DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

残雪期白山 ヌルく甚之助まで

120512_top.jpg
雨の別当出合登山口、スタート!








相方に乗せられて、うっかり登ることになってしまった残雪期の白山。
この時期登るのはまぁ、ほとんどが山スキーの方々だろうと思います。
板履いて登るのもそりゃ大変だと思いますが、
雪が切れてれば、長くて重い板を、担いで登るんですよその方々。
あたしにゃ当然そんなパワーもやる気もないので、男のツボ足登山です。
それもどうかと思うけど(爆)

まさか登頂なんてことはどう間違ってもあたりまえに無理なので
とりあえず行けるところまで、が本日の目標。


120512_1.jpg

このGWから室堂の営業も開始され、ようやく白山にも春山シーズン到来な
わけですが、冬期通行止となっている白山公園線の 市ノ瀬~別当出合間
が、未だ閉鎖中のため、シーズン中はバスに乗って運んでもらえる道のりを、
自力で歩いて行かなければなりません。
標高差400m、約6kmの舗装されたなだらか~な登り坂を、ただひたすらてくてく
てくてくと1時間半・・・これがかなりボディブロー的なんですよ。
帰路が楽になるので、自転車を持ち込む人も多いのだけど、うちには自転車、
一台しかないから(苦笑)

午後から回復するはずの天気に期待しながら、そぼ降る雨の中をただ黙々と
てくてく、てくてく、てくてく、、、






120512_2.jpg

ようやく別当出合到着。はぁ~もうここで引き返しても悔い無し(爆)

林道歩きで体が温まったところで、一服入れつつ入念にストレッチ。
さぁ、ここからがようやく本チャンです。
一昨日、踏板が設置されたばかりの長い吊り橋。
この吊り橋、冬は踏板が外されるので、冬期に入山する人は、骨組みだけに
なったスケスケの吊り橋を渡ることになるスリリングポイント。
わたしはアフォなので、この時期せっかく来たならぜひスケスケ橋を渡りたかった。
残念。






120512_3.jpg

最初の急登石段を登りきったあたりから、ちらほら雪が現れます。
さっきまでシトシト降っていた雨も、このあたりから雪に変わりました。

中飯場上部から、本格的な雪道になり、アイゼン装着。






120512_4.jpg

ここ数日、下界でぐずついていた天気は、お山の上では雪を
もたらしていたようです。うっすら積もった雪でトレースもリセット。
わたしたちの前を歩いているのは、たぶん一人だけ。

下の方は腐れ雪でめちゃめちゃ歩き辛かった。
一歩進むごとに、ズリズリと滑って効率悪すぎ体力消耗。






120512_5.jpg

そのうち雲海を突き抜けるはずだと期待していたのに、一向に気配なし。
幸い風はなく、歩いていればそれほど寒くはない。
青空の下を歩くつもりだったので、かなりイメージは狂ったけれど
静かに降る雪が木々に積もって、なかなかに幻想的でこれはこれで悪くない。





120512_6.jpg

かなりウンザリしてきた頃、ようやく甚之助避難小屋に到着。
小屋前の石垣を乗り越えようとして踏ん張った足がゴボり、
勢い余ってズッコケ、そのまま膝を石垣にしこたま強打(痛恨)
これが帰路の林道歩きにも響きました。
4日経った今でも階段下りると痛いです(泣)






120512_7.jpg

さすがにじっとしてると寒いんで、真っ暗だけど中で休憩することに。
新規導入したモンベルのクラッシャブルランタンシェード、
なかなかいい働きしてくれましたよ。






120512_8.jpg

ランチはラーメン。もちろんここぞとばかりに自家製麺
スープに沈んじゃって見えないけど、チャーシューも自家製っす。
もうね、スーパーで豚の塊肉の特売してると買わずにはおれないわけで。
市販のペラッペラのチャーシューなんかじゃもう満足出来ない体に(笑)





120512_9.jpg

「西穂に勝った」 相方談。
いやほんと、当然だけどインスタントとは別格の旨さ。

がしかし、、、
茹でると打ち粉の片栗粉が災いして、クッカー類がネトネトに。
おまけに吹きこぼれて後が面倒なことになり・・・orz
山でやるにはちとリスキーか。





120512_10.jpg

大休憩でHPもだいぶ復活。
時間的にもまだ余裕があり、もう少し登ってみるか、、、とも思ったけれど
一向に晴れる様子のない空と、帰路の林道歩きを想うとどうしても
モチベーションが上がらず、敢無くここで敗退となりました。

あんなにヒィヒィ言いながら登ったのが切なくなるほど、まぁ下りの
早いこと早いこと。
ふたりしてキャッキャッ言いながらグリセードであっちゅーまに中飯場。





120512_11.jpg

別当出合が見える頃になり、無情にも青空が広がり始めました。
まぁ天気予報通りです。
まだ昼過ぎですから。晴れるまで上にいられなかった、、、ってだけのこと。






120512_12.jpg

120512_13.jpg

夏道とは違う直登ルートは、当然初めて見る景色の上、
今日はガスにまかれて尚更今自分がどのあたりまで登ってきたのかの
目安がわからず、気持ちを鼓舞することが難しかった。
せめて高度だけでも参考に出来れば良かったのだけれど・・・
電池が切れたままの腕時計、早く電池交換してこなくっちゃ。

