DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

グッジョブ!キズパワーパッド

120218_top.jpg
キズパワーパッド   ジョンソン・エンド・ジョンソン









小キズの絶えないやんちゃな相方が、以前から イイ!イイ!!言ってた
キズパワーパッド。 要は、湿潤療法。
ばんそこ貼るような怪我なんて滅多にしないから、なかなか試すチャンスが
なかったのだけれど、ついにそのときがやって来た!

実は先日の八ヶ岳で、靴擦れ自分史上最悪のズル剥けっぷりをやらかしまして。
そもそも登山靴が合わなくて、毎回靴擦れには悩まされていたのだけれど
夏の縦走でなぜか平気だったこともあって、今回ちょっとヌカってました。
アイゼン歩行で負担がかかったってのが一番大きな原因かもですが
靴紐の結び方を失敗したのもひとつの要因と思われます。
(まぁそもそもは、歩き方がヘタクソなのが最大の要因なのですが・・・)
途中で不具合に気付いたのだけど、冬はアイゼンやらスパッツやらが靴の上に
重なってますからね。手袋外すのも寒くて面倒だし、たいした登りじゃないから
まぁいいか、、、と、結び直すこともせずに、歩き続けました。

初日にすでにだいぶ痛かったのだけど、翌日はもっと大変な歩きになるだろう
からと、患部に靴擦れ防止パッドをしっかりと貼り付けました。
えぇそりゃもう、しっかりと。途中で剥がれたりしないよう、念入りに。グイグイと。





ところで、、、
キズやアザって、酷けりゃ酷いほど他人に見せたくなりません?(笑)

続きはちょっぴり痛くて、ちょっぴりグロいかもなので
苦手な方はスルーして頂ければ、と、思います~










さて、、、
痛いながらもなんとか無事下山しました。
お風呂に入るのに沁みそうなので、パッドは剥がさずそのまま家路へ。

たぶん、酷いことになっていそうなことが自分でもわかるので
なるべくなら見たくないってのが本音ではありました。
今思い返せば、そのままにしておくのも手ではあったかもしれませんが
剥がしちゃったわけですよ。
あのとき、剥がれないようにとしっかり貼り付けた、全面が接着面のパッドを、ね。
剥がしかけて気付いても、もう後の祭り。
水ぶくれた部分の表皮が、パッドと共にベロベロ~~ンと、全部持って行かれました。

かかとに、1.5cm×4cm の穴が開きました。orz

泣いていても始まらない! そこでついに、例のキズパワーパッドの出番です。
今はいろいろなメーカーから同じ効用のパッドが出ていて迷ったのですが
かかとに一番フィットしそうな形の、バンドエイド(J&J) の大きめサイズに決定。




靴擦れは両足だったのだけど、幸いもう片方はそれほど重篤ではなかったので
敢えて普通の絆創膏で凌いでみることにしました。身を挺しての人体実験。

貼ってすぐ実感。 これはすごい!すごすぎる!!
ちょっと感動したので、思わず写真撮っちゃった(笑)



120218_1.jpg
48時間経過。 だいぶ良くなった。こんなだけど貼っていればぜんぜん痛くないよ!



内皮丸出しのはずなのに、痛みがほとんどなくなった。
パッドが表皮の代わりになってくれているという感じ?
かなりの防水力らしく、お風呂に入っても沁みません。

それに引き換え普通の絆創膏、、、靴履くと、まぁ普通に痛いです。
カサブタになりかけた乾いた皮膚が突っ張って、でもまだ半生なので
お風呂に入ると沁みます。

こんなにしっかり張り付いていると、剥がすとき患部はどうなのかと
恐る恐る剥がしてみると、、、若干まだグジュグジュしてましたが
意外や意外、剥がすときもこれがまったく痛くない! なんで?どういうこと?
プカプカ浮いていた患部周りの皮膚も、くっついた模様。






120218_2.jpg
7日目。  ほぼ完治でパッドの添付も終了。



結局、カサブタらしきものは一切出来ずにキズは塞がりました。
パッドは結局、使用したのは2枚だけ。
普通の絆創膏に比べれば若干割高だけど、費用対効果で考えれば
非常に優秀だと思います。
何より、痛みが和らぐというのが最大の魅力。


相方が以前、「パッド貼りたいがために怪我する、みたいなww」
と言ってたジョークも、今となっては納得(笑)


まぁいいから、騙されたと思ってみんなも一度試してみ?


スポンサーサイト
  1. 2012/02/19(日) 14:40:34|
  2. 日々のたわごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<金柑ピールdeマフィン | ホーム | みんなで登る八ツ 後編>>

コメント

パッドの効果は分かります

でもね・・

やはり

若さ!

