DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雪乞いマフィン

120122_top.jpg
ベリーベリークリームチーズマフィン









ぜんぜん雪、降りません。
いや、、、街の人々は喜んでますけどね。みんな雪、嫌いだから(苦笑)。

かと言って、天気が良いのかといえばそんなこともなく
相変わらずどよ~んと真っ白な空で、ときに雨降り。
下界が雨なら、お山は雪だとは思うのだけど
ここらでどかーん!ときてもらわないと、貯金も底を尽きかねない。
これじゃパウダーの練習も出来ないじゃない。(え?)





120122_1.jpg

雪乞いの気持ちを込めて、アイシングでまたまたスノーフレイクを。

前回、シートからはがす時にだいぶ破損させてしまったのは
モチーフ自体の図案に問題があったのかもということで
今回はさらに小さく(100円玉くらい)して、混み入ったデザインにしてみました。
さらに、グラニュー糖をたっぷりふりかけ、アラザンもポツポツと。

あとは、絞ってから一日かけて充分乾燥させたおかげか
今回は、一個もかけることなく簡単にペリっとシートからはがれました。







120122_2.jpg

今日のマフィンは、ストロベリー&ブルーベリー&クリームチーズ。

いつもなら、いちごはきっとプレザーブドジャムにしてから使うところだけれど
最近参考にしている、A.R.I さんのレシピで、色々なフルーツをフレッシュで
使っているのを見て、どんな風になるのか食べてみたくてフレッシュのまま使用。

ブルーベリーは、いつもの桜家産冷凍ブルーベリー。
あんなにいっぱい頂いたのに、あれやこれやとちまちまと使って、
2011シーズン分、ついに終了してしまいました(寂)







120122_3.jpg

前回大噴火したので、ちょっと控えめにクランブルを乗せたら
今度はちょっと物足りない感じ(笑)

で、、、フレッシュいちごはと言えば、、、ぐちょっとしてしまっていて
わたしはあまり好きな感じではなかった。残念。
ブルーベリーは、生のまま(冷凍)でも美味しいのだけれどね。
今度は、果物野菜乾燥器でドライにしてから使ってみようかな。

それにしても・・・
ベリー類とクリームチーズそこにクランブル、の組み合わせは絶妙です。







120122_4.jpg

来週は、週間天気予報にも雪だるまがズラリと並んでいます。
しけた降り方じゃなく、去年のクリスマスみたいなドカ雪に期待。
で、、、来週末は、スキーに行けるかな。






  1. 2012/01/22(日) 23:03:32|
  2. 台所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ローカル線に乗って | ホーム | おとなのピザまん>>

コメント

こちらスゴイい雪ですた!
朝チャリで出かけるも、ツルツルで乗れず駅までチャリを押したという悲しい状況なり~(TT)

アイシングでせんとの角つくれるかも!!!
  1. 2012/01/24(火) 13:43:33 |
  2. URL |
  3. JUNKO #-
  4. [ 編集]

真面目なマフィンもステキ(*´∇`*) (笑)
雪の結晶好きな私にはアイシングかとても魅力的です☆

奥越に大雪警報出てましたね!明日はたくさん積もるかな…?
  1. 2012/01/24(火) 22:34:31 |
  2. URL |
  3. mio #-
  4. [ 編集]

>JUNKOさん

東京の雪は、ある意味こちらの雪より大変ですからね。
そんな日に、チャリで家を出ようってのがそもそもいかがなものか?と(笑)

角、作れなくはないだろうがそこまでしなくても・・・(-_-;
  1. 2012/01/24(火) 23:14:59 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>mioりん

あらやだ、おっ○いだって大真面目にやってるんですけどー。
アートですから。
S主任の娘さんが、バレンタインにアイシングがんばるそうよ!
mioちゃんもぜひ!(^m^

わたしは明日の朝起きるのが非常に楽しみなのですが
こんなこと、会社の除雪隊の方々の前では口が裂けても言えません(爆)
  1. 2012/01/24(火) 23:20:05 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

ちょっとおまじないが効き過ぎましたね。眉間にシワを寄せた県民の顔がぞろぞろ浮かびます(^。^)
  1. 2012/01/25(水) 12:24:36 |
  2. URL |
  3. SKYDOG #-
  4. [ 編集]

>SKYDOGさん

さっき、職場の駐車場から埋もれた車を掘り起こすのに一苦労でした(^^;
昨日の午後から降り始めて、明朝には1Mを超える勢いかも。
わたしの念力も相当なもんでしょ~?(笑)

週末に向け、テンションUPのあほ夫婦です。非県民ですいません(爆)
  1. 2012/01/25(水) 20:49:35 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daybook.blog28.fc2.com/tb.php/381-402c1ae7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
