DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

撃沈...金太郎なクッキー

120403_top.jpg
言っておくけど、こち亀の両さんでもないし椿鬼奴でもないから!







むかしむかし、確かあれは高校生くらいの頃だったか、、、
(どうやら、根っからの断面マニアだったらしい)
何度か焼いているはずの金太郎飴式クッキー。
その頃は、パンダとか動物で作っていたのだけれど
なんかすごく上手く出来て、人にあげるととても感心されたような
覚えがあるのだけれど、もしやあれは夢だったのだろうか・・・?




というくらい、散々なデキである orz




120403_1.jpg

久々にチャレンジしてみたくなって、軽い気持ちでトライ。
そしてまた、アンパンマンにご登場願う。
こういうとき、すごく便利なキャラなのよね。やなせさんは神。


あとで食べることを考えると、美味しくないと嫌なので、
アーモンドパウダーもたっぷり使用し、サクサク感を損なわぬよう
あまり練り込まないよう注意したクッキー生地は、
ホロホロですごく扱い辛いのです。
それを、伸ばしたり転がしたり丸めたり。まぁ非常に大変な作業でした。
作業を始めてすぐ、こんなはずじゃなかった・・・とかなりやる気を削がれ
途中でなんどもくじけかけ、もうやめよう、ここでやめようと思いながら
すごく憂鬱な気分で作業をしていたため(笑)、工程写真など撮る気にも
ならなかった。






120403_2.jpg

バターもたっぷり使っているし、せっかくのリッチな材料を無駄に
するのが惜しいその一心で(笑)、自分で自分をなだめつつ
なんとか仕上げることは出来ました。
仕上がった棒状のクッキーは、ラップでぴっちりと包んで冷凍庫へ。

ちなみに、黒はブラックココアパウダー、ピンクはGABANの紅麹色素で
着色しています。






120403_3.jpg

後日、凍った状態のままスライスして、焼成。
もはや、アンパンマンにあらず。
この眉毛が何もかもを台無しにしているのは言わずもがな。






120403_4.jpg

実は作りながら、試し切りをしたときがこれ↑。
(修正前のものも別口で冷凍保存)
下がり眉毛がなんともトホホだったので修正したらあら不思議、鬼奴に大変身!
再度確認するのも邪魔くさく、そのまま作業終了したのが失敗のもと。
こっちのほうがまだ良かったじゃん!余計なこと、するんじゃなかったorz

作っているときは、こりゃあボツ企画だな、、、と散々恨み節だったのに
なんでかしら、、、またリベンジしたくなっちゃうから不思議。
今となってみれば、パーツをどう組むかとかを考えるのも楽しい作業。


他のキャラにもチャレンジしてみたいけどぉ~~
最初に言っておくけど、ドラえもんも、コロ助も、もちろんせんとくんも
そんなもんリクエストされても出来ないからやめてね。





  1. 2012/04/04(水) 12:58:40|
  2. 台所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<春待ちうどん | ホーム | パスタマシーンで手打ちうどん>>

コメント

こんにちは。
一目で、アンパンマンって分かりますけど、ダメなのですね。
さすが、ハードルが高い。子供が喜びそうですね。
私はこんなに上手にできませんが、途中でくじけそうになる
気持ち、分かります。でも、できたら、またチャレンジしたくなるのです。
なんだか、山登りと似ているような。
ちなみに、次回はせんとくんでお願いします。
大好きなんです、せんとくん。
  1. 2012/04/04(水) 13:26:41 |
  2. URL |
  3. ニョラ #-
  4. [ 編集]

ほらほら!
やっぱ 「せんとくん」じゃね?
  1. 2012/04/04(水) 14:29:50 |
  2. URL |
  3. JUNKO #-
  4. [ 編集]

