DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

慣れる前にまず習え

120421_top.jpg
自作手打ち蕎麦で、おろし蕎麦。









最近蕎麦打ちを始めたばかりで、ただ今試行錯誤中という友人・ゆゆさんと
南越前町にある「今庄そば道場」という、蕎麦打ち体験施設に
蕎麦打ちを習いに行ってきました。

実はわたしもだーいぶ前、確かあれは年越し蕎麦用にと思い立って
打ってみたことがあるのですが、なんかやらた短い蕎麦になってしまったん
だったなという以外、これといった記憶がないんです。
まぁそれっきりになってしまった、、、というのが、デキをも物語ってますが。

そしてなにより、蕎麦かうどんかと聞かれれば、わたしは断然うどん派だという
ことが、いまいちのめり込めなかった所以なのだと思います。




120421_1.jpg

受付で名前などを記入して、エプロンを着けて中に入ると
そこはまさしく道場の風情なのでした。
ピカピカに磨き上げられた床と、整然と並んだ道具たち。

この写真は、片付け終わって帰るときに撮ったものなので何もありませんが、
来たときは、床にはすでにこね鉢などの用意がしてありました。






120421_2.jpg

で、これが、年季の入ったこね鉢。鉢の中には、そば粉が入った袋。
となりにあるカップにはお水と、上のお皿に乗っているのは山芋です。

今日打つのは、そば粉100%の十割そばですが
十割は生地がまとまりづらいので、山芋が「繋ぎ」の役割をしてくれます。
何割というのはいわゆる粉の配合のことで、
たとえば二八といえば小麦粉2に対して蕎麦が8。
繋ぎの素材はパーセンテージには入らないようです。

確か、粉は360gで、水166ccと言っていたように思いますが(うろ覚え)
山芋の量を忘れましたorz
粉の状態やその日の湿度によって、1cc単位でかなり綿密に調節しているようです。
ちなみにこれで、6人前のお蕎麦になります。




ここからは、当然手が粉まみれになるので写真はありません。




120421_3.jpg

ってなわけで、無事、生地が広がったところで撮影再開。
右にいらっしゃる、赤い作務衣の方が本日の先生です。

手前がわたしの生地なわけですが・・・
あら?どうしてかしら?ずいぶんとイビツなようで。端もバサバサ。
もちろん、上手な方が打つと、生地はきれいにまんまるに広がります。






120421_4.jpg

薄く広がった生地を折りたたみ、いよいよカットに入ります。
ゆゆさん、真剣です。
一刀一刀、慎重に刃を入れています。




そして、、、



120421_5.jpg

じゃじゃーん!
こちらはわたしが切った蕎麦。醜いです(爆)
その場で食べる分を取り分けて、残った分はタッパに詰めてお土産になります。
この様をよく目に焼き付けてから、下へお進み下さい(笑)






120421_6.jpg

120421_7.jpg

ここには、先生以外の他のスタッフさんもいて、同じ空間で販売用の
お蕎麦を打っておられます。
作業風景を見学させて頂くと、、、そのあまりの手際の良さに驚きます。






120421_8.jpg

一糸乱れぬなんと美しいお蕎麦でしょう!
体験したからこそ尚、その美しさと難しさが理解出来るのだと思います。

ふたりして、バシャバシャと写真や動画を撮りながら、弾丸のように
質問を浴びせかけましたが、にこやかに、そして丁寧に応えて頂きました。
作業のあとだからこそのこの復習が、とても勉強になりました。






120421_9.jpg

さて、、、さきほど試食用に取り分けた麺を、自分たちで湯がきます。
大きなお鍋に、グラグラと勢いよく煮立ったたっぷりのお湯。
やっぱり、麺を茹でるにはこれでなくちゃあね。
十割の麺は切れやすいので、茹でている間は決して箸で混ぜたりせず
お湯の対流を利用して麺を躍らせながら茹で上げます。
吹きこぼれそうになったところですかさず打ち水。
これを2回ほど繰り返せば茹で上がり。





120421_10.jpg

鍋からザルで引き揚げて、これまた大きなタライのたっぷりのお水で
一気にジャブジャブと冷やします。
このお水はもちろん井戸水。そのあまりの冷たさに悲鳴をあげるゆゆさん。





120421_11.jpg

大根おろしとネギを乗せたら、上からお出汁をかけてはい完成!

