DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キヨミズダイブ

120907_top.jpg
Canon EOS 5D MarkⅡ / Canon EF24mm F2.8








先日の木曽駒星空撮影で、機材及び技術の限界を思い知り
すっかりやる気を喪失していたわけですが
そうなると今度は、ふつふつと沸き上がるのが物欲の心。

今わたしが使用しているカメラは、「Canon EOS 10D」。
こちらに来たばかりの頃だから、もう7年ほど前になりますが
本体価格10万円ほどで購入。
当時は、キヤノン製デジタル一眼レフカメラのハイアマチュア向け
下位シリーズという位置付けで、ライバル機種としてはニコンのD100やD70。

630万画素
ISO100~1600
1.8インチ液晶モニタ

それまでも、フィルム一眼レフやコンパクトデジカメは使っていたけれど
デジタル一眼レフカメラを持ったことで、一気に写欲が膨らんだものです。
被写体はもっぱら、愛犬ベンと、自分で作るパンやお菓子の記録などで、
撮った写真は、ブログでUPするぐらいの自己満足レベルだったから
つい最近までは、このカメラで十分だと思っていました。
けれど昨年から、山で星を撮ることに興味を覚えるようになると、一気に
不満が噴出するようになりました。
表現力はもちろんのこと、タイムラプスで枚数が必要になり、記録メディアを
2GB(今までは512MB!)に増設したら、認識不良でエラー出まくり。
(大容量メディアの対応保証はないのです)
これも大きな脱力原因のひとつ。

昔の人は、不十分な機能でも、技術と知識を駆使し工夫して、素晴らしい
作品を編み出していたのだし、高機能なカメラを持ったところで、
使いこなせなければ意味がないということももちろんわかっているけれど
やっぱりねぇ(笑)
迷っているうちは買い時じゃない。
と、この一年くらいはグダグダ考えていはいたのだけれど・・・

木曽駒のテン場で、満点の星空を見上げながら心は半分決まりました。
日進月歩のデジタル界。そろそろ買い替えたってバチは当たるまい。
はりこんだ、自分への誕生日プレゼント。

候補はもう絞らているも同然です。
「60D」 「7D」 「5D2」
分相応的には60Dでも余りあるのは合点承知之助。

「5万上乗せで買えるなら、あとで後悔したくない」
と言ったら
「あんたその5万稼ぐのに、どんだけ苦労してんのよ」
と呆れ顔の相方。
って、それ言っちゃーお仕舞いよ~。
秋になると、年末に向けて一気に忙しくなるうちの職場。
怒涛の残業の日々にも、今年は俄然身が入りそう(爆)


すでにこのカメラを所有の方々も知る限りでもちらほら見受けられますね。
わたしには、真珠や小判必至ではありますが、
所有出来る喜びも噛みしめながら、日々精進してまいる所存です。
ちなみに、昨年購入したばかりのTAMRONの17-50mmがフルサイズ化により
使用不可となりまして・・・(おーのー)
資金力不足ゆえ当面は、師匠からレンタルの単焦点でがむばります( ´,_ゝ`)



  1. 2012/09/08(土) 13:13:46|
  2. 日々のたわごと
  3. | コメント:16
<<チーズケーキで撮り比べ | ホーム | ブルーベリークラフティ>>

コメント

おぉ~~いきましたね! フルサイズ!!!
しかしレンズの仕打ちがまっていますね
私も危ない沼が目の前に見えたり消えたり・・・・・
中古を検索するもさっぱり出てこなくてぐっと我慢との格闘してます
でも24mm F2.8なら星撮りには明るくていいんじゃ・・・・
来週からは月もお隠れで夜の散歩の誘いがくるかも(へへ~~
  1. 2012/09/08(土) 14:48:35 |
  2. URL |
  3. 桜 #N6kp4qTg
  4. [ 編集]

>桜さん

買い替えは、そろそろアリだとは思っていましたが
つい勢いで身分不相応なお高い買い物を・・・(^^;

> でも24mm F2.8なら星撮りには明るくていいんじゃ・・・・

画角で見ると、APS-C 17mmより広いという事実!
でもそうなると、更に欲が出るわけで・・・(苦笑)

実は一本、狙ってるレンズはあるのですが、わたしも中古の出会い待ちですね~
まぁしばらくは、今あるレンズでがんばってみます。
いずれにしても、資金力不足につき沼にハマる心配はありません(笑)
  1. 2012/09/08(土) 16:28:27 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

おお!! なんと!! これからは、mie師匠とよばせていただきます!!

とにかく嬉しい!!
これでいろいろと聞ける!! これはどうやって撮ったのとか、設定はどうなっているのとかと、
今すぐに聞きたいことが、実は山ほどあるものでして、mie師匠が5D MarkⅡにするの、
手ぐすね引いてお待ちしておりました(笑)。 5DⅡ、難しくて少々凹んでおります(涙)。
いやぁ楽しみ~♪ mieさんの星景写真とか見てぇ~♪
ボクは目下、PLとか付けないで深~い色合いの緑を出すことに悪戦苦闘中です・・・。
師匠、いつかご教授、本気で頼みます!(>_<)
  1. 2012/09/08(土) 17:22:32 |
  2. URL |
  3. bebe #hWKYz8N2
  4. [ 編集]

毎度です!

