DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お山deピッツァ 試作編

120609_top.jpg
ストーブとフライパンで焼く、ピッツァ・マルゲリータ。









とうとう全国的に梅雨に突入しちゃいましたね。
ようやく雪が消え、新緑だぁ~などと喜んでいたのもつかの間でした。
こちら北陸地方も、シトシトシトシト・・・とよく降ります。
今週末は、割と大人数でのお山予定だったのですが
あっけなく中止となりました。

代替え案が何も浮かばず、ひたすら家でダラダラ過ごす週末。
なんだかすごく時間を無駄にしたような気もするのだけれど
まぁたまにはいいかなー。


あまりに暇だったので、お山で出来そうな山ゴハンの新メニューの試作
などしてみました。
いつもは思いつくままに、ぶっつけ本番でやっちゃうんだけど
今回はそれなりに手間もかかるし、山で失敗したら凹みそうなので(笑)



120609_1.jpg

というわけで、、、
本日のメニューは、ピザ。

いつものトランギアのアルミパンとガスストーブで、どの程度の
クオリティでピザが焼けるのか・・・のテストです。


ピザ生地は、強力粉100%。吸水65~70%。
ドライイーストで常温発酵。
生トマトがあったので、ピザソースも自作しました。
フレッシュバジルは相方の菜園(名付けて「K'sファーム」)で収穫。

生地はなるべく薄く伸ばしましょう。
吸水高めの柔らかい生地なので、重力に従い手伸ばしで広がります。
腕に覚えのある方は、投げ回して頂くと気分も一層盛り上がることでしょう。
モッツァレラチーズをたっぷり乗せて、ハーブミックスソルトと
EXバージンオリーブオイルをタラリと回しかけたら、ストーブへ!






120609_2.jpg

アルミホイルでぴっちりとフタをして、半蒸し焼き状態に。
火加減は最弱。
火力が強いと、生地に火が通る前に焦げちゃいます。
生地の焼ける芳ばしい香りがしてきたら焼き上がり。
3分から5分といったところでしょうか?
とにかくあっという間に焼けるので、要注意です。






120609_3.jpg

生地がひと回りふっくらとして、チーズが溶けていればOK。
でもこれでは、ちょっと物足りない感じでしょう?






120609_4.jpg

そこで必殺、ガストーチの登場です。
表面を、まんべんなくバーナーで炙り焼き。






120609_5.jpg

w( 'o')w<wow...
なんかいい感じじゃね?






120609_6.jpg

生地もふっくら。
チーズもトロリでバッチグー!






120609_7.jpg

ついでに、具沢山ピザも焼いてみました。
トッピングは、、、タマネギ、マッシュルーム、ピーマン、プチトマト。
たぶん、生地が先に焼け、トッピングが生焼けになる恐れがあるので
トッピングは先に電子レンジでチンして、軽く火を通しておきました。






120609_8.jpg

思っていた以上に簡単で美味しく出来ました。
これ、山の上で食べたらさらに美味しいだろうなぁ~・・・
具材にアレコレ凝らなければ、下準備は割と楽そうです。
短時間で焼き上がるのも、枚数かせげて良さそうです。

ただ、膨らんで嵩張るパン生地を、ザックに入れて持ち上げるのが
ちょっと大変かな? 重くはないんだけどね(笑)






#登山部業務連絡
というわけで、次回山行のランチはピザでどうでしょう?


  1. 2012/06/10(日) 17:59:41|
  2. 台所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<地産地消の山菜おこわ | ホーム | 空に故郷を見に行こう>>

コメント

我が家の早い夕食の直後ですが
手を伸ばして食べたくなりますね…・ついでにビールなども^^;
梅雨に入って今日は町内の運動会も中止となったので
大野のちょっとはずれへミズブキを採りに行ってきました
1時間も採っていなかったのに、後始末に3時間近くも^^;
1日がおわってしまいました。
  1. 2012/06/10(日) 18:11:46 |
  2. URL |
  3. 桜 #N6kp4qTg
  4. [ 編集]

>桜さん

コメント早っ!(笑)
そして夕食も早っ!(爆)

あら、雨には降られませんでした?
ミズブキ、採りに行きたい行きたいと思いつつ
今年はまだ行けていません。

調子に乗って採ると、後始末が大変なんですよねー。
今年は、ワラビもゼンマイもほどほどにしたので
ちょっと寂しかったです。
でも、もうちょっとと思うこれくらいにしておくのがいいのかもしれません。
  1. 2012/06/10(日) 18:19:44 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>#登山部業務連絡
>というわけで、次回山行のランチはピザでどうでしょう?

