DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

丸川飯とキスの天ぷら

120716_top.jpg
本日のランチ  丸川鍋で炊く炊き込み五目ご飯と日本海産キスの天ぷら









これ、梅雨明けたんじゃね?


ってくらいの夏空が広がる海の日の奥越地方です。
(※7/17、四国~関東甲信梅雨明けだそうで。北陸はマダデスカ?)
3連休3日目、相方お仕事につき、天気が好転したらほんとは一人で
白山に登ろうかと密かに計画しておったわけですが
昨日の靴擦れでカカトの皮がユルくなってしまったのでやめました。
ってか、昨日遊びすぎたあとのパワーチャージ間に合わず。

お布団干して、洗濯機回しまくりでたまには主婦業DAY。
でもちょっと、ベランダから白山方向にかかる入道雲を見ながら
複雑な気分も拭えず・・・(むーん)


半ドンで帰ってくる相方との今日のお昼ご飯は、
もちろん昨日自分たちで釣り上げたキスの天ぷらです。
ご飯は、、、そうだ!
ここはひとつ、丸川鍋で炊くとしましょうか。


120716_1.jpg

今日は炊き込みご飯にしてみましょう。
ついゴチャゴチャとひと工夫したくなっちゃうワタクシです。
午前中はバタバタしていて買い物に出るのも億劫だったので、
冷蔵庫の有り合わせで五目ご飯。





120716_2.jpg

前回、ちょっと焦がしてしまったこともあり、火加減再考しました。
あくまでも練習ですから、もちろん山用のガスストーブで炊いていますよ。
ちょっと弱気だったかな~・・・という感じがしなくもないですが
まぁそこそこ上手く炊けたと思います。なんとなく掴んだ感アリ。
次回こそは、もっと上手く炊ける自信がありまっす!


<覚書き>
鍋からはみ出ない程度の極強火で沸騰するまで。
沸騰したら中火にして5分。(グツグツと煮えている感じ)
水分が完全に浸透した感じになったら極弱火に落とし更に5分。
チリチリと乾いた音になったら火を止め、15分ほど蒸らす。





120716_3.jpg

鍋に耳を近づけて、鍋の中の音をよく聞いておくと、次回の参考に
なるかと思います。
わざとお焦げを作りたいなら別ですが、
お焦げの匂いがするかしないかくらいで火を止めたほうがいいかな。
今回、底は軽く色がついた程度でこびり付きは皆無でした。






120716_4.jpg

さて、、、キスは、夕べのうちに相方が捌いておいてくれました。
ほっほっほ。わたしの獲物、デカイっしょ?
20cmはゆうにありましたから、ほんとなら刺身でもイケるそうですYO!






120716_5.jpg

まぁ今日は、サクっと天ぷらにして塩で頂きます。
K'sファームで採ってきた大葉も添えて。
ビアもいいけど、こりゃよく冷やした冷酒でもよさそうですなぁ~





120716_6.jpg

ついでにタマネギやにんじんも一緒に揚げて
付け合わせに冷しゃぶサラダと豆腐のお味噌汁。
昼から食べ過ぎ~(汗






---

夕方、少し涼しくなるのを待って、お山の上の渓流で
ルアーの練習をしてきました。
ルアーを落とすポイントなどを教えてもらいながら小一時間ほど。
いつもは放置プレーの相方が、なにかとアドバイスをくれるのは
やる気のないわたしを奮起させるためなのか。
だけど今日も、ルアー1個紛失。
バッククラッシュなのか糸グチャグチャ(キーッ!)

でも夕方の渓流は涼しくて気持ち良かったー。
海みたいにベトベトしないのが何より幸せ!



スポンサーサイト
  1. 2012/07/17(火) 12:43:43|
  2. 台所
  3. | コメント:8
<<丸川ピラフとカレー屋のはなし | ホーム | クライムオン!フィッシュオン!>>

コメント

うむむ・・・流石スナイパーですな♪
狙った獲物は逃さないぜっ☆

キスも20cmを越えたらかなり肉厚のゴン太になりますからね。
キスの天ぷら♥ウルトラ大好きです(笑
サクッときてホクホクで・・・あぁたまりませぶん♪
まずはビア・・・そして冷酒(花垣)でしょうか☆

追伸
ベイトのバックラッシュは、まあ多少はしゃーないですが
スピニングのバックラッシュはありえまへんから!(笑
  1. 2012/07/17(火) 22:47:35 |
  2. URL |
  3. katsu♨ #-
  4. [ 編集]

