DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

梅シロップ備忘録2012

ume120721_top.jpg
左:完成したシロップ8リットル!  右:今年の梅酒 熟成中









梅酒・梅シロップ作りも3年目。
年々仕込み量が増えて行き、今年はついに梅10kg分!
昨年、色々実験してみたけれど、シロップに関して言えば
使うのはリーズナブルな梅で十分だし、砂糖はシンプルに氷砂糖が一番。
今年は特筆すべきことは何もしていないけれど
翌年参考になるので、自分への備忘録として残しておこうと思います。




6/16 仕込み

<梅シロップ>
福井梅 剣先@498/kg:7kg
氷砂糖@398/kg:7kg

<梅酒>
福井梅 剣先@498/kg:1kg
氷砂糖@398/kg:700g
ホワイトリカー35度@980/1パック:1.8L


7/19 梅上げ
80度で15分火入れ サラシで濾して瓶詰め。

※容量が大きかったせいか、氷砂糖がなかなか溶け切らず
漬け込みがいつもより長期化。(→とくに問題なし)


この8kg分の梅で完成したのが、TOPの写真。
シロップは、3本の瓶で漬け込んだものを、最終的にひと瓶に合わせました。
この他に、冷蔵庫にシロップ2L入っています。
梅7kgで、実に10L近いシロップが抽出されたことになります。
単純に考えて、実の半分は水分として抽出された計算か。果実の力ってスゴイ。




---
・・・と、今年は8kgでいくつもりでした。

実はこの仕込みが終わった頃、さらにY村さんから上質な梅のお裾分け。
なんでも、梅の名産地・福井三方での、梅もぎイベントに参加してきたとのこと。
うちだけでは消費し切れないからと、袋にどーんといっぱい2.5kgありました。
品種は紅映。本来なら、京都などの料理屋さんに流される梅とのことで
市場価格で1000円/kgはくだらない高級品とのこと。
肉厚で種が小さいのが特徴で、本当だったら、梅干しや梅の実菓子などに
使われるものなのでしょう。
シロップにしてしまうのはもったいないくらい。でもしちゃうけど(笑)
1.5kgをシロップ用、1kgを梅酒用に。 こちらはまだ漬け込み中。

というわけで、、、正確には10.5kgの梅仕事でした。



<過去の備忘録>
 梅仕事2010
 梅仕事2011


スポンサーサイト
  1. 2012/07/24(火) 21:32:27|
  2. 台所
  3. | コメント:6
<<改めまして奥穂  前編 | ホーム | イソメ克服への四方山>>

コメント

mieさん、こんにちはー♪

梅酒&梅シロップなるもの・・・魅力的ですね。
私も今年はストックが無くなったので漬けようって思っていた梅酒、
時期を逸してしまいました(*_*;

で、本題・・・
mieさんが歩かれている山々がとても好みなところばかりでね、
ひっくり返して読んでいると時間の経つのも忘れてしまいます(笑)
私の好みっていうか相棒の好みのところばっかりと言うか。
目次みたいなの作って欲しいなーなーんて勝手なことを思ったりしております。
ま、独り言みたいなものなので気にしないでくださいね(^^♪

それにしても、bebeさんのところもなんだけれど、
掘り出すと色々な宝がホイサホイサって出てきますねー。
美味しいものもいっぱいだしねー。
この週末はちっとも役に立ててないバウルーもって行ってみようかな、
とmieさんのレポ見ながら考えている午後(仕事ちう)でありました。
さ、仕事仕事・・・
  1. 2012/07/25(水) 16:45:08 |
  2. URL |
  3. 矢車草 #MH738lGQ
  4. [ 編集]

mieさんに触発されて、昨年から梅シロップ&梅酒を作り始めました

というのも、実家に長年放置されたままの梅林がありまして
「どれどれ」と昨年、すっかり完熟して残っていたのを梅シロップにしたところ
確かに何ともおいしく、「これはこれは」と今春、慌てて薮同然だった梅林に手を入れました

まだ枝の剪定まで手が回らなかったのですが、今年は少しは取れたので
知り合いにお裾分けして、残りを漬け込みました。

品種は、剣先、紅映、新平太夫の3種らしいのですが、どれがどれか分からずごちゃ混ぜ(笑
昨年、梅酒はホワイトリカーを使ったのですが、今年はウォッカと麦焼酎を使いました
「それでは、もはや梅酒ではないんでは?」という冷ややかな指摘もなんのその
どんな仕上がりになるか楽しみな毎日です。