あれEOS 5D MarkⅡは購入済?
星を撮るなら広角が有利なフルサイズが良いと思いますヨ。

山歴より長いカメラ歴で、現在私もEOS 5D MarkⅡを持っていて山登り時には必ずザックに入ってます。
レンズは沢山持ってるんだけど、山に行くときはSIGMAの24-135mm1本がほとんど。
24~40mm位まで周辺流れが我慢できなくて、EF17-40mmを買おうか迷っているところ!
近頃三脚を担いで登っても夜は起きれないし、朝早立ちで使う機会が少なくて単なるおもり状態が
続いてマス。^^ 久しぶりに長時間露光や微速度撮影も撮らないとナ~

  1. 2012/09/08(土) 23:00:23 |
  2. URL |
  3. carrera #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

>bebeさん

師匠とか、ほんと止めて下さい!!
うちの師匠に、笑われますから(^^;
いつも当てずっぽうで撮ってるだけで、データとかちゃんと頭の整理してないので
色々突っ込まれると、化けの皮が剥がれるので困ります(爆)
ちなみに、うちの師匠に弟子入りするのはやめた方がいいですよ。
ぜんぜん優しくないので、いつも逆切れしています。あは。

でも同じカメラを持ったことで、情報交換が出来るのは楽しいですよね~
そのうちキャンプで、カメラ並べて星撮りしましょうよ(笑)
今はレンズに興味津々なので、皆さんのレンズが超気になります。
まぁわたしは当分、買えないんですがっ!(涙)
  1. 2012/09/09(日) 11:06:33 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>carreraさん

毎度です!

carreraさんの機材のラインナップ、拝見しましたよ~
沼どころの騒ぎじゃないですね(笑)
わたしも昔、何を勘違いしたのか(^^;CONTAXのG1を所有していたことがあって
ツァイスのレンズも何本か持っていました。
とてもじゃないけど使いこなせなかったこともあり、
金欠時に全て売っぱらってしまいました(爆)
今となってみると、持っていたら覗いてみたかったな~と。

わたしはとても朝が弱いのですが、星を撮れると思うと
1時でも2時でも目覚ましナシで起きられるという摩訶不思議。
でもお山の夜はそう上手くは晴れてくれませんからね・・・
わたしも三脚はただの歩荷訓練になることままアリです。

微速度の新作、楽しみにしています~!
  1. 2012/09/09(日) 11:23:09 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

ついにアチラ側に逝かれてしまいましたね〜。
レンズ含めなかなかの重量になりそう。トレーニングも必須ですな(爆)。

写真楽しみにしてます!
  1. 2012/09/09(日) 15:14:55 |
  2. URL |
  3. ryo #PQqEdqgI
  4. [ 編集]

>ryoくん

普段の使い方なら、わたしにはフルサイズなんてもったいないんだけど
星空を撮りたいっていうのがまず最初のきっかけだったからね・・・(^^;

> レンズ含めなかなかの重量になりそう。

10Dが、そもそも重かったってこともあって、
いきなり重くなったという印象はあまりないのよね。その差125g。
以前は、200mmズームとか付けてたこと考えると
むしろ今の方がコンパクトかも(笑)

ryoくんも、もう3年でしょ?K-7。
ぜひそろそろあなたもコチラ側へ!
  1. 2012/09/09(日) 21:34:33 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

5D MarkⅡ購入おめでとうございます。
フルサイズいっちゃいましたか~。

>山で星を撮ることに興味を覚えるようになると、
一気に不満が噴出するようになりました。

撮りたいものありきの機材チョイス。
それでこそ、カメラの性能が引き出せるんじゃないでしょうか。
世の中そこが逆のカメラマニアが多いですからねぇ(笑)

mieさんとの出会いのきっかけは写真の話題だったと
記憶してますが、私のほうは最近めっきり写欲が落ちてまして・・・。
もう、ミラーレス機ですら持ち歩くのが億劫で。
メインは防水コンデジですよ(汗)

個人的にはこれからのキノコ写真も楽しみにしています!
  1. 2012/09/10(月) 14:19:33 |
  2. URL |
  3. ヨウメイ #IZmV9GYY
  4. [ 編集]

5D2、購入おめでとうございます♪
私もこの春に舞台から飛び降りた口です♪

デジイチ歴は浅く、義父にもらったEOS kiss Digital Xを3ヶ月使っただけで
いきなり買ってしまったので、いまだに機能の1割ほども活かせてません。

ブログ用写真ならKissで十分だとは思ってたんですが、
私も星空撮影に憧れてフルサイズが欲しく、この先仕事にも使うし、
とあれこれ理由を付けて飛び降りました(>_<)

その後、レンズ+三脚にすでに本体以上の金額を注ぎ込んでしまい、
当分何もかえましぇん。。

肝心の星空撮影は、いつでも出来るように準備は整ってるんですが、
まだ一度も実行できておらず・・・

お互いもと取れるくらい使い倒しましょ~!
mieさんの撮影を励みに私もガンバリマス♪
  1. 2012/09/10(月) 20:28:37 |
  2. URL |
  3. きょこ #nEZ6Tck6
  4. [ 編集]

