DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

全粒粉うどんとフキノトウ

120325_7.jpg
キシノウエン産 中力粉(シラネ)全粒粉 でうどんを打つ。









キシノウエンさんで購入した中力粉全粒粉、焼き菓子はもちろん
うどんにもオススメとあったので、スコーンに引き続き久々にうどんを打ってみました。
ずいぶん前に一度打ったことがあって、そこそこ美味しく出来た覚えが
あったのだけど、全粒粉で作るといったいどうなるのか・・・未知の味。

TOPの写真は、打ち上がって茹でる前。
お蕎麦みたいな色してますが、れっきとしたうどんです。
茹でると若干膨らむであろうことも計算して、麺の巾は、3mmくらいでカット。





ところで、、、
うどん作るなら、一緒に天ぷらが食べたいなあ~ってことで
こねたうどんを寝かせている間に、某所にフキノトウの様子を見に
行ってきました。

実は、昨日(3/24土)から雪が降ってます。


120325_9.jpg
相方に激写されていました(笑)


思いの外、雪が深くって地面が出ていなかったので
ときに激しく降る雪の合間をぬって、雪の積もる田んぼのあぜ道を搜索。

それにしても今年は寒い冬でした。ってか、未だに寒い毎日です。
もう4月になろうというのに、少し山あいに入るとこの様相です。
ここには3年前、ベンと一緒にフキノトウ摘みに来ているのですが
ブログを見返してみたら、それは3月1日の出来事でした(驚)
一ヶ月も後なのにこの気候の違いっていったい・・・
あの日はポカポカ陽気でとても暖かく、雪なんてどこにも残っていなかった。
ベンは用水路に侵入して、泥んこになって楽しそうに遊んでいたんだっけ。







120325_10.jpg

結局、雪の下からフキノトウを探し出すことは出来ず
あちこちキョロキョロ寄り道しながら帰りに通った河原の土手で
3個だけなんとか収穫。
3個だけで油を温めるのもなぁ~・・・とも思いつつ
でも捨てるのもどうしても忍びなくて、結局天ぷらにして頂きました。
それは確かに、ほろ苦い春の味。
もう少し暖かくなったら、またあそこに出かけてみようと思ってます。
今年は久々に、自家製ふき味噌が食べたいな、、、と思っているもので。






120325_8.jpg

茹でたら更に色が濃くなり、ますますお蕎麦っぽい。
全粒粉ならではのプチプチ感が若干残ってて、それもまた悪くないです。
香ばしくて美味しい!
でももう少し、コシがあっても良かったかな~
こねるのを、もう少しがんばったほうがいいのだろうか。
今回、切ってすぐに茹でてしまったけど、少し寝かせた方が良いみたい。

粉量が少なかったので、麺の長さが出なかったのが失敗。
次回は、長細くのして縦方向にカットしようと思います。

いやー、、、意外とちゃんと美味しく出来てびっくり(笑)
こりゃいいわ。




<覚書き>
中力粉(シラネ)全粒粉 300g
水 140~145cc
粗塩 15g

寝かせ 1回目 2h  2回目 30min
茹で時間 8min





  1. 2012/03/27(火) 12:51:49|
  2. 田舎の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ホシノ酵母で中力粉ワッフル | ホーム | キシノウエンの小麦粉>>

コメント

こんにちは~。
うどん、私も打ったことあります。こんなにきれいにはできませんでした
けど(^o^;)カットがむずかしくて…
それでも、ゆでると、ピカピカつやが出て、もちもちで、感動もんでした。
手打ちうどんに、山菜の天ぷら、日本人でよかったな~って思います。
春はもうすぐ…
  1. 2012/03/27(火) 13:15:51 |
  2. URL |
  3. ニョラ #-
  4. [ 編集]

全粒粉のおうどん!ステキな粉のおうどんにふきのとうて最高じゃないですか~!!
…と机を思わず叩き…
叩きそうになりましたι(`ロ´)ノ(笑)
コシって踏み踏みしたらいいんですかね…?
  1. 2012/03/27(火) 21:28:09 |
  2. URL |
  3. mio #-
  4. [ 編集]

うどん、おいしそう。
まだ自分で打ったことがないのですが、
足で踏めば良いからと言われたけど、そんな簡単ですか??

