DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハイクアップ!木曽駒  前編

120825_13.jpg
シンクロナイズド丸川鍋








当初は、阿曽原温泉へのまったり温泉山行の予定だったわけですが
前夜になって、まさかの富山方面天候悪化予報。
水平歩道も星空も、晴れてこそのお楽しみなのに~~
ってなわけで慌てて代替え案を模索し、お天気の良さそうな中アをチョイス。
福井も未だに35度超えの暑い毎日が続いています。
露天風呂は残念だけど、3000mで避暑るのもそれはそれで魅力的。

わたしとしては、ロープウェイでらくらくばびゅーんと2000m超♪
と目論んでいたわけですが
そんなユル旅、スパルタンな相方が許してくれるはずもなく・・・
標高差1600m。文明の利器を敢えて放棄して、
麓からハイクアップで木曽駒ヶ岳山頂を目指します!



120825_1.jpg

今回登りに使うのは、「福島Bコース」。
木曽駒ヶ岳のテン場で一泊、翌日稜線散歩を楽しみながら
「茶臼コース」で下山のぐるり周回コースです。
急転直下で決まった山行ゆえ、わたしは予習が追いつかず。
不安を訴えるも、ここはups_downsさんが日帰りで歩いているコースだから、と。
距離はざっと20km弱。
白山お花松原で日帰り20km歩けたんだから、そこを一泊なら余裕っしょ・・・
ってあなた結果的にはそんなに甘いもんじゃないわけよ。騙された(笑)。

旧木曽駒高原スキー場跡のゲレンデトップに車を停めて
7:40 熊鈴も賑やかに出発!






120825_2.jpg

七合目の避難小屋までは、樹林帯の急登が続きます。
汗が吹き出ますが、標高があるので空気がひんやりしていて助かります。
七合目まで、標準コースタイムにして約4時間。
ガマンの登りも、キノコたちに励まされながらワイワイと歩くことが出来ます。






120825_3.jpg

120825_4.jpg

120825_5.jpg
ギンリョウソウの実


キノコを見つけるたびに、立ち止まってあーでもないこーでもない。
とりあえず写真に収め、あとで同定するのも楽しみのひとつなんですよね。





120825_6.jpg

避難小屋を過ぎると、しばらくは平坦な道のトラバースになりますが
それでもジリジリと登り坂なので、結構身体に堪えます。

登山道自体はしっかりとしていますが、やはりマイナールート。
草が生い茂っていたり、木道が朽ちかけていたり。
それにしても、本当に人に会いません。






120825_7.jpg

標高を上げるにつれ、植生がどんどん変わっていきます。
こんな尾根道を越えたり・・・





120825_8.jpg

お花も少しだけ。





120825_9.jpg

八合目を過ぎるとパッと空が開け、ここからガレ場へ。
玉ノ窪山荘に向かう登り、、、このあたりからが本当に辛かった!

このあとガスが上がってきて、あっという間に真っ白に。
これじゃあ景色も見えないし、ピークは明日にして今は巻いて行こう・・・
そんな後ろ向きなことばかりを考えながらトボトボ歩いていたけれど
通りかかったとき、たまたま出ていらした頂上木曽小屋の小屋番さんに
「もう少しだから頑張って行ってらっしゃい」と励まされ
なんだか成り行きでそのままピークへふらふらと(笑)






120825_10.jpg

15:15 はからずもピークげっつ。





120825_11.jpg

ガスガスなので長居無用。
三角点にタッチしたら、休む間もなくテン場へ向かいます。
そんなガスの切れ間から、カラフルなテント群が見えれば元気も復活!






120825_12.jpg

終わりかけのコマクサが、静かに出迎えてくれました。






テン場にはまだ若干の余裕があり、場所を選ぶ余地もありそうです。
どこに張ろうかとキョロキョロしながら歩き始めてすぐ
見覚えのあるお二人の顔が目に飛び込んできました・・・

「もしかして、矢車草さんじゃないですか?」

思い切って声をかけてみると、やはりビンゴでした!
知り合ってからまだ日は浅いのですが
お顔はネットでちらりと拝見していたのですぐわかりました。
何を隠そう、丸川鍋を最初に知ったのは矢車草さんのブログです。
丸鍋が繋いでくれたご縁です(笑)
まさか、ここで丸鍋仲間にお初にお目にかかるとは!

