DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

宵のふたつ星

120319_top.jpg
2012年3月19日 PM18:40 西の宵の空









3日間降り続いた雨がようやくやんだ清々しい夕刻。
本当は、三日月も絡んでくる26日あたりに撮りたかった宵の空だけど
週間予報ではまた明日からどうも怪しい感じだなぁ・・・とほほ。
というわけで、貴重な晴れ間、もったいないから撮っておこう。

会社から一旦帰宅。
相方に、夕飯を遅らせてもらうようお願いし、カメラを持って六呂師へ。
TOPの画像は、前回撮ったときと同じ場所から、同じアングルでの撮影。
金星と木星は、まだあんなに高い位置。
2時間ちょっとで、星はこんなに動いているんだなぁ。
ふたつの星も、だいぶ離れてきたみたい。




120319_1.jpg

上のひときわ明るい星が、宵の明星・金星。
そしてその下が木星。

今日は単焦点も持ち出して、アレコレ付け替えてみたりもしたけれど
わたしのこの程度の撮影レベルでは、あまり違いが出ないことが判明。
というか、TAMRONのズーム(17-50mm F2.8)が、とても優秀なのかな。






おまけ。

120319_2.jpg
越前大野城とふたつ星。


もう少し時間が遅かったら、星とお城がもっと接近していたかな。
方向的に、アリかも?
と読んで、六呂師の帰りに寄り道。
確かにアリだったけど、、、ライトアップされた建物と星って、難しい~
あっちを立てればこっちが立たず・・・
お城をキレイに撮って、あとから画像ソフトで点々をプラスしたって
これじゃわかんないじゃん!
試行錯誤しているうちに、なんかアホらしく思えてきた(笑)

夜景と星を撮るときも同じなんだけど
こういう場合の必殺撮影テクを相方に教わったので
機会があったらそのうち試してみようかな、、、とも思っています。



写真にしてしまうといまいちダイナミックさに欠ける宵の明星(笑)
実際、現場で見ているととてもキレイなんだけど
その美しさを表現するのはとても難しいですね。


  1. 2012/03/20(火) 10:33:39|
  2. 田舎の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<UFOの町で宇宙を想う | ホーム | 木金ランデブー>>

コメント

大野城と星の具合、こんな風になるんですね
ず~っときになるけどいってもなぁ~~と思うだけでしたが
なるほどと・・・・ライトアップと星はやっぱりどこも厳しいものがありますね
朝倉遺跡で四苦八苦してきましたが、リベンジは亡霊に会いそうで^^;

必殺テクをたのしみにしてまっす☆☆
  1. 2012/03/20(火) 15:41:30 |
  2. URL |
  3. 桜 #N6kp4qTg
  4. [ 編集]

必殺テクは、ウインク作戦かな?

1番星、というか今はずっと1・2番星連合ですが
帰り道が清々しいですよね。ずーっっと昔の子どもの頃を思い出します。

西からたどっていくと東には赤い火星も見えて
北にはカシオペアと北斗七星
にぎやかに夜が巡っています
  1. 2012/03/20(火) 20:23:24 |
  2. URL |
  3. SKYDOG #-
  4. [ 編集]

★より、めちゃハデなライトアップの越前大野城にビックリしたぁ~!
  1. 2012/03/21(水) 16:14:05 |
  2. URL |
  3. JUNKO #-
  4. [ 編集]

>桜さん

ライトアップのお城の写真は、夜桜撮影で撃沈したことがあって。
やっぱりとても難しいですよね~
しかも、星と一緒に撮るなどというのは、無謀なのかもしれません(笑)

朝倉遺跡でひとり撮影なんて、わたしには考えられません~~
先日の六呂師のときですら、実はちょっと怖かったのだけど
少し先に民家の灯りが見えていて、それだけで少し安心出来ました。
おかしなものですね。

必殺テク、果たして試す機会があるのやら?
  1. 2012/03/21(水) 23:04:27 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>SKYDOGさん

必殺テク、もしやバレてる感じ?(笑)
もう少し暖かくなって、寒さに耐えられるくらいになったら
遊んでみようかな・・・と思います。

星を撮るようになって、なんとなく月は邪魔者だったのですが
今はなんだか待ち遠しい気がします。勝手なものですね(笑)

今日もキレイな星空ですよ。
わたしの部屋の窓は南を向いていて、今は赤く輝く火星が目の前です。
  1. 2012/03/21(水) 23:21:07 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>JUNKOさん

星を浮き上がらせるために露出を合わせると
どうしても、明るいお城は白飛びしてしまい、ギラギラになってしまいます。
写真に撮ると派手に見えますが、
大野城自体は割と質素なほうだと思いますよ~
  1. 2012/03/21(水) 23:25:24 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daybook.blog28.fc2.com/tb.php/401-5b17ef87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
