DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カメラ保温大作戦 カイロ編

120209_top.jpg
ハイマウント ポケットハンドウォーマー









極寒下での、バッテリーの機能低下と、レンズの結露を防止するためには
カメラを温めてあげる必要があります。
使い捨てカイロは、あまりに寒いとまったく役に立たなくなるので
それ以外の方法で、皆さんいろいろ工夫をされているようです。

自作のカメラカバーの中に仕込むカイロをどうしようかといろいろ調べて
いたら、なんだかいいモノ発見しちゃいましたよ。




120209_4.jpg

昨年10月の三俣蓮華で使用したのは、このZippoのオイル式ハンディウォーマー。
まぁ古いところでいわゆるハクキンカイロ。
これ、結構前に相方が購入したもので、ずっと使ってなかったのを引っ張り出して
持ってったら、ぜんぜん使い物にならず。 カイロの性能うんぬんじゃなく
どうやらバーナーが劣化してダメになっていたみたい。
というわけで、、、バーナーを新しいものに取り替えたら復活。
事前にチェックしておかないところがわたしらしい、お粗末なはなし(爆)。






120209_1.jpg

さて、、、そこで更に今回は、新兵器を導入しました。

正式には、灰式カイロとかいうらしいですが
桐灰カイロとか、楠灰カイロなんて呼ばれているようですね。
むかーしむかしの人は、こうやって暖を取るのが一般的だったのでしょうが
手に入るのも今となっては、ハイマウント社が取り扱うこの
ポケットハンドウォーマーのみとなってしまったようです。

外箱のデザインが、すべてローマ字表記で、輸入品?と思ったのだけれど
堂々の MADE in JAPAN です。
楠灰製造株式会社というところが製造しているようです。







120209_3.jpg

熱源は、この炭棒。
棒の端に、ライターで火を点け、石綿の上に置いて蓋を閉めるだけ。
ひと箱12本入りで、定価 472円。
湿気ると火が点きにくくなるようなので、持ち運びの際は
しっかりと密閉しておくことが大切。
わたしはさらに、シリカゲルを一緒に入れておくことにしました。






120209_2.jpg

性能を確かめるために、職場で一日携行してみました。
朝、家を出るときに火を点けて、ポケットにIN。

いやー、、、驚きました。
スゴイ発熱!
体に密着させていると、低温火傷しそうなほどちゅっちゅ(福井弁:あっつあつの意)
になります。
Zippoより、断然熱いんじゃないかしら。

写真は燃え切ったあとの灰。 看板に偽りなしの約8時間燃焼でした。
火のパワーってすごいんだな、、、と実感しますね。
普通は一方からだけど、両端から着火すればよりパワーアップするらしいです。

本体は、定価 945円。
思いのほかリーズナブルだったので、思わず2個買っちゃいました。







120209_5.jpg

でもってこのカイロを、ストッキングに入れてカメラにくくりつけようと思います。
さすが極太大根をも締め付ける伸縮性能。
丸くて不安定なレンズにも、ガシッと固定してくれます。

あとは、氷点下10度とか20度の極寒下で、どれだけ力を発揮してくれるかと
いうことだけです。



なんちゃって保冷バッグカメラケースにも若干改良を加えました。
さて、、、どうなりますことやら~



  1. 2012/02/10(金) 12:47:19|
  2. 日々のたわごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ライバル出現! | ホーム | マフィン覚書>>

コメント

なるほど~はっきん懐炉ですね。なつかしぃ~妊婦のころ愛用していました
職場で落としてはずかしかったり・・当時はオレンジの袋だったかなと
ホッカイロは発熱しなくて駄目みたいなことは納得してましたが
現場にいると懐炉つけるのも忘れてしまっていたりでしたが
なんか懐かしい懐炉を見せてもらいました!!
豆炭アンカのミニチュア版のようですね
あんかもあっちっち~ですもんね^^v
  1. 2012/02/10(金) 20:00:19 |
  2. URL |
  3. 桜 #N6kp4qTg
  4. [ 編集]

そんなちゅっちゅの物を携帯してお仕事してたなんて知りませんでした(笑)
でも何回も使えるしエコかも?あったかカメラで撮影した写真楽しみにしてますね☆
ちなみにうちの両親はあつあつの事を『ちゅんちゅん』と言います。なので私も小さい時からちゅんちゅん。

あ、今年久しぶりにしもやけになっちゃいました(^o^;)
  1. 2012/02/11(土) 09:38:24 |
  2. URL |
  3. mio #-
  4. [ 編集]

やはり、これ、ですかね
両側から点火したらカロリーが2倍!
ちゅっちゅく、ちゅ?
考えたら当たり前ですが、何か盲点を突かれたような

前編の保冷バッグですが
レンズの突き出しが、私には口かくちばしのように見えて
何やら顔を書き加えたくなります
夜用じゃ意味ないか
  1. 2012/02/11(土) 13:42:58 |
  2. URL |
  3. SKYDOG #-
  4. [ 編集]

>桜さん

そうですね、Zippoがいわゆるハクキンカイロです。
昔、うちのおばーちゃんが使ってたのを思い出しました。
ちなみにおばーちゃんも当時、ストッキングで体に巻いてましたわ(笑)
そうそして、灰式カイロはまさにミニチュア版豆炭アンカ。

桜さんの場合、星撮るっていってもそれほど長時間じゃないですもんね。
わたしはやっぱり、せめて一時間ぐらいは切っていたいってのがあるので
保温対策は絶対必要事項です。
さぁそして、、、結果報告はまたのちほど!
  1. 2012/02/14(火) 12:47:07 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>mioりん

カイロは会社でも必需品です、うちの職場の場合(笑)

ゴミがほとんど出ないので確かにエコではあるのだけれど
貼るカイロみたいに、どこでもペッタン出来ないところが難点です。
やっぱ、ストッキングで巻きつけるしかないか!?

ちゅんちゅんとも言うのねー。
ちゅっちゅといい、なにげに的を得ていて好きな方言のひとつです(笑)
  1. 2012/02/14(火) 12:54:57 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>SKYDOGさん

やはりSKYDOGさんは知っていましたかー?
わたしは知らなかったので、発見したときは結構衝撃でした(笑)

そして当然、両側から点火しました。
そりゃもう、ちゅっちゅく、ちゅ!
でもやはり、それなりに問題点もありました。
そのレポはまたのちほど。
まぁレポってほどのものでもないんだけど・・・(しょぼん)

保冷バック、SKYDOGさんに
「バッチグー!」って言ってもらいたかったんですけど
やっぱりこれじゃダメ、ですか?(笑)
  1. 2012/02/14(火) 13:00:50 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daybook.blog28.fc2.com/tb.php/388-99f12051
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
