DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

外メシの季節到来

120505bow_top.jpg
本日のバウルー 「てりやきチキンとアボカドのホットサンド」









GW後半の土曜日、唯一の晴れ間をついて海釣りに出かけました。
こんなに良い天気なら、やっぱり山に行っておけばよかったか・・・
とも思うわけですが、このお天気、どうやら長くは続かないらしいので。
携帯から、各地の山のライブカメラをチェックしながら一喜一憂(笑)

でも案の定、この晩は雷雨に見舞われることになりました。
ちょっとホッとしたりして。ゴメンナサイ。


120505bow_1.jpg

相方はエギング(イカ)、わたしはアジング(あじ)が目的でしたが
試しに投げた相方が、「今日は釣れる気がしない」とテンション低。
海岸は結構な人出だったのですが、皆さん釣果はあまりよろしくない様子。
結局わたしは竿を持つこともなく、海沿いのドライブで終わりました(笑)

今夜は「なめろう」にしよう。
お酒は純米酒の冷がいいねぇ・・・なんて、捕らぬ狸もいいところ。





風の当たらない内陸側の公園に移動して外ランチ。
そう、今日は久々にバウります

120505bow_2.jpg

今回、食パンは10枚切りにしてみました。
今まで8枚切りのパンを使っていたのですが、具をみっちり挟む
メニューだと、フタがぎゅうぎゅうでパンが圧縮されすぎるのと
8枚切りだとちょっとボリュームがありすぎてヘビィなので。






120505bow_3.jpg

切り口ぐちょぐちょであまり美味しそうじゃないですが(^^;

外メシが気持ちイイ季節到来ですね~
お山のランチも、今年はなにを作って楽しもうかと
考えているだけでもワクワクしてきます。



  1. 2012/05/08(火) 12:53:06|
  2. 田舎の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<黒豆おこわ | ホーム | GW最終日>>

コメント

お邪魔いたします。

むむっ! エギングにアジングですと♪
僕も昔は大好きでしたよ。今は山ばっかりになっちゃいましたけど(笑

エギングでは2kgオーバーのアオリをゲットしています。
アジングでは尺オーバーのアジをゲットしています。

えぇと・・・はい、スイマセン・・・自慢しに来ました(爆
  1. 2012/05/08(火) 21:04:11 |
  2. URL |
  3. katsu♨ #-
  4. [ 編集]

最近、バウルー出てこないなって思ってたんですよ。
次回のキャンプにはバウルー導入しようかな~。
ずっと前からワリエが欲しがってるんで。
それにしても、耳つきのそんな薄い食パンってあるんですね。

今シーズンも、みんなで外ランチしたいですねぇ。
勝原あたりで。
  1. 2012/05/08(火) 21:29:32 |
  2. URL |
  3. ヨウメイ #IZmV9GYY
  4. [ 編集]

今年が雪が多くて水温の戻りが遅いみたいですね~。親父談。
と言いつつも、GWにウチの親父が50cmオーバーのチヌ(黒鯛)を3枚釣って帰ってました。
この時期のアオリは難しいですよね。一発当たればサイズは期待ですが。

バウルー、小腹が空いた時にフル活用してます。
食パンの厚み、近所のスーパーの入荷比率が、10枚切り:1、8枚切り:2、その他:7みたいな比率なので、だいたい夕方に買い物に行くと薄いのは既にありません。
なので、包丁を研いで5-6枚切りを倍に切り分ける技術を習得です。。
(関西は厚切りの方が多いみたいです)
  1. 2012/05/08(火) 23:12:29 |
  2. URL |
  3. ryo #PQqEdqgI
  4. [ 編集]

さわやかな風に吹かれて外メシ、最高でしょうね
どうして外で食べるごはんでおいしいんだろう~っておもいますが

もう少しすっきりした青空になってくれるといいのに
最近のお天気おかしいですよね
  1. 2012/05/09(水) 06:37:00 |
  2. URL |
  3. 桜 #N6kp4qTg
  4. [ 編集]

出た~、バウルー。
mieさんのブログで知ったバウルー。
私も、最近、やっと買いました。
はまってます。
10枚切りでもいいんですねぇ。
今度やってみよう!
照り焼きチキンも、自家製ですか?
  1. 2012/05/09(水) 09:06:42 |
  2. URL |
  3. ニョラ #-
  4. [ 編集]

>katsu♨さん

なぬーっ!?
釣りもたしなまれるのですか、グン様は。

エラそうにアジングとか言ってますけど、今まではサビキ専門でして(^^;
でも揚がるのが、南蛮漬けにもならないような豆アジばかりで、
イヤシイ系としましては、やはり料理し甲斐のあるサイズが釣りたいな、と。

ご存知かもですが、越前海岸はなかなかな名スポットらしいです。
これを機に、海にも復活されてはどうでしょう?
荒島岳セットで、ぜひ遊びに来て下さい。
いっしょに、しゃくろうではありませぬか!!(爆)
  1. 2012/05/09(水) 22:48:30 |
  2. URL |
  3. mie♨ #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>ヨウメイさん

バウルーっていうと、アウトドアでしょやっぱり。
今が一番良い季節だし、どんどん外へ出て行きたいものです。

バウルー、迷わず買いでしょ。
みんなが何を挟むのか、そのセンスにも興味があります(笑)
ぜひ、次回キャンプまでにご購入を!
※メーカーのセールスレディではありません。
  1. 2012/05/09(水) 22:55:21 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>ryoくん

あらやだ。こっそりやってないで、どんなもん焼いてるのか
たまには公開して下さい(笑)<バウ
それにしても、、、6枚を半分って、相当なテクが必要かとw

やっぱ、父上はチヌですか。
我が家の釣り始めは毎年、ryoくんのキスネタがきっかけになるんだけど
今年はちょっと早めのスタートとなりました。
今年こそ久々に、東京湾の夜アナゴをやりたいと、密かに狙っています。
ところでおたくの相方、釣りはやんないの? 海でランチもよくなーい?
  1. 2012/05/09(水) 23:09:33 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>桜さん

なにって、寒暖の差が激しすぎますよね。
でもなにげに今年は黄砂も少なく、割と青空があるような気がするんですが。
ただ、それがなかなか週末に巡ってくれないという・・・(笑)

気持ちの良い季節が短い北陸ですから、楽しんでおかないと、、、
と思いますよね。
のんびりしてると、あっという間に梅雨に突入しちゃってそうですね(苦笑)
  1. 2012/05/09(水) 23:15:10 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>ニョラさん

出た~!買っちゃいましたか、ニョラさんも!
それはそれは、お買い上げありがとうございます。
※メーカーのセールスレディではありません。

ほんとは、10枚より8枚のほうがやっぱり美味しいと思います。
なんせ、ペラペラですから(笑)
中に挟むものによって、使い分けるのがベストでしょう。

残念ながら、照り焼きチキンは自家製ではありません。
大野が誇る「星山商店」の若鶏のもも肉でございます。
食べたことあります?星山のお肉。
大野人の夏の休日は、みーんなここのお肉でBBQですよ(爆)
  1. 2012/05/09(水) 23:24:25 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daybook.blog28.fc2.com/tb.php/428-1f2d4fa9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