しかも、今日は両家ともしっかりと、丸鍋持参だったのでした!ミラクル~
丸鍋のツーショットにお付き合い頂き、その後ひとこっぱおしゃべり。
とても初めてお会いしたとは思えない親近感を感じられるのは
同じものを見て同じように楽しいと思える趣味を共有しているからなのでしょうか。
そのうちまた、今度はゆっくりお会いしましょうと約束をして
お腹を空かしているであろう相方の待つ我が家へ戻りました。





120825_14.jpg

さて、、、今日の丸鍋ご飯はサフランライスです。
メニューは定番のレトルト手抜きカレーですが
アルファ米じゃないってだけで、なんだかちょっとご馳走になっちゃいます。

それだけでは寂しいので、今日はタンドリーチキンをプラスします。






120825_15.jpg

漬けダレに漬け込んだチキンを、ジップロックに入れて冷凍。
いつものように冷凍ゼリーの保冷剤で持ち上げました。
タンドリーチキンといえば、いつもは手羽元で作るのですが
山では食べるときに手が汚れるのは面倒なので、今日はもも肉です。

まずはアルミホイルに包んで、蒸し焼きに。





120825_16.jpg

八割方火が通ったところで、ホイルから出して直火で炙り焼きに。
めっちゃいい匂い~





120825_17.jpg

上からカレーをかけたら出来上がり♪
もも肉のタンドリーも美味しいねぇ。今度家でももも肉で作ろう。





お腹いっぱいになって、ホットワインを飲んだ相方は
いつものように早々にオネムのようです。
3時起きで運転してきてくれているわけですからまぁ仕方ありません。


120825_18.jpg

それに引き換え、車で爆睡のわたしは元気です(笑)
染まり始めた空が気になって、カメラを持ってうろうろと散歩。
だけど相変わらずガスが湧いていて、山が焼けることはありませんでした。

先ほどお話した頂上木曽小屋の小屋番さんによると
ここ数日は、星がとてもキレイだったそう。
今日の月没は10時過ぎ。
それまでひと眠りしましょうか。





後編へ続く



  1. 2012/08/29(水) 00:06:17|
  2. お山
  3. | コメント:10
<<ハイクアップ!木曽駒  後編 | ホーム | 手打ち焼きそば麺>>

コメント

トップの丸川鍋をみたときにはロープウェイとおもいました~~~が
違うんですね。まあmieさんちならそうか・・・
私には100% いや200%ロープウェイですけどね^^;
先日の週末の星空。。。も気になります
後編が楽しみですわ~
金曜夜中というか土曜の早朝のしばらくは乗鞍高原も満天の星(到着後1時間ほどだけでしたけどね)
おかげで雲海にはなってくれましたが・・・
バス酔いしそうで、お馬鹿の発作的行動でした~
  1. 2012/08/29(水) 08:31:23 |
  2. URL |
  3. 桜 #N6kp4qTg
  4. [ 編集]

木曽駒ヶ岳でしたかぁー!!
てっきりボクは阿曽原温泉でぽっかぽかに、なっていらっしゃるのではと思ってましたが、
3000mの高山で涼を得ていたとは、それもまた涼しげでひじょ~に羨ましい。
下界はもう、それはそれは暑さで陽炎がめらめらしておりましたから。

急登ハンターさんに騙されたとは云え、高度差1600mを難なく登頂しちゃうのだから、
mieさんの足の運びもすごいものがありますね。
事前情報による気になる姉さんとの出会いも、なるほど!そう云う情景でしたかーと、
合点がいきました。丸川鍋のコラボも可愛い。

しっかしまたまた一瞬ものすごく簡単に見えるけど、しっかりと手の込んだゴージャスな晩飯で、
見ているだけでお腹の虫がぐーぐー鳴ります。今回も美味しそうでした。ご馳走さまです!
  1. 2012/08/29(水) 08:40:43 |
  2. URL |
  3. bebe #hWKYz8N2
  4. [ 編集]

>桜さん

わたしも今までだったら300%ロープェイ派だったはずなのですが
最近ちょっと頭をやられてるみたいで(笑)感覚が若干麻痺ってます。
あと、道中の林道がちょうど今の季節ならキノコ帯だろうということで
ついキノコに誘われてしまった登りでした。

星空、久々に最高でした!
が・・・またもや撃沈です。
聞いて下さいよ!後編で思い切り愚痴りますから(爆)

乗鞍ですか、、、相変わらずスゴイ行動力で感心しきりです。
  1. 2012/08/29(水) 12:39:33 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>bebeさん

体調悪くされてマイッテいるときに、能天気な書き込み失礼しました(汗)
姉さんとのまさかのバッタリで、ちょっとテンション上がってたもんで(^^;
その後、お加減いかがでしょう?