ふきみそ作りましたが、本当においしかったですよ。
また見つけられると良いけれど。
でも天候の違い、ちょっと怖いかも。


*ベンくんで思い出したんですが、
今日の「徹子の部屋」私の羊毛フェルトの師匠が出演されます。
どんな風に作っているか見れるかも。
  1. 2012/03/28(水) 09:07:25 |
  2. URL |
  3. kayanori #V4rYaZBU
  4. [ 編集]

「おいしそう!」と感心しながらも

袋麺になったどん兵衛(ゆで時間5分)の
超もっちり麺の虜になっている私は
とんだ恥知らず、外道でしょうか(笑

次は是非、名物おろしそばをお願いします
  1. 2012/03/28(水) 20:53:47 |
  2. URL |
  3. SKYDOG #-
  4. [ 編集]

>ニョラさん

カットももちろん難しいのだけれど、均等に伸ばすがさらに難しく
だいぶ不揃いな麺になってしましました(^^;
端っこのほうとか、短くなっちゃいますしね。
でもほんと、ヘタならヘタなりに、ちゃんとモチモチになってくれるのが
感動ですね。

> 日本人でよかったな~って

いわゆる山菜(ハーブ?)というのは、海外でも食べられているようですが
それを天ぷらにして、うどんに添えようというのは
日本ならではの楽しみ方なのではないでしょうか?
やはり食文化で考えると、日本食は素晴らしいですよね!

今日は福井もだいぶ春めいていますね~
奥越でも、梅のつぼみがほんの少しふくらみはじめました♪
  1. 2012/03/29(木) 12:36:29 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>mioりん

うどんを作る上でのお粉としては、
やはり専用粉には敵わないのかもだけど
大切に育てられたこだわりの粉で打つことのプラスアルファで
とても贅沢なおうどんとなったと思います。

粉が少ないので、フミフミする必要はないみたい。
打ち立てよりも、少し寝かせたほうがいいようなので
今度、ランチ用に差し入れするわ!
  1. 2012/03/29(木) 12:40:44 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>kayanoriさん

仕込み量が少ない場合は、踏むまでもなく
手で十分こねられるみたいです。(こねるというかたたむ感じ)
でもやはり、こね方のコツというのはあるみたいだから
今度はもう少し考えながら打ってみようと思っています。

ここのフキノトウはほんとに大きくて、良い時期にあたれば
あっという間にコンビニ袋いっぱいに収穫出来るんです。
ふき味噌、おいしいですよね。白ご飯のお供に最高です。

残念ながら、「徹子の部屋」は観ることが出来ませんでした。
糸紡ぎも、やりたい、やらねば、やろうかな、、、と
思っているうちに、春になってしまいました(苦笑)
  1. 2012/03/29(木) 12:47:58 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>SKYDOGさん

どん兵衛に、袋麺が出たなんて知らなかった!
なんだかんだ言って、ジャンクフードもそれはそれで
好きだったりするわたしも外道なので、何も言いますまい。
そんなSKYDOGさんをも唸らせることが出来るよう、精進致します。

> 名物おろしそばを

いや実は、むかーし蕎麦も打ってみたことがあるんです。
でも、蕎麦かうどんかと言えば断然うどん派なので
やはりなんとなく、力が入りませんでした。

そんなことより、さっそく秘密兵器導入しました。
レポはのちほど!
あ、ここにネタUPする前にしなっと言い当てないで下さいよ?
SKYDOGさん、するどいからな~(^^;
  1. 2012/03/29(木) 13:00:06 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

おいしそうなうどんだー 
私も均等に伸ばすのが難しくて、れろれろしてる所もあるのよねー
今庄に勉強に行きたい!!
伸ばすのだけ一緒にやろうよ。
で、かへさ行こうよ。
  1. 2012/03/29(木) 20:41:24 |
  2. URL |
  3. ゆゆさん #-
  4. [ 編集]

>ゆゆさん

ゆゆさんは、いつも美味しいおうどんを食べているからねー。
恥ずかしくって、わたしのうどんなんか渡せないわ(苦笑)

今庄で勉強!
ってことは、そば道場?
おもしろそ~ いいよ、行こうよ。
で、そのあと かへ ね。
いつにするー?
  1. 2012/03/30(金) 12:39:25 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daybook.blog28.fc2.com/tb.php/406-89851459
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