参加キボンヌ☆ムーチョ美味そうやんか~!
K'sデンキもとい、K'sファームのバジルもええ感じですね。
今回はもろもろありご一緒できませでしたが、近々ぜひ☆

土日仕事のつもりが、あまりにも天気がよかったので本日はズル休み。
近所のゲレンデへ昼からクライミングして、
今はいつもどおり家で酒盛りしてます(笑)

登山部幽霊部員・老犬2号&リリーズ
  1. 2012/06/10(日) 20:49:09 |
  2. URL |
  3. hansusya #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>hansusyaさん

うちの登山部、まだヒヨッコばかりで、当分、里山メインになりますが
よろしいでしょうか?(笑)
あ、でも、、、里山とは言っても、なかなか侮れないんですYO!

そちら、お天気良かったんですか~?
こっちはもう、相変わらずの裏日本気候本領発揮でした。
あまりにも暇だったんで、久々にクライミングジムにでも行くか!?
ってな話も出たのですが、運動不足につき肥えまくっていて、
ハーネスが入りそうもない(爆)ので、勘弁してもらいました。
ってかもう、エイトノットの結び方も忘れたしorz
  1. 2012/06/10(日) 23:40:26 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

ピッツァと言えばマルゲリータ♪
てかマルゲリータが大好物です♪
めちゃくちゃ美味そうやないですか♥

是非とも近々ジョインで宴セッションしませう☆

日曜日、北を諦めて海を渡って南へ行っておりました。
ムーチョ、えー天気で今日は顔と首がヒリヒリです(笑

登山部幽霊会員・老犬1号泥酔店長 with kumi長
  1. 2012/06/11(月) 13:59:30 |
  2. URL |
  3. katsu♨ #-
  4. [ 編集]

キャ~、美味しそう!
この登山部、幸せですね。
入部希望でお願いします。

モッツァレラチーズって、
どうしてこうも美味しいのだろう…
見た目も。
ピザカッターが何気にオサレ。
  1. 2012/06/11(月) 14:25:26 |
  2. URL |
  3. ニョラ #-
  4. [ 編集]

ピザウマそ~!

もしや決行?!と思っておりましたが、さすがにあの天気ではドロップでしたか。
しかもとにかく寒い週末でしたよね。そんな中、あの季節なので海にふらりと行って来ましたが☆

K'sファーム、ぜひとも弟子入りさせていただきたいです!
  1. 2012/06/11(月) 19:40:28 |
  2. URL |
  3. ryo #PQqEdqgI
  4. [ 編集]

ピザまで焼けちゃうんですね~(*≧∀≦*)!おいしそう!!

で、あの~…
実は母にそそのかされて登山靴買っちゃいましたYO~f(^^;
素人すぎて、店員さん失笑orz
  1. 2012/06/11(月) 21:48:30 |
  2. URL |
  3. mio #-
  4. [ 編集]

>katsu♨さん

う、海を渡って、、、み、南ですかっ!?
いきなりめっちゃラグジュアリーやないですかい。
そちらもレポはあるのでしょうか?
憎々しく拝見させて頂きとうございます(笑)

わたしもなんやかんや言ってもマルゲリータが一番だと思います!
欲を言えば、モッツァレラがもっと美味しいモノだといいのですが・・・
スーパーのはイマイチです。

では近々、宴でピッツァといきますか。
ビールともよく合いますしね☆
  1. 2012/06/11(月) 22:16:19 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>ニョラさん

モッツァレラ、ほんとはもっと美味しいのを使いたいところなのですが
田舎では、スーパーでしか手に入りませんから残念です。

先日帰京した際、デパ地下のチーズ売り場で美味しそうなチーズたちを
指をくわえて見てきました(笑)
その日はずっと外出だったので、持ち歩けなかったんですよね。残念。

オサレなピザカッターは、100均ですがなにか?(笑)
  1. 2012/06/11(月) 22:23:46 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>ryoくん

> ピザウマそ~!

うん、ウマかった。
キミならやれるよ、がんがれ!

寒かったみたいだけど、あんまり外に出ていないのでよくわからん(爆)
夜釣り行っちゃう?とか言ってたんだけど、結局家でダラダラして終わったわ。
キス、もう結構大きいの釣れるんだね~ 行けば良かったな。

我が家のファーマー、今年はかなり気合が入ってて
多品種収穫出来そうよ。 勉強しているみたいだし(笑)
  1. 2012/06/11(月) 22:30:31 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>mioりん

mioりんママ、グッジョブ!!さすが山おんな、わかってらっしゃる。
何より靴が一番先だと思うもの。
他のものは貸せるけど、靴だけは貸せないしね。
それにしても、「部長にそそのかされた」って言われるパターンじゃなくて
良かったわ(笑) ってか、そそのかされたて失敬な!(爆)

週末、お天気持ち堪えてくれるといいのだけれど・・・
ピザ、楽しみにしててね~♪
  1. 2012/06/11(月) 22:36:47 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daybook.blog28.fc2.com/tb.php/437-24c3f755
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
