DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

木金ランデブー

120315_top.jpg
2012年3月15日 PM21:00 西の夜空









この時期にしては珍しく、星空の覗く日が2~3日続いていました。
今、西の空を見上げると、並んで輝くふたつ星は木星と金星。
日没時間がだいぶ遅くなって、会社帰りの車の窓からは、
宵の薄明るい空に姿を現すこのふたつの星が見えていて
本当にきれいでうっとりします。

久々に星を撮りたくなって、
夕飯を済ませたら、お風呂の用意をして六呂師へ。
温泉にのんびり浸かっている間、タイムラプスもしちゃおうと
例のカメラ保温セットもしっかり準備して家を出たはいいけれど・・・


ガーンΣ(゚Д゚|||)
お風呂、休館日でもないのに休館。なんで?


タイムラプスは出来なかったけれど、せっかくなのでお山の上から少しだけ撮影。
田んぼばかりのように思える我が街ですが
ここから見える夜景は、なかなかどうしてキレイです。

ちなみに画像は、、、
右の下のほうに、木星と金星。
その上にすばるぼし(プレヤデス星団)。
その左におうし座の一等星アルデバラン。
オリオンはベテルギウスが見切れてしまいました(苦笑)

26日には、この木星と金星に、三日月が並びます。
今度は宵の頃にまた、撮りに行きたいと思っているのだけれど
果たして晴れてくれるかしら~。



  1. 2012/03/17(土) 10:53:20|
  2. 田舎の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<宵のふたつ星 | ホーム | ル・クルーゼのスパチュラ、いまむかし。>>

コメント

のんびり温泉だめだったのですか^^;
これは六呂師から?自然保護センターまでいきました?(もういけるのかな・・
大渡から六呂師へ行く道路が工事中で通れないのか
回り道があるのか??なので秋からのぼってないです
3連ちゃんであちこちウロウロしまくりました
26日木星と金星の間にほっそい月ですから
たのしみですね・・・しかし月も丸く写っちゃうんだろうな~
  1. 2012/03/17(土) 18:20:33 |
  2. URL |
  3. 桜 #N6kp4qTg
  4. [ 編集]

>桜さん

この夜景は、大野から六呂師へ向かう道の途中からの眺めです。
青少年自然の家までは、冬の間も除雪はされているみたいですよ。
自然保護センターでの観望会も再開されているみたいで
3月のテーマは、「M42と冬の星座」だそうです。
土曜日、晴れる日があったら行ってみようかな、と思っています。

26日のお天気、どうですかねー。
ここ最近、ここぞという日はことごとくダメですからね~
まったく北陸の空ってヤツは・・・┐('~`;)┌
  1. 2012/03/17(土) 23:11:11 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

郵便受けに、重いカタログ

おっ、キター!!
待ってましたよモンベルさ~ん

チョキ、チョキ
おお――こんなにたくさん

どれどれ、どこだ? どこだ?
おっと、これはクロッシング・カタログか
たしかギア・カタログだったよな

確か後ろの方だったな
ワクワクするな~

ベン、ベン、ベン、ベンと・・・

・・・・・・・

マ、マロン? 君、誰?

ぽかんと見つめるおじさんに
マロンの瞳は
「何か?」
と涼しそうでした

そりゃないぜ、辰野さん(泣

追伸
またまた、とても気持ちの良い写真です
ありがとう
  1. 2012/03/18(日) 09:29:11 |
  2. URL |
  3. SKYDOG #-
  4. [ 編集]

>SKYDOGさん

いやいやいや、、、お陰様で、とても良いプレゼントを頂きました。
辰野さん、ありがとう(笑)
ミスユニバースの如く、マロンさんには
凛としてタスキを渡したいと思います。(大袈裟)

追伸
懲りもせず今日も撮影に行ってきました。
そしてまた撃沈。
  1. 2012/03/19(月) 23:43:46 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

これこれ、こんな星景写真!! あ、また古い記事へのコメントでスミマセン。

こんな写真を山とかキャンプ場とかで撮りたいがために一眼レフカメラ買ったのに、
何故かセンサーの小さいオリンパス機を買ってしまい、上手く撮影できずに、
いつも地団駄を踏んでおりました。

そんな時、友達のキャノン60Dを借りて撮影してみてビックリしたことアリです。
ISO高めの高感度撮影でしたけれども、手持ちでサクッと綺麗な星景写真が撮れました。
すごく羨ましかったですよー。で、そんな中ボクもいよいよCANON機デビュー。

きっかけは勿論こちらブログでした。色々閲覧してみるとCANON機をお使いなのが判明。
写真を参考にさせてもらい、今度はキャノンで遊んでみようかなーと思ってるんです。
5D Mark II、設定も扱いも難しくててんてこ舞い。じゃじゃ馬みたいです。(苦笑)
また長々と長文ですみませーん。お邪魔さまでした。
  1. 2012/07/11(水) 14:29:24 |
  2. URL |
  3. bebe #hWKYz8N2
  4. [ 編集]

>bebeさん

過去記事へのコメントも大歓迎です!
またなにか気に止まる記事があったら、ばんばんコメ下さーい。

わたしのカメラの師匠であるうちの相方がCANON使いということで
最初から必然的に迷わずCANONです。
レンズが供用出来ますからねぇ・・・
お陰様で、自分ではとても買えないような純正レンズなんか
ちゃっかり使わせてもらっています。(成果があるかは別として・汗)

5D Mark II ですかっ!! かーっ!激しく羨ましい。
うちのはご存知、時代錯誤も甚だしい10D(通称はやぶさくんw)です。
星を撮るのも致命的・・・ISOはMAX1600ですがなにか?(爆)
EOSがコストダウンを図る前のボディだとかで、長所はひたすらに頑丈なこと。
山で岩にガンガンぶつけまくってますが、未だに未修理です。

星の撮影にハマったのは、わたしも去年からなので何が何やら。
しかも、それが微速度撮影まで行っちゃったので試行錯誤で撃沈しまくりです。
このblogにも星好きさんたちが遊びに来て下さっているので
情報交換なども出来たら楽しいですね~
bebeさんの撮る星空、楽しみにしています!
  1. 2012/07/11(水) 22:22:06 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daybook.blog28.fc2.com/tb.php/400-84bd2088
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
