DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カギは熟成?梅うどん

120408_top.jpg
梅肉を練り込んだ梅うどん









うどん麺に何か練り込むなら何がいいだろうかと考えていて
ふと思いついたのがよもぎと梅干し。
よもぎも梅干しも、検索すると普通にヒットしたんですよね。
あぁポピュラーなんだなと、あまり深く考えずにやってみることに。
ただ、土手の様子を見に行っても、寒すぎてよもぎはまだ影も形もなく。
仕方がないので、今日はまず梅干しから。

ところが、、、
こねてもこねても、なんだか生地が変なんです。
分離しちゃって、ぜんぜん馴染まない。
いつもみたいに、つるんとなめらかな生地肌にならないんですね。
なんかおかしいぞ?と、改めてネットでちゃんと調べてみると
どうやらこれ、曲者だったみたい。
なんでも、梅の酸がタンパク質に作用してグルテンがつながりにくく、
製麺するのは非常に困難、と。
実際に梅うどんを販売している会社いわく、
「一年もの歳月をかけ独自に編み出した製法は企業秘密」

ひゃー!
そんなもん、素人には出来っこないやん!





120408_1.jpg
・・・ってあれ? 出来ちゃったじゃん(笑)


いやね、最初はほんとにまとまらなくて、
一度は諦めて棄てようかと思ったんだけど
なんかやっぱりもったいなくて棄てられずにとりあえず現実逃避(爆)
生地は、丸めてそのままラップにくるんでほったらかしてありました。
で、気を取り直して更に3色のうどんをせっせと作っていたわけです。
というわけで、この日は4種類のうどんを製麺していたことになります。
よくやるよねー、、、わたしも我ながら(苦笑)


翌日、なんとなくラップを広げてみたら
あら?いけそうかも?

ってなわけで、ダメもとでパスタマシンにかけてみたら
なんか普通に麺になっちゃっいました。
カギは、熟成だったということでしょうか?






120408_2.jpg

たぶん、梅の分量が少なかったのが救いだったのだと思います。
その分、ピンク色が薄くなっちゃったけど、これがギリギリのラインなのかな。
ちなみに、粉200gに小さめの梅干し4個分。
生麺のときは結構酸っぱい香りがしてたんだけど
茹でたらほとんど香りはとんじゃいました。
プロはそのへん、試行錯誤で研究されているのだろうと思います。
写真では色もしっかり出ているし、香りもちゃんとあるようだから。

ほのかなピンク色がかわいらしく、梅肉がぷちぷち残っているのもいい感じ。
なんとなく涼しげで、暑くて食欲ないときなんかにはいいかもー。



まだまだ麺ブームは続きます。

  1. 2012/04/09(月) 12:58:32|
  2. 台所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<自家製叉焼 | ホーム | 春待ちうどん>>

コメント

どうせなら、梅と紫蘇を練り合わせてみてはどうかしら!?
残念ながら私は頂けませんが、、、
  1. 2012/04/09(月) 15:07:05 |
  2. URL |
  3. JUNKO #-
  4. [ 編集]

>JUNKOさん

ほほー、、、シソのプツプツがアクセントになりそうでいいですな。
そのアイデアいただき! 今度やってみます~
  1. 2012/04/09(月) 21:31:04 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

毎度エア試食させていただいておりますが、梅マニア(正しくはシソ)としてはこれは強烈に食指が反応しましたw。
過去にどこかで食べたことあるんです。。が、思い出せない。。

シソ投入に一票追加!
  1. 2012/04/09(月) 21:42:29 |
  2. URL |
  3. ryo #PQqEdqgI
  4. [ 編集]

エッヂが…

mieさん、お久しぶりでございます。
最近の麺シリーズ(とくに饂飩)、とてもソソられまッス☆
エッヂの感じがとてもソソられまッス♥
あと、フキノトウのあざやかなキミドリがサイコーっす。たべたい…。
  1. 2012/04/09(月) 22:42:25 |
  2. URL |
  3. hansusya #mQop/nM.
  4. [ 編集]

一晩の歳月で、気がついちゃったのかー 面白いよmieちゃん
私もポチッとなーしちゃいました。 使いこなせるよう、いろいろ教えてくれマシーン!!
  1. 2012/04/10(火) 08:04:35 |
  2. URL |
  3. ゆゆさん #-
  4. [ 編集]

おはようございます。
どこかの観光地に、梅うどんってありました。
一年の歳月をかけた企業秘密も、実は寝かせること
だったりして…。
意外にシンプルな裏ワザが、美味しくなったり、きれいに
なったりする決め手だったりしますよね。
mieさん、神へと近づいてますね。
  1. 2012/04/10(火) 09:10:01 |
  2. URL |
  3. ニョラ #-
  4. [ 編集]

>ryoくん

梅マニアには残念なんだけど、茹でるとほとんど梅感がないのです。
もうちょい研究してみます。

麺打ちって、男子のほうがこだわって楽しみそうだし
ryoくんなんて、絶対パスタマシン使いこなすでしょー?どうよ?(笑)
ちなみに、超B型のうちの相方は、一回使って
「もう二度とゴメンだ」と申しておりますw
  1. 2012/04/10(火) 12:43:07 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>hansusyaさん

麺通のhansusyaさんには、ぜひ見て頂きたかった
シリーズでございます。
エッヂはまだまだです。精進あるのみ。

スキー、今年はとうとうご一緒出来ませんでしたね。
そういうわたしも結局、今シーズンは3回しか滑ってません(^^;
ふきのとうはもう終わりですが、もう少ししたら山菜シーズン到来です。
お山の上で、揚げたてのタラの芽の天ぷらでビール♪ どうですか?
ぜひまた、遊びに来て下さい~(お忍びじゃイヤヨ)
  1. 2012/04/10(火) 12:50:59 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>ゆゆさん

とうとうポチりましたか。
まさか、インペリアか?(ちくしょうめ)
やっと、麺談義が出来る友が出来てうれしゅうございます。
一発目、まずは何作るのかしらん~
  1. 2012/04/10(火) 12:54:07 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>ニョラさん

南高梅の紀州なんかが作ってるみたいですね、梅うどん。
企業秘密、どうなんでしょうね?
わたしは、梅肉のフリーズドライと睨んでいるんですが・・・
まだ一回しか作っていないので、「寝かせ」が本当に裏ワザだったのかは謎です。
今度、梅比率増やしてシソ入りでもう一回チャレンジしてみます!
それでもうまくいったら、似非神様と呼んで下さい(笑)
  1. 2012/04/10(火) 12:59:07 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daybook.blog28.fc2.com/tb.php/412-8e3a497b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
