DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Super Moon

120505moon_top.jpg
2012/5/5 PM23:50  Sigma 70-300mm F4-5.6 DL MACRO SUPER








この夜の月は、「スーパームーン」と呼ばれる特別なお月さまだったのです。

月の軌道は楕円形のため、月が満月を迎えるタイミングと、地球との距離が
年間で最も近くなるタイミングが重なると起こる現象が この Super Moon。
今夜の満月は、2012年の他の満月より14%大きく、30%明るいのだそうだ。

南向きのわたしの部屋からとてもよく見えていたので撮ってみましたが
わたしのカメラとレンズと腕では、これが限界でした・・・(泣)
うちで一番長い300mmで撮影、もちろんトリミングまくり。





120505moon_1.jpg
2012/5/6 AM0:00  Canon EF200mm F2.8L USM


で、相方所有のちょっとイイレンズ拝借してもういっちょ。こちらは200mm。
あんま変わんねー
やっぱ、機材より腕ってことねorz




GW後半戦。
お天気の判断が難しかった上に、体調がイマイチ芳しくなく
下界でのんびり過ごしておりました。
この月を、今ごろお山の上で眺めている人もいるんだな。






---

5/6 追記

夕べの撮影があまりにも不甲斐なく、
設定を見直して今夜あらためて再チャレンジ。
若干、良くなったかな? え?あまり変わらない?(苦笑)


120505moon_2.jpg

2012/5/6 PM22:40
カメラ:Canon EOS 10D
レンズ:Sigma 70-300mm F4-5.6 DL MACRO SUPER
焦点距離:300mm
絞り:f5.6
露出時間:1/750秒
撮影感度:ISO400



  1. 2012/05/06(日) 01:47:08|
  2. 日々のたわごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<GW最終日 | ホーム | またも登頂ならず。>>

コメント

特別だったの?

勇気の要る撤退は 安全な登山に 絶対必要なものなんですね
白馬などで 遭難のニュースが相次いで mieさんの撤退が 例えが
悪いかもしれないけど 輝いて見えました。

スーパー満月だったんですか?知らずに 満月~♪と
愛でながら スキージャムの露天風呂で まったり出来てました(^o^)
知ってたら もうっと しっかり見てれば良かった・・・。
  1. 2012/05/06(日) 09:59:06 |
  2. URL |
  3. おかーさん #DNGI0z/M
  4. [ 編集]

いいな~。
神秘的に見えます。
私も、一眼レフが欲しいです。
いろいろ試案中です…。
  1. 2012/05/07(月) 09:19:01 |
  2. URL |
  3. ニョラ #-
  4. [ 編集]

>おかーさん

もうみんな、わたしを買い被り過ぎでございます(笑)
撤退は得意技なので、勇気もなにもありません(爆)
それにしても、、、このGWは痛ましい事故が頻発しましたね。
でも決して他人事ではなく、誰にでも起こりうること。
益々気を引き締めて、安全第一で臨みたいと思います。

露天風呂で満月ですか~風流ですな!
スキーシーズンが終わり、ささゆりの湯も静かに楽しめるようになりましたね。
我が家もすでに、ひとっ風呂済みです~
  1. 2012/05/07(月) 12:57:35 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>ニョラさん

一眼レフを持ち、マニュアル撮影をちょっぴり覚えると
俄然写真を撮るのが楽しくなりますよ!
山を歩くときも目線が変わるし、お料理に凝るのも楽しくなると思います!
今はお手頃価格の機種がいろいろありますし、ぜひ!
  1. 2012/05/07(月) 12:59:53 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

わが家では、相方が撮影をしておりました。

やっぱり、アップしようかな~

きっとmieさん撮影しているだろうなぁと思ったら、
やっぱりあった!(笑)

きれいですね~
  1. 2012/05/08(火) 16:26:26 |
  2. URL |
  3. kayanori #-
  4. [ 編集]

>kayanoriさん

相方さんの Super Moon も拝見しました!
ほほーん、、、都会の月はあぁ見えるのね(笑)

そのうち、欠けた月も撮ってみようかと思ってます。
神秘的ですよね、ほんと。
でもあそこに人が立ったなんて、考えられない!(笑)
  1. 2012/05/09(水) 22:40:28 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daybook.blog28.fc2.com/tb.php/426-b868daea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