「紅映、キロ1000円は下らない」
ホンマですか? 俄然、やる気が出て来ました。
チェンソー、岡恒持って、もう少しましな梅林にします(笑
  1. 2012/07/25(水) 19:26:44 |
  2. URL |
  3. SKYDOG #-
  4. [ 編集]

>矢車草さん

矢車姉さん、こんばんは~♪

こちらのスーパーでは時期になると、梅の実と手作り梅キッドが
店頭にばばーん!と所狭しと並ぶんですよ。
今では毎年、初夏になると梅が出回るのを心待ちにしています。
梅の実は冷凍しておけるので、見かけたら買っておいて
あとで暇を見つけて作るといいかもですよ~!

> 目次みたいなの作って欲しいなー

それ、わたし自身も常常思っているんです。
過去の記録を探すのも結構面倒で(笑)
でも、今となっては結構膨大な記事数になってしまって
まとめるのも気が遠くなります(^^;

東京にいる頃は、山になどまーったく興味なかったので
関東圏内~北の山はぜんぜん知りません。
ここからは北ア(上高地・新穂高)や立山が割と近いので、
必然的に歩くのもそのエリアが多くなりますね。

> ちっとも役に立ててないバウルーもって行ってみようかな

をを~!それは楽しみ♪
皆さんのアイデアも、ぜひ参考にさせて頂いて
次なる新作への創作意欲に繋げて行きたいですからねー!
  1. 2012/07/25(水) 22:28:44 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>SKYDOGさん

なんとっ!梅林をお持ちで!?
いいな~ 枝の剪定、下草取り、なんでもお手伝いしますんで
収穫期、呼んで頂けません?(笑)
記事にも書きましたが、今年梅をお裾分けして下さった会社の先輩が
梅もぎがめちゃくちゃ楽しかったと言うんで、来年はどこか採らせてもらえる
ところに行ってみようかと密かに思っていたところだったんです。

> どんな仕上がりになるか楽しみな毎日です。

色々試してるときがまた楽しいんですよね~♪
今年の梅酒が飲み頃になったら飲み比べてみようと、
昨年仕込んだ梅酒も半分残してあるんです。
寝かせれば寝かせるほど美味しいとかってなるのかしら?と。

> 俄然、やる気が出て来ました。

高級梅のほうはまだ梅上げしていないので、数字的にはわからないのですが
やはりどうも抽出される水分が多いような気がします。
肉厚で種が小さいというのが実感出来ます。
まぁ、そもそも見た目からして安い梅とはぜんぜん違いましたけど。
SKYDOGブランドの梅、良い梅が出来たら甘露煮でも作りましょうかねぇ(笑)
  1. 2012/07/25(水) 22:54:54 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

おはようございます~

今年の梅シロップはちょっと失敗かもです。。
梅の状態がよくなかったのと、急に暑くなかったため、
(うちの台所は風がぬけない)
ちょっと発酵した匂いがしているんです(涙)

mieさん作のものは、黄金色できれいです~。
シンプルに飲むのがよさそう。

種を植えて、梅も育てちゃえばいいのに^m^

こちらはというと、
いつもお世話になっている梅林の梅は、
雨が多く、かなり影響を受け生育が良くなかったそうです。

でも梅干しは好調です!
関東漬けも今年は挑戦中です。

福井でも梅の名所があるのは知らなかった~。
  1. 2012/07/27(金) 07:13:47 |
  2. URL |
  3. kayanori #V4rYaZBU
  4. [ 編集]

>kayanoriさん

梅シロップの発酵は、早い段階なら火入をすることで止められるみたいだけど
もう取り返しがつかないところまで行っちゃってるのかしら?
うちの台所もそう涼しくはないので、今年はやはり戦々恐々でした。
梅上げしてからも、本当は冷蔵庫で保存したいくらいなんだけど
これだけ量が多いとねぇ・・・(苦笑)

福井三方地方の梅は「紅映(べにさし)」と言って
紀州の南高梅にも勝るとも劣らないと言われているようです。
シロップ用には高級品でなくてもいいと思っているのだけど
梅もぎがしてみたくなっちゃったので、来年はちょっと機会を作って
様子を見に行ってみようかな、、、と思ってます。

梅干しも作ってみたいけど、消費しきれそうにないので
二の足踏んじゃいます(笑)
  1. 2012/07/27(金) 12:45:02 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