それにしてもさすが白山、、、
お山の上はまだまだ真っ白な世界だったのでした。
この林道の冬季閉鎖が解除になって、もう少し雪解けが進む頃にでも
雪のあるうちにまた、チャレンジしたいと思います。
今年は何回登れるかなー。



  1. 2012/05/15(火) 12:54:23|
  2. お山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<燻製は男の仕事 | ホーム | 1Day WAFFLE DAY>>

コメント

やっぱせっかくならスケスケ橋っしょ!
っちゅーか、まだ雪降ってるんかい(@@;
  1. 2012/05/15(火) 18:25:36 |
  2. URL |
  3. JUNKO #-
  4. [ 編集]

やりますね~~あの道を歩くだけで私は足がつりそう^^;
息子が高校の時はGW中毎年登っていましたわ(息子がね・・・へへへ
しかしこの土・日あめだったのですか????
乗鞍高原はピーカンの夜でした 
  1. 2012/05/15(火) 20:48:02 |
  2. URL |
  3. 桜 #N6kp4qTg
  4. [ 編集]

市ノ瀬から舗装路歩いた後だと、気分的に厳しいですよね・・・。
スケスケ橋、私もまだ未経験ですが、mieさんは多分歩きたいん
じゃないかと思いました(笑)
私はイヤですが~。

ぜひ別当出合まで開通した直後あたりにリベンジしてください!
一面雪原の弥陀ヶ原は素晴らしいです。
  1. 2012/05/15(火) 23:06:46 |
  2. URL |
  3. ヨウメイ #IZmV9GYY
  4. [ 編集]

スケスケ橋・・・。白山に行ったことがないので、行かねばと思いつつ。
でもアフォ&アラフォ&高度恐怖症の私としては、スケスケの冬は遠慮するようにします。
ところで、やまぼん&coudnineあたりで、
ワイルド花粉症が密かに蔓延しとります。
hansu~にいたっては、◎ホのように「ワイルドだろ~」、と・・・。
ア◎ですな・・・。
リリーズkk
  1. 2012/05/15(火) 23:41:30 |
  2. URL |
  3. kk #-
  4. [ 編集]

はい、cloud nine辺りでも多いに◎ホは蔓延しております・・・。
最近、kumi長に精神年齢中学二年生やな!と注意されております・・・。

山で自家製麺のラーメンとはぶっちぎりでビビりました♪
しかもチャーシューまで自家製ですと!?
いや素敵すぎます♪ そりゃ西穂もキャンッ!って言いますわな(笑
  1. 2012/05/16(水) 21:29:04 |
  2. URL |
  3. katsu♨ #-
  4. [ 編集]

>JUNKOさん

あなたもやっぱりスケスケ派?
標高2,702m。白山をナメちゃいけません。
  1. 2012/05/16(水) 21:31:50 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>桜さん

舗装路往復12kmってのは、かなりダメージありました。
未だに膝に違和感があります。

いえいえ、土曜の午後から日曜いっぱい
最高のお天気でしたよ。
わたしたちが、ちょっと先走りすぎただけです(苦笑)
  1. 2012/05/16(水) 21:39:27 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>ヨウメイさん

舗装路、往路はまだいいんだけど
復路のことを考えるだけで、山の上での戦意が消失します。

スケスケ橋、、、あれ~?ヨウメイさんもまだだったんだ。
あと一週早ければ渡れたのに・・・非常に残念です(笑)
でもあれ、ゴツいスキーブーツで歩くと怖さも倍増だろうな。

実は行く前に、土木事務所に一縷の望みで確認したら
開通は一応、5末を予定しているとのことでした。
わたしは4週目あたりが臭いんじゃないかと・・・リベンジ頑張ります。
  1. 2012/05/16(水) 21:47:42 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>リリーズkk

今月4週目、冬期閉鎖の解除を睨んでます。
どうっすか? なんなら自家製生麺持ち上げますが(笑)

ワイルド花粉、撒き散らしたのはもしかしてわたしでしょうか?
あまりにもウザイようだったら
「今度それ言ったら100円没収ね!」
と、脅しをかけてみて下さい。
うちの相方はこの戦法で、ピタリと言わなくなります。
どんだけビンボー!(爆)
  1. 2012/05/16(水) 21:56:06 |
  2. URL |
  3. リリーズmie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>katsu♨さん

上記、ヨメぼんkkに伝授した戦法を、kumi長様にもお伝えください。
katsuさん、100円取られちゃうから気をつけましょう。

愛言葉は「山より宴」。
相方に、”頑張らない女”のレッテルを貼られようとも
ピークより山メシを優先します。ワイル・・・はっ・・・セーフ。
  1. 2012/05/16(水) 22:06:53 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

