DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

祝!赤ちゃんパンダ誕生

120708_top.jpg
クリームぱんだ










だいぶ前にハマっていたキャラまん
おとなまん」でネタも落ちた(笑)ところでしばし封印していたのですが
過去記事にコメントを頂いたことで、久々にやる気再燃。
新たなキャラを模索していたところにタイムリーなニュースが!

「上野動物園のジャイアントパンダ「シンシン」に赤ちゃん誕生」

まぁ、国政的には石原都知事の気持ちもわからかないですが(^^;
なんやかんや言うても無条件にカワイイですからねぇ、パンダさん。
幼い頃、叔父から誕生日のプレゼントかなんかで自分の体より大きな
パンダの縫いぐるみをもらって、いつも格闘していたらしいです。
もちろん、上野動物園にもよく連れて行ってもらいました(遠い目)
ま、子供にゃ外交問題など関係ないですから、実物を見られるものなら
見せてあげたいと思うのが親ってもんでしょう(笑)



さてと。



120708_1.jpg

そんなわけでパンダです。
いつものように中華まんでも良かったんですが、「クリームパンだ」
とダジャレてみたい一心で、強力粉100%でパンにすることにしました。
でもせっかくの白黒パンダカラーに、焼き色を入れたくなかったので
今回はちょっと、初めての工程で作ってみようと思います。

今日の色付けは、ブラックココアパウダーと竹炭由来の粉末食用色素
「黒」とのミックス。
真っ黒より少し優しくしようとコゲ茶にしてみました。






120708_2.jpg

カスタードも自作。
包みやすいようにちょっと硬めに炊き上げます。






120708_3.jpg

もっちりフワフワに発酵したパン生地は、中華まん生地に輪をかけ
細工がしづらかったっす。
この生地で「ドラえもん」作れとか言われても絶対無理。
ましてやセント、、、おっといけない。

ちなみに、上野駅にある「HOKUO」というパン屋さんでは
以前からあったパンダパンが、このパンダフィーバーで人気沸騰だそう。
細工パン、量産するの、大変だろうなぁ・・・(^^;






120708_4.jpg

雑誌で見た、「白パン」の工程に倣い
焼く前に一度、蒸籠で軽く3分ほど蒸します。
なんかもう、これだけでいいんじゃ・・・って感じですが・・・






120708_5.jpg

それを更に、170~180度のオーブンで焼き色が入らないよう5分焼成。
でもなんか、あんまり美味しそうじゃないなぁ・・・(苦笑)





120708_6.jpg

でもって、粗熱が取れたところでデコペンで仕上げ。
冷めたら顔シワシワやし。






120708_7.jpg

いやもう、みなまで云わんでも。
耳、デカ過ぎって言いたいんでしょ?(笑)
パッとしないデキだけど、せっかくなのでネタUP。



あー、、、早く梅雨明けしないかなぁ。



  1. 2012/07/08(日) 17:45:38|
  2. 台所
  3. | コメント:12
<<丸川蒸しパン | ホーム | シーズン間近の白山へ>>

コメント

次のキャラマン、
赤ちゃんパンダキボンヌ☆
梅雨、明けないかな〜。
  1. 2012/07/08(日) 18:26:27 |
  2. URL |
  3. hansusya #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>hansusyaさん

おーこれはこれは。
PCの前で腐っているお仕事に励んでおられる
hansusyaさんではないですか。
今週は、雨乞いダンスで自爆っすか?(笑)

赤ちゃんパンダって、ぶっちゃけ濡れネズミやん!
  1. 2012/07/08(日) 18:38:11 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

雨の週末だったので、なにしてるんだろうなぁ~~なんて思ったのですが
そっか!!パンダですね。お見事。いただきま~~す^^v
最近は台所で何かしようという気持ちがおきない
ぐうたらな日々をおくっています・・・・なんちゃって
  1. 2012/07/08(日) 19:10:40 |
  2. URL |
  3. 桜 #N6kp4qTg
  4. [ 編集]

買います買います!いや買いたい!

でぇ~!!!これはまた時代背景を旬にとらえた作品で、すげぇーー。
mieさんのこれはもう、作品とよんでも良いくらいの出来栄えですねー。
見ていて全く飽きません。いますぐにでも買いたいぐらいです!
パンダコパンダのファンの小さな友人に、この話ばれないようにしないと、
せがまれそうで、こわいです。またいつか、すごいの、お願い致します!
  1. 2012/07/09(月) 08:42:12 |
  2. URL |
  3. bebe #hWKYz8N2
  4. [ 編集]

>桜さん

桜さんはほら、台所以外で情熱を注ぎすぎているから!(笑)

なんだか梅雨、長引きそうな気配じゃないですかー?
今週末もちょっと怪しい感じですもんねぇ。
最近は諦めモードで、夜空を見上げることすらしてません(^^;
  1. 2012/07/09(月) 23:00:52 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>bebeさん

bebeさんったら、渡辺篤史さん並みにお上手(笑)

でもこれ、残念なことに美味しくないんですよね。
キャラまん全般に言えることなんだけど
細工に固執してモタモタしている間に、生地の良い状態を逃しているんでしょうね。
ゆえに、とてもお金など頂戴出来る品ではございません(笑)

ってか、ぜひbebeさんにはご自分でチャレンジして頂きたい。
小さなお友達を、ぜひギャフンと言わせてあげて下さい!
  1. 2012/07/09(月) 23:10:13 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

鼻だな。
鼻くそじゃなく、逆三角でないかと!

そして、クッキーで角を作ってみると案外いけるのではないでしょうか?
  1. 2012/07/10(火) 14:20:57 |
  2. URL |
  3. JUNKO #-
  4. [ 編集]

可愛すぎですー

mieさん、こんばんはー♪

え、もうビックリしましたですよー。
mieさんがお料理プロ級なのは存じてましたが、
これはこれはなんて素晴らしいのかしらん。

可愛すぎて勿体無くて食べられないなーこれは!
近くだったら買いに行くのになー。
パンダちゃんの赤ちゃん、まだ何なのかちっとも分からないけれど、
やっぱりちょっと楽しみですね。

早く梅雨終わって欲しいですねー(^-^)
  1. 2012/07/10(火) 20:16:01 |
  2. URL |
  3. 矢車草 #MH738lGQ
  4. [ 編集]

>JUNKOさん

また来たな。

三角とか四角とか、この生地では無理だから。
ってか、クッキーで角も無理だから。
  1. 2012/07/10(火) 21:58:10 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>矢車草さん

なんかね、、、料理上手とかそういう風に思われがちなんですけど
まったくの誤解ですから!
えぇまぁ確かに、子供の頃は粘土とかは得意でしたけどね(え?)
何度も自慢気に言うことじゃないんですけど
不味いんですよ、ホントに。
こんなもん売りつけたら、ちゃぶ台ひっくり返されても平謝りです。

赤ちゃんパンダがまだ赤ちゃんらしいうちに東京に帰れたら
久々に上野動物園、行ってみたいですねぇ。

梅雨、長引きそうな嫌な予感しないですか?(うーむ)
  1. 2012/07/10(火) 22:06:58 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/07/11(水) 18:39:57 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

>鍵コメさん

わたしは高校が上野界隈だったということもあって
なにかと愛着のある上野です。

赤ちゃん、残念でしたね~
裸んぼうの濡れネズミから、白黒模様がハッキリとしていく過程、
ぜひみんなで見守りたかったですねぇ。
  1. 2012/07/11(水) 21:53:36 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