両さん、そしてまさかの椿鬼奴さん(笑)!
いっそ本気の鬼奴クッキーにしてみるとか?
桃井かおりのマネしてる感じで~

何か中学生の時、バレンタインデーに当時付き合っていた(生意気!)人にパンダクッキーあげたのを思い出しました。パンダ、目が吊りあがってました…

せんとくん、かわいくないけどいつも気になる存在ですけど…
せんとくんが並んでいるところを想像してみて下さい…
  1. 2012/04/04(水) 22:21:02 |
  2. URL |
  3. mio #-
  4. [ 編集]

これは面白いですね^^v
クッキー食べるのがたのしくなりますが
ハートのピンクを中に5ついれて。。。
きったら桜ってどうなんだろ~
頭の中で想像してます
梅でもいいんですよね。自分でしてみ~とは言わないで
ブルーベリー5つ入れてハイ終わりってなりそうです
先ずはスコーンにブルーべりーつかうかと思いながらも時間が^^;
  1. 2012/04/05(木) 14:32:55 |
  2. URL |
  3. 桜 #N6kp4qTg
  4. [ 編集]

キャラじゃないとだめ? 以前、犬用にクッキーを作ったことがあり、デザインを肉球にしたことがあります~。

mieさんみたいに、基本は丸型でデザイン?(あーうまく言えん!)を肉球に。
  1. 2012/04/05(木) 17:40:40 |
  2. URL |
  3. kayanori #-
  4. [ 編集]

>ニョラさん

自分が納得出来るまで、試行錯誤しているときが
一番楽しいのだと思います、わたしの場合(^^;

もしかしてニョラさん、お菓子作りも山登りもされるのでしょうか?
似てるかもしれませんねー、、お菓子作りと山登り。
でもわたしは、山登りだったらとっとと諦めますけど
お菓子作りならがんばれますよー(笑)

だーかーらー、、、せんとくん言うな!せんとくん(ノ`Д´)ノ
  1. 2012/04/06(金) 12:42:42 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>JUNKOさん

せんとくんは今後、NGワードに指定します(にやり)
  1. 2012/04/06(金) 12:44:26 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>mioりん

桃井かおりの真似をする鬼奴姐さんのクッキーってどんなやねん!
あばさけすぎです。

最大の特徴であり、そこがチャームポイントのはずのタレ目が
吊り上ってしまったらもはやそれはパンダではないような(笑)
でもきっと、代わりに彼の目が垂れ下がっていたであろうから
愛の力、おそるべし。(なんのこっちゃ)

>せんとくんが並んでいるところを想像してみて下さい…

わたしには、まったく想像出来ません。
  1. 2012/04/06(金) 12:50:59 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>桜さん

金太郎飴式クッキーを、すごい上手に作られる方のブログがあって
その方が、最近UPした作品が桜でした。
「途中で発狂するかと思った」
と。
「もう二度とイヤだ」
とおっしゃっております。(爆)
わたしも発狂しそうなのでやめておきます(笑)
  1. 2012/04/06(金) 12:56:24 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>kayanoriさん

肉球も難易度高そうだな~
このクッキー、微妙な間隔の図柄ってのが非常に難しいんですよ。
むしろ、ピッチリ混み合ったデザインのほうが良さそうです。

単にボーンとかなら簡単そうだけど、
簡単過ぎちゃつまらないっていう、なんとわがままな!(笑)
  1. 2012/04/06(金) 12:59:53 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

こんなのもらったら
渡された瞬間に「好きです」って言いますけど?

女子力のなせるワザ☆
  1. 2012/04/07(土) 20:23:44 |
  2. URL |
  3. こたろー #jhC0J7jE
  4. [ 編集]

>こたちゃん

女子力さえあれば、目の吊り上ったパンダでも
OKってことですね?(笑)

例のスプーン、うらやましす。
わたし的には、磨く前のボコボコしてる感じのがいいです!
  1. 2012/04/09(月) 12:35:53 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daybook.blog28.fc2.com/tb.php/410-4b9b219a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