こちらは梅雨開けたようです(笑)
バックラッシュ…、凹むorz。
ガキの頃、絡まったストレーン(まだあるのか?)を
必死にほぐしたことを思い出しました。

それはそうと、女形谷の油揚げうどん、ムーチョうまそう☆

  1. 2012/07/17(火) 23:09:17 |
  2. URL |
  3. 老犬1号に続き、老犬2号 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

お山用鍋で炊き込みご飯・・・とっても美味しそうです(*^_^*)
ちゃんと下界で練習するもんですよね・・・
我が家はぶっつけ本番でこの連休に初めて山でごはんを炊いてみました。
「空腹は最高のスパイス」なため、何とか美味しく完食しましたが
芯とかあったりで多少問題が・・・(笑)

キスの天ぷらも美味しそう~。
お恥ずかしながら私、家で天ぷら揚げたことありません(爆)
  1. 2012/07/17(火) 23:52:27 |
  2. URL |
  3. きょこ #-
  4. [ 編集]

>katsu♨さん

東京にいるときは、ボートや乗合船で沖に出て釣っていたんで
浜で投げるようになったのは、こっちに来てからなんです。
技術・パワー不足で、飛距離が出ないせいか
なかなか釣果が出ないんですよねー。

> スピニングのバックラッシュはありえまへんから!(笑

ありえないことやっちゃうわけですがなにか?(笑)
ってかkatsuさーん! 山もいいけど釣りしにきません?
キスでも、アマゴでも、アユでも、サクラマス(笑)でも、
なんでも釣り放題ですよん!

> そして冷酒(花垣)でしょうか☆

花垣ももちろん良い酒ですが、さらにオススメの酒があるんです。
そのうちお会いできるときにでも、差し入れいたしましょう☆
  1. 2012/07/18(水) 12:59:55 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

mieさん、こんにちは!

連休で私が遊び呆けていた間にも、こちらでは美味しそうなものが次々と生み出されているじゃありませんか!

炊き込みご飯って大好きー!
丸鍋修行も着々と進んでますね。
それに、キスの天ぷらとは羨ましいなー。
あーご飯が進んで困っちゃう(笑)

我が家も月曜の夜は天ぷらでした。
会津で買ってきたシイタケ&アスパラ・・・
私も今度、丸鍋で炊き込みご飯に挑戦してみますねー♪
蒸しパンも美味しそー(^-^)
  1. 2012/07/18(水) 14:19:26 |
  2. URL |
  3. 矢車草 #MH738lGQ
  4. [ 編集]

>老犬2号さん

こちらも本日、梅雨明け宣言出ました!
あぁそれなのにそれなーのーにーーー
また週末に向かって崩れる気配じゃないですか・・・?
まぁ仕事の鬼@老犬2号さんにはあまり関係ないでしょうけれどっ。

老犬2号さまもアングラーなんで?
ならばなおのこと、1号2号お揃いで遊びに来て下さいましね。

福井県は、油揚げの消費が日本一なんですよ☆(これ、豆知識な)
女形谷をお通りの際は、ぜひ召し上がってみて下さいませ。
  1. 2012/07/18(水) 20:54:50 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>きょこさん

きょこさん、ようこそです~

わたしも割りと、ぶっつけ本番系です。
ここのところの悪天候で、本チャン出来ないだけです(笑)
行ったつもりになって遊んでます。
炊飯、データさえ取れてしまえば、あとは簡単なんでしょうけどね。
鍋の中の音に耳をそばだて、米と対話するのがポイントかと思います。

油物は、キッチン汚れるし匂いもつくし、敬遠されている方多いでしょうね。
うちは、春は山菜採りが大切なイベントなのですが(笑)
山菜には天ぷらは欠かせません。
だから相方の中性脂肪もなかなか、、、ねぇ(爆)
  1. 2012/07/18(水) 21:07:07 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>矢車草さん

矢車姉さん、こんばんは~

> 美味しそうなものが次々と生み出されて

いやいやそちらこそ、さすがげんさんの愛弟子、
素晴らしい創作料理の数々だったじゃないですかっ!
山メシの何がスゴイって、いかにコンパクトかつ発想力あふるる食材ボッカで
バラエティに富んだメニューを仕上げるかってことですよね。
わたしはもう、缶詰持ち上げるのすら躊躇しますよ(爆)

丸川鍋、いろいろアイデアが湧きますね。
このまま山に持って行かずに終わりそうです(あかーん)

PS
オコジョ、見たことないんです。激しく羨ましいですぅ~
  1. 2012/07/18(水) 21:18:17 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

