DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ル・クルーゼのスパチュラ、いまむかし。

120312_top.jpg
愛用中のスパチュラ@ル・クルーゼ。









バレンタインデーに、手作りお菓子をくれたなっちゃんに、
ホワイトデーのお返しとしてちょっとしたプレゼントをするならば
何がいいだろうか?としばし思案。

中学一年生と言ったって、お菓子作りの腕前は大人顔負けだし
ここはやはり、子供騙しなんかじゃないものがいい。
同じ職人気質同志(笑)、自分が使っていていいなと思うものならきっと、
相手も喜んでくれるんじゃないか、と思いを巡らせた結果、
愛用しているル・クルーゼのスパチュラが思い浮かびました。
さっそくネットで調べてみてビックリ!


なにこれ?いつからなの?




120312_3.jpg
赤:ニューモデル  黄色と白:旧型


画像、上の2本がわたしが現在愛用している旧型スパチュラ。
柄の刻印も剥げかけ、こう見るとだいぶ年季を感じます。
並べると、デザインももはやかなーり古臭くもあるし、ね。
でもそこが良かったりもするのだけれど。

特に黄色のほうは、ほんとに使いやすくてかなりヘビーユーズしてますが
シリコンの劣化もまったくなく、たぶんもう10年以上使ってると思うけど
これからもまだまだ問題なさそうです。



そして、下の赤いのがニューモデル。
プレゼント用なんで、カバーしたままで失礼~
それにしても、あまりの変貌ぶりにびっくり。
シリコン部分の形状もさることながら
柄のアールなんざ、非常にスタイリッシュですげー近未来的(笑)。



120312_2.jpg

でもまぁ、当然っちゃあ当然か。
わたしの頭の中では、自分が買った当時のままで止まっているけれど
ル・クルーゼは、より使い安くを追い求めて、度々モデルチェンジを
繰り返しているようです。

いきなりこんな風に変わったわけではもちろんなくて
少しずつ変わって行って、今のこの形があるのでしょうね。
シリコンの材質も、より良い品質になっているそうです。


残念ながら、使い心地の比較は出来ないのでなんとも言えませんが
長年愛用していればそれなりにこだわりもあるわけで
旧型のほうが使いやすかった、、、などという声もチラホラあるようです。
でももう今となっては、デッドストックにでも出会わない限り
旧型を手に入れることは難しいわけで、そう思うと今持っているこの子たちが
無性に愛おしく思えてきて、これからも大切に使っていこうと、今更ながらに
思ってしまうのでした。






120312_1.jpg

でも、プレゼントするには、断然今の型の方がおしゃれでキャッチーよね。

ル・クルーゼ取扱い店、福井西武あたりに行けばあるのかな?
やはり田舎じゃ、探し出すのもなかなか大変なので、手っ取り早くポチりました。
苦手なんだけど、自分でラッピングしようと思います。


大切に使っていけば、長く使えることは実証済み。
最近では、ヘラと柄が一体化しているなど、シンプルで機能重視のシリコンべら
なんかが定番なのかもしれないけれど、こんな風に、使い込んで魅力を増していく
キッチングッズも、それはそれで使っていきたいな、とわたしは思うのです。

なっちゃんにも、いつかそんな風に思ってもらえればうれしいのだけれど。



スポンサーサイト
  1. 2012/03/14(水) 20:43:28|
  2. 日々のたわごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<木金ランデブー | ホーム | 能登で牡蠣を喰らう>>

コメント

はじめまして

はじめまして。
いつも楽しく見させていただいています。美味しそうな山ごはん、料理、お菓子の写真、見てるだけで楽しくなります。
地元福井にいながら、知らないことばかり。へぇ~、そんなところがあるんだ!と、教えてもらってます。
ありがとうございます。
ル・クルーゼのスパチュラ、こんなかわいいのもらったら、ますますお菓子づくりが楽しくなるでしょうね。多感な年頃に、こういう素敵なものをいただくと、きっと大切に使ってくれることでしょう(^o^)
センスに脱帽です!
  1. 2012/03/16(金) 16:47:14 |
  2. URL |
  3. ニョラ #DrTX19Tw
  4. [ 編集]

ありがと~

早速 もく遊りんとyositaベーカリー 行って来ました~♪
想像以上に 美味しくて素敵で 大満足してきたよ

yositaベーカリーは 2階で コーヒーとでイートイン
してきたよ
白山バーンとすっごい景色が良くって 良かったわ
良い情報 ありがとう
  1. 2012/03/16(金) 20:01:33 |
  2. URL |
  3. おかーさん #DNGI0z/M
  4. [ 編集]

>ニョラさん

はじめまして。コメント、ありがとうございます!
福井の方からの書き込み、うれしいです~

地元の良さというのは、内側にいるとつい忘れがちですもんね・・・
日々、自分が楽しみたいがためにアンテナ張ってます(笑)

中学生に、キッチンツールのプレゼントも如何なものか?
とも思ったのですが、彼女ならきっと、
その魅力もわかってくれるんじゃないか、と思ったので敢えて。
使い込んでもらって、将来嫁入り道具にでもしてもらえたら
おねえさんおばちゃんはとてもうれしいなーと、
今から妄想しております(笑)
  1. 2012/03/17(土) 08:14:11 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>おかーさん

をを! 二本立てで制覇してきましたか!

ということは・・・平日休み満喫ですね?
YOSHITAベーカリーも、平日ならパン買えそうですもんね(笑)
しかも、お天気の良い日だったんだー。ヌーーー羨ましいなぁ。

いつもおかーさんには、情報をもらってばかりなので
たまには提供出来て良かったです(^^
お出かけブログでのレポ、楽しみにしていまーす!
  1. 2012/03/17(土) 08:26:11 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

私もこれ使っていました。

mieさんのお持ちのものと、
なっちゃんにあげた間のモデルです。
(持ち手が両方とも違うので^^;)

でも、ぽこっとゴムと持ち手部分が外れてしまったので、
そのスパチュラとはおさらばしてしまいました。
(カビも入っちゃうので)

危険だけど、こちらにいらしたら御殿場アウトレットにも
足を延ばしていただきたいです、ニヤリ。




  1. 2012/03/19(月) 14:55:37 |
  2. URL |
  3. kayanori #V4rYaZBU
  4. [ 編集]

>kayanoriさん

> ぽこっとゴムと持ち手部分が外れてしまった

おっと!
それは「外れてしまった」のではなく
むしろ清潔を保つために「外れるように出来ている」のですよ。
わたしは、使ったら必ず外してどちらもキレイに洗い、
しっかり乾燥させているので、カビが発生したことは一度もありません。

ただ、やはり気になる方がいるのは事実のようで
だからこその一体型なのかもしれません。
まぁ、お手入れは確実に面倒ですからね、、、なにかと。
でもでも、おさらばだなんて~~~(´Д⊂

> 危険だけど

えーっと・・・
自慢じゃないんですけど、すでにうちにはロンドがサイズ違いで3個ありまして。
これ以上はもういいかな、、、と(苦笑)
  1. 2012/03/20(火) 00:30:34 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daybook.blog28.fc2.com/tb.php/399-881e8bf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
