DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

モンキーブレッド

120721b_top.jpg
モンキーブレッド  ドラゴンフライカフェ風









予定していたお山は、またまたまたまた中止になりましたが
これだけ降ってりゃ諦めもつくね!って勢いの雨で。
おかげで久々に猛暑から開放され過ごしやすい気温です。

今週は、こちら奥越も連日酷い暑さでした。
尋常じゃない暑さの仕事場で、温度計を見たら38度でした・・・orz
ちなみにこの仕事場、冬は5度くらいまで下がります。
それでもわたしは、たまにしか行かないのでまだガマンも出来ようが、
Y村さんなんかは主に一日ここで仕事しています。
ほんとに大変だと思いますが、いつも清々しい顔でお仕事している
Y村さん、、、頭が下がります。
登山始めたばかりで白山日帰りしちゃうパワーは、日頃の鍛錬の賜物
ですねっ!


そんなわけで、熱帯夜で睡眠も浅くちょっとバテ気味だった今週ですが
夕べは久々に快眠。だいぶHPも回復。
エアコンなしでも過ごせる今日は、オーブンをまわす気力がムクムクと。




120721b_1.jpg

今日はモンキーブレッドを焼きますよ。
モンキーブレッドと言えば、エンゼル型にみっちり詰め込んで
型いっぱいに膨らませるものだという固定観念があったので
このモンキーブレッドを見たときは、ハッとしました。





120721b_6.jpg
以前に焼いたときの画像が残ってた(^^; これが所謂モンキーブレッド。



今は廃刊となってしまった大橋歩さんの「アルネ」という雑誌で紹介
されていた、青山の「ドラゴンフライカフェ」のモンキーブレッド。
ネットで検索すると、すこぶる評判が良いようです。
食べたことないけど(あぅぅ食べてみたい!)、こんな感じかな~・・・
と想像しながら焼いてみます。






120721b_2.jpg

小さく焼きたいのだけど、生憎我が家にはちょうど良い感じの焼き型が
ありません。
そこで思い出したのが・・・
先日、丸川鍋で蒸しパンを蒸したときに使った100均のアルミボウル
上半分をハサミでチョキチョキっと切り落とすと、、、あら不思議!
即席タルト型の出来上がり♪






120721b_3.jpg

本来のモンキーブレッドの作り方では、丸めた一個一個を砂糖液に
絡めながら型に詰め込んで行くわけですが、積み重ねて行くこの
作り方だと、焼いているうちに滑り落ちてしまうであろうことは
火を見るより明らか。
砂糖液は絡めずに、発酵終了してからオーブンに入れる直前に
ハケで塗ることにしました。

ちなみにこの砂糖液は、好みの砂糖とバターを50:50で混ぜたもの。
今日は、ブラウンシュガーにしてみました。






120721b_4.jpg

180度15分ほどで焼き上がり~

たっぷり塗ったつもりだった砂糖液は、すっかり吸収されてしまっています。
ドラゴンフライカフェでは、お皿にカスタードクリームを添えてくれるそうで
砂糖液を塗っていない下のほうは物足りない感じだろうから、なるほどな~
と、自分で作ってみて、そして食べてみて妙に納得。

もう少し不揃いな感じでランダムに、それでいて隙間なくみっちりと重ねた
かったけど、こういうことには几帳面な性格が災いして、ビジュアル的に
ちょっと面白みに欠けるデキになってしまった。





120721b_5.jpg

一個一個、はがしながらいただきます。
パン生地自体は、むちふわな感じで美味しく焼けました。
これからの気候は、保温しなくてもどんどん発酵が進んでくれるので
生地の管理は比較的楽ちんなのですが、節電が叫ばれる中、
クーラーかけながらオーブン回すってのも、なかなか複雑な気分ですね。



スポンサーサイト
  1. 2012/07/22(日) 20:18:47|
  2. 台所
  3. | コメント:2
<<イソメ克服への四方山 | ホーム | 丸川ピラフとカレー屋のはなし>>

コメント

私、これ

きっと好きだ……。

食べたことないけど

大好きになると思う。
  1. 2012/07/23(月) 19:26:57 |
  2. URL |
  3. TSUBUAN #-
  4. [ 編集]

TSUBUANさん

へー、、、なんかちょっと意外。
もっとこう、なんとゆーか・・・
ストイックな感じのパンが好きなのかな、と思ってたので(笑)
じゃあ今度焼くときは多めに焼いて、お裾分けいたしましょう。
ドアノブにでも引っ掛けておきましょう(笑)
  1. 2012/07/23(月) 21:24:04 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