> 高度差1600mを難なく登頂しちゃうのだから

難なくなんかじゃないですぅ~~
人って、歩き疲れても眠くなるんですね・・・
頂上までもう少しというところで突然睡魔に襲われて
岩に腰掛け舟を漕ぎそうになりました(笑)

タンドリーはとても美味しく焼けたのですが
お肉に火が通るのにちょっと時間がかかってしまい
せっかくの丸鍋ご飯が冷めてしまったのが反省点。
わたしはバリ島の生水飲んでも便秘するくらいの腹の持ち主なのですが
相方はすぐにお腹を壊す人なので、お肉の生焼けは許されないのです(笑)
  1. 2012/08/29(水) 12:51:22 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

乗鞍・・・車からおりて、バスに乗ってバス停でおりたら
目の前は雲海・・歩いた距離はどんだけ~~~でした
30分足らずかも
大雪渓バス停から畳平まで、バス専用道の真ん中を堂々と^^v
こんな楽な乗鞍散策・・・・ありえないかも
山を眺めて、歩けん登るのや~~めたですから(へへ~~
一人ってこんなもんです!!

後編の星空ウォッチング楽しみにしてますわ
  1. 2012/08/29(水) 13:25:19 |
  2. URL |
  3. 桜 #N6kp4qTg
  4. [ 編集]

mieさん、こんにちはっ!

あの広いテン場で私達を見つけてくださって、ありがとうございましたー♪
こういうことって本当にあるんですねェ。
でも、私、今まで会いたいなーって思ってたブロガーさんに不思議な場所で会ってるんです!
だけど、初めて会ったって気が全くしないというのが面白いですね。
福井と東京と・・・普通だったら絶対に会うことなんてないのにねー!

やっぱり福島Bコースも手強そうですなぁ。
私達は今回こーんな楽ちんコースだったから、今度は頑張って歩こうって気になるんだろうか?

それにしても、mieさんのご馳走・・・覗きに行けば良かったなぁ、残念!
こんな美味しいもの作ってたなんて(^^♪

星空撮影も期待してますねー!
また、お会いするの今から楽しみにしておりますねっ♪
  1. 2012/08/29(水) 17:42:47 |
  2. URL |
  3. 矢車草@職場 #MH738lGQ
  4. [ 編集]

最近うちらもキノコが気になりますが・・・。
燕は全然ダメで、時折り赤い笠のキノコ(ベニテングタケ?)が
生えてるものの、カサカサに乾燥してました。
それにしても二番目のサンゴちっくなやつ、すごいですね!

コマクサもやはりシオシオでした~。
まだまだ暑いけど、高山帯はもう夏の終わりを感じますね。
  1. 2012/08/30(木) 21:42:59 |
  2. URL |
  3. ヨウメイ #IZmV9GYY
  4. [ 編集]

>桜さん

わたしも一人だったら絶対こんな山行しないですけどね・・・
なんせ相方が、物好きなヘンタイなもんで(^^;

乗鞍も、熊出てますからねぇ。
お気を付け遊ばせよ(ふふふ)

ってなわけで、久々の星空撮影は大失敗の巻でした(しょぼん)
桜さんじゃないけれど、そしてよからぬ物欲が・・・(爆)
  1. 2012/08/30(木) 22:48:56 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>矢車草さん

> あの広いテン場で私達を見つけてくださって

本当に、テン場に足を踏み入れてすぐだったんです。
最初に矢車姉さんを見てアレ?と思い
相棒さんを見て確信しました(笑)
矢車家があそこに張っていなかったら、たぶん出会えなかったんじゃ
ないかな~と思いますよ。
会えたことも奇跡だし、鍋をちゃんと持って行った自分も褒めてあげたい(^^;

実は今回、本当に急に決まったものだからぜんぜん予習が出来ていなくって
帰ってきてからの復習で、こんなに色々なルートがあるのだと知りました。
秋とかだったら、がんばるのもアリかも?ロープウェイ大混雑だろうし。
でもわたしはもう、下から登るのは嫌だけど(爆)

今度はもう少し余裕を持って、ぜひ宴会でもしたいですねぇ!
  1. 2012/08/30(木) 23:00:13 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>ヨウメイさん

こっちもキノコはいっぱいあったものの、状態はあまり芳しくなく。
ヨウメイさんが見たタマゴタケ、会いたいのに未だに出会えず・・・無念。
サンゴみたいなやつは、サンゴタケの一種だと思います。面白いでしょ~?

> 最近うちらもキノコが気になりますが・・・。

ではこの秋は、ナメコ行っちゃう?(笑)
ヨウメイさんになら、秘密の場所教えてあげても良くてよ(上から目線)
  1. 2012/08/30(木) 23:06:26 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

