DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

焚き火といえばダッチでしょ

台風の影響がまだ微かに残り、くるくる変わる空模様を気にしつつも
今日もいつもの焚き火ポイントへ行ってきました。
この秋の週末は、たいていこうしてお山に出かけては
火を熾してランチをするのが定番になっています。

dutch_1.jpg


先日のキャンプでは、食事にはまったく手をかけなかったし
そろそろBBQなんかの焼き物関係にも飽きてきたので
今日は久々にダッチ料理にでもしてみようかな、と。
ダッチオーヴンを買って初めて作ったのは
DOを手に入れたら誰もが一度は作るであろうスタッフド・チキン。
丸鶏というだけでなんとなく豪華に感じるけれど
実はすごーく手軽で簡単なメニュー。

dutch_2.jpg


鶏さん全身とお腹の内側にクレイジーソルトをまんべんなく塗りたくり
丸ごと野菜といっしょにDOに投入。
あとは焚き火の中に放置するだけ。
チキンのお腹には、お米やパンを詰め込むのがホントだけれど
今日は手抜きで空っぽだから、火にかける時間は30分で充分。
「焚き火に放置」と言っても、実はちょっとしたポイントがあるので注意。

dutch_3.jpg


火はぼーぼー燃えてる時じゃなく、オキになってから投入すべし。
肉は底に触れてる部分が焦げるので、アルミ箔のボールなどで底上げすべし。
あとはフタの上にもオキを乗せて、皮がぱりっとするまでじっくりロースト。
上下火の火加減がちょっと難しいけれど、
フタの隙間から香ばしい匂いが漂ってきたら完成~!

dutch_4.jpg


水も油も何も使っていないのに、ほっこりジューシーな鶏と野菜たち。
ベンもへばりついて離れない美味しさでございました(笑)
  1. 2006/10/08(日) 20:33:40|
  2. 台所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<蕎麦の花 | ホーム | 久々のキャンプ>>

コメント

ヲ~~~ おいしそう~~
友だちが持ってきて、鳥を煮込んでスープをとり
ラーメンを作ってくれたことがあって、
すごく感激したのを思い出したー 魅力的なお鍋だよー
とはいえ、我が家には火を熾してくれる人が見当たらないので
いつか お邪魔してみたいな
ちっとオオノ遠いけど・・・ (ダメな嫁)
さすがmieちゃん ちゃんと楽しんでるね
よかった元気そうで。
秋が短いフクイ、お互い楽しもうね~~~
  1. 2006/10/10(火) 09:39:32 |
  2. URL |
  3. ゆきヲ #-
  4. [ 編集]

わ さすが

使いこなしてるね
ダッチオーブン 欲しいね と娘と言ってるんだけど
アウトドアの機会が めっきり減ってるから・・・
でも こんなに美味しそうな出来上がりなら やっぱり欲しいな♪

週末の寒さ 異常だと思ったら 白山が早々と冠雪してたわ
思いがけない雪に 遭難もするね

で 紅い蕎麦は 見れたのかしら?(^o^)

  
  1. 2006/10/10(火) 22:05:59 |
  2. URL |
  3. おかーさん #-
  4. [ 編集]

>ゆきヲしゃん

オオノが遠い遠いと言ったって、ちゃーんと嫁修行に来ていることは知ってるぞ!
ニアミスしつつ、なかなか会えないわたしたち・・・
じゃあさー、いつかオオノで会える日が来たら
外メシにご招待するよ。
寒くても、キャンプ用蒔ストーブがあるから大丈夫よ。ほほほ。


>おかーさん

DO、キッチンでも使えるし、BBQ気分で庭で焚いてもいいし
わざわざアウトドアに持ち出さなくても
充分使い道はあると思いますよ~
丸鶏は、オーブンで焼くよりオススメ。
時間も早いし、皮のパリパリ具合もびっくりですよ!

蕎麦の花、あまり良く撮れなかったんだけど
一応UPしてみました。
六呂師、すごい人出でした。
牧草は刈り取られ始めたし、そろそろ牛さんは冬支度でしょうか。

今週はなんとかお天気良さそうだから
キレイな白山が拝めるかな~
  1. 2006/10/11(水) 22:45:20 |
  2. URL |
  3. mie #.KTrtHNk
  4. [ 編集]

ベンが元気そうでよかったよかった。
  1. 2006/10/12(木) 00:23:14 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

どこのどなたか存じませぬが
ベンはすこぶる元気にしておりますよ。
こっちに移住して、一番ハッピーなのは彼ですから(笑)
もうすぐベンの大好きな雪の季節がやってきます。
また親バカショットで積雪情報でもお知らせ出来ればと思っています!
  1. 2006/10/12(木) 21:56:29 |
  2. URL |
  3. mie #.KTrtHNk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daybook.blog28.fc2.com/tb.php/42-6292d877
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
