DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クライムオン!フィッシュオン!

120715_top.jpg
キスを狙ってキャスティング@相方   浜地海岸











昨日、波が高すぎてアタック出来なかったキス釣り。
エサも買ってしまったし、、、ということで、リベンジを果たすべく
今日も海へ出かけてみることにします。
奇跡的に、早朝まだ暗いうちに目覚めてみると、外は無常の雨・・・
迷うことなくさっさと諦め速攻二度寝(笑)
でも二度目に目覚めてみると、なんだか良い天気になってきたみたい。

出遅れたので釣りは夕まづめ狙いに変更し、出かけるついでに、
わたしの新しい登山靴の試し履きも兼ねて、前から気になっていた
里山の偵察をしてから海へ行こうと言うことになりました。


120715_5.jpg

この蒸し暑さの中、なんでまた里山なのか?と言えば、、、コレ!
キノコというと秋というイメージだけど、当然ながら、
春に生えるキノコも夏に生えるキノコもあるわけで。

実は某所で、夏に登ったこの山で「キノコをたくさん見た」という
情報を得ていて、このタイミングをずっと待っていたのでした。






120715_1.jpg
AM11:20 Climb ON!


「今日は山登りじゃなく、キノコ散策だから・・・」

キノコの様子をチェックしたら、ある程度偵察して戻るつもりで
ウエストバッグに、ペットボトルを一本入れて、軽い気持ちで
歩き始めました。






120715_2.jpg

岩壁を見ると、思わず登りたくなっちゃうなんちゃってクライマーの
加齢なムーブ。






120715_3.jpg

なーんてふざけていられるのも、わたしは最初のうちだけでした。
雨上がりで湿度1000%、気温30度超えの里山は不快指数も半端なく・・・
そしてお目当てのキノコは目新しいものもなくテンションだだ下がり・・・
おまけに新しい靴が合わずに靴擦れになり始め・・・

どんどん行っちゃう相方に引きづられ、いつのまにやら目的が
なぜだかピークハントになっているような?






120715_4.jpg

はい。
ってなわけで、 PM12:35(登山口より1時間15分) ピークゲット!
火燈山(ひともしやま) 803m也。なんやかんやで標高差500m超。

もうねほんと、こんな時期の昼日中に、里山なんか登るもんじゃないです。
全身汗だっくだく。必要以上に疲れました。

ところで、今年はどこの山でも残雪が多く花も遅れているように
キノコも遅れているようです。
また日を改めて偵察に来ようと思います。今度はもちろん早朝にね。






120715_6.jpg
女形谷PA 竹田の油揚げうどん


さて、、、火燈山の登山口がある丸岡竹田は、油揚げが有名です。
近くを通る北陸自動車道の女形谷パーキングには、一般道からでも
人が中に入れるようになっているので、通りかかったついでに
PAの軽食堂で、小腹を満たそうということになりました。

わたしたちは竹田の油揚げがどかーんと乗ったおうどんをチョイス。
正直うどん麺はイマイチですが、この油揚げが実に美味しかった!
肉厚で歯ごたえのしっかりある油揚げに、ほんのり甘辛い汁がたっぷりと
染みていて、かぶりつくとじゅわわ~んと口いっぱいに広がります。
適度な油分がまたいい塩梅。

竹田のまち中には、有名な油揚げ屋さんの直営レストランがありますが
いつも盛況な理由がよくわかりました。
今度通るときは、ぜひ食事もしてみたいと思います。





さて、、、
時間的にはまだちょっと早いですが、そろそろ海に向かいましょう。


120715_7.jpg

昨日に引き続き、波は相変わらず少々高いようですが
これならなんとか投げられそうです。

浜地海岸は海水浴場ですが、こちら側は遊泳禁止区域なので
基本的に海水浴客はいません。(お構いない人たちがいましたが)






120715_8.jpg
PM3:30 Fish ON!

