DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

裏巻きカーディナルロール

120324_top.jpg
表か?裏か? 巻き方次第でガラリと雰囲気が変わるカーディナルロール。










以前の記事にコメントを頂いたのをきっかけに、久々に焼きたくなった
カーディナル・シュニッテン。(ぽんたさん、ありがとうございます m(_ _)m)

そろそろ春らしく、いちご&ヨーグルトクリーム にしようかな、と
買い出しに出かけると、美味しそうな大粒いちごが手に入りました。
せっかくの大粒なんだから、それを活かして刻まずまるごと使いたいよね!
ってことで、サンドではなくロールケーキバージョンにすることに。

いつもと同じじゃつまらないので、今日は渦巻きにせずにひと巻きにしよう。
以前雑誌で見たユーハイムのカーディナルロールが、ひと巻きだったな・・・と
思い出し、改めて調べてみると・・・




ををっ!?(ノ゚ο゚)ノ オオオ・・・





120324_1.jpg

まずは、いつものように、ジェノワーズとメレンゲ2種類の生地で
しましまビスキュイを焼きます。
今日はひと巻きなので、幅は狭め。







120324_2.jpg

そしていつものようにヨーグルトクリームを塗って、
いちごを並べたらぐるりん、と。
ここで、昔からのお付き合いの方ならご存知であろう
(C)mie必殺プリングルス作戦 登場。
このまましばらく、冷蔵庫で寝かせます。

筒からはみ出しているのでお分かりだと思いますが
今日はなかなか長いですよ!




で、実は・・・




120324_3.jpg
はい、出来上がり~♪


そう、今日は裏巻きにしてみたんです。
いつもは内側になる紙をはがした面を、外側に巻いています。
この、紙をはがした面を外側に巻く巻き方、ジェノワーズ生地では割とよく
見かける巻き方ですが、ビスキュイ生地では見たことがなかったので
目から鱗的で、発想の転換だわ!と、ちょっと衝撃でした。
ユーハイムさん、流石です。






120324_4.jpg

断面マニアも思わずニンマリ。
ちょっとキメが粗い感じではありますが、白と黄色のバランスは
なかなか上出来ではないでしょうか?
でもいちごが大きすぎて、クリームがあまりいっぱい入れられなかったの(笑)






120324_5.jpg

でもって、これもパクリ@ユーハイム。
自作ステンシルシートを使い、紅麹粉で文字入れ。(でもちょっとトホホ;)

現在も販売されているのかどうかはわからないけれど
丸の内の、ユーハイム丸ビル店限定のカーディナルロールに入っていた
「MARUNOUCHI」のロゴがかわいかったので(笑)







120324_6.jpg

やっぱり、いちごにヨーグルトクリームは鉄板!

カーディナルロールを焼いていて、裏側がキレイにしましまになることには
気付いていたのに、そのしましまを活かそうとまでは思いつかなかった。
なんか悔しいわぁ(笑)

今のレシピは、成功しやすいように調整したオリジナル。
確かにキレイに焼けるんだけど、ほんとはもう少し、
むっちりしっとりさせたいところ。
ビスキュイ、奥が深くて難しいです。






  1. 2012/03/25(日) 16:57:42|
  2. 台所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<キシノウエンの小麦粉 | ホーム | 能登牡蠣の店 食べ比べ>>

コメント

おいちちょおおおおおおお
恵方巻き方式で食べたいです。
  1. 2012/03/25(日) 17:08:40 |
  2. URL |
  3. こたろー #jhC0J7jE
  4. [ 編集]

すご!!
でも、いちごが食べられないからな~ 今回はあきらめるわ!
  1. 2012/03/25(日) 21:07:57 |
  2. URL |
  3. ゆゆさん #-
  4. [ 編集]

>こたちゃん

昔、某葉山御用邸でロールケーキを焼いたのを思い出すね(遠い目)

恵方巻き!((爆))
油脂は使ってないので多少ヘルシーかと思いきや
砂糖の量はハンパないっす。一本食べたらエライこっちゃ!(笑)
  1. 2012/03/26(月) 12:57:52 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>ゆゆさん

そうだった・・・いちご、嫌いだったんだよね。忘れてた。
実は先日の橋立ツアーのとき
加賀フルーツランドでイチゴ狩りがしたいなぁ・・・なんて
ちらっと思っていたのよ。
どうせ誘っても無駄だったってことか(笑)
  1. 2012/03/26(月) 13:02:38 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

あ~食べたぁ~い!
今度冷凍便で送っておくれ~v-238
  1. 2012/03/26(月) 17:31:50 |
  2. URL |
  3. JUNKO #-
  4. [ 編集]

しましまなんてずるい…(。´Д⊂)
プリングルス作戦、賢いですね(笑)!ユーハイムってバウムクーヘンしか食べたことないな~。こんなロゴ入れられたら、ほんとにカフェオープンしてほしいです(*´∇`*)
  1. 2012/03/26(月) 18:32:18 |
  2. URL |
  3. mio #-
  4. [ 編集]

>JUNKOさん

お宅の近所には、超有名なケーキ屋さんがいっぱいあるでしょ?
こっちこそ、あ~食べたぁ~い!
  1. 2012/03/26(月) 23:09:53 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>mioりん

ユーハイムってチャンネルがいっぱいあって
ケーキは「ユーハイム・ディー・マイスター」になるのかな?
東京や関西のデパ地下に寄ることがあったら覗いてみてね。
いいのいいの気にしなくて。お土産なんかいらないから(爆)

マウンテンカフェオープンまで、今しばらくお待ち下さいm(_ _)m
それにしても、早く暖かくならないものでしょうか・・・
  1. 2012/03/26(月) 23:29:46 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daybook.blog28.fc2.com/tb.php/404-2fcc62cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
