかりません。
  1. 2012/09/03(月) 22:34:38 |
  2. URL |
  3. ヨウメイ #IZmV9GYY
  4. [ 編集]

>矢車草さん

> 八角形のお皿も好みー!

さすが姉さん、お目が高い!
このお皿は、チョンゴニさんという方の作品なんです。
http://daybook.blog28.fc2.com/blog-entry-397.html

わたしは目利きでもないですし、器に拘っているわけでもないのだけれど
このお皿は一目ぼれして購入しました。
和でも洋でも合わせやすくて、使い勝手がいいのでとても重宝しています。

ということは、姉さんも以前はお菓子を焼かれていたということですね?
わたしも、この暑さでオーブン仕事はすっかりサボっていたのですが
ブルーベリーを大量に頂いたのがきっかけとなって
ムクムクとやる気が戻ってきましたよ。
ぜひ拝見したいですね~ ブログでのお披露目、楽しみにしています!
(と、さりげなくプレッシャー笑)
  1. 2012/09/04(火) 13:01:03 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>ヨウメイさん

はい、どうやら死んだようです・・・。
変色加減を見る限り、どうも根元はくっついているようなので、
ぺろんと剥がれることはないかもしれないけど。
いずれにしても、色がグロくて嫌だわー。

爪が短かろうが長かろうが、今までこんな風になったことはないので
やっぱり新しい靴のせいなのかな、、、と。
前の靴に戻したい~(泣)
  1. 2012/09/04(火) 22:12:57 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

H.Pにリンクさせて頂きました

毎度です!

勝手ながら私のH.Pのリンク→登山系(BLOG)にリンクさせて頂きました。

事後報告でスミマセン。
大したH.Pでもないのでご迷惑を掛けることないと思いますが、不具合あるようでしたら削除します。

よろしくお願いします。
  1. 2012/09/07(金) 23:42:09 |
  2. URL |
  3. carrera #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

>carreraさん

こんにちは!

こちらこそたいしたブログでもないのにありがとうございますm(_ _)m
こちらではリンクページを用意しておりませんので
相互にご紹介することが出来ずに申し訳ないのですが・・・

今後とも、よろしくお願いします~

  1. 2012/09/08(土) 16:13:14 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