まだ日も高く、相当蒸し暑いです。
天気予報では最悪なムードだったこの3連休ですが、
こちら北陸地方、下界では割と良いお天気が続いています。
まぁ、お山の上はまた違うのでしょうけれど。






120715_9.jpg

ピーク時は、ずらずら~~っと竿が並ぶこの浜も
この時期、しかもこの波では釣り人もまばら。
釣果も出ていないようで、結構出入りが激しいようです。

わたしは相変わらず、フグやらメゴチやらどうでもいいのを引っ掛けてます。
メゴチももう少し型が大きければ、持って帰ってもいいのですが・・・






120715_10.jpg

ほんとにキス、いるんかいな・・・
と、うんざりしかけたところに、キタ━(゚∀゚)━!
なかなかの大物ゲット!
こんなのが、あと5匹も釣れれば今夜の肴もウホホなのですが。

6時まで粘りましたが、わたしはこれ1匹だけ(とほほ)
相方が小さいのを2匹ゲットして終了。





いや~、、、
それにしてもこの蒸し暑い中、朝から晩まで山から海からよく遊びました。
家に帰ってからのシャワーの気持ちイイことと言ったら!
そしてシャワー上がりに、クーラーキンキンの部屋で飲むビール発泡酒の
美味いこと美味いこと!!

明日はちょっと、のんびりしようかな(笑)


  1. 2012/07/16(月) 08:51:19|
  2. お山
  3. | コメント:6
<<丸川飯とキスの天ぷら | ホーム | 丸川蒸しパン>>

コメント

海いいな〜。この暑さだとやっぱり海が恋しいです。(里山遠慮しますがw)
一枚目いいですね。絶対「おりゃ〜!」あるいは「よっこいせー!」的な声は出ているはず。掛け声なくして遠投はありえませんのでw。

キス、いい型じゃないですか。一番うまいサイズですよ。
  1. 2012/07/16(月) 20:18:28 |
  2. URL |
  3. ryo #PQqEdqgI
  4. [ 編集]

1匹つれてよかったね!
カテゴリーはお山だけど、、、ww
昨日は代々木で叫んで暑さにやられ、久々に死ぬかと思たよ!
  1. 2012/07/17(火) 12:06:20 |
  2. URL |
  3. JUNKO #-
  4. [ 編集]

>ryoくん

いやもう、ほんとは海嫌いなのよ(笑)
ジリジリするしー、ベトベトするしー、ジャリジャリするしー。
大野が海沿いの街でなくて良かったわ(爆)

相方が、遠投出来る竿を新調してくれ、更に竿が長くなりました。
そのうちわたしも、長い方で投げてみたい。
掛け声は、ウーヤーター!で行こうと思います(古すぎる)

あんなサイズ、初めて上げました。ビンビンくるねー。
  1. 2012/07/17(火) 12:55:11 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>JUNKOさん

紛れもなくお山の日ですがなにか?

この暑さで死者も出ているようですし
お気を付けあそばせー。
都会暮らしでの節電、気が遠くなりますな。
  1. 2012/07/17(火) 12:59:11 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

岩に張り付くKさん、少年のようじゃないですか!
ところでお聞きしたかもしれませんが、先日沢で登った雲谷山、
下山中やたらとキノコみつけましたよ。
もちろん名前はわかりませんが、5・6種類は見たかな?

ちなみに女形谷のうどん、ワリエ家御用達です(笑)
北方面へ出かけるときは朝ゴハンをここで食べるのです。
たしかに麺はイマイチだけど、アゲは美味いですよね。
  1. 2012/07/17(火) 22:08:16 |
  2. URL |
  3. ヨウメイ #IZmV9GYY
  4. [ 編集]

>ヨウメイさん

もうひと方のM田さんが、キノコにお詳しい方だったとか。
秋には見られないキノコが見たかったのだけど
まぁ、この季節の里山はそれこそ修行です。
わたしはまだまだ修行が足らず、エンドルフィン噴出には至らず
ただただ辛かったです(笑)

女形谷PAを御用達にするとはなんてツウな!
実は、連れて行かれただけでどうでもいいやと思っていたので
あまりよくメニューを見ていなかったのだけど
定食もあるみたいですね?今度はそっちを食べてみよう!
  1. 2012/07/18(水) 12:49:02 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