そう、福井ではこうやっておろし蕎麦にしていただくのがポピュラーです。
でも実はわたし、このおろし蕎麦があまり得手ではありません(苦笑)
食べるならやはり、もりでいただきたいものなのです。江戸っ子だもの。
うどん派だわ、おろし蕎麦は苦手だわで身も蓋もない感じではありますが(^^;




一時間半ほどで、すべてを自分たちで体験でき、6人分のお蕎麦付き。
これで¥2,100 は素晴らしいコストパフォーマンス。 超オススメ!

行かれる方は、事前予約が必要です。
詳しくは、 南越前町観光情報サイト をご覧下さい。



お土産に持ち帰ったお蕎麦は、相方がぺろっと平らげてくれました。
美味い!
と、感心してたけど、それは決してわたしの腕ではないだろうとのこと(爆)。
上質なそば粉と、的確な指導、然るべき専門道具で打てる環境と
三拍子が揃ったことで成し得る味なのだと思います。

習うって、ほんと近道。
独学で積み上げていくのもそれはそれで楽しいけれど、
視野が広がり霧が晴れるこの感覚は、習うからこそ得られるもの。




パスタマシーンとはまた違った麺打ちの楽しさ。
今度は、地元・大野のそば粉で打ってみたいと思います。
大野のそば粉も、有名なんですよー。



スポンサーサイト
  1. 2012/04/25(水) 20:49:18|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<パスタマシーンで生パスタ | ホーム | 牛すじ全粒粉つけ麺>>

コメント

おはようございます。
mieさん、おろしそばが苦手なのは
残念です。私は大好きです。
でも、おろしそば以外のそばはダメで、あとはうどん派です。
あたたかいそばも苦手。
苦手と作る楽しさとは別物じゃないですか?
大野のそば粉でもり蕎麦ですね。
もりだと、香りがダイレクトに味わえそうですね。
  1. 2012/04/26(木) 10:11:53 |
  2. URL |
  3. ニョラ #-
  4. [ 編集]

あはは! 私も某bookで出したタイトルが「慣れるより習お」 だったのー
同じ気持ちだねー あ~~笑いましたわ。
そば包丁、ちょっと思ったものと違ったけど、もらえたの! ナタみたい!
で、復習してみたんだけど・・・まだまだね。
手がまた粉粉になってるよ。 どうしてかな。
ラーメンもやってみるねー いつも刺激をありがとう。
道場も付き合ってくれて、嬉しかったよーーん。
  1. 2012/04/26(木) 13:15:24 |
  2. URL |
  3. ゆゆさん #-
  4. [ 編集]

>ニョラさん

大根おろしがあまり好きじゃないんですよね。
大根おろしのパワーに押されて、本来の蕎麦の味がわからなくなる感じで。
同じ理由で、薬味もあまりいっぱいは入れたくないクチです。
蕎麦自体は、「苦手」ではないですよ。敢えて選ばないというだけで。
この感覚、解りづらいですけどねぇ(笑)

持ち帰ったお蕎麦は、おろし蕎麦を食べる相方の横で
わたしはもり蕎麦でいただきました(^^;
蕎麦なら相方がいくらでも食べてくれるので、
また近々、打ってみようと思ってます!
  1. 2012/04/26(木) 22:40:56 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>ゆゆさん

あなたはとくに、今まで打っててモヤモヤしていたものがあるだろうから
ちょっとした先生の一言や、ふとした動きに、発見もあったのではないかと
思います。 習う前の試行錯誤があったからこその、目から鱗でしょ?

このタイミングで、別々のアプローチながら一緒に”麺”にハマってるという
のが、なんともうれしいね。ライバルがいると、より楽しいし(笑)

いつか、トチギ産お蕎麦も、食べさせてね~ あ、あとプリンも(爆)
  1. 2012/04/26(木) 22:53:55 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

目から、魚でた! でもまだ、もやもや。
山芋が入ってたからさ、入ってないもので打ちたいのよね。
道具も購入。 大きなこね鉢に、心配になったけど、
道具やのおじさんが、2年後によかったと思うからとのこと。
それだけ続けておくれってことでした。
福島からやってきた道具で、楽しんでみようっと。

