DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久々の再会

120415bambi_top.jpg
可憐に咲く白花カタクリ  勝山市








今週はずっと暖かい日が続いていて、奥越でもようやく春を実感出来る
ような気候になりました。
登山部 Y村さんから、某所の白花カタクリが咲いていた、との
情報が入り、さっそくわたしも今日(4/15)見に行って来ました。

なんとなく足が遠のいていて、ここに来るのは3年ぶりになるのかな?
とにかく久々に訪れるカタクリのお山です。



120415bambi_1.jpg

まだ雪の残る法恩寺山(スキージャム勝山)と、勝山市の街並み。

今日は上まで上がらずに、第一展望台あたりまでの軽い偵察です。
天気予報では快晴のはずだったのですが、どんより高曇りの空。
でもまぁ強い日差しの下よりも、お花の撮影をするには良いかもしれません。







120415bambi_2.jpg

第一展望台のあたりは、今が見頃ではないでしょうか。
つぼみもたーっくさんあるので、まだしばらくは楽しめそうです。






120415bambi_3.jpg

白花のカタクリは今年も、あのときと同じ場所に、可憐に咲いていました。
何万本に1本とも言われる白変種。
それにしても、、、毎年同じ場所に、同じように一輪ポツリと咲く姿は
健気にさえ思えます。





が・・・!





120415bambi_4.jpg

わーお!
その白花のすぐそばに、さらにもう1本白花が増えているじゃありませんかっ!?
まだ開花前ですね。
ってか、その隣のつぼみも、もしかして白花!?
だとしたら、スゴイ。

ところで後ろに差してある割り箸・・・なに?(笑)






120415bambi_5.jpg

しっかり目立つ場所に咲いているがゆえにすっかり有名になって
お陰で盗掘も免れているのでしょうね。
久々に再会出来てうれしかったです。






さて、、、
白花に別れを告げて、さらに少し上を目指して歩き始めたころ
たまたますれ違ったおじさんに、声をかけられました。



「これ、白になりかけの花だよ」

「”なりかけ”って、どういう意味ですか?」

「来年は、真っ白になるってこと」



え?ええーー!?



120415bambi_6.jpg

かなり白に近い、ピンクがかった白い花。
うそーーん。
白変種って、そういうことなの?






120415bambi_7.jpg

確かにしべの色も、前出の白とも他のピンクとも違います。
これはこれで、清楚な感じでかわいらしい。

おじさんの言うことが本当ならば、来年はまたここに1本、
何万本に1本と言われる白花が、誕生するってことなわけですが・・・
それはまた来年のお楽しみですね。






120415bambi_8.jpg

120415bambi_9.jpg

絶滅危惧種、美濃コバイモも、数本見つけることが出来ました。
あっちのコバイモは、どうなっているのかしら・・・
そのうちまた、偵察に行ってみようかな。

ほんの一時間程度のお散歩だったけど、とても良い気分転換になりました。



そうそう、、、
昨日は、勝原へ偵察に行きました。
桜も花桃も、まだつぼみはカチカチ。
勝原に春がやってくるまでには、いましばらくかかりそうな感じです。




120415bambi_10.jpg

さて、今夜の夕食はロールキャベツ。
新タマネギをたっぷり使い、春キャベツでくるみました。
味覚も春を感じるひと品です。



  1. 2012/04/15(日) 19:58:43|
  2. 田舎の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<豚骨全粒粉ラーメン | ホーム | 自家製叉焼>>

コメント

といえば、薄紫の花ばかりだと思ってましたが
変異して白い花があるんですね~。
でもボクは、ワリバシに興味津々であります。
なぞ解明求ム。
  1. 2012/04/15(日) 20:06:37 |
  2. URL |
  3. カタクリ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>カタクリさん

ってか、hansusyaさん(バレバレです笑)

花びらの色も様々なのですが、しべの色もいろいろあるんです。
不思議ですよねー。
白花は、10万本に1本とか言う人もいるくらい希少なのですが
ここにはもしかしたら来年、4本咲くことになるかもです。スゴイことです。

割り箸、誰が差したんだかいったい・・・
hansusyaさん、こっそり行って
あそこに何か気の利いたメッセージでも書いてきて下さいよ。
きっと話題沸騰間違いなしです(笑)
  1. 2012/04/15(日) 20:24:49 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

あれ!? 名前が表示されませんでした。
なんでだろ?失礼しました<(_ _)>
>こっそり行って
それだけは勘弁してください(笑)
hansusya(為念)
  1. 2012/04/16(月) 10:44:21 |
  2. URL |
  3. hansusya #mQop/nM.
  4. [ 編集]

こんにちは。
山登り始めて、年数だけ3年がたちました。
回数は、両手に数えるほど(ToT)
カタクリ、見てみたいです。
早朝行っても、咲いてないそうです。
ますます条件が厳しい。
mieさんのきれいな写真で、いまは我慢。
いつか実物を見るぞ。
ロールキャベツ、きれいですねぇ。
  1. 2012/04/16(月) 12:17:19 |
  2. URL |
  3. ニョラ #-
  4. [ 編集]

>hansusyaさん

酔ってればイケるはず!
チャングンソク氏もお誘いあわせのうえ、ぜひに(笑)
  1. 2012/04/17(火) 12:51:10 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>ニョラさん

昼休みにでも行ける距離に、群生地がいくつかあります。
今奥越は、カタクリの最盛期で、あっちでもこっちでも咲いていますよ。
恵まれた環境です。(どんだけ田舎~)

でもそうなんです・・・
悪天候のときや、早朝は、花は開いていないんです。
でもきっと、その気になればいつか見ることが出来ますよ!

春キャベツ、美味しいですよね。
ただの千切りも、今のキャベツならご馳走です。
  1. 2012/04/17(火) 12:56:27 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daybook.blog28.fc2.com/tb.php/417-a5bd6358
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