粉女madeの炭水化物、かな~りソソられます~☆
自家製麺持ち上げ白山、かな~り行きたいんですが
第4週は地元御在所でクライミング講習を予約しちゃいましたorz
ムーチョ残念ッス!
てか、「麺屋もげら家」へ食べに行きたい…。
もちろん、アルコ持参で(笑)
  1. 2012/05/17(木) 00:02:30 |
  2. URL |
  3. ヤマボン #JalddpaA
  4. [ 編集]

>ヤマボンさん

いやいや、、、4週目にゲートが開くとは限りませんから。
あくまでもわたしの不確予想です。
開かない限りは行きません。もう懲り懲り(笑)

クライミング、一応わたしも室内ではやったことがあるのですが
いまいちのめり込めずにサボタージュ一辺倒です。
外岩だったら楽しめそうな気もするのですが、それではまるで
練習もろくにしないでコースに出るKYゴルファーみたいで気が引けます。
やっぱ、ちゃんと練習行こうかな~・・・

> 「麺屋もげら家」

早口言葉みたいなムーチョいいネーミングをありがとうございます☆
いつか近所の河原の土手で、チャルメラを吹く予定ですので
その際は、その屋号を使わせて頂きまっす!イエイ。
  1. 2012/05/17(木) 12:49:32 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

こちらも♥チャット状態ですんません(笑)
>いやいや、、、4週目にゲートが開くとは限りませんから。
ということでしたら、今度行かれるときは是非お誘いいただけるとうれしいです。
よめボンがずっと以前から白山へ行きたいと申しておりますゆえ、
尻尾が振り切れんばかりに喜ぶと思います。もちろん三段腹も余裕で見せますよ☆
  1. 2012/05/17(木) 22:07:20 |
  2. URL |
  3. hansusya #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>hansusyaさん

あっちでもこっちでも♥チャットでこちらこそすいません(笑)

モチのロンで喜んでお誘いします。
本当は、7月とかのほうが圧倒的に良い山なのですが
hansusyaさんもヨメボンも、お花とかあまり関係なさそうだし(え?爆)
まぁうちらは、一年に何度も登るんで、いつでもお付き合いしますけど。

荒島岳も、5/20が山開きです。
百名山ハンターのお二人には、ぜひこちらもオススメです!
(↑え?)
  1. 2012/05/17(木) 22:27:57 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

山で自家製ラーメン
うらやましい登山スタイルです

こちらは、この日曜日にリトル比良に登ってきました
単にプチ縦走するだけ。コンビニお握りです(泣

それでもシャクナゲが咲いていて、オウム岩からの眺望が良くて
気持ち良かったです
けっこうアップダウンが続きましたが、膝はなんとかもちました

今秋、ちょっと用事ができて平瀬道で白山に登る計画です
さてどんなものか 相変わらず膝だけが不安ですが

ところで、FieldAccessというアプリご存知ですか?
使わなくなったiphoneが山GPSになるんですよね

試してみたところバッチリでした
高度も出ます 国土地理院の地図好きにはたまりません(笑
ほかにも同類のアプリがあります
GARMINいらないな、これじゃ
  1. 2012/05/22(火) 00:32:02 |
  2. URL |
  3. SKYDOG #-
  4. [ 編集]

>SKYDOGさん

里山が気持ちの良い季節になりましたね!

平瀬道!まだ登ったことがないんですよね・・・
(ってか、砂防・観光しか知らないんだけど爆)
SKYDOGさんの褌で相撲取っちゃおうかな~
先に登って、ふふふん♪みたいな(笑)

わたしもこの夏は、ひとりふつふつとあるチャレンジを企てています。
お互い膝に大きな不安を持つ者同士、がんばりましょう(笑)
膝のために、わたしはこれからダイエットと筋トレがんばります(ほんと?)

>FieldAccessというアプリご存知ですか?

なんてったて超アナログ人間なんで、そもそもそんなアプリ、
使いこなせるわきゃーないです(^^;
うちの相方が最近は、GPSはスマフォでカバーしてますけど
ぜんぜんイケるみたいですね。
GARMINが危機感を感じて、もっとリーズナブルになると
また違うんでしょうけどね。
  1. 2012/05/22(火) 12:53:49 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

褌派でもステテコ派でもないので
お貸ししたくても出来ませんが(笑
是非、先駆けレポお願いします m(_ _)m

ふもとには露天風呂があって
途中、槍、穂高も遠望できるようですね
チャレンジ楽しみにしています
  1. 2012/05/22(火) 21:00:46 |
  2. URL |
  3. SKYDOG #-
  4. [ 編集]

>SKYDOGさん

SKYDOGさんはブリーフ派、、、とφ(・_・”)メモメモ

では先駆け失礼。
SKYDOGさんの用事というのも気になるところですが・・・(笑)

チャレンジ、楽しみにしていて下さい。
かなり本気なんで、達成出来るようがんばりまっす!
  1. 2012/05/22(火) 22:46:45 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daybook.blog28.fc2.com/tb.php/430-0fb2c793
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