ほんとうに同じ時期に麺、おもしろいね。
ラーメンもさっそく作った作った! おいしかったよーー
小さいパスタマシーンを、きこきこ。 これ、いいねー

栃木の蕎麦粉、わけるよ・・・
プリンはいつか! 今日も届いたとこ。
いつか、かへにお持ちするわねーー
  1. 2012/04/28(土) 11:04:29 |
  2. URL |
  3. ゆゆさん #-
  4. [ 編集]

mie さんに、ラーメンのこと教わって、
うちは今日も、手打ちラーメン頂きました。
おいしいね~これ。

ブログ、相変わらず、写真きれいやね。
  1. 2012/04/29(日) 19:06:09 |
  2. URL |
  3. ska #b3GOP.7E
  4. [ 編集]

江戸っ子ってえと、やっぱりあれですかい?
ほんのちょっとだけ出汁につけてズズッと
で、一度でいいからたっぷり出汁につけて食べたかった、ていう(笑

久しぶりにいっちょかみ出来る話題になり、うれしいです
しかし、麺類も話が盛り上がりますね

私も小さい頃から、そばといえば「おろしそば」
が刷り込まれていて、それ以外のそばは駄目ですね。

職場が大阪だったころ、時々行っていた店に「おろしそば」という
メニューが登場していて、福井以外では絶対におろしそばを注文するなかれ
という自分の掟を破り、つい油断して注文してしました

出て来たのおろしそばとは似ても似つかぬ代物
おろしの横に、なんと錦糸玉子やキュウリが載っているではないですか
「お前は冷麺か!!!!!」(怒、怒、怒

ちゃぶだい返しをしてやろうかと思いました。
その日から掟が明朝から太ゴシックに変わったのは言うまでもありません

今庄のそば道場はとてもおいしいですね
「3たて」のうち「2たて」をクリアーですから
私は人が打ったのを横取りしただけですが

個人的には今立の「森六」さんが好み
わし、わしと噛んでほおばる固いそば

大阪のみなさん、この写真のそばが
福井のおろしそば!です

創作おろしそばはヤメてね(泣


  1. 2012/04/29(日) 23:16:46 |
  2. URL |
  3. SKYDOG #-
  4. [ 編集]

>ゆゆさん

きゃー! 結局道具、揃えちゃったのね!
いいないいなー。
わたしは今、麺台を買おうかどうしようかと思案中。

やっぱり、繋ぎを使わず作りたいものなのねー。
繋ぎの代わりに「そばがき」作ってから捏ねるやり方もあるみたいだけど
試してみたー?
ラーメン、ちゃんとラーメンで笑っちゃうでしょ?

いやいや、トチギのそば粉は、ぜひお蕎麦になったものを頂きたいです(笑)
では次のかへイベントは、ママンのプリンで決まりだわね!
  1. 2012/04/30(月) 22:01:11 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>ska先生

ラーメン作りにハマると、今度はさらにトッピングにも
こだわりたくなるものです。
ぜひ、自家製「なると」をリクエストしてみて下さい(笑)
しばらく麺類が続きますよ!ご覚悟を。

写真、お褒めいただき恐悦至極。
skaやんに褒められると、なんだかとても嬉しいのはなぜかしら?(笑)
  1. 2012/04/30(月) 22:05:38 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>SKYDOGさん

さすがにアンパンマンネタにまではいっちょかめなかったですか(笑)

わたしはなんちゃって江戸っ子なので、やせ我慢はしない、、、かな。
少なくとも、美味しいものにはガマンならないタチなので
麺つゆはドップリといかせていただきます(笑)

もしかしてSKYDOGさん、ラーメンも8番って刷り込まれてるんじゃ・・・
「8番だけは認められない」
わたしもここに、太ゴシックで宣言いたしましょう。

「森六」、行きました。
でもごめんなさい。おろし蕎麦ではなく、セイロをいただきました(爆)

> この写真のそばが 福井のおろしそば!です

いや~、、、本当は、もっと大根おろしがどっかーん!と乗ってますよね?
わたしの蕎麦の向こうに、うすらぼんやりと写っている友のお蕎麦をよく
見て下さい。わたしが残した大根おろしを、友が全部引き受けてくれました(^^;
あと、かつお節も乗せませんか?
わたしはそれも、なんだかな~なんですよね。
お雑煮のかつお節も、なんだかな~だしね。言いたい放題やんか。

> 創作おろしそばはヤメてね(泣

いつも創作してばかりですいません・・・ぶは。
  1. 2012/04/30(月) 22:30:22 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daybook.blog28.fc2.com/tb.php/421-ba5ea83a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
