DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

手打ち焼きそば麺

120818_top.jpg
本日のランチ  手打ち焼きそばで作る焼きそばホットサンド








今日は、手打ちで焼きそば麺にチャレンジ!
とはいえ、冷やし中華にしてもそうだけど、麺を打つ上での違いは
いまいちわからないのでそこは適当に(^^;

今回は、かんすいをいつもより少なめにして、仕込み水の半量を
卵液に代えた卵麺にしてみました。色もちょっと黄色いかな?
で、いつもより太麺にカット。



120818_1.jpg

夕べのうちに製麺して、冷蔵庫でひと晩熟成した麺を
まずは蒸籠で蒸し麺に。
底にくっつきやすいそうなので、オーブンシートに穴をいっぱいあけて
敷きこみました。
蒸籠に直接、サラダ油を塗ってもいいそうです。
強火でシューシュー5分ほど。





120818_2.jpg

蒸し上がったら、更にたっぷりのお湯で1分ゆがき
冷たい水でジャブジャブともみ洗いしてヌメリ取り。

かなりしっかりと水切りをしたら
塩、しょう油、ごま油を少々垂らして、麺に揉みこみます。
これを冷蔵庫でしばらく寝かせると、麺自体に味が馴染んで美味しさUP!





120818_3.jpg

あとは、いつものように野菜と炒め合わせて出来上がり~。



120818_4.jpg

家やアウトドアでは、マルちゃんなんかの袋麺をよく使うけど
当然ながらあれとはまったくの別物。
いつもは、添付の粉末ソースで味付けしちゃうので
いざ自分でソースをブレンドしようと思うと、なかなか難しいものです。





120818_5.jpg

で、今日はこの焼きそばを使って、もうひと仕事。





120818_6.jpg

パンに、焼きそばを乗せて、マヨネーズをたっぷりと。





120818_7.jpg

で、ここポイント!
もう一枚のパンでフタをしたら、パンの外側にもマヨネーズをぬりぬり。
からしマヨでもいいかも。





120818_8.jpg

きつね色に焦げたマヨネーズの風味が、とてもいいアクセントになります。
チーズのときもそうだけど、バウルーのプレートが汚れちゃうのが
ちと難点ではありますが、風味もルックスも格段にUPするので
外塗りは最近のわたしのマイブームです。
ちなみに、外側にはバターを塗って焼いても美味です!

焼きそばパンにするなら、味付けはなり濃いほうが美味しいと思います。
今回はちょっと薄味だったのでイマイチでした。


残った麺を翌日、相方がラーメンにして食べました。
コシがなくて不味い、、、とのこと。
蒸し麺はやはり、ラーメンには不向きのようです(^^;


  1. 2012/08/21(火) 23:30:28|
  2. 台所
  3. | コメント:6
<<ハイクアップ!木曽駒  前編 | ホーム | パラソル日和>>

コメント

mieさんは麺まで手打ちしちゃうんですか!
美味しそうで昼飯前の私にはツライ画像です(笑)

あ、それからバウルー!いよいよ買いますよ♪
私の留守中にダンナがamazonで山グッズポチっていて、
「あぁそれならこれも一緒に買いたかったあるよ」と
おねだりしたら「次の機会にポチるよ」と言ってくれました。
来週かな?再来週かな?? 次の機会が楽しみです(笑)
  1. 2012/08/22(水) 11:14:48 |
  2. URL |
  3. きょこ #nEZ6Tck6
  4. [ 編集]

mieさん、お久ですー!
やっとバタバタの夏休みが終わり、ちょっとホッとしているところです。

白山の地図も用意していたのですが、
我が家の夏山の時期はちょうどお天気悪かったーえーん!

ブルーベリーケーキに釘付けになってたら、
今度は焼きそばですかぁ、凄いわぁ。
私、短大の栄養科(古臭い・・・)の学生時代に中華麺の実習で一度だけ作ったことがありますけど、
かん水って使ったことしか覚えてないなぁ。
本当にmieさんってお料理上手だし、マメですね!

バウルー、なかなか山で使うチャンスがありませんよー!
台所の鍋と一緒にしまってるからいけないのかなぁ(笑)

あーそれにしても美味しそうー!
お腹空いてる時に見ちゃダメですね(^_^.)
  1. 2012/08/22(水) 18:32:32 |
  2. URL |
  3. 矢車草 #MH738lGQ
  4. [ 編集]

炭水化物サンド炭水化物・・・
マザー・・・流石似非関西人です!(笑
焼そば定食やラーメン定食のオトモダチですな♥

えぇと、それから、マザー? ちょっといいかしら・・・。

きょこさん。「ライン」の意味はご存知でいらっしゃいますわよね?
きょこさん。 あなたの親はワタシ。 あなたはマザーの孫なのよ(笑
きょこさん。 指示・報告の件は次回のミーティングでしますわよ(爆
  1. 2012/08/22(水) 23:07:32 |
  2. URL |
  3. katsu♨ #-
  4. [ 編集]

>きょこさん

手打ち麺、楽しいですよー!
パスタマシン、バウルーより安く買えるので
ポチポチついでに、Uちゃんにおねだりしてみましょう♪
そのうち山で、バウルーパーティをするのが楽しみです。

我が息子から指導が入りましたね(笑)
あくまでもビジネスですから、スジは通したほうが賢明かと(爆)
  1. 2012/08/23(木) 12:52:29 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>矢車草さん

矢車姉さん、おかえりなさ~い♪

我が家はふたりして、長期休暇が取りづらい職場なので
3泊ってまだ経験ないんです。うらやますぃ~(;_;

後立山は、大雪渓から上がって、白馬~唐松~五竜と歩いてますが
まぁいつもの調子で白馬岳の頂上を華麗にスルーしてきたので
そのうちいつかまた、拾いに行かねばなりません。
鑓温泉、いいですねー。でもお天気の良いときがいいわ(笑)

> 本当にmieさんってお料理上手だし、マメですね!

マメなのは認めます。
が、くどいようですがお料理上手ではありません。ただの凝り性です。

バウルーにしても、丸鍋にしても、なにかと使ってますけど、
実はすべて下界での作業だというこの現実(笑)
だってもうほんと、重いの嫌なのよ。(それ言っちゃおしまい)
  1. 2012/08/23(木) 21:01:51 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>katsu♨さん

焼きそばパンちゅーたら全国区やし。
しかも似非ちゃいますわー!
大阪のおばちゃん舐めたらあかんで。

マーケティングプランの説明不足のようですね。
次回のミーティングでしっかり補習するように(爆)

ってか、なんでカマキャラやねん!
  1. 2012/08/23(木) 21:18:11 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