>ヨウメイさん

> 世の中そこが逆のカメラマニアが多いですからねぇ(笑)

それはそれでアリか、と(笑)
わたしもまぁ似たようなもんで、そうたいした志はございません(^^;

> mieさんとの出会いのきっかけは写真の話題だったと

ひっかかったのは刈込池のページですね。
今もその作風は変わらないけれど
あの頃のヨウメイさんの写真は、さらにノスタルジックな雰囲気で。

> 私のほうは最近めっきり写欲が落ちてまして・・・。

まぁあと何年かしたら、最高にフォトジェニックなモデルさんが
一緒に山を歩いてくれるでしょうから、写欲も湧こうってもんでしょう(笑)
  1. 2012/09/10(月) 23:20:26 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>きょこさん

きょこさんが、5D2を購入されたときの記事も当然読んでいたのだけれど
まさかその後、わたしまでこのカメラを所有することになるなんて
想像もしていなかったです。
はなからわたしには、いろいろな意味で無理だと思っていたし(笑)

> その後、レンズ+三脚にすでに本体以上の金額を注ぎ込んでしまい

仕方あるまい。だってお父様の血を受け継いでいるんだもの(笑)
沼から掘り起こしたレンズに、きょこさんも使えそうなものはありましたか?
わたしもそう遠くない将来、レンズと三脚は購入せねばなりません。
当分何もかえましぇん。。

これからが、夜空も空気が澄んで星のキレイな季節です!
お互い、ボッカ訓練頑張りましょう!!あれ?違う?(爆)
  1. 2012/09/10(月) 23:29:05 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

mieさん、こんにちはー♪

昨日の相棒へのメールはmieさん、5DMARKⅡ買ったー!でした(笑)
いいなぁ、私も欲しいなぁ、私もKISS卒業したい・・・
分かりますーあと5万円上乗せして買えるなら買いたいって気持ち。
相棒に私も5DMARKⅡ欲しいと言うけど、馬鹿か?って感じで受け止めてもらえません。
まー今も全くカメラのこと分かってないのから言われても当然なんだけどねェ。

きょこさんもbebeさんも持ってるんだもんねー!
そういや、たけさんって山友も最近買ったんだった!
やっぱり欲しいのう(笑)
まー私の経済力から行くと、60Dくらいになっちゃうかもだけど、新しいカメラ欲しいよー!

実は父がキャノンで最近まで働いていたのだけど、
社員用のアウトレットなるものがあるので、前だったらお願い出来たんだけどーと後悔しきり。
皆さまのお陰で父は悠々自適の年金生活をさせていただいて感謝しないとですねェ(笑)

そうだよねー買うのはカメラだけじゃないんだもんねェ。レンズも三脚もだもんねェ(*_*;←遠い目

上の記事のブルーベリーケーキも美味しそうだし、
トイカメラの中のベンの可愛いことったら無いですね❤
犬派の私、大きい犬が好きなんです♪

はーカメラどうしようー(^_^.)
  1. 2012/09/12(水) 14:08:21 |
  2. URL |
  3. 矢車草 #MH738lGQ
  4. [ 編集]

>矢車草さん

わたしもまぁ、知識も技術も矢車姉さんと同じようなレベルです(爆)
相方に相談してもやっぱり、馬鹿か?という感じで相手にしてもらえず
仕方がないので、無視して独断で突っ走ってしまいました。あはは。
オーバースペックなのは揺るぎのない事実ではあるのだけれど
こういう趣味のモノというのは、実用だけではなく、所有する喜びってのも
加味して然るべきだと思うのですよ。
だってそれだけで、お出かけが益々楽しみになるでしょう?

というわけで、、、姉さんもぜひ、5D2を!!
そしてbebeさんと三人で、カメラと丸鍋を並べてLet'sシンクロナイズ!!(あほ)

お父様、惜しかったですね(爆)
でも、懇意にされているお友達がまだ会社に、、、(以下自粛
  1. 2012/09/12(水) 21:41:50 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

今朝、何故か早くに目がさめてしまい(爺さんか?
ふと窓をのぞくと東の空にくっきり月と金星

やがて琵琶湖の東岸の山並みがシルエットで浮かび
朝焼けの中、太陽がのぞきました

こういう時はインスタントでもコーヒーがおいしい

どうです? こんなの5Dのテストに

  1. 2012/09/13(木) 06:23:12 |
  2. URL |
  3. SKYDOG #-
  4. [ 編集]

>SKYDOGさん

ってなわけで、
平日にもかかわらず、我慢出来ずに夜な夜なフラフラしてきました。
期待に沿えずに面目ない。

何故か早くに目が覚めるなんてことは、
たとえ婆さんになってもあり得ないと思うので
山の上でもない限り、優雅な夜明けのコーヒーなんてものは
味わえないわたしには未知の味。

夕べは、スバルがとてもキレイに見えました。
  1. 2012/09/13(木) 13:04:22 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

