DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブルーベリー便 2012

120818bb_top.jpg
ブルーベリーのスティックチーズケーキ









今年も桜さんから、美味しいお裾分けのブルーベリーが届きました!
桜家のお庭で採れる、無農薬のブルーベリー。
3年前に頂いて以来すっかり味をしめ、今ではもうちゃっかり
この時期が楽しみで待ち遠しいくらいっ!
今年は鳥に狙われているらしい・・・との噂も耳にしていたので
ヤキモキしていたのだけれど、なんとか死守して頂いたようで・・・(笑)

今日、受け取れることになっていたので
頂いたらすぐにでもオーブンに入れられるように
朝から着々と準備を進めておりました。どんだけー!(爆)
まずはとにもかくにも、チーズケーキからでしょう♪



120818bb_1.jpg

年を追うごとに頂く量が増え、今年はなんと3kg近く!
しかも今日は、朝採れのフレッシュブルーベリーのおまけ付き。
家に帰って速攻、バニラアイスに乗せて頂きました~(幸)
カップの底には、濃厚水切りヨーグルトも隠れています☆





120818bb_2.jpg

まずはスクエア型から。
冷蔵庫でスタンバっていたボトムを取り出して
下準備してあったベースを仕上げて型に流し込みます。
隙間もないくらい、ブルーベリーをびっちり敷き詰めてオーブンへGO!





120818bb_3.jpg

180度で45分。
わたしはこのくらいまで焼きこむのが好き。





120818bb_4.jpg

本当は、型のまま冷蔵庫でひと晩休ませたほうが味も馴染んで
美味しいのですが、待ちきれなくてフライングカット。
当然、生地がまだ柔らかくて写真的にはイマイチ(汗)





120818bb_5.jpg

翌日にはしっかり固まるので、キレイにカットして
飴ちゃん包みでもすれば、手軽に差し入れ出来る逸品になります。





120818bb_6.jpg

さーて、、、ブルーベリー3kg。
使い甲斐がありそうで今年も燃えてきました。
今まではもったいなくて、ジャムにすることが出来なかったんだけど(笑)
今年はジャムも少し、作っておこうと思います。


桜さん、毎年ありがとうございます!m(_ _)m
里帰り、楽しみにしていて下さい(笑)


  1. 2012/08/19(日) 09:07:17|
  2. 台所
  3. | コメント:10
<<パラソル日和 | ホーム | 夏休みの過ごし方 我が家の場合>>

コメント

ひゃ!!早々作品登場ですね^^;
我が家の冷凍庫は軽くなって涼しそうです。ホッと一安心
しかし隙間なくはいるチーズケーキ。。。よだれが出そうです
最近ぐうたらの私も刺激されます。
敬遠されるブラックベリーではどうだろう~なんてね

来年も実がなりましたら、強制押し売りします。。。
そのブルーベリーをいまちょっとよからぬ思案中
でも裏の家がなくなると朝日がバッチリ当たるので
どうなんだろうと父に言われてますが、新品種の苗木を物色中です^^v
  1. 2012/08/19(日) 09:46:27 |
  2. URL |
  3. 桜 #N6kp4qTg
  4. [ 編集]

さすがです!

お二人のお菓子作り 楽しみです♪(^o^)
ブルーべりーのチーズケーキ 超美味しそ~
こういう形にしてもらったブルーベリーも本望でしょう

なんと桜さん 別品種のブルーベリーを植えるの?
また沢山 美味しい実がなるね
  1. 2012/08/19(日) 20:31:13 |
  2. URL |
  3. おかーさん #DNGI0z/M
  4. [ 編集]

わ~~おいしそう(*≧∀≦*)コーヒーに合いそうですね☆
このへんでブルーベリーって国産のものはちょっとしか見かけないですよね(^o^;)しかもちょっとお高めな気がします(笑)
  1. 2012/08/19(日) 21:36:55 |
  2. URL |
  3. mio #-
  4. [ 編集]

>桜さん

あのあと、家に帰ってソッコー作業に取り掛かりました。
準備万端だったってのがわかるでしょ?
どんだけ楽しみにしてたんやって話です(笑)

実はうちも相方が、ブルーベリーの小さな苗木を買ってきたんです。
まだ本当に小さな木だし、鉢植えだから
今年はほとんど収穫出来なかったけれど
いつかは桜さんちのみたいに、いーっぱい採れるようになるのかしら?
それまでは、まだしばらくよろしくお願いしますね(^^;
  1. 2012/08/20(月) 23:48:03 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>おかーさん

今年は本当にいっぱい頂いたので、
いつもより更にお菓子に生まれ変わらせてあげられそうです。
おかーさんのところにもまた、タイミングが合えばお持ちしますね!
  1. 2012/08/20(月) 23:51:03 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>mioりん

どうでしょう?
コーヒーには合いましたでしょうか?(笑)

普通にスーパーとかで買ったら、こんなにふんだんには使えません。
ブルーベリーって、どうしてあんなに高価なのかしらねぇ?
  1. 2012/08/20(月) 23:53:19 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

ごぶさたです^^

私も岩手の友達からブルーベリーをもらって、
ベーグルに入れてみました。

けど大破しました(T▽T)

相変わらず、チーズケーキはいいかんじですね~。

私はシフォンケーキも作りたいなと思っているのですが、、
マーブルとかいいかなと思ったり。
考えてるだけで楽しいという感じです。。
(仕事が落ち着かなくてあんまり料理できなくて^^;)

mieさんは今度は何を作られるのでしょうか?
たのしみ♪
  1. 2012/08/21(火) 19:04:36 |
  2. URL |
  3. kayanori #V4rYaZBU
  4. [ 編集]

>kayanoriさん

> 大破しました(T▽T)

巻き終わったあと、しっかりくっついていなかったのかしら?

チーズケーキはテッパンですね。
まずはやっぱり、コレから食べたいです。

そうそう、何を作ろうかと考えているだけで
暇つぶしが出来るものねー。
次回はとりあえず、これまたテッパンのマフィンにしようと思ってます。
マーブルシフォンもいいですねぇ~
シフォンはだいぶ焼いていないので、久々に焼いてみようかな。
  1. 2012/08/21(火) 23:41:24 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

おひさしぶりです!

ブルーベリーの宝箱ですね
うっとりします

mieさんの作るものって
いつもどれも ほんとにおいしそう
ご主人 幸せ者ですね
  1. 2012/08/29(水) 12:27:42 |
  2. URL |
  3. apipo #JnoDGgPo
  4. [ 編集]

>apipoさん

うちの相方が、ご主人を狙ってます!
無駄遣いさせるかも・・・気を付けて~~(爆)

> ブルーベリーの宝箱ですね

うまいこと言うなー。
宝石は、まだまだいっぱい冷凍金庫に保管中。
いつかチャンスがあったら、差し入れ出来るといいのだけれど。

もう少し涼しくなったら、お山行きましょうねん!
  1. 2012/08/29(水) 12:58:32 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

