DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

小池で過ごす日曜日

120527_top.jpg
またまたワッフル。でもたまにはブリュッセルタイプでいってみよう。








昨年9月の崖崩れで、通行止となっていた県道上小池勝原線の鳩ヶ湯から上が、
雪解けとともに復旧工事も完了して、通行止が解除になったとの情報が。
待ってました!とばかりの相方と、さっそく様子を見に行ってみることに。
釣りを楽しみにしている相方の傍らで、わたしは相変わらずオヤツの算段。

わたしにはまったくルアーのセンスがなく、5投もすれば必ず根掛かりして
ルアーを無くすという不経済な遊びになってしまうので自粛しています(笑)



120527_1.jpg

現地に着くと、悔しいかな昨日より良い天気。

「この際、サクっと刈込池にも行ってみちゃう?」
「オレはダメ。膝痛いし」

相方は昨日、荒島岳に登ったわたしとは別行動で
別山~三ノ峰の周回というハードな山行をしてきたばかり。
累積標高差2000m超。総距離24km超だそうですよ。元気なおっさんです。
そういうわたしも、実は酷い筋肉痛で太ももパンパンなんだけど・・・
(筋肉痛、まだちゃんと翌日に来るYO!)





120527_2.jpg

渓流にジャブジャブと攻め入る相方を、離れたところから覗き見しつつ
最後に行った刈込池のことを、わたしはぼんやりと思い出していました。

そう、あれは3年前のちょうど今頃です。
みんなと登るはずだった三ノ峰をひとりパスし、ベンとふたりでのんびり
歩いたあのときの気持ちは、今でもはっきりと覚えています。
とても楽しくて嬉しかったけど、なぜだかなんとなく切なかったんですよね。
それから半年後のことなど、そのときはまだ知る由もなかったのだけれど。


実はあれから足が遠のいていた刈込池。
そろそろ出かけてみるのも、更なる前進へのひとつなのかもしれないなぁ。






さて、、、


120527_3.jpg

30分も経たないうちに相方は 「もう終わり~」 と上がってきました。
2匹ゲットで偵察には十分な手応えだったようです。
わたしが一緒だと、集中出来ないってのもあるんでしょう、たぶん(笑)

車に戻り、駐車場横の広場の東屋で、さっそくオヤツとコーヒーの準備を。
わたしのワッフルメーカーも、だいぶ年季が入ってきましたねー。





120527_4.jpg

今日もまたワッフルですが、今回はブリュッセルタイプにしてみましょうか。
材料は練る必要もなく、ドライイースト使用なら
家を出る前に、ササッと簡単に仕込めるのがこの生地の良いところ。

いつものリエージュタイプとはまた違う、ふんわりと軽いワッフルです。





120527_5.jpg

今日はホイップと、いちじくのジャム。
出回り始めたいちじくを、ちょうどジャムにしたばかりだったので。
山に登ろうが登るまいが、結局は高カロリーなデザートなのでした(笑)





120527_6.jpg

以前、白山にも持ち上げたお山仕様のワッフル版バウルー。
ブリュッセルワッフルでも使えるか?と試してみたけれど
凹凸が細かすぎるのと、なんとも薄っぺらい焼き上がりでイマイチでした。

スウィーツとコーヒーで一息ついたところで、さてそろそろ帰りますか。





120527_7.jpg

スゴイところに存在する秘境の温泉宿「鳩ヶ湯」。
ここまで除雪車は来ないので、もちろん冬期は休業です。
お風呂は鉱泉で加温していますが、「日本秘湯を守る会」にも属する
なかなかに風情のある一軒宿。






120527_9.jpg

縁側で頂くスタイルなのでベンも同伴出来、わたしたちはよく
水遊びのあとに立ち寄りお蕎麦を頂いていました。
素朴なおろし蕎麦は、ぶっちゃけいたって普通ですが(^^;
このシチュエーションですから付加価値は十分。
登山帰りや釣りの休憩時などでも気軽で便利です。






120527_8.jpg

荒島岳登山口の元カドハラスキー場からは山道を30分ほど。
この鳩ヶ湯に宿泊するも良し、上流域にはキャンプ場もありますので
荒島岳にお越しの際は、下山後こちらで過ごすのも一考か、と。

ただし、この県道上小池勝原線、かなり細くてグネグネのしょっぱい
ドライブとなりますので、その心積もりでお出かけ下さいねー。




  1. 2012/05/28(月) 13:00:01|
  2. 田舎の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<空に故郷を見に行こう | ホーム | 頑張らない女、頑張る。>>

コメント

ベンくん、mieさんの前進を喜んでますよ。
きっと…。

ブリュッセルとリエージュ。はて?
また調べものが増えました。
2枚焼きの道具、かわいいですね。
トッピング、私ならせいぜい頑張って
ジャムとクリームまででしょう。
アーモンドスライスがにくい演出!
  1. 2012/05/28(月) 13:43:47 |
  2. URL |
  3. ニョラ #-
  4. [ 編集]

