DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パラソル日和

120819_top.jpg
海、空、真っ青!@浜地海岸








本当は、AM3時に起きて敦賀まで行く予定だったんです。
まぁいつものことですがまんまと寝坊しまして。目覚まし時計止めて
軽く目を閉じて、次に目を開けたらAM5時でした・・・orz
相方は何度も起こしたって言うんですが、絶対うそだと思うんです。
だってぜんぜん知らないもの(笑)。
ご機嫌を損ねたらしい相方は、ジャブで誘っても午前中は岩の如くに
なられていたわけですが、さすがに暇を持て余したようで
午後からいつもの海岸へフラリと出かけてみることになりました。



120819_1.jpg

実は本格的な夏に入る前、ビーチパラソルを買ったんです。
でも週末はあのお天気続きでしたから、なかなか出番がなくって。
今日こそ、絶好のパラソル日和!

近所のホームセンターで、1500円くらいだったかな?
おもちゃみたいなチープな造りだけれど、なかなかどうして
とてもいい働きをしてくれます。
小さな日影が、こんなにも体感温度をマイルドにしてくれるということを
すごく実感させてくれました。





120819_2.jpg

120819_3.jpg

この浜には何度も通っているけれど、今日は抜群の透明度!
白砂じゃないから、水晶浜みたいな美しさとはまたちょっと違うけど
間違いなく、わたしが今まで見てきた中ではピカ一でした。

飛び込みたい衝動にかられつつ。
こう見えて、泳ぎにはかなり自信があるんです。

さらに波も、見たことないくらいに穏やかで。
こんな海なら、ベンはきっと楽しそうに泳いだよねぇ・・・と
想像しながらついつい目を細めてしまいます。






120819_4.jpg

120819_5.jpg

大潮ということで、もしかしたら・・・という期待もあったのですが
釣果はまったくでした。
アタリもなけりゃ、フグすらかからないんだもの、、、こりゃアカン。

でももう、今日この海で過ごせただけでわたしは十分です。





120819_6.jpg

今週も、まだまだ暑い日が続きそうですが
朝晩はめっきり涼しくなって、寝苦しいという夜はなくなりました。
夜になると、騒がしいほどに聞こえていたカエルの大合唱が
気付けばいつの間にか、虫の声になっていました。
そういえば、田んぼのお米もだいぶたわわになってきています。

夏ももう、終わりが近づいているのかな。
暑いのはうんざりだけど、ちょっと寂しいような気も。夏生まれだし。



スポンサーサイト
  1. 2012/08/20(月) 12:56:32|
  2. 田舎の風景
  3. | コメント:8
<<手打ち焼きそば麺 | ホーム | ブルーベリー便 2012>>

コメント

この時期の海の風も気持ちよくなってきているでしょうね
昨日は夜の海へ行きそびれました。

夜中の風(何で。。)がひんやりし始めました
こういえばジィージィーと聞こえていた蝉の声も
チロチロと虫の声に変っています。。。。
で。。。時折ふく風の匂いは秋のにおいといいたいのですが
私には時折。。。獣臭のきがする^^;
南六呂師で熊の目撃とか・・・
  1. 2012/08/20(月) 15:30:25 |
  2. URL |
  3. 桜 #N6kp4qTg
  4. [ 編集]

右手を離すのが早いとおもわれまつw
右手はもっと押し込み左手は、グイッと手前に引きませう♪
今のフォームではキャスティング角度が安定せず、
空高く上がり飛距離の少ないテンプラが多い筈!
あとは腰のキレ(回転と重心位置)ですな(笑

今回はキス♥無しでつか・・・残念〜。

あっ、お陰さまでオペ無事オケ!でした(汗
  1. 2012/08/20(月) 19:22:00 |
  2. URL |
  3. katsu♨ #-
  4. [ 編集]

