DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

白花ツインズ開花!

120419_top.jpg
仲良く一緒に開花!白花カタクリ ツインズ。







永遠に続くんじゃないかとさえ思えるほど寒くて長かった今年の冬。
でもちゃんと、ここ奥越の地にもしっかり春は巡ってきてくれた。
ついに、桜の花も満開を迎えようとしています。

さて、、、先週末に登ったときに、新たに見つけた白花のつぼみ。
あれはほんとに、2本とも白花なのか・・・
連日のポカポカ陽気に、そろそろ咲いているんじゃないか?と思うと
気になって仕方がない。
今週末はお天気が芳しくないようなので、思い切って仕事の昼休みに
見に行ってみることにしました。
朝、お弁当の代わりににぎったおにぎりを、車の中で頬張りながら
現地へダッシュ。



120419_1.jpg

120419_2.jpg

第一展望台まで一気に駆け上がると、
毎日が日曜日の方々、数組みと出会いました。
頭上には満開になろうかという山桜、足元に絨毯の様に咲き乱れるカタクリ。
そして、真っ青な空。
今日は最高のお花見日和ですねぇ、みなさん。






120419_3.jpg

毎年咲くいつもの白花も、まだなんとか開花中。
そしてそのそばに新たに出現したもう1本の白花。
そしてそして、その隣にあったつぼみもなんとやっぱり白花でした!
しかも、同時に2本とも咲くなんて・・・
というわけで、ここではいっぺんに3本の白花を見ることが出来るのでした。

ミラクル!

謎の割り箸も健在でした(笑)
でも、どうも誰かが奥へと押し込んだみたい(^^;






120419_4.jpg

花の位置がちょっと遠かったので、100mm単焦点レンズ使用。
滅多に持たないレンズなので、いまいちクセがつかめず写真は無念。

展望台から桜の名所・弁天河原の桜並木を見下ろしながら一息ついたら
再び車へ戻るべく一気に駆け下りました。
のんびりする間はなかったけれど、外で過ごすことの心地良い気持ちを
呼び覚ます、とても充実したお昼休みとなりました。




  1. 2012/04/20(金) 12:40:17|
  2. 田舎の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<牛すじ全粒粉つけ麺 | ホーム | リベンジ?金太郎アンパンマン>>

コメント

すごいですね。
こんにちは。
私も、先日、もう終わりでしたが、
初カタクリを見ました(@下市山)
思っていたより、大きかったです。
終わりかけでも、感動でした。
いきのいいのは、mieさんの写真で
今年は終わり。おかげさまで、貴重な
白まで見せていただいて、ありがとうございます。
割りばしは、「ここだよ」っていう目印だったのでしょうか?

昼休みに行けるなんて、なんという幸せ。

  1. 2012/04/20(金) 13:33:35 |
  2. URL |
  3. ニョラ #-
  4. [ 編集]

お昼休みに贅沢なお散歩うらやましいですね。
あの・・・・熊見物からどうも足が遠のいている
バンビラインです。
白のカタクリ健在で何よりです!!
割り箸は目印に誰か刺した?
まわりに紐ははってないんでしょうか?
最後に見たときは紐がはってあったのだけど・・・
明日は、お天気になるみたい^^v
  1. 2012/04/20(金) 16:13:37 |
  2. URL |
  3. 桜 #N6kp4qTg
  4. [ 編集]

お邪魔します♪ チャングンソクです(笑
僕もカタクリは見たことありますが白花カタクリは無いです。
しかもツインズとは奇跡に近いですね!

花垣片手に白花見学に行こうかな~(^^;
割り箸に書いておきますよ「山より宴」って(爆
  1. 2012/04/20(金) 17:17:22 |
  2. URL |
  3. cut chang♨ #-
  4. [ 編集]

えーっ、お昼休みにそんなとこまで!
全然気づきませんでした(笑)お忍び??
そして戻って来るの、めちゃ早くないですか!?!?
キレイなカタクリのお花見たら、午後からもお仕事がんばれそうですよね(*^^*)
  1. 2012/04/22(日) 01:27:32 |
  2. URL |
  3. mio #-
  4. [ 編集]

毎日のように拝見していますが毎回驚いています。
パスタ!麺類各種、美味しそうな焼豚、そして餃子!
でもってこれまた可愛いデザートアンパンマン。
しかも昼休みに一山登ってカタクリの写真。
キレイに撮れてるし・・・もう素晴らしいの一言、拍手!!

でね、孫チャマにと、パンダのメロンパンに挑戦したけど見事失敗。
恥ずかしいほど目がね、すごく離れたところに行ってしまって・・・
もう二度と作らないと思います(笑)
mieさんの器用さをほんの少し分けてくださいm(__)m
  1. 2012/04/22(日) 23:19:13 |
  2. URL |
  3. みれ #u/KCxk3c
  4. [ 編集]

>ニョラさん

カタクリ、見ること出来たんですねー!
下市山、検索して見ましたがいい山じゃないですか~
それにしても、「ミルキングコース」というネーミングがステキ!
”見るハイキング”というのが由来だそうで(笑)

割り箸は、たぶん目印なんだとは思いますが
ってことは、つぼみを付ける前からこの花が白くなるということが
わかっていたということなのかしら・・・と。謎は深まるばかりです(笑)

> 昼休みに行けるなんて

普通の人は、まぁ行かないと思いますけどね(^^;
  1. 2012/04/23(月) 22:44:48 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>桜さん

今年も、相変わらずロープは張ってありますよ。
白花は、健在どころか益々パワーアップしている感じですね。

目印なんかしなくても、充分目立っているんですけどねぇ。
写真を撮るのに、割り箸じゃちょっとばかり邪魔ではありますが
まぁどなたかが、ご好意でやっておられるのだと思うので
無下にも出来ないってところでしょうか?(笑)
  1. 2012/04/23(月) 22:50:23 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>グン様

ようこそおいで下さいました~

> cut chang♨

うちの相方が、この温泉マークを、いたく羨んでおります。
どこかでしなっとパクっていたら、厳しく注意してやって下さい(爆)

「山より宴」・・・割り箸に書くにはモッテコイな台詞かと。
早く来て頂かないと、割り箸が土に還ってしまいますよ。

> 花垣片手に

おっと! この山では、その酒ではないほうが・・・
  1. 2012/04/23(月) 23:00:34 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>mioりん

一応、登山部・Y村さんには、登山計画を伝えてから出かけました。
昼までに戻れなかったら、遭難の恐れアリということで
捜索してもらわないとならないので(笑)

いつも食堂で食べているから、たまに外の空気を吸うのも良いものです。
  1. 2012/04/23(月) 23:05:09 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>みれさん

相方には、炭水化物を過剰摂取させられたせいで肥えて
山で思うように動けなかった的な嫌味を言われてますが(^^;

> もう二度と作らないと思います(笑)

いえいえみれさん、楽しいのはそこからですよ!(笑)
次こそどうやったら上手に出来るのかと、試行錯誤しているときが
楽しいんですから~
わたしのスライムまんも、酷いものでしたでしょう?
パンは膨らむから、顔パーツのバランスって難しいんですよね。

わたしはみれさんに、不屈の闘志と、男子顔負けのスタミナを
ほんの少しでもいいので分けて頂きたいですぅ。
ってか、みれさんは充分器用な方だと思いますけども・・・?
  1. 2012/04/23(月) 23:16:34 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daybook.blog28.fc2.com/tb.php/418-3b58bce5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
