DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋の頂き物 その1

こちらでは、野菜や果物などをよく頂きます。
大概は、自分の庭や畑で採れたもののお裾分けです。
自分では絶対に買うことはないであろう食材もあったりするので
調理するのもチャレンジで新しい発見があり楽しいです。

前回、山栗のお話を書きましたが、もちろんこちらでは
家に栗の木があるお宅もたくさんあります。
山栗と違い実が大きいので、使い道もたくさん。
栗ご飯もいいけれど、今回はいっぱい頂いたので、
お菓子用に加工しておくことにしました。

栗加工品って、すごく高価なのがよくわかります。
皮剥きはとても大変だし、渋皮煮に至っては、
2~3日がかりで煮上げるとても手間暇かかるもの。
一個一個手にとって皮を剥きつつ、初めは、果てしない作業に気が遠くなるのだけれど
なぜだろう、、、気付くと無心になっていたりして
これはあの、マラソンランナーも陥るというランニングハイならぬ
栗剥きハイなんではあるまいか・・・
というわけで、渋皮煮と甘露煮、できましたー!
kuri_kakou.jpg


熱処理したビンに小分けに詰めたので、これから少しずつ、お菓子にしていこうと思っています。
まずは渋皮煮でシュー・モンブラン。
渋皮煮を裏ごしして、生クリームやラム酒と混ぜ合わせたクリームを
モンブラン口金で絞り出したのだけど、口金の小さな穴に、渋皮のカスが詰まったらしく
スムーズに絞り出てくれずになんともミジメな有様に・・・(涙)
でもま、味はとてもイケてたので良しとしますか。
kuri_chou.jpg

  1. 2005/10/28(金) 21:49:43|
  2. 台所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<秋の頂き物 その2 | ホーム | 思いがけず栗拾い>>

コメント

モンブラン、もうとっても美味しそう!! mieさんの作ったお菓子、また見ることが出来て嬉し~い。 栗剥きハイでお疲れさまでした。 渋皮煮も美味しそう。栗のいい匂いがしてきそうです。(^^♪
  1. 2005/10/29(土) 18:25:20 |
  2. URL |
  3. robin #-
  4. [ 編集]

robinさん、こんばんは!
モンブラン、栗のお味は良かったのですがビジュアルがいまいちでした(^^;
渋皮煮はあまり量を作らなかったのもうなくなってしまったのですが
今度は甘露煮のほうをどうやって使おうか思案中です。
市販のものより美味しく感じるのは、素材の良さなのか
それとも努力した気分の問題か・・・(笑)
  1. 2005/10/29(土) 22:00:17 |
  2. URL |
  3. mie #.KTrtHNk
  4. [ 編集]

はじめまして

mieさん、はじめまして。
どれもとてもおいしそうです。
栗の皮むきって大変ですよね。実家に栗の木があったのですが、
皮をむくのは毎年父がしていました。
こちらに来てからは、面倒なのでついむき栗を買ってしまうのですが、
気のせいか、なんだか味が違うような...

また、お邪魔しますね。
  1. 2005/11/01(火) 22:39:48 |
  2. URL |
  3. Akino #sGT6vGRo
  4. [ 編集]

Akinoさん、はじめまして!
っというか、、、たしか、きしもさんのところで以前に
お話したような気もしないでもないような・・・?(記憶不確か)
こちらにきてからの食生活の目標は、「貰う!拾う!育てる!」
なので、なるべく買わずにがんばるようにしています(笑)

お料理のお味には、”気分”という調味料も加わりますから
買った栗よりも、お父様が収穫した栗のほうが美味しかったというのは
わかるような気がします。
いえいえというよりも、本当に美味しいのだと思います。

Akinoさん、こちらの暮らしは先輩ですものね。
いろいろ教えて下さいね~
  1. 2005/11/03(木) 22:41:42 |
  2. URL |
  3. mie #.KTrtHNk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daybook.blog28.fc2.com/tb.php/4-6db57172
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