年齢だと思うんです

昔はつばでも塗っとけば、すぐ直ったのに

いつからか、傷が全然消えません

細胞、頑張って分裂してくれよ(泣
  1. 2012/02/19(日) 16:32:09 |
  2. URL |
  3. SKYDOG #-
  4. [ 編集]

僕も愛用(?)してます。効果は抜群ですよね。傷跡も残りにくいですし。
手持ちのポーチには既に普通の絆創膏よりもシェア高いです。

効果に違わぬ高級絆創膏ですが、欠点が一つだけ。
先日蝶に登った時にかかとに貼っつけてたんですが、下山後に靴下を脱いでショック、こすれて靴下の繊維と一体化してました。
洗濯しても何しても取れず。。なので以降パッドの上にテーピング貼ってます。お気をつけあれ。
  1. 2012/02/19(日) 20:29:21 |
  2. URL |
  3. ryo #PQqEdqgI
  4. [ 編集]

>SKYDOGさん

昔は、転んだりして保健室行くと
オキシドールでバシバシ消毒して、黄色いの(アクリノール?)塗りたくってましたが
あれも今は御法度ですもんね。
あんなことしてても、ちゃんとすぐに治ってたってのはやはり・・・

あぁもう、年齢のことは言いっこナシってことでお願いしますm(_ _;)m
  1. 2012/02/19(日) 22:26:08 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>ryoくん

をを! こんな身近に愛用者がいたとは!

そうそう、このシリーズに靴擦れ防止用ってのもあるものね。
実は、普通の防止パッドだと小さくて、いつも2枚重ねて貼っているんだけど
(どんだけ擦れるんやねん!<自分)
このキズパワーパッドの「ジャンボサイズ」だったら一枚で済むなぁ~と思ってて。

> パッドの上にテーピング貼って

ありがとう!いいこと聞いた!
大事な大事な5本指ソックス(笑)と、一体化されたら堪んなかったわ~
  1. 2012/02/19(日) 22:40:26 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

私も愛用しています!
クライミングで指のタコが時々モゲるんですよ。
そんなときコレを貼って上からテーピングすると、
治りも早いし、なんとか登れる状態になります。
白色ワセリン&ラップでもいいらしいですね。

>冬はアイゼンやらスパッツやらが靴の上に重なって
わかります!
私も面倒くさがって、一度酷い靴擦れになりました。
それからは、「休憩のたびに直す」くらいの気持ちでいようかなと・・・。
  1. 2012/02/20(月) 11:40:25 |
  2. URL |
  3. ヨウメイ #IZmV9GYY
  4. [ 編集]

私もこのキズパワーパッド大好き(>_<)
体液でプヨプヨしてくるのがたまらんwww
最近はもっぱらサランラップで代用だけど、ラップ療法知った時は眼からウロコだったわさ!
  1. 2012/02/20(月) 17:50:03 |
  2. URL |
  3. JUNKO #-
  4. [ 編集]

い、い、痛そ~(/´△`\)
先日とは違う意味でぶるぶるしちゃいました(^^;)))

今日もありがとうございました(*^^*)何か要求してしまったみたいですいません…(笑)
残業終わりにご対面してほっこりしました☆明日までとっておきます。楽しみ~ムフ♪
  1. 2012/02/20(月) 21:34:55 |
  2. URL |
  3. mio #-
  4. [ 編集]

>ヨウメイさん

タコがモゲる! それもまた痛そうだ(苦笑)

治りが早いのはもちろんなんだけど、痛みが和らぐというのが
なんとも不思議な感覚で・・・

みんなで歩いているととくに、タイミングを逃しがちですよね。
レイヤリング然り。
そういうことをサラリとスマートに出来るのも技術のひとつなんだろうけれど。
  1. 2012/02/20(月) 21:55:20 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>JUNKOさん

> 体液でプヨプヨしてくるのがたまらんwww

わかるわかる!
白い範囲が広くなってくると、をを~~と思うし(笑)

ラップじゃ、その楽しみが味わえない!
  1. 2012/02/20(月) 21:58:04 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>mioりん

痛そうでしょ~?
でも痛くないんだな、これが!
登山靴選び、結構大変だけど、妥協せずにしっかり合うものを買ってね。
(↑と、もう買うことになってるし・・・笑)

また無理やり押し付けてゴメンやで。
もう一個のほうは、メープル×渋皮マロンです。
どちらも紅茶やコーヒーに合うと思うので、朝からほっこりして下さい!
  1. 2012/02/20(月) 22:04:17 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daybook.blog28.fc2.com/tb.php/391-1c61ff67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