自然の中で贅沢なスイーツですね^^v
時々mieさんっぽくなんてガスを積み込みますが
コーヒーすら入れずにそそくさと帰ってくる一人遊びです。
乗鞍でハーフND落として(大泣)
平家平ではレンズフード・・・サンカヨウに夢中になっていた時に登ってこられたご夫婦に入り口にレンズのなんか落ちてましたけどなんていわれたのに
他人事のように私のついてますから~~なんて、あほな返事。
しっかり家に戻ってみると、ついてないんだわ^^;
一人遊びは高くつきます。
  1. 2012/05/28(月) 14:15:43 |
  2. URL |
  3. 桜 #N6kp4qTg
  4. [ 編集]

そりゃぁ、五回に一回根掛かりしてたらルアーメーカーが儲かってしかた有馬温泉☆
底ギリギリトレースを狙い過ぎ?
僕はスプーンばかりに固執せずサスペンドやフローティングのミノーも多用しましたYO
それからトラウトにもアワビは、かなり有効なので
アワビシートをスプーンにもミノーにも貼ってましたYO
日本アワビ、夜光貝、ニュージーランドやメキシコアワビを売るほど所有してます。
激美味そうなワッフルと交換希望しまつw(笑
  1. 2012/05/28(月) 21:02:42 |
  2. URL |
  3. katsu♨ #-
  4. [ 編集]

>ニョラさん

ひとくちにワッフルと言っても、本当に色々ありますね。
最近は、入ったお店のメニューに「ワッフル」とあると
勉強のためにも(笑)ついつい注文してみたくなります。

> mieさんの前進を喜んでますよ。

ありがとうございます。
見ているだろうとは思います。がんばりますよー。
  1. 2012/05/28(月) 22:26:59 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>桜さん

わたしはもう、上で何かやりたいがために登る、、、
みたいな境地ですから。
写真はあくまでも証拠と記録ですね、こうなると(笑)

相方が、槍のてっぺんとかでワッフル焼けって言うんですよ。
エクストリームアイロニングならぬ、エクストリームワッフリング!!(あほ爆)

これまで意外に落し物ってしたことなかったんですけど
今回のサングラスはお気に入りだっただけにショックでした。
でも、登り返す元気はなかったです・・・(^^;
  1. 2012/05/28(月) 22:37:53 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>katsu♨さん

もうほんとに申し訳ないんですけど、katsuさんが何言ってんのか
半分以上理解不能です(爆)
要するに、アワビもミノもスプーンじゃ食べられないよね☆みたいな?(ぜんぜんちがう)

katsuさん、フライもやります?
打波のブラッド・ピットって言ったら、うちの相方のことなんですYO!(え?)
ワッフルでもなんでもゴチしますんで、ぜひ遊びに来て下さい。
鳩ヶ湯は、電波も来てないような秘境ですが、
ビールの自販機はあるんで安心して下さい(笑)

そうそう、今回の熱源が、例のMUKAもどきです。
2000円ですが(笑)、いい働きしてくれてます。
  1. 2012/05/28(月) 22:50:17 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

さすがに疲れて、日曜は公園で
外ランチ&ビールでのんびりしてました。

その2000円のMUKAもどきっての、
すごく気になるんですが!
SOTOのST-310っての使ってるんですが、
大き目のナベだとやはりガス缶離れてる方が
使いやすそうだな~と。
  1. 2012/05/29(火) 09:17:22 |
  2. URL |
  3. ヨウメイ #IZmV9GYY
  4. [ 編集]

>ヨウメイさん

MUKAもどき、そもそもは燻製用に買ってくれたみたい。
バーナーだけ庫内に入れて、ガス缶は外に出せるから。
確かにセパレートにはセパレートの良さがあるんだろうけれど
SOTO持ってるなら、わざわざ買い足すほどでもないような・・・
いっそ、ツーバーナーとか買っちゃえば?(笑)

> さすがに疲れて

いやいや~みれさん見習って連荘するぐらいの気合がないと!(笑)
  1. 2012/05/29(火) 21:45:25 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

夕方はどうも(笑)
ワッフルもいろいろ種類があるのですね☆
画面からもいい匂いがしてきそうです~(*^^*)

鳩ヶ湯、昔お風呂に入りに行ったことがあります。岩魚の塩焼きをいただいたような。
確か、湯の花が浮いてるお風呂じゃありませんでしたか??
  1. 2012/05/30(水) 22:22:00 |
  2. URL |
  3. mio #-
  4. [ 編集]

>mioりん

こちらこそどうも(笑)

鳩ヶ湯のお風呂に入ったことあるってすごくね?
地元民なのに・・・しかも20代の若者なのに・・・(笑)
そういうわたしは、小池公園のキャンプ場でキャンプしたことがあって
夜、鳩ヶ湯にお風呂を頂きに行ったのでした。
そうそう、湯の花浮いてるせまーいお風呂ね。

岩魚の塩焼きなんか食べる子なのね、あなた。
じゃあ今度、一緒に釣り行く?
釣れたてのイワナorアマゴ、食べれるよ!(笑)
  1. 2012/05/31(木) 12:49:25 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daybook.blog28.fc2.com/tb.php/435-c39cefc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