おぉ~!素晴らしい写真!とくにパラソルのやつなんて素晴らしい~。
これでニョロニョロが空中に飛んでたら、鈴木英人の風景画のよう。

この夏。いつもは人一倍天敵の「蚊」にやられっぱなしのこのボクが、
おかしいかな、まだ数えられるほどしか蚊に喰われていません。
だいたいいつも桃のように真っ赤に腫れて、長々と痒みと戦います。
で、しめしめと思っている矢先、さっき混雑している電車の中で喰われました!
そんな、ボクにとってはまだまだな夏です。かいぃ~(>_<)
  1. 2012/08/20(月) 22:34:10 |
  2. URL |
  3. bebe #hWKYz8N2
  4. [ 編集]

>桜さん

いやいや、まだまだ海は真夏の熱風でした。
だからこそ、パラソルの日陰がとても心地よく感じられました。

うちは住宅密集地ではないですし、周りは田んぼですから
風が通り涼しいのかもしれません。
夜なんてほんと、今は窓を締めて寝ないと寒いくらいです。

ここ数日、星空がキレイな日が続いていますから
桜さんは寝不足なのではないでしょうか?(笑)
わたしは、お泊り山行狙いなのですが、なかなか良い夜空にならず・・・
三脚が、ただの重りになってます(^^;
  1. 2012/08/21(火) 00:02:24 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>katsu♨さん

> 右手を離すのが早いとおもわれまつw

きゃー!それ相方にも指摘されているんですが
なんでか離しちゃうんですよね(^^;
テンプラどころかスライスしちゃって、隣の相方の糸に絡んで行くこと数回(^^;
まだまだ修行が足りません。

老犬2号提案の、昆布締めをやりたくて
デカい昆布を用意したのに、使えないままキスのシーズンが終わりそうな予感。
でも今年は、イカに挑戦しようと思っているのでそれもまた楽しみ。
しゃくりまっせー!

ご無事のご帰還、何よりです。
くれぐれも、ご無理なさらぬよう。
破砕室の前でベソかいていたことは、ここだけの秘密にしてあげる♥
  1. 2012/08/21(火) 00:18:14 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>bebeさん

鈴木英人って誰?
ニョロニョロって何?
と思って検索かけたら、bebeさんのブログがヒットしました(爆)
山下達郎のジャケットの人ねー。

蚊に刺されて騒いでいるようじゃまだまだっすね。
田舎モンが刺される(噛まれる)のはブト(ブヨ)です。
目の上やられるとお岩になるし
足首やられると象足になります。
山行かなくても、普通にそのへんで刺されるんだから堪りません。

bebeさん、汗っかきじゃないですか?
狙われるらしいですよ、汗っかき(笑)
  1. 2012/08/21(火) 00:30:50 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

この辺の浜は、地元でもあまり行かないマイナーな存在
だと思うのですが、なんでご存知なのでしょうか?
以前から不思議に思っています

私が子どもの頃、夏休みはほぼ毎日、この海岸線で遊んでいました
何を隠そう、実家がこの近くなんですよね

あの頃はもっと砂浜が広くて、今みたいな無粋なテトラはなくて
そう、ひと夏に何日かはこんなべた凪の日がありました

そんな日は水中メガネをつけて海中観察に励みます
キスやフグ、ベラ、ホウボウ、ヤドカリなんかがいて
潜ってハマグリを採って、指にテグスを巻いてメガネで覗きながら釣りをし
フグをおちょくって遊んでました
飽きなかったなぁ

この写真そのままだった日々を思い出しました
飛び込んだら良かったのに(笑
  1. 2012/08/22(水) 21:05:52 |
  2. URL |
  3. SKYDOG #-
  4. [ 編集]

>SKYDOGさん

SKYDOGさんといえば、山な人だとばかり思っていたけれど
実は海の人でもあったわけですねー!

ここは、友人に教えてもらったんです。
以前は、鷹巣漁港とか福井港のパイプラインなんかで
地味~にサビキで小アジなんかをやっていたわけですが
あれ、さすがに飽きますからねぇ(笑)

> 飛び込んだら良かったのに(笑

あんな海だってわかっていたら、まじで準備して行きましたよ(笑)
せめて水中メガネぐらい持っていないとねぇ・・・
でもあそこ一応、遊泳禁止区域なんですよね(^^;

それにしても、、、この写真を見て
子供の頃の日々を思い出されるっていうのも複雑だったりして(´~`ヾ)
  1. 2012/08/23(木) 21:31:44 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

