DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

GW最終日

120506warabi_top.jpg
買い物袋をぶら下げて、、、お買い物ですか?(爆)








夕べ夜中から、酷い雷雨。
午前中いっぱいハッキリしない感じだったけど、午後からみるみる
青空が広がって、出かけたくてウズウズ。
皮肉なものですねぇ・・・連休が終わろうかって頃になってこの空ですよ。

ってなわけで、今日も某所へ山菜パトロール。
本日のターゲットは、わらびとぜんまい。
田舎暮らしも長くなってきて、「この時期あそこに行けばあれがある」
という、自分たちの猟場のバリエーションもだいぶ増えました(笑)



120506warabi_1.jpg

左がぜんまい、右がわらび。




120506warabi_2.jpg

あまり採りすぎても、あとで処理をするのが大変だし
欲張って大量に保存食にしたところで、保管場所の肥やしになりかねないので
最近は、美味しいうちに美味しく食べきれる分だけ、を心がけるようにしています。
それでもついつい、気付けば買い物袋いっぱいに(^^;






120506warabi_3.jpg

家に帰って、すぐさま下処理。
どちらもアク抜きをして、わらびは明日にも食べられるようになります。
ぜんまいは、2~3日天日干しをしなければならないのだけれど
明日からしばらくお天気も良いようなので、乾燥も進むことでしょう。

ぜんまいが仕上がったら、久々に山菜おこわでも炊いてみようと思います。






120506warabi_4.jpg

GW後半、ギリギリまで山行きを迷っていたけれど
不安定な天候に踏み切れず、結局どこへも出かけられずに終わりました。
わたしは体調がイマイチで、そのせいなのか全身に謎の発疹を発症し
ここ数日、プチプチカイカイと闘っております(泣)
この悪天候は、却って諦めがついてわたしには良かったのかも。

お山へは行けなかったけれど、おかげでちょこちょこと台所仕事が
はかどりました。
これからボチボチ、UPして行こうと思っています。




  1. 2012/05/07(月) 00:18:31|
  2. 田舎の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<外メシの季節到来 | ホーム | Super Moon>>

コメント

土曜の夜は雷雨だったんですか^^;
雷にも気づかず眠りほうけていました
しかし昨日の朝の雨から一転午後の天気はなんだ!!でしたね
おかげで洗濯物はばっちり乾せました
(まったく給食のおばちゃんのGW後半・・ストレスの塊)
最後のあがきに六呂師で月の出をかまえていたら
たんぼの水をみにきたおじさんに、寒いのにたいへんなこっちゃの~~~と笑われました。
結果は撃沈。。。。。
  1. 2012/05/07(月) 13:46:07 |
  2. URL |
  3. 桜 #N6kp4qTg
  4. [ 編集]

山菜の季節だね!
長野の○2からこごみが送られてきたっす!
ついでにご懐妊なりとの事♪
めでたいv-278
  1. 2012/05/07(月) 15:46:05 |
  2. URL |
  3. JUNKO #-
  4. [ 編集]

食べる分だけ…と思っても、
目に入ると、採っちゃうんですよねぇ。
でも、おすそ分けして、喜ばれると、
疲れも吹っ飛びます。
ウド、見つけられるようになったら、
今年はもう終わり。来年まで覚えてないと
思います。脱!万年初心者…したい。
  1. 2012/05/07(月) 15:46:10 |
  2. URL |
  3. ニョラ #-
  4. [ 編集]

>桜さん

悪天候が約束されれば、諦めもつくってもんですね。
どうりで雷にも気付かず熟睡なわけだ(笑)
夕べはかなり冷え込んだみたいですからねぇ。
とはいえ、真冬のことを思えば夜の徘徊もだいぶ楽になったんじゃないですか?(^m^

せっかくのお天気でも、未だ花粉の恐怖で洗濯物を外に干す勇気がありません。
  1. 2012/05/07(月) 22:24:42 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>JUNKOさん

JUNKOさんが山菜食べてるイメージが
いまひとつ浮かばないのだが・・・(笑)

wow!○2ご懐妊!!
しかしこのお年頃に初産はキツイだろうなぁ、、、(爆)
安産を祈りましょう。
  1. 2012/05/07(月) 22:28:37 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>ニョラさん

こちらの皆さんは日頃食べ慣れているので
というか自分で採る方が多いので(それだけ身近なのです笑)
なかなかお裾分けというわけにもいかず・・・
普通の野菜のように、日持ちしないのが難点ですね。
遠方には、なかなか宅配してまでとはいきませんから。

これからは水ブキですねー。
きゃらぶき、美味しいです。
  1. 2012/05/07(月) 22:38:04 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daybook.blog28.fc2.com/tb.php/427-f25602ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
